私の心が狭いのですか?

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんご

私には付き合ってそろそろの彼氏がいますが、
最近デート中愚痴ばかりで疲れます。
仕事の愚痴ではなくて、集合場所に来るまでにすごく大変だったから疲れたとか、お昼に行ったレストランで料理を待ってる間も他のレストランがよかったとか。
待ち時間もスマホ見てばかりです...。
付き合い始めはそうじゃなかったので、お互い気が緩んできたのかなとは思うのですが、友達同士であったとしてもあまり聞きたくないような愚痴ばかりで、デートするためにおしゃれとかメイクとかするのがバカらしくなってしまいます。
私の心が狭いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心がひろいとかせまいの問題ではありません

一緒にいて楽しくない相手とだらだらお付き合いを続けるのは、時間の無駄ではありませんか?
    お付き合いが長くなれば、なんとなくお互いに気遣いがなくなることはあるかもしれないけど、それがお互いにリラックスできるということにつながるのなら相性がいいということ。そうでなくて、不満が溜まったり、楽しくなかったりしてきたら、相性が悪いということだと思います。

• 付き合う価値なし

一緒に居て愚痴が多いタイプは、一時が万事文句ばかりの人です。感謝の気持ちや相手を慮る気持ちが無いのです。
    自己中でいつも自分は被害者的な捉え方。何か有れば全部責任転嫁で人や物事の責任。

マイナス思考の人と一緒に居ると幸せも運も手を繋いで逃げていきます。

付き合う人は選びましょう。

愚痴の多い人は貧乏神でも有ります。

• 狭くない

あなたの心が狭いとは思いませんよ。
    友人関係や恋愛って慈善事業じゃありませんから。

そりゃそんな毎回愚痴ばかりじゃウンザリするに決まってます。
    それ、友達ならどうする?
    ハッキリ言うか徐々に距離が離れるかじゃない?
    恋人にだってそうしなきゃ。

「なんか最近いつも愚痴っぽいよね、どうした?」みたいな感じで一度言ってみたらいいし、そこで彼がハッとして改善されれば何より。
    そうじゃなくて「愚痴も言えないのかよ」みたく拗ねてきたらもうめんどくさいんでやめたら?って思うけどね。

疲れるのに一緒にいるのが不自然なのは友達も恋人も同じですよ。

• あなたの心狭さを問わないことです。

それは一緒にいて気分が悪いですよね。当たり前ですよ。
    ハッキリ「なにが嫌なの?こっち楽しんでるのに気分悪いんだけど」と強めに聞いてみるのがいいと思いますよ。
    もし文句ばかり言うのがその人の本性ならば、そんな人と末長く仲良くできるか?という材料にもなります。
    まあいいやと曖昧にして結婚してしまうと、四六時中そのグチグチを聞く羽目になるでしょう。地獄ですよきっと。
    そうなる前に、相手の人間性をしっかり見ることです。
    2人で楽しむべき場を作るのがコミュニケーションなのに、自分視点のみの愚痴を垂れ流すというのは、悪いですけど他者を思いやれる能力に欠けていると思います。

…私はそういう違和感を曖昧にして結婚し、大修羅場を経て離婚しましたが、精神を病み本当にキツかったです。
    是非そうならないように、先手先手で相手を見極めて欲しいです。

• 大変ですね…

私も嫌です。

お昼に行ったレストランで料理を待ってる間も他のレストランがよかったとか。

こんな事平気で言える神経が分からないし、相当引きますね。

主さんが「改善して欲しい!」って思っているんだったら不満に思っている事を彼氏に話してみて改善を促してみてはどうですか?

でも愚痴ばっかりの男って嫌ですね。。
    よっぽど自分に自信があるか、極端に無いかのどちらかだと思いますが、どっちにしろまともな感性じゃないんじゃ無いかな?と…。

いずれモラハラやDVとかに発展しそうな気がしてしまいました。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 全然狭くないと思います

そんな人とデートするの嫌です。不愉快極まりないです。こちらからはもう連絡しないようにすると思います。

• 本当の事が言える相手

りんごさん
    あなたのお気持ちをお察しいたします。
    お相手の方はりんごさんがこの世で一番の理解者とお気付きになられたのではないでしょうか。今まで本当の事が言えないまま形だけにこだわって接してきたお相手なのではないでしょうか。
    しばらくその言動を受け入れて見てはいかがでしょうか。
    お相手の方もご自分の言動にお気付きになり心を入れ替えて、りんごさんとの関係を良くしていくと思いますよ。

• 黄色信号かな

残念だけど、主さんにリスペクトのかけらもないですね・・
    関係性を見直した方がいいかも。

• 次に行きましょ

疲れたなら次に行きなさい。
    はっきり言って、今の彼氏さんレベルならどこにでもいます。

次はワンランク上の男性との出会いがあると良いですね。

• 彼と何かが始まっているのでしょうか?

