ペットロス

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

小雪ママ

14日前に14年半連れ添った愛犬が旅立ちました。旅行もごはんも、何処へ行くのもいつも一緒でした。辛い時、いつも側で寄り添ってくれて、私は今迄生きてこられたと思っています。半年間の闘病でした。

一年4ヶ月前に、68歳の母を亡くしました。膵臓癌と分かって二ヶ月で、抗がん剤の副作用で急死してしまったので、してあげたい事を殆ど出来ずに、伝えられずに、逝ってしまいました。
母の死後、次に逝くであろう愛犬に出来る事をいっぱいしました。
それで母ロスにならずにいられました。
母とは一緒に住んでいなかったけれど、愛犬は、片時も離れずに居てくれました。

もう、今度は、どうやって乗り越えたらいいのか分かりません。
10年前、私は鬱病で苦しみました。
その時と同じ胸苦しさを、今時々感じます。

私には、社会人になったばかりの娘と、一歳の犬が居ます。
それと、モラハラ精神的DVの夫が。
娘のお弁当を毎朝作り、今まで構ってあげられなかった下の子を一日中可愛がっても、
部屋を亡き上の子の写真でいっぱいにしても、日に日に胸が苦しくなります。

言葉にしなくても、以心伝心、テレパシーで繋がってた愛犬の心を、もう感じない。
ペットロスで苦しまれた方は、いっぱいおられると思います。
みなさん、どうやって、立ち直られましたか。
私に、ヒントをください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かります。

私も5年前に私の一部だった最愛の愛犬を亡くしました。
    結婚後、異国の地にきて辛い事ばかりの中、
    ひたすら傍に居て私をいつも支えてくれた愛犬でした。
    その頃の自分と取り巻く環境もトピ主さんが重なったので、
    思わずコメントしたくなりました。

まだ14日、とても辛く苦しいですよね。
    直後よりも悲しみが襲い掛かっている時期じゃないでしょうか。

でも直ぐに癒されるような大したアドバイスもできません。
    残念ながら時間が癒してくれるとしか言えません。

でもね、今は悲しい時は思いっきり泣いて哀しんでいいんですよ。
    最低限の生活だけこなしていれば、後は感傷に浸っていい。
    苦しくて辛い孤独な感情を隠さないこと、自分に素直でいいんです。
    そのうち徐々にその苦しみが和らいで楽になってきます。
    ただその期間は人それぞれだから、何とも言えません。
    でも必ず今よりは楽になってきます、それだけは確かです。

それにね、愛犬は今も直ぐ傍にそっと寄り添っていますよ。
    今迄沢山の愛情を本当にありがとうって言ってますよ。
    ずっとこれまでと同じように見守ってくれてますよ。
    姿は見えないけれど、感じるものはありませんか?
    思い出は決して誰にも奪えません、ずっとトピ主さんの中にある。

愛犬の名前を呼ぶと悲しみの涙が出るかもしれないけれど、
    そのうち癒される響きになってくる時がくるかもしれません。
    私はそうでした、辛い時淋しい時は今もいつも愛犬の名を呟きます。
    そうするとふっと心が温かくなって癒されるんです。

しばらくはもう犬とは暮らせないと思っていましたが、
    色々な偶然?必然が重なり、今は二代目と一緒に暮らしています。
    亡くなった愛犬とは違う存在だけれど、やはり癒されますよ。
    犬には犬しかできない力があると実感しています。
    勿論、初めの頃は葛藤がありましたよ。
    でも時間が徐々に受け入れさせてくれました。

• ひとこと

立ち直ろうと思わなくていいんだと思います。
    私も5年ほど前にペットロス経験がありますが、いまだ立ち直ったとは思っていません。
    それでも毎日生きていかねばなりませんから、亡くなった仔の魂を胸に抱えて頑張って元気だして過ごしているだけです。
    辛い時はいっぱい話しかけたりもします。
    魂になったって通じ合えますよ。

この状態を周囲は「立ち直った」と評するのかもしれませんが、私自身はそうは思っていない。
    一生立ち直れることはないと思ってます。
    でもしょうがないから。これを抱え込みながら生きるのも自分の人生だと思ってまた逢える日を楽しみに過ごしています。

• 私もつらいです。

私は、4月30日に、7年いつも一緒に暮らしていた白文鳥を亡くしました。私の責任も大きかったので、未だに後悔しています。本当にペットを亡くした悲しみは、他人には分かってもらえないので、色々な方のペットロスの投稿を拝見したり、自分の気持ちを投稿したりしながら紛らわせています。心からペットの死を悲しんであげられるのは、あなたであり私なんです。時には、思いっきり泣いてあげたらいいんじゃないですか。

• 主様へ、

最愛の家族を失って悲しみに打ちひしがれていると思います。

”虹の橋”

と言う詠み人知らずの詩が有ります。
    是非ご一読することをお勧めします。

• ペットに関したら

スナップ写真からぬいぐるみのようなグッズを作る店がネットでもあったように思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