割れて落ちてしまったコルク栓

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

タコちゃん

実家から古いブランデーをもらったのですが、開けようとしたらコルクが割れて一部がお酒の中に落ちてしまいました。
大きなカケラと、小さなカケラが浮いています。
飲むときは茶こしで濾して注ごうと思っています。
飲みきるには何年もかかるかもしれません。

1. 落ちたコルクは放置しても、お酒は劣化しませんか?
もし劣化する(取り除いた方が良い)場合、茶こしを通してボウルか何かに入れ、瓶に戻せば良いですか?(空気に触れることになりますが、大丈夫でしょうか。)

2. コルクが壊れてしまったので蓋ができないのですが、ラップに輪ゴムでも大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えしますね

1.劣化しません。お酒にコルクが付着・・・栓をしていても触れて
      いたわけですから問題ないです。
      詰め替えで多少空気に触れても、、、それは仕方ないです。

『大丈夫か?』とのことですが、何を心配されているのでしょうか?
      空気に触れることで雑菌の繁殖とかでしょうか?
      まあ、ブランデーはアルコール濃度が高いのでそういう面では
      大丈夫です。

空気に触れることよりも茶漉しやボウルが汚れている方が
      よっぽど衛生的に問題だろうと思います。

2.1の後半の質問とあわせて、中に入ったコルク破片を除去して
      入れ直し、「瓶の栓」を付けてください。
      この瓶の栓はワイン用にも使えるもので、チェーンの酒屋さんや
      大きいスーパー、ホームセンター、100均なんかでも売っていると
      思います。まずは店員さんに聞いてみてください。

他に何か瓶はないですか?いっときのことなら空いたペットボトル
      でもいいですよ。
      ラップと輪ゴムよりもペットボトルでしっかり蓋をする方が
      ずっと良いです。

• 詳しくはないですが

1.コルク栓が混じった事でお酒が劣化するなら、コルクで栓をしている時点で既にお酒が劣化する(している)のでは?
    (コルク自体がものすごく劣化しているなら話は別です)
    できれば大きなカケラは取れるなら取った方が良いとは思いますが。
    2.ラップに輪ゴムはちょっと無理かも。揮発するとか香りが飛ぶと思います。
    飲み終えた他のワインのコルク等の、ビンの口にぴったりな栓はないですか?
    私としては、ピッタリな栓がないなら、他のフタがちゃんとできるビンに移した方がいいのではとも思いますが、空気に触れてしまうので多少の劣化はする可能性はあるかも知れません(ただ、その後他人に売るとかいう事ではないので大した問題ではないかも)。
    ビンを替えるなら、できれば丁度良いサイズの方がいいかも知れません。
    大きすぎるビン等、上に無駄な空間(酸素が入る)がない方がいいと思います。

ブランデーには特に詳しくないので、間違っている事があったらすみません。

• ありがとうございました

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    教えていただきありがとうございました。