甥っ子の相手が辛いです。

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たけうま

私は自営業で店舗兼自宅に両親、姉、姉の甥っ子2人(3歳と1歳)が住んでます。
姉の旦那は単身赴任で週に1度自宅に来ます。

最近甥っ子(3歳)の態度が大きくなりました。全てにおいて自分の思う通りにいかないと、人を殴る蹴るようになりました。
ある日お腹がすいたと言ったので16時に母が料理を作ったのにもかかわらず食べ残し、18時にお腹すいたと言い、ご飯を用意したところいらないと言ってきました。
母が残すのダメだよと言ったところ母に向かって蹴りを入れはじめたので、私は蹴りを入れたらダメだよと注意しました。
すると甥っ子は大号泣。それを見て姉は激怒し「子供にはもっと自由じゃなきゃダメだ。他の子はもっと乱暴だ。」と言ってきました。さらにその出来事があった週末、姉の旦那が訪れ「子供が辛い思いさせるのはやめてくれ。」と怒られてしまいました。
それ以来、注意するのをやめたので甥っ子の態度は大きくなる一方。自営業である私の仕事にも影響が。勝手にパソコンを触り電源を切ってしまう。モニターを落とされ壊すなど困っています。姉に相談したところ「壊されるような環境にしているアンタが悪い」と言われてしまったので、仕事場に鍵をかけたところ甥っ子が中に入れず大号泣。また姉や姉の旦那に怒られました。
最近、私よりも母の疲弊がひどく朝5時に甥っ子に叩き起こされ夜10時近くまで甥っ子に振り回されおり見てて辛いです。
コロナで外出自粛のため気分転換もできず、このままだと母の体がもたないのではと心配です。
姉は1歳の甥っ子に付きっきりで3歳の甥っ子にあまり相手できていません。
3歳はヤンチャな年齢だとは思っているので、わがままは仕方ないとは思ってます。
しかしダメなものダメと指導していくべきなのではと思っているのですが皆さんいかがでしょうか。
そして他のご家庭のお子様のヤンチャっぷりってどんな感じですか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私の甥っ子達(親は違います)、全く暴れん坊ではありませんでした。3才からもずっと。
    大人しいわけでもなく元気でしたが、聞き分けが良く落ち着きがありました。
    家でも。スーパーとかでも泣き叫ぶとか全く無縁でした。

スーパーとかでギャン泣きしてる子供を見たら分かります、親によります。
    泣かない子供、わがまま言わないでお買い物に付き合ってる子供も沢山います。

祖母に乱暴したなら、親が叱るのが普通ですよ。

• 姉に子供の面倒は全て自分で見て

と、言うしかないですね
    文句があるなら、頼るな、迷惑かけるなですよ
    なんで義兄は単身赴任?
    お姉さん親子も、一緒に行けば良いのに。
    お薦めしたら?
    頼る気満々で2人目産んだの?こっちは頼んでないよ、と言ってやりなさい

• 気にしないで怒る

旦那さんが文句つけに来たら、
    じゃあ自分で育ててくださいよ、
    ひとに押し付けてるのに文句言うな。

とでも言えば?
    姉だからって言いなりになる必要はありません。

児相に姉夫婦が育児放棄だとでも通報すれば?

• 家の所有者は?

お姉さんではないのですよね?
    それなら、単身赴任の旦那さんのところへお姉さんと甥っ子共々ポイッとしちゃいましょう。

動画やICレコーダーで証拠を残して、旦那さん含めて家族会議を開いて、どれだけ迷惑を被っているのかをしっかり訴える。旦那さんは週一しか帰らないなら、実情をしっかり把握してない、お姉さんが都合よく話を盛ってる可能性があります。
    お姉さんが「こんな家出て行ってやる!」とか言ってくれれば万々歳ですね。

