皆さんどうやって同棲してるんですか?

レス125
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

もも

レス

• そりゃ単身用だから同棲はダメでしょ

もうどこからつっこんだらいいのやら。。

トピ主さんは不動産探しをした事が無いようですね。学生さん?新社会人?

そのアパートを所有している「オーナー」のもともとの意向が「単身向け」なんです。
    オーナーが単身用と決めて貸し出しているのなら、いかなる理由があっても、どんなに生活音に気を付けようとも、このルールを知らなかったとしても、二人以上の入居はルール違反。
    そのルールを事前に管理人なり管理会社へ確認しなかった彼氏さんが悪い。彼はいくつ?いい大人だったら引きますね・・

貴方も経験がないから「2人以上で入居可能なのか調べてね」と助言できる考えもなかった。まぁ仕方ないとして。

でもね、

>退去費用はそちらが出すのか、引越し先はそちらで探してくれるのか

こんな事を管理人に尋ねるなんて常識がなさ過ぎ・・というか、物を知らな過ぎるというか・・
    管理会社は親じゃないんですよ。
    貴方は急に2人はダメと言われて困ってるかもしれないけど、知らなかったとはいえルールを破ってるんです。退去費用の工面も物件探しも管理会社でやるなんて聞いた事ないですよ。
    2人でして下さい。

>2、3日しか経ってないのに管理人から近隣から苦情

ちなみにこれはね、住み始めてからの生活音がうるさかったのもあると思うけど、半同棲していた頃から結構うるさかったんだと思いますよ。じゃなきゃ住んで2〜3日でクレーム来ないです。
    今まではただ遊びに来ているだけだったから皆言いたくても言えなかったんだと思いますよ。
    いよいよ一緒に住み始めたようだからルール違反を名目に管理人に伝えたんでしょう。

>そこで極力話し声は小さくし、生活音にも気をつけていました

そもそもが単身向けアパートなので、生活音に気を付けたところで住み続けられるわけないですから。

同棲するにはまだ早すぎる2人なんじゃないかな。

• 管理人さんが正しい

主さん、今まで自分で賃貸借契約結んで
    自立して生活したことないでしょう?
    なんとまぁ世間知らずな…

他の皆さんのおっしゃるとおり
    賃貸借契約違反したのは彼氏さんと主さん。
    違反金を請求されて退去させられても
    文句言えない立場なのを自覚してください。
    そういう立場なのに「退去費用が出るのか」
    「引っ越し先を探してくれるのか」なんて
    訊くとは…非常識にもほどがある。
    訊いたのは彼氏さん?主さん?
    私なら、そんなこと訊いてる時点でアウト!
    百年の恋も冷めますね。

世間で単身者用賃貸住宅で同棲してる人達は
    契約違反して住んでるだけです。
    ずーっとコソコソしてなきゃならないし
    突然退去を求められても文句言えない立場な
    だけです。
    堂々と同棲したいなら、彼氏さんと改めて
    物件探しをするしかないですよ。

• ルール守ってね

単身者用じゃない物件探しましょうね。

今回の事で注意を受けなかったら、
    視野が狭い世間知らずのままだったので、
    社会勉強出来て良かったですね。

自分の行動には責任持つ習慣を身につけましょう。
    今後のためになりますよ。

• そのアパート

単身アパートならルール違反だね。
    即出ないと。
    単身は一人で暮らす契約なのですからね。

トピ主さんが即出ないと

ルール違反をしたのは彼とトピ主さん早く探して引っ越すことです。

• 管理人さんは普通の対応です

単身者用で二人で暮らそうとするのは違反です。
    同じようにペット禁止のところでペットを飼って退去ってなる人もいます。
    あなたは、ちょっとくらいいいじゃんって思っているんだろうけど。
    単身者用は居住者がみんな一人暮らしで生活音が少なく静かな事や、近所付き合いがいらない事が売りだったり、ペット禁止の物件は動物アレルギーの人や動物が嫌いな人に向けた、そこが売りの物件だから。

