3人グループ。会話に入れない

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

るり

女3人の職場で働いています。Aは経営者。Bは務めて23年ベテラン、私は6年です
Aは70代Bは40代、私は25歳です。雑談が多い会社で、仕事中ほとんど話をしています
3人での会話が多いのですがAとBばかり話していて、中に入れないように感じています。知らない芸能人の話、親の話や愚痴、あいづちはしますがたまに黙り込んでしまいます。Bは話が上手です。Aは聞き上手で乗り上手。 Bはいつまでも話したいことをペチャクチャと話しています。前までは仕事を覚えることに必死で今の事で悩むことはなかったのですが、ここ2年前くらいから気になりだし、1度考えると止まりません。
2人の時だと話せるんです。 Bと2人のとき雑談をするのですが、それを見ているAは私に「仕事中にダラダラ話さないで。やることやったてから話しなさい。給料いらないの」などきつく言われます。私には物凄くキツく言うのですがBには言いません。どんなことにも私にキツイです。時々Bに注意したとしてもBは上手く流すのでそれに対してAは笑っています。常に厳しい訳ではなく、旅行のお土産やお菓子を貰うことはありますが。。
文章がまとまらなくてすみません。
会話のことは私のコミュ力が足りないのと、職場の関係だから仕方ないことは頭では分かってるのですが悩んでしまいます。
雑談についていけず、黙り込んでしまう自分が嫌になります。こんなことだけで仕事が嫌になり家で泣いてしまう時もあります

小町の皆様ご意見頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理して

話に入らなくてもいいのでは?所詮雑談なんでしょ?
    仕事に必要な話なら仲間に加わって話す必要があると思いますが、トピ主にわからない芸能人とか親の愚痴なんて入る必要ないですよ。

女3人だけの職場とのことですが、仕事をしに来てるんですから雑談に加わる必要はありません。
    相槌だけして右から左へ流しておけばいいんですよ。
    私なら雑談に加わることなく仕事だけをして終えたらさっさと帰ります。

• トピ主さんの悩みは

A経営者から自分だけきつい物言いをされることではなく、3人の会話の中に入っていけない、と言うことなんですよね。

仕事上での会話は、困ることなくできているのですね。
    普段の会話、雑談ができない、自分のコミュ力不足だと思っている。

うーん、そうでしょうか。
    70代、40代相手に、25歳のあなたが上手に雑談できるなんて、思わないですよ。
    逆にペラペラ喋っている方が不自然。
    あなたの方が、ごくごく一般的な様子かと思います。

ぜんぜん悩むことではないですよ。

むしろ、普段あまり接することのない年齢の人と接していることが、あなたの人生経験のプラスになっていると考えて下さい。

だから、会話に入れない、うまく返すことできない、なんて心配無用。
    もっともっと歳を取ってきたら、自然に会話できるようになりますから。

• 一番下は叱られ役

一番下は叱られ役です。一番下を叱る事に因って周りを引き締めるのです。何故一番下を叱るというと、ベテランを叱る所を他に見せるとベテランのプライドを傷つける事にもなるでしょう?だからあなたばかりを叱っているのではなく、あなたを通してベテランも叱っているのです。

それはベテランは分かっているけど、あなたは分かっていない。だからベテランだけを叱ると一番下は『私は叱られていない』と思う。それもあって一番下が代表して叱られると思ってください。

「仕事中にダラダラ話さないで。やることやったてから話しなさい。給料いらないの」これは経営者として当たり前。ベテランさんはちゃんとその辺りを計算してお喋りしている筈ですよ。また彼女しか出来ない仕事があるので経営者も強くは言えないと言うのもありますよね。

一番下の間はなかなか会話に入れないぐらいが丁度いいんです。経営者やベテランと同じぐらい喋っていると喋り過ぎかな?まだまだ要領も悪いだろうしね。その分仕事をしましょう。

• 輪に入らなくても良い

社長と長年勤務しているベテランの2人だから、話の間合いもテンポも合うのは当然。

しかもその2人は「気が合う」関係なのでしょう。相手の言葉を巧く受け流す事が出来るのはそのため。

気が合う人たちの中に割り込むのは大変難しいものです。

だから、たまに相づちを入れるぐらいで、2人のやり取りを穏やかに聞いていればいいのでは?

輪に入らないと申し訳ないとか、自分が除け者にされているとか余計な心配をしない。

そういういじけた気持になると2人の「大好物」になりイジメの的になります。

• まず、3人では無いという事

Aさんは経営者なら3人グループというのは間違いです

Bさんは上手にやっておられますが
    あなたは格下扱いで、3人グループであるという認識は間違いです

A>B>>>トピ主

もう雑談諦めましょう
    AさんにとってBさんは話し相手だけど
    あなたはそうじゃなくて、ただの雇用した人です

グループだと思わないほうが一番いいです

そしてそんなグループに入りたい?入りたくもないでしょう

会社は仕事をしてお金を稼ぐところって割り切り方もあります

Aさんは立場が違うし、Bさんもベテランです
    その人達に自分が入れてもらえたというのは錯覚です
    私も経験ありますが、もうAさんからそういう事いわれたら
    その時点で一線引きましょう

いいじゃないですが、そんなところで仲良しを作らなくても

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 演じましょう!

お給料の一部だど思って…会話をする必要は無いです。 そこに居たら良いのです。 世代がちがえば話は合わなくても当たり前です。相槌を打つくらいで充分です。 どうしても嫌なら 転職しては?…必ず そこにも居ますよ〜話の合わない人達が。 学校じゃないし 色んな人がいるのが社会です。 会社です。 でも…… お金貰えます!知識や 技術が身につきます。

• レスありがとうございます。

皆さま、トピ主です。
    お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

こんなにお返事が来ていて親身になって下さり
    ありがとうございます。
    一つ一つ 何度も読んでおります。

今日皆さまのお返事をみて このままではダメだと思いました。所詮雑談。私が凹む所ではないのかなと。

雑談についていかなきゃ!やリアクションを大きくしなきゃ!でも…
    私がいない方が仕事やりやすいかな?とか
    気を使わせてしまってるかなとか考えてました。
    辞めた方がいいのかなまで。

ですがそんなに気にすることでは無い様に思えてきました。。仕事をしにきてるのですから。。

6名の皆様ありがとうございました。