もう一度会いたい人はいますか?

レス69
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「もう一度会いたい人はいますか?」
学生時代にお世話になった恩師、お互い好きだったけれど結婚できなかった恋人、亡くなってしまった親やきょうだい……。すごく濃い関係を築いていたのに、いろいろな理由で疎遠になったり、別れたり、会えなくなったりした経験がある人もいるでしょう。もし今会えるとしたら、どんなことを話したり伝えたりしたいですか? みなさんの意見と具体的なエピソードを教えてください。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞で転載させていただくことがあります。
読売中高生新聞のHPはこちら。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 22年前に亡くなった父です

まだ若かった私は酒呑みの父が大嫌いでした。
    亡くなった後、遺品整理をしていたら手帳が。
    私が免許を取った日、結婚が決まった日、後出しジャンケンのように愛情溢れる記載がいくつも…。

慈しんで育ててくれたのに本当に親不孝な娘でした。
    父に冷たくあたってしまった自分を
    ただただ恥ずかしく思います。

父は愛情表現が下手だったのですね。
    父の口座の暗証番号が、私の誕生日だとか。
    もー、早く誰か言ってよー。

日本酒が大好きな父でしたから、
    もし会えたら一緒に呑みたいですね。

• 親友

くも膜下出血で急死した、中学から数十年来の友達。
    まさかこんなに早く会えなくなる日が来るとは思わず、最後に会った日もエレベーターの前で「じゃあね〜」と手を振って別れた。

もっと彼女との時間を大切にすれば良かった。
    もっと感謝の気持ちを伝えれば良かった。
    もっと大好きだと言えば良かった。

彼女の存在そのものが、私に力をくれていたこと。失って初めて気付いたよ。
    当たり前じゃなかった。

東京・50代・女

• 恩師

小学校の担任の先生(女性)です。

今考えても、工夫を凝らした充実した教育をしてくださったと思います。
    勉学を一番に据え、でも、そこを無理強いすることなく、
    楽しみながら学習できた記憶があります。

生徒たちに上下関係を作らせず、学級で起きた問題は公にして、
    話し合いを重ねることで、いじめというものはありませんでした。
    子どもを信頼してくれていたんだと大人になって思います。

その後、私も教員になりました。

世の中が急激に変化する中、子どもたちの抱える問題も様相を変え、
    しかも深刻化していますが、こんな時先生だったら、子どもたちにどんな言葉をかけるのかな、どんな接し方をされるのかな……、と考えます。

でも、その先生は、私が高校生の時に亡くなってしまいました。

教員になったこと、ご報告したかったし、ご一緒にお仕事したかったです。

• 元彼

結婚して3歳の娘がいますけどすみません、イライラしてます今。

大好きでした。優しいし私のことを好きでいてくれたのに。親に反対され、私は泣く泣く別れて別の人と結婚してます。
    娘も生まれて幸せなはずなのに
    私は喋るのが好きだし出かけるのも好き。今はコロナで自粛。夫に話しかけても生返事だけ。夫は喋るのが嫌いだそうです。
    この頃思います。元彼は今どうしてるのかな

• 記憶1つない母親です

物心つく前に母親を亡くしたので、兄や叔母や父や母親の同級生や近所の方から伺った母親のイメージしか知りません。私に似ていたらしいこと…歳をとり鏡を見れば母に会えると昔本で読んだけれど…
    正直母親のイメージがわかりません。自分が母になった今でも…
    もし会えるなら抱き締めてほしいし、抱き締めたいです。

• 編集部ランキング

その他も見る
  • クラスにいた「神童」

小学校の同級生に、とても小学生とは思えないA子ちゃんという女の子がいました。
    私はなぜか気が合って、仲良くしていたのですが、うちに遊びに来ては、読書好きの私の母と、好きな作家や作品について延々と語りあっていました。
    城山三郎、庄司薫、野上弥生子・・・
    当時うちの本棚で見て私も名前だけは知っていた作家について、A子は熱弁をふるっていたものです。小5で。

学校の、社会の授業で「オイルショック」について学んだ時は、教科書に出ていた「小学生ならこれだけわかれば十分」的な説明を超えて、当時の中東情勢や西欧との関係性について、教師と激論を交わし(ちなみに私たち他の子どもには、話の意味はさっぱりわかりませんでしたが、知識の点でA子が教師に勝っていることだけは明らかでした)。小5で。