あまりごねて、退去勧告を無視してると、彼氏さん正式に訴えられますよ?
    そうなると住む場所を失うだけじゃなく、裁判費用も(負けるだろうから)彼が負担になるし、会社(学生さんなら学校)にも連絡が言って困ったことになるんじゃないかな。

どうやって同棲って、普通に単身者用でないアパートに住むだけです。
    もちろん物件によって同居人の届け出がいるところもありますが。
    あとはパートナーと両方の両親で合意があるくらいでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 正しい

管理人さんの対応は正しいですし、随分と優しいなぁと感じました。
    単身者用のアパートに同棲なんて明らかな契約違反なのに、即出て行けと言われてもおかしくないのに、「ルールを守れない場合は」と猶予までくれるなんて。
    それなのによく撤去費用や引越し先の件を聞けましたね。
    厚かましいと言うか図々しいと言うか。
    管理人さんの印象もだいぶ悪くなったと思いますよ。
    次にクレームが来たら待ったなしで退去命令が出るでしょうし、近いうちにまたクレームが入るでしょうから早いとこ引越し先を探しといた方が身の為ですよ。

• ルールは厳守

> 皆さんどうやって同棲してるんですか?

いやいや単身者用で同棲しようと思わないので二人以上入居可の物件で最初から同棲します。

なんで規約を守らない方が退去費用や引っ越し先を斡旋して貰えると考えるのかが理解できません。

• 正しいです

2人で暮らせるアパートに済んだら良いと思います。彼氏さん契約理解してなかったのかな。そんなんで大丈夫ですか?契約違反してる人に、なんで費用や引越し先を提供しないといけないのでしょうか。ルールは守りましょう。

• 彼の頼りないけど。

トピ主も常識が欠けてますね。
    学生カップルですか?

単身用の部屋に2人で住んではいけません。
    半同棲もグレーゾーン。
    彼は契約時に契約書を受け取っているはずなので、ちゃんと読みましょう。

自分がルールを破っているのに、

〉退去費用はそちらが出すのか、引越し先はそちらで探してくれるのか聞いたところ

これは恥ずかしかったですね。
    管理人も呆れたと思います。
    ご近所にも睨まれてしまったし、更新はムリでしょうね。

同棲したいなら同棲できる部屋に移らなきゃいけないんです。
    自分がルールを守らなくて叱られたなら、謝らなきゃいけないんです。

ひとつ、勉強になりましたね。
    管理人さんやご近所さんに感謝しましょう。

• 「単身用」ってのはね

「単身で済むことを前提」にしてる物件だから、まあ家族が週末泊まるくらいなら目を瞑ってくれるかもだけど、「同棲」はダメなのよ。

規約違反してるのはあなたと彼だから、退去費用の請求なんて出来ませんよ〜。
    でも強制退去もまた「定期賃貸借契約」でないと難しいけど。

• ルールは守らないとね。

>皆さんはどうやって同棲してるんですか?

ルールを守って同棲しているのではないでしょうか。

意味がわからないなら、トピ主に、同棲などはやすぎます。

• 同棲経験あり

同棲を始める前にはアパートの規約の確認がマストです。
    一応事前に管理者に確認をして
    契約の結び直しも必要ですね。

単身者用とのことで
    もしかしたらワンルームではありませんか?
    ワンルームは同棲スタートには
    様々な面でおすすめはしませんよ

• 管理人が正しくて貴方が大きな勘違いをしている

管理人の言い分は全て正しいです。
    単身者向けの部屋で彼氏が契約しているのなら住んでいいのは彼氏だけ。貴方が勝手に住み着いたら契約違反なので出ていかねばなりません。それが嫌なら事前に彼氏が同棲したい旨を管理人に相談すべきでしたね。まぁ単身者向けなので相談しても無理でしょうけど。

