• ホーム
  • 健康
  • 陰で臭いと言われ、臭い対策をしたいです。

陰で臭いと言われ、臭い対策をしたいです。

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

ハリネズミ

高校生女子です。自分の臭いについての悩みです。
私は過去に数回臭いと影で言われたことがあり、最初は中学生の時に「後ろの席の女の子がなんか臭くない?」と隣の男の子に言っていて私は最初気気にしていなかったのですが、ある日男の子にじっと見られた後にその男の子が横を向いて「くせぇ」と言っていて、私が臭いのか…と悲しくなりました。

当初私はネガティブで被害妄想が強かったので嫌がらせか?と思い気にしないようにしていましたが、その2ヶ月後割と親しい友達と合唱コンクールの練習をしていた時にその友達が別の友達の所に行き別の友達に「ほんとに臭い」と言っていたので私臭いんだとやっと自覚しました。

この出来事は中一の時で中二、中三は誰かに私が近くにいる場所で臭いと言われた事はないのですが、私臭いので
は?不快に思わせてるのでは?と不安でした。

また高校でも隣の男の子に「ハリネズミ(私の名前)まじで臭い」と別の男の子に言っていたので、今更ながら自分の臭い対策をしようとおもっているですが、思い当たる節が両親がタバコを吸っているのでタバコの匂いが衣服に着いてる可能性があるのか、それとも体臭のどちらなのか分かりません。

タバコの臭いの場合消臭スプレーを制服にかけるとかした方がいいのでしょうか?ワキガについて前調べてセルフチェックしてみたのですがワイシャツの脇が黄ばんでる事はなかったので違うとおもいたいのですが、体臭は制汗剤をつけるだけの対策ではどうにもならないのでしょうか?良い対策を知ってる方教えて頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臭い対策

毎日お風呂入ってますか?

もし、夜に入ってるという事なら朝風呂に変えてみてはいかがですか?

あと、毎日制服着る前に衣料用の消臭スプレーをかけてみるとか?
    もしタバコが原因なら、喫煙してる疑いをかけられてしまうこともあるので、早めに対策した方がいいと思います。

あとは、便秘してませんか?便秘がひどいと口臭や体臭が便の臭いというか、処理してないモツのような臭いになってしまう人もいます。

• 煙草なら可能性はあると思うよ。

多分煙草の臭いが制服に染み込んだのではないかなあ?
    煙草だとなかなか臭いが取れないからね。
    ここは思い切ってお父さんお母さんに煙草止めてと言うしかないよ。
    因みに僕は煙草を吸っている人を見ると、頭に血が上るほどカッとなるからね。

まあ体臭ではないと思うけどね。

• 制服は消臭スプレー、体臭はサプリメント

ワキガは酷い訳じゃないなら
    脇に塗るのがあるよね
    全て薬局で買えますので店員さんに聞いてみたら?
    すぐ揃うよ

• 家自体の匂い

うちの義実家なのですが、住んでいる全員がヘビースモーカーです。
    なので、家自体が臭いです。
    子供達が遊びに行くと、数時間滞在しただけで、義実家の匂いになります。
    それが結構キツイ。
    洗濯の際に柔軟剤などを使っていますが、義実家の家自体が臭いので、意味ないんですよね…。
    どんな臭いかというと、タバコの匂いに、湿っぽい匂いを足した感じです。
    それが強く匂います。

なので、タバコは多いに関係あるように思います。

体臭用のデオドラント石鹸等もありますので、それを使っても匂いがする場合、家自体の匂いということも考えられると思いますよ。

昔、義実家の部屋の各所に、タバコ専用の消臭剤を置いていた時は、だいぶ違いましたので、そういうものを活用してみるのも一つの方法かもしれません。

• 口臭は?

口の臭いかもしれませんね。
    合唱コンクールの練習とあったのでそうかなとちょっと思いました。
    あとは普段、口呼吸してませんか。

親御さんや、あとは友達に「正直に教えて欲しい、臭いって言われるんだけどなに臭い?」って聞いてみるといいよ。
    においにも色々な種類があるからね。
    その原因がわかれば対処法も見つかる。

仮に口臭だった場合は、歯科や耳鼻科を訪ねてみましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスします。

タバコの煙
    出来るだけ、貴女の服は自分で洗濯して部屋干しにした方が良いよ。
    消臭スプレーは一時的に臭いが消えるけど、時間の経過とともにまたニオイが出て来る場合もありますが試されてみたら良いと思います。

体臭なら
    まだまだ年齢的に使うの早いけど、女性用のデオウというのがあるけど。
    朝風呂も良いかもね

耳は大丈夫?
    耳たぶから上の方に(頭に近いところまで)触っていくと、狭くなってる隙間みたいなところがあるんだけど、その辺と耳の付け根にシャンプー残りとか皮脂が溜ってたりすることもあるよ。

どんな臭いか分からないのでアドバイスし難いです。

• 友達に聞いてみては?