楽器をいくつか習っていて音楽だけは自信のあった私に「これに曲つけてみてよ」と彼女から渡された自作の詞は、少々哲学的な恋の歌・・・今考えればRadwimpsとかUnizon Square Gardenみたいなテイストでした。小6で。
    残念ながら私が曲を書き終える前に彼女は転校してしまい、それきりになってしまいましたが、その歌詞は今でも暗唱できます。

中学に上がる前にA子は遠い町に引っ越し、しばらく文通してその県でトップの進学高校に入学したところまではわかっていますが、いつの間にか音信不通となってしまいました。

あれから40年近く。どんな大人になっているんでしょう。アカデミックな分野で活躍している可能性が高いと思い、ネットで名前をサーチしてみたこともありますが、結婚して姓が変わっていれば、なかなか探せませんよね・・・。

海外在住(上記のエピソードは東京在住時)、50代、女性

• 40代です

大学時代にバイトで一緒だった私の憧れの人!
    片思いに近いかもしれません。
    おそらく男の人で初めて私を下の名前で+ちゃん付けで呼んでくれました。
    高校時代まで男子からいじめられていた私にはそれが嬉しかったのです。
    たまたま大学も一緒で。学部は違ったものの、たまにすれ違える日もあって嬉しかったです。
    向こうは彼女持ちで別に私もその人とお付き合いしたかったわけではないです。

大学卒業後当然ですが一度もあってません。

もし会えたらどんな人生だったか聞いてみたいですね。
    おそらく彼は研究の道を極めたと思います。博士まで進んで、その後もどこかのゼミで研究したいといっていましたから。

• 故郷の幼馴染

幼稚園から中学校まで一緒だった幼馴染です。

私は一人でいても平気でずっと一人で遊んでいるような子どもで、
    彼女は友人が多くいつもみんなに囲まれているタイプ。
    言いたいことをはっきり言うタイプでもあり、
    私は彼女のことがきつく感じて少し苦手だったけど、
    彼女はなぜかよく声をかけてくれて、遊びに誘ったり、
    グループに入れてくれていました。

大きくなるにしたがって他の友人もでき、
    彼女と疎遠になってすっかり忘れていたけど、
    30年くらい経ってふと、あの頃、面倒見のいい彼女に
    どれだけ助けられていたか、今さらながら思い出しました。

わざわざ探して会うことはないでしょうけど、
    もし出会うことがあったら、
    「あのころは本当にありがとう」と言いたいです。

東京都、40代、女性

• 高校・大学の恩師

高校時代の担任の先生は、少し変わった人でした。
    でも、私の進路の相談にも的確にアドバイスをくれ、現在の仕事に活かされています。
    そして、夫と私は同級生。当時不真面目に見えたであろう夫の今の職業を知ったら、先生驚くだろうなぁ。
    もう定年退職をされ、連絡先も分からなくなってしまいましたが、
    もしもう一度会えたら、夫と私が結婚したこと、結婚して20年を過ぎたこと、可愛い子供に恵まれたことを報告したいです。

もう一人は、大学時代の恩師です。
    こちらも、就職という人生の岐路で、とてもお世話になりました。
    年賀状だけのやり取りが長く続き、数年前にお亡くなりになりました。
    先生、私なんとか夢の仕事に就けました。ありがとうございましたと改めてお礼を言いたいです。

• 会いたいのは

大人になって始めたお稽古ごとの先生です。
    「大人だから」と言い訳をせず、熱心にご指導いただき、とても厳しかったですが、信頼していました。
    その後、私は教室を辞めて、連絡などもとることもありませんでした。
    数年前、教室自体がなくなったことを知りました。
    先生の連絡先も知らないし、再会してどうなるものでもないとも思います。
    ただ時々、お元気なのだろうか? 別の場所で教えていらっしゃるか、と思い出すことがあります。会えなくても、先生がお元気なら、それでよいのですが。

