9月入学ってどうなるの?

レス120
(トピ主5

趣味・教育・教養

なかなかかな

休校が長引き9月入学が取り沙汰されてますが、、
9月入学だと、4〜8月生まれはどうなるんでしょうか?
生まれは4-3月で区切り、入学は9月?
それとも今年は現学年で9月から初め、次年度は4〜8月生まれのみの学年で入学。再来年は9〜8月生まれの入学となるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も思ってた〜

うちの子は早生まれなんでむしろ好都合ですけど、8月生まれの子なんて戸惑いそう。
    というより、そうなっちゃったら友達とクラス離れちゃいますよね?
    それを今からやったら、尻切れとんぼな上に別クラスってかわいそうすぎますよね。
    なんか子供のこと考えずに勝手なことばっかり言ってるなあと思います。

• どうなるか分からないけど

今、混乱中ですからね

9月に入学とどこかで言われてますけど
    決定事項ではないんですよね

情報に一々振り回されるのはやめましょう

どうなるんでしょうっていわれても
    この状況がおさまらない限り、通学も通常ではないもの

焦らないで、冷静でいましょう

• 同じ学年のままではだめですか?

9月はじまりの国で1学年のくくりは生まれ年の国だって多いです

今の学年わけのままで問題が出ますか?

5か月入学を遅らせたとしても
    1学年の中で1年差があることに変わりはないですよね

わざわざ1月年のくくりをずらす意味はないのでは?

• 我が家はまだ0歳

今すぐは困らないし、どうなるかわからないのもその通りなんですが、、、
    保育園入園がどうなるかなぁと
    0歳児クラスは1.5歳児まで見ることになるんだとすれば、、、待機児童が増えるんじゃ!?
    と思ったわけです。
    まぁなるようにしかならないんですけど、、

• 2014年の9月生まれ母ですが

えーそれじゃあうちの年長娘は小2の9月まで入学できないんですか?
    するなら今年9月は2013年4月〜2014年8月生まれ、来年9月は2014年9月〜2015年8月生まれ入学にして下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • イロイロな…

「昔はね、桜の季節の卒業式・入学式だったのよ…」な〜んて話すんでしょうか。
    そして、生まれ月もなんですね‥…

9月…
    って、台風発生の季節。
    入学式が延期・
    また、家が床上浸水、避難中…も。
    喜びの門出が
    それどころじゃない~なんて事がありそうで‥…

どうなるやら…

• 国家予算地方自治体の会計年度と学校の事業年度と新卒入社月

会見年度4〜3月、事業年度9〜8月、新卒入社月4月。

学校を9〜8月に変えることで授業に問題はなくても、会計=予算年度と事業年度がずれると何か困ったことでてきそうな気もしますが...

9月入学と4月入学のメリット・デメリットを比較したうえで、世論の後押しがあれば9月入学実現できそうですね。それで大学の派遣留学や外国人研究者受入れ等国際交流が進むことにより日本の学術振興につながれば言うことないです。

• 今やるのは反対

9月入学になると8月までに生まれた子は1学年上にいなるんだと思います。
    だからどこかのタイミングで1年半分の子がいる代と半年分しかいない代が生じるのではないでしょうか。
    入試の時期も変わるし整理すべきことも多いと思います。
    個人的な考えですがコロナのついでにやってしまおう的な意見は反対です。
    世界標準がそうだからという点も理解できなくはありませんが少なくとも来年のオリンピック後に本格的な議論ではないでしょうか?
    べつに教育の指導要綱も世界統一基準ではないわけだし働き方や企業の採用も多様化してきてます。
    無理な負荷をかけて他国に合わせる必要性も感じません。

• 唐突かな

急に降ってわいたような9月入学の話。
    我が家には私立高校生の子供がいるのですが、仮に9月から学校が始まるとして、4月から9月までの学費は誰が負担するのでしょう?  
    親?国?自治体? 何千とある私立校の運営費を国が負担するのでしょうか。   

