人の容姿を褒めるのはよくない?

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

惑える不惑

3人の子持ちのアラフォーです。
自分は不美人なのですが、美しい人が好きで、テレビで初めて見る美人(芸能人でも素人さんでも)がでてくると、きれいな人だね〜と見とれてしまいます。
でもふと思ったのですが、美人をことさらほめるということは、不美人をけなしているのと同じことでしょうか?
子供たちに容姿が優れていることには価値があるというメッセージを伝えてしまっていますか?

自分や主人は子供たちの前で人をけなすことや噂話はしません。
子供のいないところで同僚の愚痴を言ってしまうことはあります。

子供達が、学校で友達がからかわれたりしている話をしてきたときには、人をけなすことはいけないこと、特に容姿や障害など、自分の努力してもどうにもならないことで人をけなしたりからかったりするのはいけないことを話しています。

人の容姿を批判してはいけないと話している自分が、人の容姿をよく褒めることは矛盾しているのか、よくないことなのか、よくわからなくなってきました。
皆さんのお考えを聞かせていただけたらありがたいです。

ちなみに私はテレビに出てくる人がすごいと思ったら(容姿だけでなく)すごいとかすてきとかおおげさに言ってしまう性分です。
知人友人子供の同級生を、本人がいるところで褒めるときには、あまり大げさだといろいろあれなので、さりげなく、心を込めて、本心で感心した時だけ言うようにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろ?

容姿に対して主さんと同じ考えです。
    私の両親も同じ考えです。

ただ不思議なのですが、姉は違います。

子供の頃からで、姉妹の喧嘩のときから、容姿に対しての悪口が多かったです。
    友達や友達の親の評価も容姿が主です。

特に何に気をつけて育てても、本人次第だと思います。

• 褒めるのはいいこと

一人の時に褒めるのでしたらいいと思います。他の女性がいる中で自分だけ容姿が褒められると心地悪いです。それ以外は褒められると素直に嬉しいです。

• 確かに難しいですね。

ただ、褒めるのは良いのでは?と、思ってますけど…。
    でも、確かに逆説的に考えれば”容姿至上主義”ともなりますよね。

でも”誉める”のだったら良いような気がします。

”貶す”、”蔑む”とは相手に対する攻撃ですが、
    ”褒める”はそれとは違って友好を示す行為ですから。

でも、美人コンテストでも批判の意見は有りますよね。
    そのあたりを含めると”永遠のテーマ”なのかもしれません。

まぁ”容姿”に関しては主観でもあるし、時代とともに変わっていきますからね。
    そういう意味では”褒める”は有りなのかもしれませんね。

• 子供もいる大人なら、容姿讃美は程々にが良いかもです。

私も美人が好きで、かわいいと思ったタレントさんの写真集を買いましたし、大好きな美人女優のファンで著書は宝物みたいに大切にしてるし、トーク番組も録画して保存です。

元々、リカちゃん人形や画力の高い少女漫画が好きな子供だったので、美人が好きなんですよね。

でも、美人を褒める行為は、その人とだけいる時とか、もう分別も備わった親しい仲間となら話題にするのは適切でも、むやみやたらはよろしくないと思うようになりました。

トピ主さんもお気づきのように、子供を育てていると、私もいろいろ思うことがあります。
    別に、子供としては好きなアニメヒロインの中で特にお気に入りのキャラのオモチャをほしがってるだけなのだけど。
    その好きをピックアップすることが、何人かいるキャラに順番をつけるようになるのは良くないかもなとか。

特に、私のようなオバサン世代が思うのかもしれませんが、今の若い女性たちの痩せ過ぎ願望も、昔に比べモデルさんやタレント活動をする女の子がとても多いのもあると思うんです。
    私の世代が憧れた有名人というのは、本当に
    ザ芸能人みたいな少数イメージで、その方々がスリムなことは「芸能人だからスリム」と、どこか線引きして見ていたように思います。

少し話がそれましたが、容姿讃美も少し大人の対応でやるのが、色んな意味でこじれないと思います。

• 人の容姿をとやかく言う事自体下品に思います。

タイトルの通りです。

美醜は主観ですから好きにしたら?とは思いますが、良い年して見た目が良ければ人生勝ち組的な考えの人が居るので、それは残念だなと思いますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 褒め方を間違えなければプラス。

わたしは可愛い人、美しい人が大好きです。
    自分がどうとかではなく、自信があって輝いていたり、勤勉だったり聡明な人が多いから。実際本当に美しい人は、明るく会話のセンスも良く賢い。まさに憧れの二文字です。

