• ホーム
  • 健康
  • 老後の孤独に備えて いいアイデアがあったら教えてください

老後の孤独に備えて いいアイデアがあったら教えてください

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

早寝早起き

はじめまして、私は44歳の息子が一人おります主婦です。
今はパートで働いています。

最近私は、老後について備えたいな、と思っています。
というのも、私の祖母が、祖父が亡くなった50代後半、家がなく私の母のところへ越してきたときに、孤独で(父との仲も悪くて)自室に引きこもり、趣味もなく、最終的には心を病んで家を飛び出し、一人暮らしをして物忘れが酷くなったのを見ていたのも大きいと思います。

私の両親や姉妹はすごく社交的な性格ですが、私は慎重でさらに人見知りで多くの人間関係が苦手で、今も学生時代の友人二人とは遊びますが、それ以外の交友関係はほとんどありません。

また今のパートでは人間関係は珍しく・・(笑)うまくいっているので、このまま働けるだけ働きたいと思っております。

また今現在は夫の社宅に住んでおり、定年になったら出て行かなくてはなりません。
とてもすみやすい東京都の栄えている区に住んでいますが、ここに持家を構えることは、予算的にも難しいかな、と思っています。

将来的(定年後)には、ここから近くて予算内の千葉県に家を構えるか、夫の実家のある石川県に引っ越す案も出ています。

上記のような背景が、家もなく趣味も交友関係も少ない祖母と重なり、そろそろ私も孤独にならないために何か身支度?をしなくては、という気持ちにさせています。

何か、こういうことをしておいたほうが、人とのつながりがあって孤独にならないよ、という案があったらぜひ教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正社員

正社員になってみたらどうですか?
    社会的に自立してる精神がないと、老後も人に頼りがち、孤独感を感じがち。
    金銭面でも、不安ですからね。
    人から与えられるのを待ってる状況じゃ、不安感って消えないですよ?

• 宵っ張り

息子さんが44歳ということは70歳前後の方でしょうか?
    私は息子さん世代の人間ですが、トピ主さんと同じような悩みを抱えています
    祖母が孤独に暮らしていたのも同じ

子どもはいずれ独立、仕事はやめたら関係が切れるのはわかっているので、
    いまから一生働ける仕事とゆるい社会的なつながりを持ちたいと思っています
    まだ何も決められていないのですが、たとえば保育補助や学童の指導員とか、できないかなと(甘いかもしれませんが)

トピ主さんは引っ越しが決まっているのであれば、オンラインのつながりにした方がいいかもしれないですね
    引っ越したらパートも変わるでしょうから、人間関係のいいパート先に所属している間にあたらしいつながりを持っておいた方がいい気がします

• 息子さんの近くに住む

私もそうですが、歳を取ると家族の助けを求める事が多いです。家族はやはり一生懸命助けようとしてくれます。だから、息子さんの近くに住む事です。近くにシニアのアパートとかないかな?

• 早寝早起きです

お二人ともお返事ありがとうございます!
    とてもうれしく思いました。

正社員様のおっしゃること、どきっとしました。
    心の三分の一くらい、お金の心配があったからです。
    もうちょっと本腰入れて働く機会かもしれませんね。

宵っ張り様、私自身が宵っ張り様と同じくらいの44歳です。
    文章を読み返したら私が70代のような書きようでしたね。申し訳ありません。
    一生懸命働ける仕事と緩い社会的つながり、オンラインのつながりなどいろいろヒントをいただきました!
    私は主人の定年までおよそ20年くらいありますので、今の職場で頑張って働きたいなぁと思います。
    仕事を辞めたら確かに関係性は切れてしまいますね。

緩い社会的付き合い・・どんな付き合いがあるか考えてみたいと思います。
    またブログなど書いているので、もうちょっと交流するのもいいかもしれませんね!

お二人ともありがとうございました。
    すごく勉強になりました。

• 自宅でできる仕事を始めてみる

ネットでできる仕事を始めてみたらどうでしょうか。例えば、カウンセリングの勉強をしてオンラインでカウンセリングするとか。
    カウンセリングでなくても、何か人に教えられるようなものがあればネット講師をすることも可能です。
    地域のことを良く知れるので民生委員をしてみるのもいいと思います。苦労が多いかもしれませんが・・・。

お住まいは、今から地方に移るよりもお近くの土地を探して移るのをお勧めします。地方はなんだかんだ言って癖が強いし、息子さんとあまりにも遠く離れてしまうと心理的にも距離ができてしまいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同世代さんも

同世代さんもありがとうござます!

息子の近くに住む。いいですね。
    やはり身内がいいですよね。
    ただね・・・息子が頼りにならないタイプなんですよね・・
    老後なんて不安にならないと思ってたのですが、不安になってきて自分にびっくりしています。

• まずダンナさんと話し合う

私は60歳の主婦子供なしです。10年前に東京から2時間ほどのトカイナカに引っ越してきましたが、近くの貸農園で家庭菜園をしていたところ現地の人からの嫌がらせもあり、今後の移住先を探してあちこち日本中を旅しています。人生後20年と思い色々やりたいことをリストアップしたり、お金が足りないのでファイナンスの勉強をネットでしています。
    あなたはまだまだ考える時間があるのですから、まずはダンナさまとじっくり話し合われてはいかがでしょう?二人がまず同じ方向を向いていないとこれからの人生はうまくいきません。