皆さんどうやって同棲してるんですか?

レス125
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

もも

レス

• レスします

>追い出されたら彼が可哀想です。

いや、あなた方が契約に違反して追い出されても仕方がない状況なんですよ。管理人が単身者向けのアパートだと言ってるのですから従うしかありません。

契約書が見当たらないなら、彼氏が管理人に申し出て速やかに内容を確認させてもらう事。

いつまでも居座ろうとすればするほど状況は悪化します。大事になる前にあなたは実家に戻った方がいいと思います。

面倒とか捨てちゃったかもなんて言ってる場合じゃないよ。

• そもそもの話しても良いでしょうか

契約書と言う大事なものを保管管理出来ない人とお付き合い自体考え直した方が良いです。
    そう言う人は人生においても仕事においてもやり直しのきかない失敗をします。

• 荷物を運び込んだからからです

週末だけ泊まりに来る程度ならかまわないでしょうが、荷物まで持ちこんでずっと暮らし始めるのは契約違反です。

住民票うんぬんはともかく、単身者用に二人で住むのはだめなんですよ。

契約書は持っていなくてもかまいませんが、見たいなら大家さんに見せてもらえばいいです。必ず二通作ってそれぞれに持っています。

が、そんな事しなくても単身者用はだめなんですよ。

ちゃんと同棲したいなら単身者用でない物件に引越しをする。
    少なくとも事前に大家さんに確認をして許可を得るんです。

>追い出されたら彼が可哀想です。

まず荷物を元に戻す。
    面倒なんていっていたら本当に契約違反で彼氏さん追い出されますよ。

>半同棲でもまた苦情きたら危ないですか?

既に大家さんに目をつけられているんです。
    ご近所から苦情がきたら危ないですね。

• 一度実家に戻りましょう。

続きのレスも拝見しましたが、一度実家に戻った方がいいと思いますよ。

彼もあなたも社会人なのかも知れませんが、同棲や結婚をするにはあまりにも幼すぎますし、社会を知らなさ過ぎます。

契約って、お互いの合意によって法律上の権利義務を負うことであり、合意した内容を書面化したものが契約書です。

そんな重要な書類を捨てたかも…と言う彼と、そもそもの部分で社会的なルールを守ることが出来ない二人では、同棲などするべきではありません。

単身者専用のアパートだから、二人で住んではいけないのです。
    二人で住みたいのなら、二人で住んでもいい賃貸を借りて引越す。
    こんなに簡単で単純なことが分からないのですし、既に管理人さんに再三に渡り注意されているのですよ。

追い出されたら彼が可哀想って、その状況を招いているのは契約やルールを守れない自分達であり、他の誰の責任でもありません。

また、賃貸を借りる場合には保証人を立てることが殆どですが、大抵の場合は契約者の親族が保証人になることを求められます。

契約違反の状態が続き、注意を受けているにもかかわらず何の改善も見られなければ、保証人に連絡が行くこともあると思いますよ。

おそらく、彼の親が保証人になっているはずです。
    彼のご両親にも、常識がなく契約という約束も守れない子どもとその彼女を持つ親という恥をかかせるつもりですか。

彼がおいでといったから、では済まないことなのです。
    その部屋は人様の所有物であり、色々な条件を定めた契約に基づいて借りているだけです。
    家賃を払っているからといって、契約に反したことをしていいのではありませんよ。

一度実家に戻って、二人で住んでもいいという条件の部屋を探しましょう。

• あのさ

賃貸で住むということは、
    どんな家を貸しますよ、こんな条件ですよ、ってなってるわけ。

その条件は、
    家賃や共益費の値段、
    単身者向けかファミリー向けか、カップル向けか
    ペットの可否、
    なんかが書いてあるわけ。

借りる側はそれを了承して、
    契約書にサインしてるの。
    誰が住んで、身元保証人は誰って書いてるのよ。

住民票は不動産会社に関係ありません。
    が、誰が住んでるかを管理するのは重要なの。

あなた方がすべきは、
    不動産会社にあなたが住むというとことを報告しなきゃいけないし、単身者向けはそれが不可だからカップル向けの家を探さなきゃいけないの。
    引越し費用だしてくれるのかとか寝言にしかならないのよ。不動産会社内でいい笑い者だよ。