子どもの前でもバンバン褒めています。
    ただ、単に「見た目が整ってるという意味での美しさ」だけを褒めるのではなく、内面からにじみ出るものを一緒に褒めています。

たとえですが、
    「あの歌手、可愛いよね。歌が本当に好きなんだろうね、好きなものがあるって素敵だよね。」

「PTAの委員長なんて嫌な役を、すすんで引き受けてくれたAくんのお母さんは、本当に内面の美しさがおもてに出てるよ。愚痴ひとつ言わずニコニコ頑張っているし、家族にも優しいし。わたしもあんな素敵なお母さんになりたいわ。」

と言うような感じです。

学校でも、容姿が整ってる子はたいてい評判や成績も悪くなく、親御さんも聡明な人が多いですから、併せて褒めたりしますね。

善し悪しどちらにしても、どうにもならない外見の特徴を言うのは差別的なのでもちろんよくありませんが、雰囲気や笑顔から、性格の美しさ、勤勉さや賢さなどは内面から外にある程度は出るものだし、高い価値があると思っています。

だから容姿が優れているというのはそれはそれで価値があるし、それを子どもに伝えること自体は悪くないのでは?
    単にそれが「整っている」という意味合いだけではない話です。うまく伝われば幸いです。

• 私は褒めたくない派です

トピ主さんとほぼ同じ理由で、私は他人の「生まれ持った容姿」は絶対に褒めません。
    顔の作りとか肌質とか、手足の長さ、細さ、絶対に褒めないです。

これは私自身が、褒められてもけなされても嫌だったからです。

ただ、「好き」という言い方はします。
    主に芸能人関係はこれですね。
    美しいからとかいう理由ではなく「このタレントのこの部分が好き」という感じです。

トピ主さんも「この人美人だよね」ではなく、「私この人の目鼻立ちが好きなんだ」という表現をすれば、個人的に気に入っているだけで他をけなしているわけではないですから、良いのではないでしょうか。

あくまで個人の意見ですが。

• 容姿を評価しません

まあ相手が芸能人なのでしたらありかもしれませんが、でも私はやはり容姿を褒めようとは思いません。

女優さんだったら演技力を褒められたらうれしいでしょう。
    歌手であれば歌唱力を褒められるのが一番じゃないですか?

私自身が若いころは「モデルさんのようで綺麗」と言われたことが何度もありますが、私は嫌でした。

「見てほしいのはそこじゃない!」

いつも心の中で叫んでいました。
    付き合いもありますから「お褒め頂きありがとうございます」とは返していましたけどね。

なんでしょうか・・・・めちゃくちゃ不愉快でしたよ。

ああ、世の中には可愛い・きれいと言われることを望む人もいるかもしれませんけどね。

そういえば学生時代に、今でいうイケメン?(死語か?)の男友達がいましたが、やはり同じことを言っていましたよ。

• そういうメッセージになっていると思います

タイトル通りです。おっしゃるようなメッセージになっていると私は思います。また、人の容姿をけなすのは良くない、とお子様に話している時点で、容姿には良と悪があることを前提にしてしまっていると思います。

• 個性は大事です。素敵なことは、どの分野でも評価するべきです。

ご都合主義で一部の分野しか評価しない考えに流されれば、その様なジレンマに入ります。

人間には個性があります。何が長所かも人それぞれ。一部しか評価しないと個性は尊重されません。

容姿だけではなく、身体能力、センス、性格、人望、健康状態、長寿・・どの様な分野でも評価をしましょう。

学力の試験では平気で点数をつけるのに、徒競走では一番になれない人が可哀相だからお手々を繋いでゴールイン?
     そんな考えで評価すると運動能力に長けている人の尊厳は無視されることになりますよね。

順調なら来年にオリンピック開催ですが、金メダルをとる人は評価しませんか? それとも金メダルを取れない人をけなすことになるので評価してはいけないでしょうか?
     私の様なオリンピック選手より身体能力が劣る人をけなすことになるので、オリンピック関連の報道は止めさせるべきでしょうか・・ 私は変だと思います。

まして容姿の評価方法は主観です。時代、国、流行・・どころか一人一人が違う基準を持っています。例えば日本女性の美人像として作られた「おかめ」でも、美人と思うかは日本人であっても人それぞれです。
     容姿にはオリンピック選手の様に明確な優劣や勝敗はありえません。誰が誰を評価しても客観的な価値にはなりませんから、他の人や他の人からの評価には関係はないはずです。他人の高評価を不快に感じるとしたら「嫉妬心」や「的外れなコンプレックス」といった負の心理しか思いつきません。