声を小さくすればいいという問題ではなく、貴方はそこに住めないんですよ。何歳の方か知りませんがそんな一般常識的な事も知らないんでしょうか。契約違反をしているのは貴方と彼氏になるので、当然管理側からお金は一円も出ません。

周りに迷惑かけてる状態でしょうし、同棲可能物件にさっさと引越ししてくださいね。

• 家主に報告するんですよ

同棲するなら、「住人が二人」と契約して住んです。

私は同棲するつもりで新たに借りたので、賃貸契約時に申告しました。
    彼の物件に住むなら、住人が増えるとの連絡が必要です。

問題は「単身者用の物件か」ではなく、「トピ主が住むことを家主に報告しているか」だと思います。

• 同棲可のアパート住みます。

単身用のアパートで同棲したら追い出されるに決まってんでしょ。
    単身用なんだから。
    例えていうなら新幹線の指定席に勝手に座るとか、禁煙の場所でタバコ吸うとか、女子トイレに男が入るとか、はっきりとした禁止事項なのに、それを破ってるから、そこに住めないの。
    同棲可能のアパートなんて山ほどあるでしょうが。
    そこに引っ越しなよ。
    半同棲もいけないんじゃないの?
    迷惑かけるのやめなよ。
    ほんと非常識。

• 彼氏、大丈夫?

双方社会人としての常識が欠如してるみたいだけど・・。普通どちらかがしっかりして欲しいですよね。
    彼氏さんは、どうして単身者用のアパートでの同棲にOKしちゃったの?引っ越した時に、大家さんへの挨拶はしなかったのですか?
    彼氏は成人してるの?こんな二人で、この先大丈夫ですか?

• 契約違反ですしね、、

退去求められても仕方ないです契約違反してるのに
    なぜ退去費用大家が払わないといけないのか、、、
    いやはや、、いざとなれば賃貸出すこと検討しようかとよぎりますが
    色々な事例があるようで賃貸出すの怖いです

同棲するなら同棲OKの家探さないと
    皆んな二人で住める家を探して住んでるのですよ?
    不動産に行けば紹介して貰えますよ?
    もちろん引っ越し費用も敷金礼金も自分達もちですよ

• それはね、

皆さんはどうやって同棲してるんですか?

答:2人以上OKの物件に住むんだよ

大家をしています。
    例えは変なのですが、例えば1人用のカプセルホテルに狭くてもいいから2人で!と言って泊まろうとしても断られますよね。
    もし万に一つOKが出たとしても宿泊料は2人分となります。わかりますか?

借りる側はそんなこと考えもしないかもしれませんが、住む人が倍になれば備え付けの物もそれなりの速度で傷みますし。
    私の所有物件でもトピ主さんのような方がいましたので他の部屋の店子の訴えもあり複数回の注意後に「不法侵入」で通報しました。
    え?だって彼の部屋に入るんだからいいじゃん!と思いますか?
    オバカサーン!
    所有者は私です。その部屋に行くための廊下の使用を許可しているのも私。
    許可していないのに入ってきたら不法侵入でしょ?
    私の敷地に知らない人がいるんですもの。

以前、注意したカップルから、じゃあ一緒に住みたいので家賃10万払います(今は6万5千円)という人がいましたが、それを許したら後が大変になりますのでお断りしました。そもそも10万って何よ、せめて13万でしょ(笑)

いくら注意しても無視された店子は保証人様に連絡したことがあります。
    この子は保証人が親でしたので、すっ飛んできて謝られて退室されました。
    こんなこともあるので私は保証人を保証人会社に頼んでいる人は入居をお断りしています。

トピ主さん、世間知らずにもほどがありますよ。

一人暮らしとは「契約」がありお金が絡むものです。
    世間を舐めないでいただきたい。
    また、その彼氏も彼氏。
    普通の感覚であれば、注意されたら「これはマズい」と考えます。
    それをそのまま居させて何とか誤魔化そうとするとは。

• 非常識

単身者用アパートなのに二人で住んだら
    話し声とか物音とか色々うるさくなりますよ。

夜の声とか、苦情が入ったのではありませんか?