• 父の持論

実家に世話になってる単身赴任中の旦那と3歳児男子を持つ母親です。

うちも段々と言うことを聞かなくなってきた時期がありました。母に買い出しを頼まれ息子に「すぐ帰ってくるからちょっと待っててね!」と言ってもギャーギャー泣いて母を叩いて暴れていました(買い出しは1、2分で済む)

それを見かねた父(息子からして祖父)が、息子に「泣くなら2階に上がれっ!!!」と怒られました。
    以来、ワガママは減りました。仮に言い出したら「じぃじの一喝が必要か?」と言うと大人しくなります(笑)

父いわく「怖いものがないとダメだ」とのこと。
    その場所に自分にとって怖い人が居れば、「マズイ、止めておこう」って思いませんか?大人でも。

だから、子供にも怖い人が必要なんだと思います。それを誰かがやらないと甥っ子さんが可哀想です。止めてくれる人がいないと「どこまでやっていいことなのか分からなくなる」ので。
    それに、もっとお姉さんが3歳甥っ子さんの気晴らしなどを自分で考えないとダメだと思います。

後、お姉さんは子供を自由じゃなくて育児放棄しているだけの間違いだと思いますよ。まして、人に手伝ってもらってるにも関わらず、仕事の邪魔をして祖母様に暴力を振るっても謝らせもしない。子供を育てる親として間違っています。

そんなに自分の育児をしたいなら、自分で家をもってその中でやってくれ!と言って良いと思います。

• 子供ランキング

その他も見る
  • こうなったら

きっとママを赤ちゃんにとられて寂しいんですね。
    一番必要なのはママなので、お姉さんは子供二人の相手が大変なら、本当は下の子をご両親に任せて、甥っ子ちゃんと一緒にいてあげるのが一番いいんだと思います。

ただ、お姉さんご夫婦ともに(多分旦那さんは離れているからお姉さんに言われるがままなんでしょうが)”下の子が生まれたから長男は甘やかしてあげなきゃかわいそう”なんて思っているんじゃないでしょうか。

でもそれをトピ主さんたちにまでやらせるのは全くの間違いだと思います。
    そもそも甘やかし方も間違ってるし。
    しつけもせず、ひたすらわがまま放題に、ある意味”放置”しているのを甘やかしてると思ってる、、、。

なので、お姉さんに
    「甥っ子ちゃん、ママが構ってくれないって寂しいみたいよ。一般的には下の子より上の子を中心にするのが基本なんだってね。」
    って言ってみるとか、、。

全く話を聞いてもらえないなら、
    甥っ子ちゃんに「ママは今赤ちゃんみるのが大変だけど、甥っ子ちゃんのこと大好きだって言ってたよ。大丈夫かなって心配してたよ。人を蹴ったりするのは我慢できると偉いよね。
    ママとは違うけど、今だけだったらたまにトピ主が抱っこしてキュってしてあげられるけどどうする?嫌ならいいけど、いつでもできるから我慢しないで言ってね。ママもきっといつでもそうしたいと思ってるだろうけど、今はちょっと忙しいみたいだね。」

甥っ子ちゃんの信頼獲得できたら、比較的いうこと聞いてくれるんじゃないかな。まあ、そうはいっても子供だからなかなか難しいか、、、。
    まだ3歳じゃどんなママでも”ママ至上主義”でしょうし、簡単ではないと思いますけど、、、。

でも今のままじゃ(お姉さんがその調子じゃ)ちょっと甥っ子ちゃんが気の毒ですよね。

• 姉家族は必要なの

姉家族はトピ主さんの自営に必要なの?
    仕事や家事に大きく貢献してるんですか?
    そうでないなら姉の夫の赴任先に行ってもらった方がいいのではないですか?
    それが普通だと思いますよ。

• ムカつく甥っ子ですが

トピ主甥っ子のワガママは親と周りのせいでしょう。
    きちんと叱らないから。

かつて幼稚園で知り合ったママ友も叱らないタイプで一緒にスーパー行ったらその子は子供用カートでガンガン走り回り周りの客に迷惑かけ、ママ友は平気で笑って放置で引きました。うちの子はカート持たせたとしても勿論私の側離れさせません。

