猫を飼っている同士の今後について

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ももち

相談者:29歳(女)未婚
相手:28歳(男)バツ1
お互い一人暮らし

・私の猫は1年前実家から引き取ってきた子で今年の春で18歳になり、腎臓病(STEP2)で毎日薬を飲んでもらっているおばあちゃん猫です。

・彼の猫は推定5歳の元野良猫(♀)さんです。

先月プロポーズをされ、一緒に住もうという話になり
私の猫さんを連れていった時の話です。
慣れるまではお互い別室で様子を見ようと言う事で私の猫さんを連れて彼の家に行ったのですが
彼の猫さんが物凄い剣幕で怒ってしまい、私も彼も手が出せない状態。
彼の家はほぼ和室なので襖を開けて私の猫さんのいる方に入ってしまうし、ひたすら威嚇を続ける彼猫さん。
流石にこれ以上いたら駄目だと思い、半日で私の家に連れて帰りました。

彼からはもう少し部屋の数増やして猫同士も鉢合わせにならないような新居を探そうという連絡が来ていました。
今冷静になって考えてみれば、実家にいた時私の猫さんともう1匹(♂)いましたが仲は良くならなかったし
威嚇の回数は減っていましたが、明らかに顔つきも変わってしまいだいぶストレスだったのかな…と。

今後結婚するとしても、猫同士の問題はどう解決していけばいいか。
無理に同棲、結婚を急がない方がいいのか。
猫同士が鉢合わせにならない新居を探して暮らせばいいのか。

勿論同棲よりも結婚よりも愛猫さんが大事です。
まだまだ元気だし、長生きしてほしい。
でも私自身歳の事もあり母もそんなに若くない、孫の顔も見せてあげたい。
結婚して一緒に暮らしたい、安心させてあげたい。
そんな気持ちもあります。焦りもあります。
勿論最終的には私がきちんと決めます。

似たような経験がある方からのエピソードや意見を参考にさせて頂けないかと思い書き込ませて頂きました。
不快にさせてしまっていたら本当に申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫には引っ越しはストレスでは?

兄弟猫と暮らしてます
    猫って家につくと言いますし
    猫さん高齢で引っ越しで辛くないですか?

そして他所の猫さんと同居はストレスだと思います
    実家で17年暮らしていたのですからわざわざ連れて来なくてもよかったかも?
    主さんの猫さんで連れて来たい気持ちはわかりますが、、
    実家に戻ってもらうのが良いのでは?

実家に猫さんとあまり仲良くないとのことですが18歳ですし
    先輩猫さんではないですか?

彼猫さんとの同居は高齢猫さんには辛いですよきっと

• 実家から引き取った理由は

一昨年母方の祖母が亡くなり、猫さんを見ると母が自分を責めてしまい辛くなる。と言う理由から長野から大阪という距離を頑張ってもらい引き取った次第です。
    なので今は実家という実家がありません…。
    母も一人暮らしでもう1匹の♂猫と暮らしています。
    確かに、ストレスですよね。
    もう一度彼とも真剣に話し合ってみようと思います。
    結婚という言葉に縛られてしまい、自分がこの子の為にどうしてあげるべきかちゃんと考えられてなかったかもしれません。

• 部屋を増やす

部屋を増やすに一票です。

猫同士が仲良しではない猫友さんは、各にゃんこに一部屋使わせていますよ。

テリトリーが重ならなければ大丈夫みたいなので、部屋を分ければ解決すると思います。

• なるほど、、

難しいですね
    タウンハウス二階建てか戸建て賃貸二階建てとかでフロア分けてみるとかは?
    マンションなどだと同じフロアで鉢合わせそうですし
    フロアで猫さんドアつけて仕切るとかいかがでしょう。。

猫さんドアはネットであります
    玄関脱走など防ぐ用ので傷つけない仕様で天井まで区切れるのが
    あります。思うほど高額ではないですよ

気配は感じるでしょうが
    縄張りを確保してみるとまだ良いかも?
    三階建にして一階と三階にして二階は猫さん入れないとか?

• 犬猫多頭飼いですが

そんな急激に合わせたら双方パニックになりますよ そりゃ。

あなたの猫を彼の家に連れていく場合は 彼の猫のテリトリーに入るわけですから 最初はケージでのお見合いにしてください。

彼猫が近づいてきたりして 何度かしてからケージから短時間だしてあげて
    様子を見てください。
    その繰り返しです。

徐々に慣らしていくんです。

一緒にいても威嚇しなくなったら 同じ遊び道具で二匹一緒に遊んであげてください。
    根気が必要ですよ。

仲良し!まではいかなくても 威嚇したりしなくなります。
    徐々に徐々にゆっくりと・・・です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 猫ちゃんたちに長生きしてほしい!

