結婚生活を続けるか、別れるか

レス3
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

よっしー

私と妻は30歳。付き合って1年、結婚2年目です。

現在妻は実家で生活しています。
結婚生活は浅いのですが、大きな問題はなく過ごしていると思っていました。
しかし先日、妻から「一人になりたい」と連絡がきました。
「離婚」というワードは出ていませんが、それがよぎっていると思います。

この話の事の発端は妻が持病で入院したことから始まります。
半年前に結婚式と新婚旅行を終え、これからまた二人の生活がスタートするというそのタイミングでの持病の再発でした。

難治性の病気のため、なかなかよくならず、約5ヶ月に渡って入退院の繰り返し。現在は実家で薬投与しながら経過観察中ですが、コロナが蔓延してるこの状況もあり、私は妻の実家に赴かないようにしている状態です。

そんな中、約1か月前、妻から「もう一緒にいられないかも」という連絡がありました。

その理由で言っているのは
・入院して病気で辛い思いをして人生観が変わり、見える世界が変わった
・共同生活自体向いていなく、些細なことにストレスを感じてしまう
・私に優しく接したいけど、それができない自分に自己嫌悪
・自分の健康を大切にしたい
・周りが言う幸せに目を向け、自分の本当の幸せに目を瞑ってきてしまった

そんなことを言っています。

入院期間、病床で一人の時間が多かったことや、中々病気が治らないことに未来が見えなくなってきたのもあるかもしれません。

また、副業にしているイラストを通じたSNS交流もここ最近盛んで、それが心の癒しにもなっていることもあり、この世界に没頭しているのも人生観の変化に寄与していそうです。

一番は結婚生活よりも、一人で自由に好きなことをした方が楽で幸せと思ったのかもしれません。

現在は妻に連絡しても返信がこなくなってしまいました。
とはいえ病状が心配なのでお義母さんを通じて様子を聞いています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです

結婚式・新婚旅行から進展がなく、結婚生活もまだ始まったばかりです。
    お互い未熟なのは自覚していますし、悪いところは直しながら一緒に人生歩みたいと私は思っています。
    何より、最後に一緒に行った新婚旅行で楽しく旅行でき、その後の病気に関しても、一緒に頑張ろうと途中まで話していて、これが理由で別れるという選択をしたくないのです。

妻の人生観が変わったことや、本当の幸せに目を瞑ってきたことに関しては、詳細聞けていないですが、これを言われてしまうと私としてもどうしたら良いか分からず。。。

私としても辛いですが、今はそれ以上に妻が良くなってほしいという気持ちが大きく、妻にストレスフリーに好きなことをしてもらっているところです。気持ち的に辛いのですが、戻れる場所だけは作ろうと思って、仕事だけはとにかく頑張ろうと。。。妻は元々派遣職で仕事も切られたのもありますので。

長くなり申し訳ありませんが、皆様のご意見を伺いたいのはタイトルにあることです。

これは離婚を考えるべきなのか、そうでないのかです。
    今離婚したら後悔しそうな気もするのと、私自身がその気にまったくなれなく。乗り越えたい問題に感じているので、私としては悪いところを改善しながらなんとかしたいのですが。。。

皆様のご意見を伺わせていただければと思います。
    よろしくお願い致します。

• よく話し合って下さい

私も奥様と同じようなことをしたため、続きを読む前にレスしてしまいました。
    結婚1年目で難病が分かり、入退院を繰り返しました。治療の間は実家で生活していました。
    薬の投与で副作用もあったので、今思えば1年くらい精神的に不安定でした。
    せっかくの新婚生活なのに、楽しむどころか不幸で、夫に優しく出来ず、もっと支えてほしいと求めすぎてイライラしてしまい自己嫌悪でした。たまに新居に帰っていましたが、とにかく腹が立ってしまって、1人どこかへ行ってしまいたくて、人生やり直したくて毎日泣いていました。
    友人が羨ましい、働いている人が羨ましい、そんな気持ちでいっぱいでした。
    夫にも何回も怒ったり泣きながら離婚してほしいと言ったり、離婚届を印刷したり、夜中に家を飛び出して実家に帰ったりしていました…
    他の人に行ってしまおうか、などそんな酷いことまで考えていました。(行動はしていませんが)

治療が終わり、少しずつ社会復帰し落ち着いた今、あの時の自分はおかしかったって思います。いっぱいいっぱいでした。とにかく現実から逃げ出したかったんです。鬱のようになり、消えたいとまで思っていました。
    私の夫は不器用ながらも毎回向き合ってくれて、治療をサポートしてくれていました。だからこそ今では感謝しかありません。

ぐちゃぐちゃになっていた時に私を支えてくれた言葉が「ずっと待ってるから大丈夫だよ。今はゆっくりね。」という夫からの連絡でした。
    あの時夫も感情的になっていたら今頃離婚していたと思います。

主さんも、今は弱気にならず、奥様の手を離さないでほしいです。
    治療が落ち着いて、お互い冷静になってから、よく話し合ってから決めて下さい。
    できるだけサポートしてほしいです。
    お辛いかもしれませんが問いただしたり責めたりせず、見守ってほしいです。。

• トピ主です

まるさん

コメントありがとうございます。
    まさか同じような境遇の方がいらっしゃるとは思いませんでした。
    まるさんも大変だったのですね。今はお身体の方は大丈夫でしょうか?
    旦那様も器が広くて素晴らしいですね。私も見習わないとと思うばかりでした。

妻の心は変わらず落ち着かない状態です。
    身体の方もたまに痛みが出るようで、眠りにつけない時もあり、精神的に不安定な状態が続いています。

おそらくですが、離婚の話も一度は持ちかけてくるような気がします。
    とにかく、今は現実から逃げたい気持ちでいっぱいなように見えますので。
    私もそんな未来ばかり想像してしまって欝々としていたのですが。。。

でも、まるさんのコメントを読んで私も覚悟が決まりました。
    まずは妻の心と身体が落ち着き社会復帰するまでは何があっても離れず、サポートしようと思います。その後については妻の体調が戻ってから考えることですね。

私も今はもう少し冷静になってみます。
    気にしすぎてやるべきことまで疎かになってはダメだなと、コメント読んで思えるようになりました。
    妻が今後をどう考えているかはわかりませんが、どんなことがあろうと「帰れる場所」があることは伝えようかと思います。いつでも妻を迎え入れられるような心の器も持ちながら。

妻の笑顔をまた見れる日が早く来ることを願いながらまた頑張ってみます。

貴重なコメントありがとうございました。