友達に距離を置かれました

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まるちゃん

SNSで知り合い、様々な趣味が本当に合い、子供の頃からの親友のように思える友達がいました。一緒に旅行にいったり、家に遊びに行きお泊まりをするほどの中でした。 数日前にもLINEで趣味の話などをやりとりしました。お互い、40代独身です。
が、今日気づいたらSNSのフォローが外されていて鍵をかけられていました。
私から友達のアカウントを見ることはできません。 数名の共通の知人も削除されていたり、削除されていない知人もいます。
これと言って重大な喧嘩などはしていません。
先週も、自粛生活が終わったら、お泊まり会しようね、旅行に行こうね、とLINEでやりとりしたばかりでした。
LINEの返事はありません。
本当に大切で大好きな友達だったので、ショックなのと、苦しいほど悲しいです。
どうしたらいいと思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間が解決してくれるのを待つしか

ごめんなさい。
    あなたに特にできることはないと思います。
    時間が解決してくれるのを待つのみ、です。

あなたが悪かったのかどうかは知りません。
    コロナ騒ぎで静かにこもりたくなっただけかもしれません。
    いずれにしろ、あなたは何もしないことです。

• まるちゃんさん、それはかなりショックですね!

私も一度そのような経験をした事があります。
    共通の友人の集まりで何度か会って軽くお話しした事があった人で、(その人はその共通の友人の大親友です)SNSでも繋がっていたのですが、一番最後の集まりでは
    結構話して今まで以上に打ち解けた感じでしたのに何故か次の日にSNSから外されてました。
    せっかくその日今まで以上に色々と楽しく話せてその方のことももっとよく知れたのに(その人も実際に楽しそうに話してましたし)その人は全然そう思ってなかったのか? 楽しそうに話していたのは全部嘘だったのか、もしくは私何か失礼な事したかしら?と正直結構ショックでしたが、その方と私の関係はまるちゃんさんとそのご友人の方の様な近い関係ではなかったのでまあ割り切る事もできました。

何かその人にとって思うところがあったからだと思いますが、喧嘩したとのかならまだしも、楽しく話したその後とかって本当に嫌ですよね〜〜私はまるちゃんさんの気持ち凄い良く分かりますよ!

ブロックされたのはSNS上だけで、携帯とかではご友人の方とは今まで通り連絡はつくのでしょうかね?

• 待ってみては?

相手のことを詮索したり 推測したり……
    共通の友人を通じて現況を調べようとしたり……

止めておきましょう

人には
    特に近しい人には特に 知られたくないこともあります
    何が起きているのかは 本当の事は分かりません

大切にしたくても その人は トピ主さんの為に存在してる訳ではありません
    お友達が健康で過ごしてくれているよう
    また 会える日が来るよう
    待っててみてあげては?

• お互いの温度が違っていた

私はちょろっとしかやっていませんが、
    SNSで盛んに活動している方だと、たまに
    「フォロワーさんを整理します」と宣言して
    整理している方がいます。
    テーマとかSNSに対する姿勢とかが違ってきた人を
    整理しているみたいですね。

そのお友達は、トピ主さん以外にも複数の人を外したみたいですし、
    残念ですが、整理をされたのではないでしょうか…。

最初はトピ主さんとも気が合ったので親しくなったけど、
    だんだん「ちょっと違う」ってことでもあったのかもしれませんね。
    あまり気に病まないで、忘れた方がいいと思います。

SNSは簡単に知り合ったり仲良くなったりできるけど、
    そういう風に簡単に整理したり、されちゃったりする場でもあると
    思っといた方がいいと思います。

• 皆様ありがとうございます

ステイホーム様
    本当に本当に、おっしゃる通りだと思います。
    客観的な意見をいただいて、ショックでパニックだったものが落ち着き、少し冷静になれました。何もせずに待つ。大切な事だと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • mapo 様

お優しく共感して頂き、ありがとうございます…! 心が少し救われた感じがします。
    そうなんです。喧嘩をしたならまだ分かるんです。ショックなのと、心配なのと色々な思いがあります。
    LINEは繋がりがあるので、気長に待とうと思います。ありがとうございます。

• イオナリン様

鋭いご指摘ありがとうございます。最後の5文、ぐっさりと刺さりました。
    本当にその通りだと思います。
    私のために存在している訳じゃない。本当にそうですね。ハッとさせられました。すごく冷静になれました。本当にありがとうございます。

御三方様、本当にご意見くださり、ありがとうございました。すごく勉強になり、冷静さも取り戻すことが出来ました。彼女のことを信頼して、しばらくそっとして待とうと思います。

• 色々ショックだよね

それはショックでしたね。
    トピ主さんや他の共通の友人に問題があった訳ではなく、その友人側になにか抱えていたものがあったのかもしれないし、なにか虫の居所が悪くてそのような言動を取ったのか、SNSは完全プライベートな空間にしたくて、何でも発信できる親しい人以外はフォローを外したのかもしれません。
    ただ、一緒に旅行にいくような間柄だったのにそこまでの対応は疑問ですよね。
    私もそこまで親しくはない人だけど、特に揉めるほど関わっていないのに私だけ突然フォロー外されたことありましたよ。原因は分からないけど、こういう人なんだなと思って探るのはやめました。

• もしかしたら

共通の友達も削除されていた
    ということなので、
    主さんではなく、共通の友達と絶縁レベルの喧嘩をした、許せないことをされたのかもしれませんね。

数日前やり取りがあったとのこと、とくに問題のある会話ではなければ主さんが原因じゃないような気がします。

一緒に削除された友達とも、お泊まり会などをする仲でしたか?そうすると、そのグループメンバーの誰かと争いをおこし、全体と関わるのが難しくなったという可能性が高いような気がします。

こういうのって、たまにあると思います。
    例えばある1人に酷いことをされ、二度とお付き合いしたくないが、共通の友達グループメンバーにいてその人だけには会いたくない、かといってメンバーに気を遣わせるから相談もしにくい。
    だから全員と離れる、みたいなケースです。

職場やご近所付き合いなら時間をかけてフェードアウト、という感じでしょうが、SNSだからそのハードルは低いでしょうね。

あまりしつこく聞き出すのはよくないので
    静観してみて。あと共通の友達から彼女のことを聞かれても、サラッと交します。決して周りにマイナスの言葉をつぶやいたり、SNS上などで相談をしてはいけません。主さんが要らぬトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。