現在、老猫(オス/17歳)と私の2人暮らしです。
    その子も、最近になって毎日投薬を続ける年齢になって来ました。

私自身にも結婚を前提にしたパートナーがいます。
    パートナーは猫は飼っていないのですが私とその子と住みたいと思っています。
    そう思うのも当然な事だと思います。

しかし、それ以上に私がその子を溺愛しすぎているので
    今はまだ同居も結婚もできないと理解してくれています。

私はその子を自分の息子だと思って接しています。
    赤ちゃんの時から育てていますので、何よりも大切です。

将来的に自分の子供は諦めています。
    ももちさんより10歳以上も年上ということもありますが、
    他にも様々な理由がありました。
    ですから、その点がももちさんと異なる点でしょうか。
    結婚して、早くご両親にお孫さんのお顔を見せたいというお気持ちもとてもわかります。
    その辺は、私はなんとも言えません。
    こちらでは、一方的な文面になってしまうかもしれませんが
    老猫と向き合っている同じ女性として参考にしていただけると幸いです。

老猫にもなると、引っ越しや他の猫と一緒に暮らすことは、
    最大級のストレスがかかり、そのストレスから病気が悪化したりします。

生活の変化で愛猫さんに負担がかかった事を想定し、
    後悔するかもと今思うのであれば、
    同居&引っ越しは先延ばしにした方がよろしいかと思います。
    結婚後、暫くは別居婚でお互い行き来するのも一つの選択肢かもしれません。

『同棲よりも結婚よりも愛猫さんが大事』…
    そのお言葉に強く賛同します。

ももちさんの愛猫さんも、うちの子も
    人間年齢にしたら90歳近いのです。
    一番手をかけてやらなければいけない年齢だと思うのです。

後悔だけはして欲しくありません。

ももちさんと彼氏さん、そしてお互いの愛猫さんたちが
    皆、快適で幸せな生活ができますように…祈っています。

• 猫ちゃんが大事

18歳の老猫が5歳の若い猫ちゃんとの突然の同居は、老猫ちゃんがストレスを受け寿命が短くなってしまう可能性が高いと思います。

残酷な事を言いますが、きっとこの先普通に生きても年齢的に後2〜3年かもしれません。
    残りわずかな猫生を穏やかに過ごしてほしいとは思いませんか?

29歳ならまだまだお若いです。少し先伸ばしにしても子供も全然産める年齢です。

何よりも猫が大事な気持ち分かります。

私ならあと数年待ってもらいます。

あと、彼の猫ちゃんは元野良猫との事ですが、猫エイズ等の病気の検査はしていますか?
    野良のエイズは多いです。
    実家の猫もエイズ持ちの為、私の家の猫には絶対会わせられません。
    血の出る喧嘩等で感染します。

主様も猫ちゃんもどちらも幸せになれるよう祈ってます。

• とても参考になります。

こんなにアドバイス等頂けると思ってもいなかったので、物凄く嬉しいです。

実家にいた時は遊び役という立ち位置だったので、こうして猫さんと1対1で暮らすのが初めてなのです。
    母からはごめんね、連れて帰ってきてもいいんだよ、迷惑をかけてごめんね、と
    連絡が来る度に謝られます。
    そう言わせてしまう自分が物凄く嫌で、今回の事も母には相談出来ずにいました。
    相談すれば絶対に母が猫を連れていくと言い出すと思ったからです。
    彼の事は勿論大好きです。
    きっとメゾネットタイプのお部屋とか、猫同士会わない部屋を今も探してくれているんだと思います。
    私は愛猫さんの事を昔も今もずっと妹だと思っています。

今決めました。
    引越し、やめます。
    母と私と猫2匹、これが私の唯一の家族です。
    この子が最期まで幸せでいられるように、2人で静かに暮らそうと思います。
    これを彼に話してお付き合いの話が無くなるならそれまで、
    それまでに破局するのであればそれまでだったって事ですよね。
    温かい励ましのおかげで目が覚めました!
    1人で考え込まなくて良かったです。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
    本当に本当にありがとうございます!

• 猫たちの幸せ

再度レス失礼します。

ももちさんの愛猫さんは、とっても優しい飼い主さんに恵まれて幸せですね。

引っ越しをお辞めになる決断をされて、個人的にも心底良かったと思いました。
    とはいえ、彼氏さんが理解してくださる事を願っています。。

愛猫さんとはこれからいろいろな事があるかと思いますが…
    お互い頑張りましょうね!

参考までに、(ご存知かもしれませんが)ご紹介したい書籍があります。

最近読んだのですが、老猫と向き合うヒントが多く書かれていて
    私にとってバイブル的な本になりました。
    ご興味がありましたら…。

南里秀子 著作 『猫の學校2 老猫専科』

• わかります、トピ主さん。

>>『同棲よりも結婚よりも愛猫さんが大事』
    「えー!?」って、ひくひともいるかもしれませんが、私にもすっごく良くわかります。
    トピ主さんの猫は、幸せなコですね。

引っ越しを辞める決心をなさったと伺いました。
    トピ主さんがそれでよいとお決めになったので、それで良いとは思いますが、もし、やはり引っ越して彼と彼猫さんと同居、ということであれば、彼の提案のように猫同士の部屋を分ける、という方法で問題はないと思いますよ。

猫さんのことで、トピ主さんやお母様までが悩んだり悲しんだりなさって、ストレスを感じるのは、周り廻って猫さんのストレスにもなると思いますので。

トピ主さんが猫さんを大事に想っていらっしゃるように、猫さんの方もトピ主さんを想っていてくれるはずです。

十八年間、自分を大事に世話してくれた飼い主さん(たち:トピ主さんのお母様を含めて)ですもの。
    猫の幸せは飼い主の幸福=飼い主の幸せも猫の幸福、ではないでしょうか。