>泊まるくらいなら大丈夫ってお母さんも言うんですけど、半同棲でもまた苦情きたら危ないですか?泊まりと半同棲の違いってなんでしょうか?追い出されたら彼が可哀想です。
    もうブラックリストに載ってるかも。
    すでに二度の苦情、
    蓋を開けたら女が引っ越してきてる、

泊まりと半同棲の違い?
    字を見てわかりませんか?
    泊まるのはその家に寝にかえるようなもの、
    半同棲はほぼ住んでるってことだよ。

でももうやめたほうがいいですよ。
    目つけられてるから。

さっさと物件探して引っ越したほうがいい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 集合住宅って

ペット禁止の部屋でペットを飼っていたら管理人に密告されますよ。
    同様に、単身者の部屋に同じ女が出入りしてたら密告されるでしょう。
    集合住宅ってそういうものです。

契約書を彼が捨ててしまったかどうかは関係ないですよ。
    管理人の方には控えがあるのでね。
    罰金ではなくて、退去するためのしかるべき手続きが必要。
    2年契約で部屋を借りているなら、中途解約違約金も支払うべし。

そにかく、その部屋が「単身者用」である以上、‘一緒に住むことを報告‘や‘住民票の移動‘などなんの意味もなさないの。
    管理人に知られた時点で、即追い出されるだけです。
    彼が可哀想だと思うなら、あなたが行かなければいい。
    一緒に生活(半同棲も含め)したいと思うなら、2人で入居できる部屋を探しましょう。

• レスします

>契約書なかったら罰金とかあるんでしょうか?

管理人さんに訊く方が、ネットより正確な答えを教えて貰えますよ。

>泊まるくらいなら大丈夫ってお母さんも言うんですけど

その通りです。泊まるくらいなら大丈夫です。

>泊まりと半同棲の違いってなんでしょうか?
    >私はもともと実家暮らしなんですが住民票をうつすんですか?

お母さんがご存じだと思うので、訊けば詳しく教えて貰えますよ。

確かに、彼が追い出されることになったら可哀想ですよね。
    一番いいのは、
    2人以上で住んでもOKな賃貸に引っ越す事ですね。
    それなら苦情も来なくなるし、彼も安心して住めますよ。

今のまま引っ越さず、しょっちゅう泊まるなら
    また苦情が来るのは時間の問題なので、
    追い出される前に彼に引っ越し先を探して貰った方がいいですよ。

それか、もう泊まりに行かないようにすれば、
    彼が苦労して引っ越す必要もないですね。

• 同棲するならまず引っ越す

同棲するなら、まず二人で住めるアパートに引っ越す、管理人に挨拶をする、住民票を移動するという手順ですね。

それから彼氏が契約書をなくしたのなら、管理人か管理会社が控えを持っていますので、コピーを「有料」で作ってもらえばよいです。無料じゃありませんし、彼氏がなくしたのですから費用は彼氏が出すのですよ。数百円程度でしょうけどね。

週末に泊りに行くことが大丈夫なのかは契約書を見直してください。契約書に契約者以外が泊るのもダメとかかれていたら、トピ主のせいで彼氏は追い出される可能性があります。

無知なトピ主のせいで困っている彼氏は本当にかわいそうですね。トピ主が原因で彼氏が困っているのに。

このままだと「トピ主のせい」で、彼氏はアパートを出て行くことになります。

しかし、トピ主はなぜそんなことも知らないのですか?

• 罰金とか誰も言っていませんよ

単身者用のアパートで同棲は契約不履行であると言っています。
    その結果、大家さんから退去勧告が出るのは当たり前です。

皆さんのレスをキチンと読んで下さい。そしてそれが正しいのかどうかを
    自分で調べて判断しましょう。

あとは一般常識というか普通に考えてやって良い事悪い事が理解出来て
    いない様なのでお勉強しておくことをお勧めします。
    法律のや条例を全て理解しろと言っているわけではありません。

生きていく、そして生活をしていく中での最低限の常識を持つ様にする
    だけですと言っているだけです。

• 契約書

アパートなどを借りる時に「契約書」にサインをして借りるのですが、あなたは知らないのですか?そもそもおいくつ?