• 昔の私で・・・

思春期になってはじめての初恋の相手に
    彼もむかしのまま、私も昔の私で お会いしてみたいです。

• 別れた人

街で出会った一目惚れして次の日に付き合った彼氏です。結婚もしようとしていましたし運命を感じていましたが、3ヶ月後、彼が東京に就職してしまいました。ついてきて欲しいと言われましたが、地元で教員をしたい夢が諦めきれずに断念、、。どこの教員採用試験を受けようか死ぬほど悩みましたが、3ヶ月しか付き合ってないのにそれを決めるのは難しく、喧嘩もして、結局は地元に戻りました。

遠距離は寂しくて続かず、、また会いたいし、忘れられない人です。

• 父です

大学4年生・高校3年生の子どもを持つ54歳の母親です。
    一番会いたい人は 父 です。
    私は32歳で結婚しました。
    主人と結婚するまで、結婚を意識してお付き合いした方もいました。
    なかなか結婚しない私に 元気だった父が「外国人でもいいから結婚してくれ」「おまえが結婚するまで死ねん」とまで言われてました。
    膀胱癌→胃癌→最後に肺癌で 23年前に他界しました。
    皮肉にも結婚が決まった時には余命半年でした。もう命がない という時に長女が授かり「おまえの子どもが見たい」と、最期の言葉を残して逝きました。
    長女が産まれ 流産もしましたが、5年後には次女が産まれ 2人とも元気に可愛い娘に育っています。
    声に出したことはないですが、毎年七夕の願い事は 「父に娘を会わせたい」です。

• 亡くなった祖母です

朝早くから畑仕事をし、リヤカーで野菜売り
    お寺の行事では率先して裏方の仕事

いつも笑顔でいて友達に恵まれ、働き者だった祖母

甘え過ぎていました
    ごめんなさい

もう一度会って、労って孝行したい
    祖母の笑顔が今さら、ボディーブロウのように効いてきます

• 新人時代に出会った患者さん(医師)です

私は真面目だけが取り柄の容量の悪い不器用なタイプで、看護師として入職した当時はよく先輩に叱られ落ち込んでいました。
    そんな時、どのような話の流れだったのかは思い出せませんが、ガンで入院していたある医師が
    「僕は仕事柄たくさんの看護師さんを見てきたから分かるんだけど、あなたは良い看護師さんだよ」
    と言って下さいました。
    その一言が看護師として働いていく上でどれほどの力になったか分かりません。

今でも自信が無くなった時は
    「いや、H先生はああ言って下さった。私はまだ頑張れるはず」
    と思えますし、逆に
    「今の私を見てもH先生は良い看護師と言って下さるだろうか」
    と反省する時もあります。

私は最初の病院を5年ほどで辞めましたが、その後、元同僚からH先生がガンの再発で再入院され、亡くなった事を聞かされました。
    私の事を覚えていて下さり
    「そうか、辞めちゃったのか。良い看護師さんだったのになあ」
    と残念がって下さっていたそうです。
    辞めた事を後悔した事は一度もありませんでしたが、その時だけは心の底から後悔し泣きました。

もう一度会えるものならH先生にお会いしたい。
    お会いして、先生の一言でどれほど私が救われたか、勇気づけられたか、せめてもの感謝の思いを伝えたいです。

• 何人かいます

・子どもの時にお世話になった児童館の先生
    ネグレクト気味だった我が家を心配して保護してくれた先生です。実は大人になって私も児童館の先生になりました。会ってそのことを伝えたいです。

・高校の時の恩師
    すごく熱血な生徒指導の先生。生徒のことを考えて倒れてしまいました。病室の天井を見て悔しくて泣いたということを聞いた時、とてもいい先生に出会えたと思いました。

・大学生の時に好きだった人
    結婚して出産もしたけど、今でも一番好きだったなぁとおもいます。でも、彼と結婚している自分は想像できない。いつか、自信を持って再会したい人です。

• 父です

14年前に肺癌で亡くなった父です。
    最後に会ったのは亡くなる二ヶ月程前でした。その帰りの飛行機でもう会えないだろう…と思い泣きながら帰ったのを覚えています。
    決して叶う事のない願いですが、私が自分の人生を一生懸命生きていれば死んだあとまた父に会えるかもしれない、と思って毎日丁寧に生きることに決めました。