聞けそうな友達がいるなら、まず匂いの原因を特定するのが先決だと思う。
    ワキガは本人は気づいていない事が多いと聞きますね。
    シャツが黄ばんでなくても可能性はあると思います。
    以前、バイト先でワキガの子がいたのですが制服のワンピースが共用で
    その子が来た後はクリーニング済でも匂いが取れてなくて困りました。

煙草が原因ならトピ主さんは自分の服は自分で洗濯して
    消臭効果のある柔軟剤や洗剤を使い、かつ取り込んだら喫煙する場所にはおかず
    制服だけでもビニール等に入れて保管する事をオススメします。
    あとは掃除ですね。壁やじゅうたん等にも匂いが染みつくので頻繁に掃除して
    換気を行い、布製品には消臭剤をつかってください。
    あと、胃腸が悪い人は口臭がします。空腹時に臭うようです。

どれも親に任せるのでなく自分でやりましょう。
    体臭が原因だった場合は制汗剤だけなくふき取りシートでふき取り
    除菌効果のあるものを朝昼晩と使うなど、とにかくマメな対策をしてみてください。
    体臭は汗を放置したり体温が上がった時により臭うのでそこを特に注意で。

• 頑張って!

スプレーや、脇に直塗りするタイプ(無香性)それぞれ800円程度と、洗剤はナノックス400円程度とか使ってしっかり天日干ししてみて!!
    汗染み関係なくにおうタイプの人いるから、これから頑張って!

• 可能性がありそうなのは

タバコ臭の他に「ワキガ」「口臭」「皮脂の臭い」くらいですかね?

タバコ臭以外は親に聞いたらわかるのでは?

• 制服は隔離。髪の毛も要注意。

タバコが原因として書きますね。

制服はご両親のいる場所から隔離して下さい。
    臭いが付きます。
    そして髪の毛。
    髪の毛にタバコの臭いは移ります。
    朝シャンお薦めしますが、もし無理ならば、
    洗髪してきちんと乾かして、帽子かナイトキャップを被りましょう。

タバコが原因だといいですね。
    頑張ってね。

• 保健室の先生に聞くのはどうですか

友達はなかなか本当のことを言わないんじゃないかと思います。遠慮してしまって。

でも保健室の先生なら主さんのために本当のことを言ってくれると思います。担任の先生と親しく話せるなら担任でも。他に信頼のできる大人がいればその人でもいいと思います。スクールカウンセラーの方でもいいでしょう。

軽く「私、臭いですか?」って聞くのではなく、真剣に悩んでいること、どうしたら臭いと言われなくなるか知りたいと訴えてください。

原因がわからないと解決しませんから、まずは原因をきちんと知りましょう。応援しています。

• 運動不足

運動不足だったり、食生活が乱れていると臭ってきます。規則正しい生活を送ると良いです。

• たばこ臭専用の

タバコ臭専用のファブリーズやリセッシュを服にスプレーしてみてはどうですか?
    家の中全体がタバコ臭い状態なのかもしれませんので、外に出てからスプレーしたほうがいいと思います。
    髪の毛にも匂いが付いているでしょうから、髪の毛にもなにか髪用のスプレーをした方がいいでしょう。
    それでもまだ言われるようだったら、体臭か口臭でしょうね。
    それはまた別の対策が必要になってきますが、とりあえずタバコ臭対策をしてみて様子を見てみては?

• 宜しくお願いいたします。

匂い、臭いというのは、思春期のひとたちはとても気にしますね。ただし、いじめのためにわざとそういうときもあります。中2、中3のときは問題がなければ匂いはそれほど深刻ではないのかもしれません。
    考えられるのはやはりたばこかもしれません。
    手に入れやすいものとしては、ハッカオイルはどうでしょうか。薬局で購入できます。本当は精製水のなかにそれを2,3滴入れて、こまめにスプレーするのがいいのです。ただ、今精製水はとても手に入れにくくなっているので、水道水を毎日取り換えればよいことだと思います。
    髪には匂いがつきやすいですが、ブラッシングを丁寧にしたり、冷風でよいのでドライヤーを軽く髪に当てると匂いがとれます。
    洋服は、洋服用のブラシをかけること(100円ショップにあると思います)、上記のハッカスプレーは万能なので洋服もOKです。
    まずそれで試してみて様子をみてはいかがですか。また、学校に保健の先生がいませんか。そのかたに相談して匂いの確認をしてもらうのもいいかもしれません。

• 口臭と頭皮の匂いは?