その契約書に「独居」について書かれているはずです。同棲をしたいなら2人以上住んでもよいという「契約」のできる賃貸宿を借りるのです。

あなたのお友達がどうなのか、わかりませんが、世の中、社会の仕組みはそうなのです。彼はその「契約書」に基づいてそのアパートを借りているのですから、あなたと同棲するということは「契約違反」。違反しているということは、違反しないようにアパートに泊まらない(同棲しない)か、そのまま同棲し続けるなら「契約違反」で追い出されるかの二択しかないのですが。

私も大学生のとき、アパートを借りましたが、契約書を交わしました。大家さんに言われました。(男の人を泊めないでね。)って(笑)

• 単身用なのに

二人で住んだらダメでしょ
    別の二人で住める所にしたら?

住民票は移さなきゃダメです
    住民税払わなきゃならないでしよ

• 追い出されても文句は言えないことしてる自覚ありますか?

この期に及んで「泊まりか半同棲か」なんて言ってる場合ですか?

契約違反してる人が「物件紹介しろ、引越代出せ」なんてよく言えたものだと、私があなたの親なら叱りつけます。

彼の部屋に契約者以外が住む(しょっちゅう泊まりも一緒)ことは契約違反で賃貸解除されても文句言える立場ではありません。

家主さんから数度催告されてる状況ならば、部屋の鍵を取替え入れなくされても文句言えないですよ。(いきなりはないですが予告の上、実行できます)

どうしても彼と同棲したいのなら同棲可能な物件を探して双方保証人を立てて連名で契約しなければなりません。

多分、同棲可能物件はなかなか家主の了承が取れないので探すのは難しいです。

何故なら同棲とは婚姻(これも一種の契約です)してませんので万が一、二人が別れた場合、誰が契約責任を持つのかはっきりさせないといけないからです。

とにかく二人で住める物件を契約した上で、家主さんに引っ越しするまでの間だけ彼が住むことをお願いするか、同棲する事をやめるかの二択しかありません。

この際、同棲なんてしないで、結婚前提で新居探しした方が良いですよ。(婚約者ならまだ家主の了承を得やすいので)

• 契約書を捨ててしまっても、

契約は”契約”です。

”契約書”とは約束を書面にまとめお互いに”確認”するために作成するものです。
    さらに言えば、契約書には”保管義務”が書かれています。
    それを捨ててしまったとは厳密に言えば”契約違反”に値します。

契約書に書いてあることに背いたら”契約違反”となり、契約を”解除”されます。
    つまり、今住んでいるところに住めなくなります。

また、契約書に”違約金”の項目が有れば請求されます。

ちなみに”泊り”と”居住”の違いは厳密には大家さんや管理人さんの判断によると思いますが、
    数日でしょうね。

ただ、半同棲は永続的に繰り返す状態ですから、通報されたら契約違反になる可能性が有ります。

また同居人数に感しては確か”消防法”も絡んでいたかと思います。

他の方も書かれていますが、契約書を簡単に考えている彼、少々問題ありかと思いますよ。

また、住民票に関してですが、
    ”本来”は居住する場所へ移すものです。
    ですが、そもそも”同棲”自体がグレーです。
    移さない人も居ますが…、それに関しては主様の”立場”によります。
    お母様の籍に入っているのなら戸籍を分けなければならないと思いますけどね。

あと、大変失礼ですが、主様、そして彼はお幾つなのでしょうか?
    まるで高校生かと思うような常識なのですが…。

• 迷惑です。即効やめてください。

階下と隣が同棲カップルです。
    とにかく、話し声が、
    ボソボソボソボソ、
    一日中漏れ聞こえてくるのが辛いです!
    笑い声とか、超絶腹が立ちます。
    うるさーーーーーい!