• 11ヵ月前に他界した夫です

救急で運ばれ、人工呼吸器を装着されてしまったので、1ヶ月後に亡くなるまで一言も会話が出来ませんでした。

意識が混濁する中、亡くなる3日前に、面会に訪れた私と息子にハッと気付き、上半身を起き上がらせ、頭を2回下げました。
    「ありがとう、ありがとう」と言ったのだと思いました。

結婚30周年の年に逝ってしまった夫。
    自分の命の短さを知ってたかのように、一生分 私のことをそれはそれは愛してくれました。

話せなかったけど、私の手をギュギュと握ってくれました。

もう一度会いたい。

そして、女として愛され幸せだったという感謝と、三人の子どもと初孫を大切にし、頑張って生きていく決意を伝えたいです。

• 小一の担任

担任の先生も新米1年生でした。

私も新小学1年生。

印象に残ってるのは、体育祭の時 どんな競技か

忘れましたが、その先生に背負われた記憶が。

• 塚◯先生に会いたいです。

高校2年生の時に、うちの学校に赴任してきた英語の先生です。
    塚◯先生は、当時大学を卒業したばかり。
    背が高く、若々しい先生はあっという間に生徒達の人気者になりました。

先生に気に入られたくて英語の勉強を頑張りました。
    私の成績が上がって嬉しいと言ってくれました。

卒業式の日、家まで車で送ってくれました。
    (友人も一緒に)

先生にもう一度会いたくて、母校に教育実習に行きました。

もう塚◯先生はいませんでした。

年賀状の1枚も出さなかったことが悔やまれます。

塚◯先生に会いたいなー。

• 村上春樹さんに会いたいです

数年前、とあるジャズクラブでお会いして少しだけお話しました。
    また会えるといいなあ。

• 出会った仲間・・・全員

学生時代、在職中に出会った同僚・上司・・・全員に会いたいです。

私(63・男)は最近、過去に出会った職場の同僚・上司・・・学生時代のクラスメイト・教師が頻繁に夢に現れるんです。夢ながら非常に懐かしいです。

出会った全員となれば在職中は転勤族でしたから・・・学生時代の仲間も含めたら 1万人はいます。

同窓会でもいいから なるべく多くの仲間に会いたいです。

私が教官をしていたころ(当時の私は 40歳)の新入社員は、今年45歳前後になっていますから私が教官だったときの年齢を5歳も超えているわけですから驚きです。みなさんどう活躍されていらっしゃるだろうか。

• 昔付き合っていた人

学生時代から就職一年目まで付き合っていた人に、もう一度だけ会ってみたいです。
    付き合っているのに、「独身主義だから」と言われて悲しい思いをしたことがあります。今はどうしているか、とっくに結婚したかな。私は結婚して子供も二人授かって幸せに暮らしています。
    「しばらく距離をおきたい」と言われて、いつまでか聞くと、無期限だったので、お別れと判断して職場の同僚と仲良くなりました。まもなくやり直したいと言われましたが、心は戻らず、同僚と結婚しました。
    いつも、「君のことはそれほどは好きではない」みたいな感じを漂わせていて悲しかった。ちゃんとこちらを見て欲しかった。今さらですが、そんな恨み言を言いたいです。どこかでばったり会えないかなと今でも思います。

• 恩師です

大学時代の恩師3名。

一人は読書仲間で、仲の良かった先生。
    もう一人は就職でお世話になった先生。
    どちらも、戦後、女性でその分野を切り開いた方たちで、もっとお話を聞きたかったと今でも思います。
    そして担当だった先生。もっと専門的な話をちゃんと聞いていればよかった。

このトピックを見て、3人とも鬼籍に入りずいぶん経つことを思い出しました。

50代 女性 東京

• 沖縄にいる同級生

小学校の頃に好きだった人に会いたいです。

二十歳の時に同窓会をして、その人と一言二言喋りました。けれど、友達と積もる話もあったのでそのまま彼と話すことはありませんでした。そのあとにLINEを追加したんですが、私には勇気が出ず今に至ります。

何しているのかもわからないので、もし会う機会があったら同窓会の時よりも長く話したいです。

• 先月亡くなった父です

もともと食が細かった父は、入院中も自宅に戻ってからもあまり食事を摂ろうとしませんでした。
    病院や実家にお見舞いに行った帰り、私はいつも決まって
    「パパ、何か少しでも食べなきゃダメだよ〜」と言っていました。