「俺の娘は日本一の美人だ!」

仮に友人がその様に自慢しても私は不快に思いません。
     彼による彼のお嬢さんの評価は、私の妻や娘の評価と無関係です。私の娘は日本一ですからね。他の人がどう評価するか知りませんが(笑)
     容姿の評価方法は人の数だけ存在します。

あなたの主観で素敵だと思えば、どんな分野でも大いに褒めるべきだと思いますよ。

• 人の見た目にアレコレ言わない。

私はそれは気を付けてきました。

我が子にはかわいいとは言いますが、「顔がかわいい」とは言いません。存在がかわいく、大切だという言い方をし、折に触れてその説明はしています。

容姿を褒めることは「容姿を売りにするプラスその逆もしかり」と思っています。

顔がかわいいとかどうこう言ってたら、この人はそうでもないね、とか言い出しますよ、絶対。
    ミスコンみたいなのをテレビで見たりした時に。

だから私は「人の見た目をアレコレ言ってはいけない。大切なのは中身だ」は親の考えとして一貫するように気を付けています。

娘が複数いるので、髪型が可愛い、真似したい!とかはもちろん聞いてあげますし、ウキウキと話もします。

でも、努力で変えられない類のものはバカにもしないし褒めもしないです。

あなたはあなたのままでよく、他の人もそのままの存在で素敵だという風にしています。

素敵なところを褒めるようにする、悪口は言わない、というのは、私も気にして大げさめに(子どもにも伝わりやすいように)言っています。
    が、そこにプラス「容姿については発言しない(我が家は、そこに価値を見出さない)」というのも気を付けている点ですね〜。

娘に、
    世の中には美人と不美人があって、やった方が絶対かわいい(キレイ)なのに、なんで整形したらダメなの?
    って言われたら悲しいですもん…。

容姿については明確な美の基準があるわけじゃないしそこに価値はない、というのは我が家は徹底してるかも。

• 褒めるなら努力して手に入れたものをー

私も美人さんやイケメンさんは好きですが・・・

容姿って、美人もそうじゃない方も、親からの遺伝で殆ど決まってしまいますよね。親に感謝といっても、その親もその親に感謝ですから、良くても悪くても、その人のせいじゃないので、美人さんだったら、『運がよかったね』と思うだけで、ことさら褒める事はないです。

私は特別美人ではないですが、モデル並に背が高くて、プロポーションもよく、それを褒められますが、悪い気はしないものの、『私の努力のせいじゃないしね・・・』と心の中で返事してます。

褒めるなら、努力して手に入れたものを褒めたいですし、褒めてもらいたいです。

人の容姿は、偶然に(遺伝で)そうなっただけですから、褒めたりけなしたりしない方が、いいんじゃないですかねー

• トピ主です

皆様、貴重なお時間を割いてレスいただきありがとうございます。
    いままで、褒めることはよいことだと安易に考えていたことを反省し、考えを改めなければいけないなと思っております。
    容姿のような本人の努力ではどうにもならない部分が大きいことは特にですね。
    容姿を褒められるのが嫌な方もたくさんいそうなことがわかりました。
    ただ美しいと褒めるのではなく、自分はここが好きという言い方を教えてくださった方がいて、とてもいいなと思いました。
    ありがとうございました。

なんだかトピの内容が変わってきてしまいすみません。
    皆様のご意見をよく読みなおして、自分なりに考えてみたいと思います。
    ほんとうにありがとうございました。

• 揚げ足の取り合い

惑える不惑様、こんにちは。

人の容姿を褒めるのはよく無いのか、とのこと。

いろいろな意見があるとは思いますが、私は悪いことだとは思いません。

もちろん容姿を貶すことはよくない、
    比較すること自体が悪と言うのも分かりますが、
    事実、人は見た目で8割と言われる様に
    人付き合いにおいてかなり重要なウェイトを占めています。

貶すこと自体は問題があるにしろ、
    美しいと言うだけで武器になるわけですから価値がある事に変わりありません。

是非とも容姿が優れているということの価値は説くべきでしょう。

また、Aを美しいと褒める事がBを貶すことになるとも思えません。

例えば子供を産んだ貴女様。
    よく頑張った、えらいと周りに褒められたでしょうが、
    それは子供を持たない方は大して頑張ってないしえらくもないと
    貶しているでしょうか。

これは絶対に違います。

同じ様にテレビに出て全国に広く拡散する程に秀でたスキルや見た目を持った人
    これらを褒めるからといって、テレビに出ていない人が劣っている、
    大した事ないなんて意味を持つでしょうか。