契約時の約束を守れない住民に
    家主が出て行け!と言うのは当然の権利。

引っ越し費用の請求や
    引っ越し先の斡旋を求める前に

違約金を請求されなかっただけ
    ありがたいと、感謝すべきです。

• ちょっと

ビックリしますね。
    >そこで退去費用はそちらが出すのか、引越し先はそちらで探してくれるのか聞いたところNOとの返事
    当たり前でしょ。
    笑ってしまいました。
    常識がないというか世間が分かってない感じからして学生さんや未成年ですか?
    単身者用のところに2人で住めるわけないでしょ。
    学生用のアパートに学生以外住めないのと同じです。
    契約違反をしたら追い出されるのは当たり前です。

• ありがとうございます!

たくさんのレスありがとうございます!

たくさんありすぎて一つ一つに返事ができないんですが、同棲って管理人に報告したり住民票もなにか手続きするんですか?彼からおいでと言われて同棲始めたんですが、何も手続きみたいなのはしてません。私はもともと実家暮らしなんですが住民票をうつすんですか?彼のアパートと実家は同じ市内です。

あと彼に聞いたら契約書は掃除で捨てたかもと言ってます。契約書なかったら罰金とかあるんでしょうか?

泊まるくらいなら大丈夫ってお母さんも言うんですけど、半同棲でもまた苦情きたら危ないですか?泊まりと半同棲の違いってなんでしょうか?追い出されたら彼が可哀想です。

• そもそも・・・

単身者用って言われたなら、出ていくしかないです。
    同棲する前に確認してないあなたたちが悪い。
    同居者が増える場合は、その人も契約しなくちゃいけないなど、管理会社によってルールがあります。
    そこは単身者用だから、同棲は無理ってことでしょ。

退去費用を出せとか、意味不明ですよ。
    ルールをやぶってるのはあなたなのに、なんで払ってもらえると思うの?

どうやって同棲するか?
    2DKくらいのアパートに引っ越しすればいいんですよ。
    生活音が心配なら、防音のアパートもありますし。

同居者が増える場合は、その人も契約しなくちゃいけない不動産屋も多いですから、ちゃんとルールを守るように。
    でないと、どこへ引っ越しても、ルールを破れば退去しろと言われるだけです。

• 家主には報告しないといけなかった

何人かの方も書かれてますが、同棲なりルームシェアなり、住む人数が増える時は、まず家主に報告して許可をもらう必要があります。 

私はルームシェアでしたが、全員で挨拶に行きましたよ。メンバーが入れ替わった時も同様。

それは、覚えておきましょうね。単身用って知らなかった!だとしても、家主に聞いた段階で教えてもらえたでしょ。そしたら、「ここには2人では住めないんだね。どうする?2人で住める物件探す?」と、荷物を移動させる前に話し合えたわけです。
    そこに思いが至らなかったのは、主さんも彼氏も世間知らず。
    正直、そんな彼で本当に大丈夫?!というレベルですが、まぁもし大学生なら仕方ないかも…

いい社会勉強になりましたね。

• うーん

彼氏大丈夫?
    普通の判断だったら、単身世帯で1人だけの住まいってわかるじゃん
    契約してあるのにそこに2人で住む判断する彼氏 大丈夫?

強引過ぎないかな?
    退去費?出るわけないじゃん。違反したのは彼氏であるのだから。

そういう判断する人って
    コロナで自粛状態なのに、旅行に行こうとか、飲みに行こう、ドライブ行こう!とか言う判断する人とまったく同じだよ。

トピ主さんも、彼氏にまかせず。ここは単身世帯用とわかったらダメとわかでしょ。部屋だって狭いし。
    ダメとわかったら即断らないと
    彼氏判断に任せない。
    任せてたら、ルール違反の事ばかり巻き込まれますよ。
    非常識カップルになってしまいますよ。

まともな人間と言うなら、しっかりしなさい!!