甥っ子さんはママを下の子に取られ寂しい気分ももちろん拍車をかけてると思います。

お母様は大変でも自業自得ですよ。お母様も甥っ子叱らないから。
    いくら疲れてて〜と心配してもお母様自身が自分でお姉さんに文句言わないならお母様は放置の方がいいです。
    姉かトピ主かって言ったらお母様は孫大事で姉の方に付くと思うんで。

下の子をお母様、甥っ子を姉と面倒見交代提案しては?
    1歳は1歳なりに面倒見大変でしょうが、そちらの方が甥っ子も安定しそう。

仕事場には甥も大人しくないなら泣こうがわめこうが断固として入れない、で。
    そこは姉と母親にキチンと言う。私も生計立ててる仕事だから困ると。
    姉夫婦には、おにいさんは○○くんに、大事な仕事中パソコン電源切られて叱らないんですか?って冷静に聞けばいいのに。甥の暴挙を証拠と録画録音も良いですね。

それでダメならトピ主が自営業と共に引っ越しもしくは姉と甥っ子に赴任先に行ってもらう方が楽かと。まあ姉は引っ越し渋るでしょうが。
    お母様の土地建物ならお母様の意思優先かな。

• 叱るだけではどうにもならない

悪いことをしたらきちんと叱るのは大事ですよ。
    でも、それは愛情で満たされた環境があって、親子の絆が深ければこそです。

甥っ子さんのワガママはSOSじゃないかな。

>姉は1歳の甥っ子に付きっきりで3歳の甥っ子にあまり相手できていません。
    寂しいんですよ。
    赤ちゃん返りってやつです。
    外出自粛で体力も有り余っているんだと思います。
    体を使って遊べば、それだけでも情緒は安定しますから。
    今は運動不足で、さらにストレスフルの状態なんでしょう。

お姉さんが上の子に付き合ってあげられるといいですけどね。
    トピ主さんに余裕があるなら、甥っ子さんと遊んであげてください。
    遊ぶ時は短い時間でもいいので、片手間じゃなく全力で。

• 私ならブチ切れる

私ならとっくにブチ切れてますよ。
    そんなわがまま放題の甥っ子なんか可愛くもありません。
    3歳ならある程度は話も通じます。
    お姉さんがかまってくれないなら、どんどんわがままになっていきますよ。
    甥っ子くんはわがままを言って怒られた後に泣いたら、かまってもらえて愛を感じれるんだと思います。
    旦那さんは普段子育てをしないから、さらに甥っ子くんを甘やかす。悪循環ですね。
    原因は色々とありそうですか、一番はお姉さんですよ。
    他にもっと乱暴な子がいるからなんだ?て話です。
    だから甥っ子くんが乱暴でいい理由にはなりません。
    それは乱暴でいいことを認めていることになります。
    人を傷つけない、自分がされて嫌なことはしない。
    生きていく上で基本的な大事なルールです。
    そんなことも教えられないで、子育てを語る資格はありません。
    このまま乱暴し放題、わがままし放題のまま大人になっていいのか?と話してください。
    しつけと怒るは全く違います。
    きっと甥っ子くんにも心に溜まった何かがあるはずです。
    あなたは間違ってないと思います。

• 育児放棄していると、いっそ通報しては?

私なら「嫌なら出て行け」って言うし、壊したものは「弁償しろ」っていいますよ。

自由にさせたきゃ旦那のところでやれ。うちは運動場じゃない。さっさと出てけ!って怒鳴りますね。

トピ主さんにとって大事なものはないんですか?
    お姉さん夫婦にいい顔するのが大事なことなんですか?

お母さんが過労で倒れても、姉夫婦は大事にしてくれるんですか?