多くの人が凄い、魅力的だと思うからこそ
    より多くの人に伝えようとしているんです。

決して他を貶めるためなんかではありません。

物事には白と黒以外に比較出来ないほど大きなグレーがあります。

美しさにしても、スキルにしても、努力にしても
    その個をみて褒めてあげれば良いとおもいます。

• 昔読んだコラムで

もう四半世紀くらい昔、まだ私も若く美し?かった頃に読んだコラムか読者投稿欄に、トピ主さんの疑問のようなことが書かれていたのを覚えています。

筆者は欧米在住の日本人女性で、現地の知人のお宅にお呼ばれした時、金髪で天使の絵のようなお嬢様に「かわいいわねえ」と言ったら、その子のお母様に「容姿についてのコメントは本人には言わないで欲しい」と言われたと。理由はトピさんがお書きになったようなことでした。

また最近、日本語は外国語と比べると、褒めるにしても貶すにしても、容姿(キレイ、ブス)とか、能力(バカ、アホ)といった本人の行動や努力と関わらない部分で言うことが多いという話も聞きました。

私自身は純ジャパで、当たり前と思っていたことが、そうでもないんだなと。トピ主さんは人に言われてでなく、ご自分でお考えになったのですごいなと思います。見習いたいです。

• 美しい事も才能の内。

美しい事も私は才能だと思います。足が速い事も、頭がいい事も、絵が上手い事も才能ですよね。

『人の容姿を批判してはいけない』は『人の運動能力を批判してはいけない』『絵の技量を批判してはいけない』『頭の出来を批判してはいけない』のと同義語だと判断しています。ここを『批判』にするからちょっと苦しくなるのです。『良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること』ですから。

これを『人の容姿を貶してはいけない』『人の運動能力を貶してはいけない』『絵の技量を貶してはいけない』『頭の出来を貶してはいけない』とすれば、何の問題もないのではないでしょうか。

足の速い子は速い事を褒め称えて然るべきだと思いますし、頭の良い子、絵の上手いも同様です。美しい子だけが美しいと褒め称えられないのはおかしいと考えています。

私も不美人で美しい子は美しいというだけで得をするのは世の中の道理だと実感しながら生きてきました。それは違うんだよと教える必要はあるかしら?だって本当に得だもの。褒め称えられるべきものの一つだし。それを持っていなければ、持っている才能で勝負するしかない。それが現実でもありますから。

何も持っていなくても愛嬌一本で世の中を渡っていく人も沢山います。ならばその愛嬌でさえも才能の一つと言えるでしょう。

• 私は良いと思います

人の価値は様々です。
    美しくない人をけなすのは無しですが、綺麗な人や可愛い人を見ると、心からキレイ!可愛い!と言ってしまいますよね。
    野に咲く花を見た時の様に。
    また、強い人や頑張る人を凄い!素敵!と感動して言葉に出てしまう事も多々あります。
    逆の場合は心で、そして良いものは言葉で表す事に何のマイナスがあるのでしょう。
    私は良いと思います。

• 差をつけられたくない

人を褒めることはいいことだと思います。でも、何人か人がいて、あからさまにその1人だけ注目されてたら、いい気はしません。あの人かわいいよねー、あの人頭いいよねーと一部の人だけ言われてたら、じゃあ私は?と思ってしまいます。人間、平等でいたいんです。そんなこと決して無理なんですけど、でも平等に扱われたいんです。
    人にスポットライトが当たるのもいいんだけど、自分にも当てて欲しい、見てほしいと思っています。
    美しい人を褒めるのはいいけど、それ以外の人にも良さを見出して褒めることができるようになれればいいと思います。

• 身長177女です。

幼少期から身長が高く、見た目のことをずっと言われ続けてきました。何センチ?バスケかバレーやってたの?両親も背が高いの?うらやましいー!等。
    初対面でほぼ、見た目の話を聞かれます。
    今まで何万回聞かれてきたか…背が高い人が皆スポーツしてたと決めつける世間の常識も謎過ぎます。
    遺伝で背が高いだけなので。
    そっとしておいてほしい…人と話すのもあまり好きではないので、正直本当に面倒です。
    人は見た目が何%とか言いますが、本人の気持ち次第です。背が高くて得をしたこともないし、普通で良かったと思ってます。
    質問からかなり遠ざかりましたが、生まれつきのものはあまり褒めない方が良い気がします。

• 人はそれぞれコンプレックスを持っている

トピ主は綺麗だと思っていても、当人はそれがコンプレックスと思っているかも知れない。
    綺麗がコンプレックス?と思うかもしれませんが、それが故に悩みはあるでしょう。