元の家に戻れるなら即戻りなさい。出来ないなら実家があるでしょ?
    実家に一旦戻ればいいんじゃないの?

• そこはダメでしょ

単身者用の賃貸で同棲は駄目でしょ。
    引っ越し代を請求できません。

昔、37年ほど前。
    昭和の時代に同棲していました。
    昭和と言っても神田川のようなうら寂しいイメージじゃないですよ。
    都内はバブルなんです。
    そんな時にお互いの別々の賃貸を引き払って、
    新しく賃貸マンションに引っ越しました。
    不動産屋でも一緒に住む事を告げ、
    家主が上階に住んでいましたが、家主にも告げ、
    郵便受けにはフルネーム連名で書きました。
    そんな昔でも同棲は白い目で見られたりしませんでしたよ。

数年前、母が私のところにしばらくいたときも
    管理会社に伝えました。

集合住宅に、秘密の不審者がいては駄目だと思います。

• 婚約者として賃貸申込書に記入しました

どうやって?との事ですが、もちろん賃貸申込書に婚約者として2人の名前を記入しました。

単身向けアパートではなく、ファミリー向け物件に。

契約書が彼の名前のみの物件に、勝手に同居はダメですよ。

親や友人、不動産屋さんに聞いたら分かりますよ。

• 管理人さんは正しい

同棲したいなら単身者用のアパートではなく、ファミリー向けのアパートやマンションを探すことです。

管理人さんは正しいです。
    契約違反は貴方達の方。
    2人で暮らしたいなら努力しましょう。
    新しい引っ越し先を見つけてから、新しい生活を。

• 賃貸借契約違反じゃないですか?

まあ、ホテルのシングルルームに、一人で泊まりますと言って恋人を引き入れて泊めるようなもんです。
    アパートは一人だろうが二人だろうがお値段は変わりませんが。
    貸主にしてみると、契約した以外のよくわからない人物が勝手に住み着く、利用する...は怖いです。
    部屋で何されるか、どのように使われるかがわからないからです。
    あなたたちは契約違反者なんで、他の部屋探しや、引っ越し費用などは当然出してもらえませんよ。
    下手すると契約違反で訴えられかねません。
    さっさとおとなしく、単身者用じゃない、複数で住める物件を探してください。

• 勉強しよう

レス読みました。
    簡単に書きます。
    トピ主さんたち、緩すぎると思うよ。

えっとね、大好きな彼氏さんのことを庇いたいのはよくわかりますが彼、もっと常識を知る大人にならないといけません。
    契約書を捨てた?もうこの時点でアウト。
    とても大切なものです。みんな大事に持っとくんだよ、それは。

そのアパートは借り物で彼氏さんのものではないので、契約は守らなければいけません。これは社会人としての最低限。
    決まりを守ると約束したことが「契約書」となるので、それを捨てた、単身者用なのに彼女と同棲を始めるとなると違反(約束をやぶる)になりますので、彼氏さんの有責で出ていかなければならないんですよ。
    賃貸物件とはそういうものです。

>泊まるくらいいいんじゃないの?

百歩譲っていいとしても一緒に暮らすのはNGです。
    勉強しようね、世間の常識や賃貸物件の決まり。

• 住民票とか関係ないのですよ

人間が 一人で住む時と 複数で住むときでは
    ドアの開閉の回数 床の強度への負担 騒音の発生度……色んなことが違います
    家賃が 単身者用だと 安めです
    「単身者専用」と家主が決めているなら ダメなのですよ

スマホや充電器を友達に貸したら〜 それを友達が 周りにいる人にドンドン又貸しされたら嫌でしょう?(笑) 賃貸契約というのは そういった事を防ぐための 法律で守られてるものなのです

半同棲とお泊まり?……本当は 泊まりも認めてない家主さん多いですよ
    自分の手持ち程度の荷物で泊まって又、それを持ち出して帰るのと
    私物を運び込んで 置きっぱなしにするのとは違いますよね