• とにかく画策しましょう。

>甥っ子(3歳)の態度が大きくなりました。全てにおいて自分の思う通りにいかないと、人を殴る蹴るようになりました
    >仕事場に鍵をかけたところ甥っ子が中に入れず大号泣。
    >姉に相談したところ「壊されるような環境にしているアンタが悪い」

文章を読んで思ったのですが
    あなたはお姉さんに対して意見を言う事が苦手なのでしょうか?

子供の相手、お疲れさまです。
    お姉さんあなたやお母さんに甘え過ぎじゃないですか。
    なぜあなたが甥っ子の世話をしているのでしょうか。素直に疑問です。
    あなたの善意にフリーライダーする姉夫婦に
    ベビーシッター代をもらうべきだと思います。
    「自分の仕事が進まない、売り上げが減って困る」
    と言って姉夫婦と交渉しましょう。

しつけに関してですが、
    「子供は殴って言う事をきかせないといけない!」
    といって子供を殴って教育しましょう。
    「これが私の躾です」と。
    ダメなものダメと指導していくべきです。
    "一緒にすんでいる以上"あなたも子供の世話をしている
    (させられている)のです。
    権利は主張すべきです。

"うちで一緒にすんでいる以上躾をする権利が私にはある"
    当たり前という
    強い態度を貫きましょう。(ここ大事です。)

• お父さんは何もおっしゃらないのですか?

義兄さんは嫁であるお姉さんと子供二人がお世話になっているのにあなたに怒ったり厚かましい人ですね。
    お姉さんは自己主張が強いのであなたやお母さんを押さえつけてしまっています。
    住んでいる家は本来ご両親のもの。
    あなたはそこの娘です。
    お姉さんは義兄さんに養子に入ってもらい家を継ぐ予定なのですか?
    そうではなく単身赴任になったから小さい子二人を知らない土地で不安だから身を寄せている感じなのでしょうか?

ここはお父さんが家長としてガツンと甥っ子を叱らないとこれから増長します。
    お姉さんにもちゃんと言ってもらわないといけませんね。

身を寄せている存在なら家に嫁と子供たちの分のお金を義兄さんは入れていますか?
    それもしないのにあなたの仕事に損害を与えているのに知らん顔をしているのは筋が通りません。

モニターを壊されたならその代金も請求すること。

甘い顔をしていると親子で乗っ取ってきますよ。
    お父さんにちゃんとお姉さんに言ってとお母さんと一緒に迫るべきです。

• 自由に育てたいなら出ていけ

自由に育てたいなら出ていけ
    出ていかないなら私は甥を叱る。

金輪際、甥の面倒も見ない。
    ご飯も作らない。
    この子の親は誰だ。

人に世話させときながら
    文句言うな。

もう一度言う。
    好きなようにしたいなら出ていけ。

このぐらい言わないとダメでしょ。
    何で言わないの?
    お母さんもなんで、そのワガママ受け入れちゃってんの?
    16時にご飯だして残すんなら18時には出さない。

そして、姉、姉の旦那が怒っても無視。
    受け入れるからつけあがるんだと思います。
    そのタイプはこっちが、本気でキレないと気付かない。

でも、気付いたところで改める気はないから
    開き直ると思うよ。

なんで同居してるの?
    姉に何か助けてもらってるの?
    旦那は週一帰ってくるだけで何もしてないのに
    何で義母に説教たれてるの?
    助けてもらってないならいらないじゃん。
    出て行ってもらうのが最善でしょう。

辛い辛いと嘆いていないで、
    行動に出てください。
    でないと一生そのままだし、
    もっと甥っ子は狂暴になっていきますよ。

• ママと遊びたいと思う

ママに構ってもらえないストレスもあると思います。
    そろそろ公園に行ってもいいんじゃないですかね、
    暑いので帽子と水筒を忘れずに。
    1歳を預かるから、ママは3歳と遊んであげてほしいですよね。

うちの甥っ子4歳は、じいじにだけ乱暴ですよ。
    じいじが来たら、何かの技名を叫びながら、じいじを倒す!と殴る蹴る。
    やめなさいと言ってもやめません。怒られて泣くまで続けます。