毎日きちんと入浴(シャワーじゃなくて湯船につかってる)してますか?

頭を洗う際、シャバシャバの泡でおでこ側から手を入れて洗ってたりしてませんか?

うなじの方から手を入れないと頭皮は洗えませんし、泡立ちが弱くても洗浄は不充分です。
    泡立ちが弱かったら頭は2度洗いして、きちんと泡立てた上で頭皮をしっかり洗うのがシャンプーの基本です。

おでこ側から手を入れると、毛根の毛流れの関係で、髪の表面をなぞるだけになってしまい、頭皮に指が届かなくて洗えません。

人間は耳の裏や首の後ろから体臭がでますが、そこは念入りに洗ってますか?

腋が臭わなくても、すそわきがというものもあります。陰部も洗いすぎない程度に洗ってしっかり水気を切るようにしましょう。

色んなデオドラント製品がありますし、髪についたタバコの臭いをカットする香料もありますが、そういったものは活用されてますでしょうか。

私の両親は喫煙者なのと、私自身汗っかきなので学生の頃から臭いには気を使いました…。

制服も、帰宅後はすぐに脱いでクローゼットにしまったりしてました。

• 体臭なら

ボディソープに、少し高いですがデオコと言う体臭を改善出来るものがあります。
    私は加齢によるものですが、使ったその日から全く気にならなくなりました。
    悩むなら、試す価値はあると思います。
    他に試してはいませんが、シャピニオンという体臭をを改善するサプリメントなどがありますよ。

• 対策の前に、まず確認。

タバコの匂いなのか体臭や口臭なのか、まずそこを確認しないと対策しようがありません。

そのためには、信頼できる(臭いなら臭いと正直に言ってくれる)人に相談することです。保健の先生がいちばんよいのですが、学校が開いていないのならば誰か信頼できる大人。または思い切って体臭外来を受診してもよいと思います。

それと、一つの可能性として頭の隅に入れてほしいのが自臭症。「私は臭いと思われている、陰でこそこそ言われている。私の周りで顔をそむけたり鼻をすすられる」と思い込んでしまうメンタルヘルスの症状です。思い込みなのですが、悩んでいる本人には「事実」なのが難しいです。ネガティブで被害妄想が強い性格とのことなので、気になりました。あなたに直接はっきり指摘した人はまだいないのですよね。そういうことかもしれませんよ。

• たばこかな?

私は家族が誰もタバコを吸わないので
    飲み屋に行ったりするとジャケットや
    かばんに臭いが移るのでファブリーズ
    ふってますよ。ヘビースモーカーの
    方の家に行くと耐えれるレベルですが
    臭いなぁと思いました。何もしないよりかは
    洗濯洗剤を変えてみたり、小まめに
    ファブリーズふったり、地震もヘアミスト
    など使ってみてはいかがでしょうか??
    ただの嫌がらせも考えられますし、
    友達はなかなか言いにくいと思うので
    保険の先生に相談するのもいいかも。
    耳垢湿っていなければワキガではないですよ!
    私はワキガなので学生時代まめに
    スプレーしたり、カーディガンきたり
    シャツの中にTシャツ着たり、
    シャツ一枚にならないとか自分なりに
    色々試してました。今はいろんな
    デオドランドも出てますので、
    ある程度は軽減できると思いますよ!

• タバコは本当にマズイです

先日、窓をあけて換気をしまくっているクリニックの待合室にて
    とてもタバコくさい親子がいました。あんなに換気していたのに
    充満してすごかったですよ。
    ついさっき車で吸ってきたのとは違う、もっと深く染みついたにおい。
    服だと思います。タバコは本当にマズイです。消臭スプレーでは無理です。

また、タンスのにおいというのもあります。あまりよくない素材で作られた
    タンスやクローゼットは、変な木のにおい、薬剤のにおいがします。
    そこに服をしまったら、すごくにおいが吸着します。

体臭、口臭については奥が深すぎて書き切れません。
    がんばってください。私も努力している最中です。もう40歳ですが…

• 辛いですね

もしこれかなと思うのがあるならやってみるといいよ。
    ただ神経質になり過ぎるのも注意ね。

タバコなら制服を親がいる側に置かない。家の配置にもよりますが
    自分の部屋がお持ちなら部屋に制服を置いておきましょ。
    ただたばこの煙が部屋にも流れ込むなら、部屋に消臭剤を置いておく
    夜寝る前に制服にはファブリーズなどの消臭スプレーがいいかもね。
    朝もタバコ臭さがあったら、シュッシュとしておくといいと思う。