2人で過ごすと、会話しますよね?
    単身者用のマンションはそんなシチュエーションを
    前提として建てられてないです。

ルール違反に、ペナルティーは当然です。
    同棲はね、2人用の部屋借りてやってくださいよ。
    隣人の犠牲のうえに成り立つ同棲って…
    人としてどうなんですかね。

• では、

どこに住民票を移せと書いてあるのですか?
    賃貸契約書もみないでどうして文句ばかり言ってるのですか?
    契約書がなければ罰金があるかないかは大家に聞けばいいんじゃないですか?
    半同棲でも危ないと思うなら
    お母さんも同棲に賛成してるのだから
    トピ主の家に一緒に住んだらいいんじゃないですか?

• 罰金はないけどね

契約書って、大事なものです。
    今、トピさんが困っている状況で、アパートの契約時にどんな条件で契約したのか確認もできない状況ですから、不利になってるでしょう?

自分たちが、契約違反をしていて、退去を勧告されたのなら、違反を止めるか退去するかです。
    契約違反をした側が、有利になることなどありません。

もし、トピさんたちが原因で、お隣が退去する、となった場合、トピさんが契約違反をしていることを是正できない=お隣の入居条件を貸す側が守れなかったことになるので、お隣の退去費用は払うことになるかもしれません。
    そうすると、トピさんたちの方に「契約違反の違約金」として課される場合があります。そういうことも書いてあったかもしれない契約書がないんじゃ、言われるままです。

入居時の契約に違反している側が、条件出す立場じゃないんですよ。

まだ、未成年ぐらいなのかしら?
    世の中の仕組みを知るいい機会です。お勉強してください。

• 世間を知らな過ぎる

追い出されたら彼氏が可哀想って…追い出される原因はアナタなんですけど理解出来てます?
    単身者専用の物件に契約者以外の同居人が居たらダメなんですよ。

「半同棲」の意味がよくわかりませんが一緒に住みたいのなら単身者専用以外の物件を契約しましょう。既に複数回苦情が出ている上に管理会社にもバレているので更により厳しい目で監視されていますよ。次に苦情が出たら強制退去になるんじゃないですか?そうなる前に引っ越しをするか彼氏の家にはなるべく出入りを控えるかですね。

• 単身用のアパートだから

「1人で住んでいること」が条件なんですよ。
    だから単身者用なんですよ。同棲したら2人が住んでいることになりますからダメなんですよ。
    泊まるのはやむ終えず1晩だけ泊まるとか、例えば上京してきたけどアパートなどの契約が間に合わず仕方なく少しの間だけ泊まるとかです。
    その場合は大家さんに事情を説明して〇日までに出ていくからその間だけ友人を泊めますって許可を頂くとかすればいいとは思いますが、でも私が以前住んでいたところはそれすら禁止でしたから彼の大家さんもダメなんじゃないでしょうか。

同棲するならそのアパートはダメなんですよ。
    他の単身者向けでないアパートを探してそこで同棲してください。

• 全然分かっていないやん。

あのね、ダメなの!
    1Rは単身者用なの!
    彼と同棲したいのなら、2DLなど二人以上で住んで良い物件に借り直して下さい。
    管理人さんに報告するとかどうかじゃなく、彼氏の物件は単身者用。
    主さんは一緒に住めないの!

で、お母さん、居るんだよね?
    お母さん、分かるはずだよ。
    賃貸物件で、何が契約違反か。
    泊まりと半同棲の違いも。
    親が、自分の家があるのに、彼氏の部屋に同棲とか半同棲を許すって、信じられない。
    一緒に住みたいならキチンと結婚式・籍を入れて、ケジメを付けなさいって、言わないの?

主さん、仕事しているんですよね?
    住所変わるなら、職場に報告しないと。
    交通費とか、色々関係してくるから。

• 大家です

そもそも申し込みをする時点で、入居者全員の名前や年齢を書いてもらいます。

単身者とは1人という意味です。
    そのアパートでは同棲(二人暮し)は契約違反です。

契約書があってもなくても違反です。
    契約内容によっては退去させられます。

管理人は大家から管理を任されてるだけで、決めるのは大家です。

大家と入居者が契約するんですよ。

単身者用なんだから、本来は泊まりもダメです!

ましてや同棲なんてもってのほか!