父が亡くなり、荼毘にふされた後のお骨は、癌が転移してところどころ赤く変色していました。
    特に顎と喉仏は真っ赤になっていました。
    その時初めて、父は食べなかったのではなく食べられなかったのだと分かりました。

酷いことを言ってごめんなさい。
    無神経でごめんなさい。
    父に謝りたいです。

• 20代の時の遊び友達

私が新入社員だった頃、1、2年先輩だった方たちと良く食事したり、車で遠出したりして、貧乏だった学生時代とは違った割と余裕があるような遊び方をしてました。とても可愛がられていて楽しかったのを、それまでのどちらかと言えば抑圧された人生のなかで強烈に解き放された感じで、今でも忘れはしません。

3年間その会社で働き、私は思い入れがあって会社を辞めて外国に留学して以来、忙しくて連絡も全くしないまま、この地に住むようになりかれこれ40年程経ちましたね。たぶん、その若い時、その友達達に負けるまいと必死だったのでしょうね。

そして、この年になって彼らの事を良く考えますね。彼らのリタイア後はどんな感じなのだろうとか、妬みや羨ましさを抜きにして会いたいなとよく考えます。でもい一、二分間ぐらいで会話は続かないであろうという現実の恐れが強く、ネットで探しても割とプライベートな日本社会では全然つかめませんね。

でも、いつか会ってその方たちにお礼を言いたい。あの頃が自分の一生の中で一番キラキラしてて楽しかった事を伝えたい。

• 母です

数年前に不慮の事故で突然でした、、

私の中では未だに消化できず、これからも癒される事は決してありません。

私の今があるのは100パーセント母のおかげです。なのに、何一つ私は恩返しできないまま母を亡くしてしまいました。

母にもう一度、どうしても会って、感謝の意を伝えたいです。あなたの娘で本当に幸せでした。

• 亡くなった友人に会いたいです

発病の連絡を受けた時から、もう完治しないことは分かっていたので逢いに行きたかったのですが、わずかの差で間に合いませんでした。
    もう一度逢えるはずだったのに、会えなかった。
    その後悔はきっと一生私の中に残っていくのだろうと思います。

• 高校生時代の家庭教師

県立の普通科に「まぐれ」で合格したのはいいけれど、最初の中間テストで成績が「学年最下位」でした。

私はレベルが高い所に入ってしまった後悔と担任教師から
    「成績に『1』が付くと留年です」と言い渡されました。

親も狂ったように叱りますがどうしようもなかったのです。
    その時に地元の国立大の現役大学生が家庭教師として来ることに。

その先生も私の数学が小学校からやり直しをしなくてはいけないレベルだと言う事に唖然としていました。

先生も学生なのに、中学校の数学の問題集を買ってきてくれて、基礎の基礎から教えてくれました。
    私の両親は共働きで娘が小学校から算数の小数点ぐらいから、怪しい事を知らなかったんです。
    奇跡的に国語、英語は勉強しなくても平均的に出来ていたので、県立に合格できたのでしょう。

家庭教師はこんなバカ高校生を怒る事なく、基礎から根気よく指導してくれました。
    基礎が出来たら、数学が何となく出来るようになり文系クラスの数学について行けるようになったのは高校三年の時です。

普通科ですから皆は当たり前のように大学進学を志望します。
    私は無謀にも看護の専門学校を受験する事に。

受験は当時は数学、国語、英語。

もう毎日のように先生が来てくれました。
    そして見事合格。
    で、先生の「契約」はここで終わりだったのです。

今のようにLINEで連絡先を交換などはしておらず、先生の関西のご実家の住所しか教えて貰っていませんでした。
    お礼の手紙を書きましたが返事は帰ってきませんでした。

先生。私は看護婦(当時は看護婦です)になれました。
    学業と家庭教師との両立はさぞかし大変だったことでしょう。
    先生が見捨てる事なく、基礎の基礎から教えて下さったから、私は三年で高校を卒業できたし、看護婦にもなりました。

本当にありがとうございました。

千葉 50代 今は専業主婦。