親がタバコを吸う部屋はなるべく窓を開け吸ってほしとお願いすればいいと思うよ。そうじゃないと部屋が臭くなるからね。

匂いで、ペットのにおいもあるけど、ペット飼ってますか?
    以外と気が付かないけど、ペットのにおいもあったりするから、気をつけてね。

他の方も言っているように体臭もあるかな。
    わきがだったら自分で1日服を着たのでわきを嗅げば確認出来るよ。
    汗のにおいより臭いにおいだからね。

女の子の場合月一のがあるから、その臭いもあったりする。
    月一の時は臭いにも気をつけよう。制汗スプレーでもいいから制服や下着にシュッシュしておくといいかもね。

思い当たるのを一つ一つやるといいかもね。

そう私が高校時代、ちょっと臭うかもと言われたのが足でした。
    足をしっかり洗ってなく、そして靴が3年間はきつぶしたくたくたの革靴でしたからね。
    言われてから洗うようにして、靴はもう卒業だから、中敷きを消臭のにしたぐらいでした。
    そしたらいわれなくなったかな。

• タバコ

タバコの染み付いた部屋や服は 臭いですね、身体につきますね、、
    面倒ですけど 制服は 毎回、スチームアイロンをあてて
    風にあてる(外の屋根の下に干す)と 臭いが少なくなります。

髪の毛は シャンプーする前に よくブラシで髪の毛をとかしてから
    シャワーのお湯を出しながら 念入りに髪の毛 地肌をマッサージして
    洗い流す、そして、シャンプー剤をつけて洗うといいです。すすぎは
    よく洗い流す。リンス コンディショナーは地肌にはつけないで毛先に。

口臭は イオン歯ブラシ(キスユー) + 糸ようじ +舌ブラシがいいです。
    ワキは 汗拭きシートで拭く。

良い 方向に行きます様に。。

• 病院で一度診て貰ったら

煙草の匂いだったら煙草臭いと言われるので、多分体臭だと思います。
    そんなに複数の人から長期間言われるのであれば、一度診察を受けてみたら?
    (何科なのかわかりません。すみません)

身体の何処が臭いのか専門のドクターならチェックしてくれると思いますし、
    対策も考えてくれるでしょう。

高校生女子ならこれから異性とのお付き合いや、大学、会社で大勢の人と
    関わっていきます。センシティブなことなので他人からは注意しにくいですが、理由を言わずに嫌われる原因にもなると思います。
    そうなるとあなた自身が辛くなります。

衣服は清潔ですか?生渇きの雑巾みたいな匂いはしていませんか?
    お風呂にも毎日入っていますか?

ご両親や家族に率直な意見を聞いたことはありますか?
    家庭での指摘が今までないなら、家族全員が匂いに鈍感か揃って臭いかも
    しれません。

聞いた話なので確証はありませんが、ミョウバン石鹸で全身を洗うとか
    体臭を緩和する柿渋ソープがあるようです。

でもまず、体の何処が匂うのか、どれ位の匂いなのかをはっきりさせたほうが良いと思うので、受診をお薦めします。

• 回答ありがとうございます。

回答して下さった皆様本当にありがとうございます。とても助かります。また、前向きな気持ちになりました。

毎日お風呂に入っているかという件ですが結論を言うと入っていません。不快に思われる方もいると思います。ごめんなさい。理由は2.3年前から生活が厳しく毎日お風呂に入ると水道代やガス代が高くなってしまうため、1日置きに入るというルールができまして。そのため毎日入っていません。ただし初夏から秋までは毎日シャワーを浴びていい事になっています。

両親にタバコを吸うのを控えて貰うという件ですが、言う勇気がありません。ごめんなさい。決して悪い両親ではないんです。ただ私には知的障がいをもっている兄がいまして、普通の家庭ではないんです。日頃から我慢してることが多くストレスも溜まりやすい環境にいる両親にとってタバコは必要不可欠なんだと思います。

蛇足ですが私達家族は兄を嫌っていません。とても可愛いがっています。むしろ私は将来特別支援学校で働きたいと思っているくらいです。

改めまして回答して下さった皆様本ありがとうございました。自分でできる限りの事をしていこうと思います。

• そういう事情なら

親に話してみたらどうですか?
    「学校で臭いって言われてる」と。

お風呂入らない日でも、下着交換はしていますか?特に女子の場合、制服が短めのスカートだったりして、臭いを放ちやすいと思います。

あと、お風呂に入れない日はウェットティッシュで拭いたりすることは可能ですか?