トピ主はそこまで考えていませんよね。
    綺麗だから綺麗と言われて嬉しいだろうとしか思っていない。
    綺麗だろうがそうで無かろうが、「容姿」について口を出すなと言うことです。
    褒める、は自分の価値観で褒めるだけ。
    それは万人がそう思わないこともあるかもしれないし。

しかも、大袈裟に言うなどは人によっては嫌味にも聞こえます。

気をつけた方がいいですよ。

• ちょっと辛口ですが

私はテレビに出ている人も含めて、外見についてプラス評価もマイナス評価も口に出しません。

外見だけを評価するのは軽薄っぽいと思っているからです。だって背が高い、低いのと同じで生まれ持った性質の一つに過ぎないから。

• 確かに

トピ主さんの中で答えが出たようですが
    確かに、母親が例え芸能人でも近所の子でも親戚でも!綺麗、可愛い、頭がいい(たいてい東大)と、よく褒めるタイプで、心の中に何かが降り積もってました。

私は、お母さんの理想じゃないですね。

まー、プラス、そんなにおまえは綺麗でもないとか何かの拍子に言われてたので余計に。(その点、トピ主さんは大丈夫な気がします。)
    今でも太った、年取ったと嬉しそう。

大人になると、母親のコンプレックスから来る発言だったと理解するのですが。

道徳(モラル)って、小さい頃からの親からの刷り込みなので。

• 昔よりも気を遣うようになった

会社等で「きれいですね」というと、セクシャルハラスメントになる場合があるとの社内教育があります。異性社員の服装を見て「今日はデート?」と聞くのもハラスメントになるとか。
    美容に関する仕事の場合はどういかはわかりませんが、一般的には「仕事と外見は関係ない」ということなのでしょう。

仕事以外の場で、服装や化粧等をほめるのも、相手や周囲に気を使うのが良いということですね。

• 私は良いと思うものは良いと言っていいと思うが、程度かな?

容姿に関わらず、褒め言葉を嫌味と捉える人はたまに居ます。
    日本では近年、歪んだ自己愛者が増えてきているという話があります。
    スマホアプリの盛れる写真やそれを誰でも発信するSNSの影響で、人一倍容姿を気にしすぎがゆえに容姿の事を言われると被害妄想的に捉える人が増えたと思います。

個人的な意見ですが、私は良いと思ったことは素直に褒めることをやめません。
    相手がどう取るかは相手の問題だし、そこでヒビが入るならそもそも仲良くはなれない人。
    いちいち全員の機嫌を伺ってしまったら、みんな黙るしかなくなりますから。
    監視社会と言われますが、本当にその通りです。

…ただ、大袈裟に褒めすぎる人もちょっと裏があるような気がするのは、事実そうでしょうね。
    褒めちぎるのは、詐欺や悪どいセールスの古典的なやり方ですから。

• 才能ねぇ…

美しいことも才能のうち…本当にそうなんでしょうか。

芸術の才能や足が速いなどと同じように、能力を褒めている…本当に??

私は自慢ではなく、容姿を褒められるのがほんっっとうに大嫌いでした。

「中身を見てもらえてない」と感じ、うんざりでした。

芸術や身体能力などの「能力」は、「発揮する場所」に自ら出て(発表して)輝きますからね。
    それが特に自分の好きなことでなければ、発揮させなければいい。
    自分で見せたり見せなかったりということかできるんですよね。

容姿に関しては、見せたくないとかできませんからね。
    こっちは何もしてないのに、外見は隠すこともできず、頻繁に話題にされる。
    一生懸命、物事の本質について語ってるのに中身を見てもらえてない。

…そんなことばかりで、つらかったですよ。

人間、外見ではなく中身。
    外見について語るのは軽薄。

単に生まれ持ったもので、才能でも能力でもない。そもそも本人はそれを磨くつもりも伸ばすつもりもない。

そう思って生きているので、我が子には容姿は褒めません。

そもそも、主観が大き足とは言え、経年劣化していくものを才能とは言わないと思います。

ただ、40年近く生きてきて、「私は中身から溢れる美しさを褒めて頂いているんだ」と今は思うこと(そう自分に思い込ませることで)で、褒め言葉にはニコニコ「ありがとうございます」とお返事できるようにはなりました。

昔は、容姿を褒めてくださる方にも露骨に嫌な顔を返したこともあったかと思います。特に好意を持たれる男性には。褒めているのになんで?と思われたことでしょう。態度に出ていたということには反省です。

• 高校生の時に学びました

世の中、容姿を褒められてうれしい人ばかりじゃないって事。