自粛中にオートテニスってあり?

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みーこ

コロナ自粛のことでご意見ください。長男(小学校6年生)がテニスを習っており、クラブチームがコロナ自粛で1ヶ月以上練習できない状況なのですが、夫が練習させたいと言って週に4〜5回くらい長男をオートテニスに連れていきます。野球のバッティングセンターのような、コインを入れたらボールが飛んできて打ち返すやつです。車で30分くらいかけて行き、1時間くらい練習して帰ってきます。

旦那は仕事がほぼ在宅になり、日中は家で仕事をしています。オートテニスに連れていくのは、平日の夜か、土日です。
みんながStay Homeで外出自粛している中、空いているからと言って不特定多数の人が利用する施設にガンガン長男を連れていく夫にモヤモヤします。こんな時は無理に出かけてまでボールを打たなくても、トレーニングやストレッチ、近くの広場で素振りとか、出来ることをすればいいのに‥そこまで必死にやらなくても、と思ってしまいます。
夫にも伝えるのですが、車で行くし、ほかの客と話すわけでもないし、と気にしてないようです。息子はテニスを育成クラスで頑張ってきており、夫にとっても息子のテニスは唯一の趣味のようなところがあり、習い事の延長で楽しくやってくれたらよいと思っている私とは考えのズレもあるかと思います。

私はこんな時にラケット持って出かけるのを知り合いに見られるのも、何だか気が引けてしまうし、不要不急の外出でどこでうつされるかも分からないしと思うと怖いので、今くらいがまんしては?と思うのですが‥私が気にしすぎなんでしょうか?みなさん、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご家族なら自粛すべきと言って良いと思います

大阪在住の1児の父です。私もテニスが趣味で、それこそ以前は毎週末、朝から晩までテニス三昧の日々を送っておりました。大好きなテニスができなくて、退屈で辛いお子様の気持ちもすごく共感できます。

しかしながら、緊急事態宣言が出てる今、生活に必要最低限な外出以外は控えるべきかと思います。中には3密じゃないからとか理由をつけて、このご時世でもテニスに行く方もいらっしゃいます。私の友人も同じです。付き合いもありますので、友人に自粛すべきだとは言ってません。しかしながら、家族であれば今は自粛すべきだと言って良いと思います。

個人的な愚痴ですが、私には2月に生まれたばかりの娘がいます。嫁の実家(九州)から未だ帰れておりません。里帰り出産の後、このような事態になってしまい、帰れなくなってしまいました。

産まれたばかりの娘に2回しか会えていない。お宮参りもお食い初めのお祝いもできてない。できるならこのGWに九州まで行こうかと本気で悩みました。

ですが、私1人の自分本位な考えで、家族や会社、他の人たちに迷惑がかかるかもしれないことを考えると、やはり家にいることに決めました。

みんな、やりたいこと行きたい気持ちを押さえて、団結して頑張ってるのです。ここで自粛できなければ、テニスに行く人も、パチンコに行く人たちと同類になってしまいませんか?(私の周りでは、ゴルフの打ちっぱなしに行く人たちも、同じ目で見られている気がします。)

さて、私はスポンジボールをネット通販で購入して、自宅で壁打ちボレーの練習をしてます笑
    トピ主様のおっしゃる通り、家でできるトレーニングもたくさんあります!

事態が終息して、思いっきりテニスができる日が早く来るといいですね!

長い自粛はストレスも溜まると思いますが、家族で過ごせるだけで幸せな事だと思います!楽しくstay homeで乗り越えましょう!

• 理論上、人との接触には当たらないけど

「人との接触」の定義が発表されています。

ジョギングなどは移動しながらの運動なので人との距離は2mじゃあ足りないそうです。

しかしオートテニスは、ラケットを振るため隣とはかなりの距離が空くと思います。
    そしてほぼ同じ場所での運動です。
    これだと感染リスクはあまりないように感じます。

ただ今問題になっているのは「エアロゾル」による感染です。

そのエリアを使う前の人とエアロゾルが残っている、
    次に使う人にお子さんのエアロゾルが浴びる可能性があるのです。

コロナのエアロゾルに関してはまだ解明されてはないため、どのくらい時間を開ければいいか、調べても分かりませんでした。

そのため、やはり行かない方がリスクが下がるとは言えるでしょう。

それでももし行くなら、除菌スプレーを持参して、息子さんが使うエリアを消毒してから練習するようにお願いしてはいかがですか。

• トピ主です。

レスありがとうございます。ゴルフの打ちっぱなしに行くのと変わらない、というのは私も考えていました。不要不急の外出自体控えようという中で皆さん色々とがまんしているのに、人と会わないから大丈夫、というのは勝手な考えかなと。
    旦那に話をしたら、回数は減らす、と言われましたが‥感染が心配なのはもちろんですが、限られた状況下でできることを工夫したり、前向きにやろうとしないのに何だかがっかりしました。一緒にトレーニングしたり、してくれたらいいのに。
    愚痴になってすみません。早く思い切りテニスや好きなことができる日々が戻りますように。