彼と出会って、あなたの人生の何が始まったのでしょうか?何も見えませんね。彼もまたあなたと出会って何が始まったのでしょう。まだ何も始まっていないようにお見受けします。これから出会った後の新しい人生を始めましょう。あなたは、彼と出会ってどんな人生を始めたいのですか?そのイメージを作ることが先決です。そして、それに対する道筋をつけて、新しい人生を始めていきましょう。

• 心狭くない。

主さんの彼氏の事を悪く言いたくはないけど、一緒にいる相手の事も考えずに自分の不満を垂れ流すような人と付き合ってる事でつまらなくなった時間を返してもらいたいですね。
    愚痴は耳に毒だし、会えば会うほど嫌な気持ちになると思います。
    主さんが不快に感じるのは当然だし、心狭くなんかないです。
    自分も友人に愚痴ばかり聞かされてるうちに愚痴のゴミ箱にされる事に消耗するし、全く大事にされてない事に悲しくなって会えば会うほどどんどん嫌いになりました。
    今は友達止めました。
    彼氏に愚痴や不満は聞きたくないと言ってみて変わらないようでしたらお別れした方が良さそうですね。

• せまくないですよ

相手はあなたに失礼なことをしていると思います。思いやりに欠ける、と、私は感じました。
    嫌な気持ちになっていると伝えてみたり、彼の愚痴は他のストレスからなのではと可能性を探って…まー、そこまでするに値する相手かは別ですが。ナーバスにならずに、「感じ悪いなー。私だってあなたに会うからこんなに頑張っておしゃれしてるのにさー」位言っても言いと思いますよ

• ナシです

『些細なことでいちいち愚痴っている人=ネガティブ思考な人』なのでしょうね。

集合場所に来るまでに何か大変な思いをしたのなら、その話をするくらいは良いと思うのです。
    それについての「疲れた」も許せる範囲かな。

何事かが起こって大変な思いをしながら辿り着いたのなら、その話を聞くくらいのことはしてあげられるし、その説明直後の「疲れた」発言も受け止めてあげられると思う。

「そんなことがあったの?それは大変だったね。お疲れ様」と労いの言葉をかけます。
    この程度は友達同士でも恋人同士でも良くある普通の会話かな?と思えます。

けど、レストランで料理を待ってる間に「他のレストランがよかった」と言うのはナシだな。
    「今から出てくる料理を美味しく味わおう。彼と楽しくご飯を食べよう」と思って待っている時に、そんなこと言われたらテンションだだ下がり。

本当は嫌だけど仕方なくここでご飯を食べるんだ…という空気になっちゃうよね。

そして何より嫌なのが『待ち時間にスマホ見てばかり』というその態度。
    これって「料理待ちの時間、君と話していても退屈だからスマホ見てるね」という態度ですよね。

誰かと行動を共にしている時に急用以外でやたらとスマホいじりをする人というのは、同行者に配慮が出来ない人なのだと思います。

「この態度は目の前にいる相手に対して失礼だ」と認識することが出来ない点に、非常に問題を感じます。
    時と場合を考えずに、ただ自分のやりたいことをやってしまうのは子供だよ。

なので、その彼は私的にはナシですね。
    他者に配慮出来ない大人は恋人としてナシです。

>デートするためにおしゃれとかメイクとかするのがバカらしくなってしまいます。

うん、そういう労力を使う価値のない彼だと思いますよ。
    もっといい人いるよ。次行こう。

• 愚痴が話題

付き合い始めはそうじゃなかったので、お互い気が緩んできたのかなとは思うのですが、

それもあるかと思いますけど、共通の話題がないんじゃないでしょうか?

愚痴の中身はたいしたことじゃないので、ネガティブな話題を口にする人なんだと思います。

意識して楽しい話題をふってみたら?

それでも相手がネガティブなことばかり言うようであれば、性格が合わないから別れたほうがいいです。

• なぜ付き合っているのですか?

心が狭いというより、お互いにもう愛情がないのだと思います。

彼はデートしているのに愚痴ばっかり、待ち時間もスマホって、終わってますよ。トピ様は彼と会うのにメイクするのもバカらしいというカップル。お互いに楽しくないし、愛情もないなら付き合うのが時間の無駄ではないでしょうか?結婚して子供がいるならともかく、ただの彼氏なら、愛情ないし楽しくないなら会う必要はないです。

楽しい、会いたい、おしゃれしたいって人とするのがデートであり、恋愛です。

• ムカっ

うわー、それ、愚痴というか甘えというか、私なら即、見捨てます。

集合までに大変だったって、じゃあ帰れば?

無事、会えて良かった〜って発想にならんかね?

他のレストランが良かったって、あぁ、そうですか。

別のレストランも気になるから、次はそこに行こうよという発想にならんかね?

トピ主さんの心、せまくないです。

• 心が狭いとは思いません。

多分、彼は貴方に心を許してるんでしょうね。
    愚痴を言うことが、彼なりのストレス解消になっているのだと思います。(聞いてる方は疲れますよね、お察しします)
    ハイハイと聞き流すか、ハイハイと共感するか、
    あえて違う話題に差し替えるか、
    彼のことを好きなのであれば、、ですが。