いますぐ同棲をやめるか
    ファミリー向けに引越してください。

• そこは「1人しか住めない決まり」なの

単身、っていうのは1人って意味なのね。彼のアパートは「1人暮らしの人用」で、2人3人は住めないの。そういう決まりのアパートなんですよ。

そこに1年に1回お泊まりする位なら良いのよ。でも半同棲となれば週に3日位はお泊まりになるわよね?これはもう「住んでいる」状態と思われてしまうんです。

彼が来て良いよ、と言ってもダメなんです。お母さんも間違ってますよ。

お家を借りる時は色々と「決まり」があります。
    例えば「ペットを飼っちゃいけない」ってのは聞いた事があるかな?世の中には動物が嫌い、アレルギーでペットがいると困る人がいます。そこに「決まり」を破って動物を飼う人が来たら、他の人は安心して住めなくなりますよね?

だからペットがいる人は「この家はペットはダメだから他の家を探そう」ってなるんですよ。

他にも女性だけしか住めない「決まり」の家もありますよ。そこに男性がお泊りすれば苦情が来ます。

あなたが彼と一緒に住みたいなら「2人で暮らしても良いですよ」って家に引っ越さないとダメなんですよ。今すぐに探しに行きましょう。

今の部屋では「絶対一緒には住めないし、お泊まりもダメ!」なんです。

• 罰金はありませんが(苦笑)

以前、賃貸物件の大家をしていた者です。
    うちは、管理はすべて不動産屋さん任せだったのですが、入居者の方が契約途中に、自己都合で急に退去される事になった時には、違約金として、確か家賃3ヶ月分支払っていただきました。
    それプラス。退去する際の部屋の状況によっては、敷金はお返し出来ませんし、クリーニングや修繕に、敷金以上のお金が掛かる場合は、その分を負担してもらう事になります。
    彼が費用を払えない場合には、連帯保証人に請求が行きます。
    単身者用の物件なので、保証会社を利用しているかもしれませんが、もしそうなら、一度問題を起こしてしまうと、次の物件を借りる時に、保証会社の審査が通らなくなる等の、不都合は覚悟しておいた方がいいと思います。

不動産関係は、法律で細かく決まっているので、「ちょっとくらいはいいよね」は通用しません。
    トピ主さんが、彼の家に頻繁に泊まる事で、他の入居さんに迷惑が掛かったり、不快に感じて、退去してしまった場合、大家さんの家賃収入が減ります。
    物件によっては、一度入居者さんが退去してしまうと、次が決まるまでに、何ヶ月もかかる場合もありますから、大家さんの考えや経済状況によっては、彼やトピ主さんに対して、損害賠償の裁判を起こす事だって、無いとは言えません。

トピ主さんは、少なくとも、彼の家に泊りがけで遊びにいっても、大丈夫な年齢ですよね。
    だったら、もう少し社会の仕組みやルールについて興味を持って、調べたり、考えたりするクセを、付けた方がいいと思います。

• 世の中のルール

何事にも世の中にはルールがあります。
    そのルールを守りなさい、それだけの話です。
    契約事には契約書がありそこには契約した際のルールが書かれています。
    契約書を失くすなんて子供のすること。
    契約書を失くす子供とルールを理解しない子供、まだ大人の真似事をするには早すぎます。
    同棲はもっと世の中の事をお勉強してからにしましょう。

• ももさん、その彼氏で大丈夫かな

あなたは実家暮らしで賃貸のルールは知らなかったんですね。独り用の賃貸ってあるんですよ。
    そこは周りの住人も、そのつもりで入居しています。だから話し声や笑い声が多かったり、物音が多い部屋があると、とてもストレスになるんです。一人暮らしは、大抵静かなんで。
    問題はあなたの彼氏です。
    一人暮らしをしていたのに、賃貸のルールを知らないこと。そして契約書を捨ててしまうこと。
    社会的に見て、あまりにも適当でだらしない男性ですよ。失礼ですが、頭も悪そう・・
    そんな彼でいいの?もっと貴女を大切にしてくれる男性がいると思う。半同棲も、近所迷惑に変わりないから、やめた方がいいです。訪れるももさんが非常識な女性だと思われますよ。

• 気をつけて

>同棲って管理人に報告したり住民票もなにか手続きするんですか?

まず単身者用アパートで報告して通るわけないので、同棲したいなら2人入居可の賃貸を探してください。
    同棲=呼ばれた方がオマケ、のような感覚でいるみたいですが、住むならあなたも一緒に契約しないといけないんですよ。絶対に。
    住民票と賃貸契約は別問題です。

>契約書なかったら罰金とかあるんでしょうか?
    罰金などはないはずですが、捨てようが捨てまいが賃貸契約は結ばれています。
    管理人に確認してください。

>泊まるくらいなら大丈夫ってお母さんも言うんですけど、半同棲でもまた苦情きたら危ないですか?
    すでに苦情がきてるんですよね。
    泊まりだろうが次きたら退去の可能性は十分にあります。

>泊まりと半同棲の違いってなんでしょうか?
    トピ主さんの中での半同棲の定義が怪しいのですが....
    泊まりって、連泊し続けたらもはや住んでますよね。
    半同棲の半ってどういう状態ですか?
    主さんの思っている半同棲がわからないと何とも言えません。

• 住民票は別に・・・

彼のアパートから実家が近いのなら、住民票を移す必要は特にないですけどね。
    なにかの会員登録などの住所など、そういうものは変えたほうが便利かもしれませんが。
    宅配や郵便物がすべて実家に届いていいのなら、別に変える必要もないですよ。
    重要書類や免許証の更新などもすべて実家に届くでしょう。
    あと、会社にも住所変更の報告をしないとね。

契約書を捨てた・・・?
    あり得ない・・・

契約書には規約が書いてあります。
    管理会社によっては、同棲相手とも契約書を作成するところがあります。
    あなたが保証人を立てなくてはいけない場合もあります。
    だから、勝手に同棲してはいけません。
    もしルールを破れば、退去してくれと言われても文句言えません。

そもそも単身用のアパートだと言われているのなら、同棲するなら他のアパートに引っ越すしかないです。

そこで生活することが同棲です。
    ただ泊まりに行くだけなら、1〜2日まででしょう。

あなた、社会人ですよね?
    あまりにも非常識だし、世間知らずにもほどがあります。
    同棲したいのなら、きちんとルールを守ってください。
    ご近所にも迷惑だし、契約違反は言語道断。
    そのアパートは、彼のものではありません。
    大家さんの建物の一室を、彼が借りている状態です。
    それが賃貸というものです。
    借りているだけなんですから、彼が自由に使っていいわけじゃありません。
    たまに友達が泊まりに来るくらいならいいですが、一緒に住むのは許可を得てから。

同棲するのなら、ちゃんと契約を調べて、そこでは同棲できないのならよそに引っ越してからはじめること。
    お金がないのなら、お金をためてから。
    いい加減なことをしないように。

• 2人入居可の物件に引っ越しましょう

私が数年前同棲を始める際は共同名義(2人の名義)で借りました。
    もちろんどちらかの名義でも大丈夫なはずですが、不動産屋へは2人で行き、2人入居OKな家を探してもらい、オーナーにも2人で挨拶しましたよ。
    単身者用のアパートはそもそも狭いでしょ?
    おいくつか分かりませんが、ちゃんとしましょう。

• 引っ越せば良い

住民票なんて関係ない。

「単身赴任用」ではないアパートに行けば良いだけ。

• もうお泊まりも無理。

彼が可哀想と思うなら、
    お泊まりもしない方がいいです。
    近隣のかたにとっては、
    お泊まりも半同棲も完全同棲も一緒です。
    泊まらないならまだいいかも。
    できるだけ長く一緒にいたいたなら、
    2人で暮らせる部屋に引っ越すしかありません。

単身者用の部屋で同棲しようとか、
    契約書を捨ててしまうとか、
    彼は浅はかすぎます。
    あ、契約書ないからといって罰金とか無いと思います。

もう少し大人になってから同棲しましょう。

• あらら

子供か!

単身用のアパートに二人で住む事が、契約違反です。

同棲するなら、単身者向けではないアパートに引っ越せば済む話です。

もっと社会の常識を学びましょう。

ネコや犬を飼う時も、ペット可の物件を探しますよね??

彼も、あなたも、残念な大人ですね。