子供がコロナで学校へ通えなくなってもう2か月。。
    いまだに予断を許さない状況とはいえ、そろそろ開校の道筋を具体的に示してほしいです。

• 切に願う

小6、中3の母です。
    今年の9月入学、始業なんておそらくできないだろうなとは思っていますが、もしそうなれば、こどもたちの喪失がまだ報われると、切に願っています。

宿題だけ渡されて、学校で「やったことにしました」ことにされて、何もかも失ったまま、ところてんみたいに進学させられるのは悲しい。

オンライン授業だって、今年度中には行きわたらないでしょう。
    「その前にやるべきことがある」なんてったって、どうせやらないんだから。

でもきっと、できないでしょうね。今年中の9月入学も、地方の公立小中学校のオンライン授業、HRさえも。ところてんみたいに進学させられるのでしょう。

生まれ月はどうなるのでしょうね。
    しばらくは現行のまま、徐々に(個々の家庭の希望も含め)選んでいける移行期は設けられるんじゃないかと思いますけれど。

• 4月から3月生まれが9月入学

今でも4月1日から新学年なのに、4月2日生まれから4月1日生まれまでですよね。
    そんな感じで、区切りはこのままで良いのではないでしょうか。
    年が小さければ小さいほど、学業や行事に影響がないので9月始業に反対者が多いのだと思います。
    保育園児の親や、就活生、受験生、高校生、中学生、小6、その他小学生の親、それぞれ立場が違えばまた考え方が違うかな。
    うちの場合は3人子供がいます。
    高2の子の勉強の遅れや、修学旅行が無くなる事が心配で、9月始業に賛成したい。
    中1の子も勉強の遅れも少し心配だし、泊まりの行事なども味合わせてあげたいし。クラスもまとまりないまま、一年終わるのが気の毒。9月始業はまぁ賛成かな。
    小5の子は、勉強の遅れも心配だけど所詮小学生。運動会中止になったりも可哀想だけど、6年じゃないからまだチャンスもあるし、友達もそう変わらない。4月始業でも問題ない。
    あと、授業料の問題もありますよね。
    うちは大学生がいないので、そう学費は高くないのであまり気になりません。

どちらにせよ、お偉いさん達が決めることなのでね、身を任せるしか。

• 本当にどうなるんでしょうね。

もし9月入学にするなら、
    トピさんが言われた通りになるよな。だし、
    来年度で、一気に変えるのもひとつの方法ですよね。

確かに1学年だけ、どえらく少人数の学年がある。
    ことになりますよね。
    でも、少人数学習になることの何が弊害でしょうか?
    ある意味、ラッキーな学年かもしれません。

これは一時、現場は混乱しますが、
    一番、分かりやすい方法ではありますし、
    今後9月入学が、当たり前なものとして、
    浸透しやすいと考えます。

義務教育は、12年あるので、
    徐々に、人数を増やしていく方法もあるかと思います。
    2が月ずつずらして行く。前倒しもあるし、
    逆に後ろにずらすこともあると考えます。

でも、
    今はほとんどの公立幼稚園、保育園、
    小学校、中学校が停止している状態なので、
    じゃあ、
    みんな一斉に9月スタートで仕切り直しましょう。

と、なるだけのような気がします。

難しいことは考えずに、
    今は等しく、みんなに空白の期間があるだけです。

今、幼稚園の子たちも、5カ月入学が遅れるだけです。
    それをただ5カ月間ずらす。

批判もありますが、
    私は良い機会だと思います。

義務教育は、
    誰でも等しい教育を受けることが大事になります。
    そこだけは是非、国に守ってもらいたいですね。

私には、今、中3の子がいます。
    正しい義務教育が受けられず、四苦八苦しています。
    子供も自学していますが、
    やはり先生は必要不可欠です。

今の状態で、通常通りに進路を決めて、受験。
    となると、かなり厳しいものがあります。

4月に合わせてやっつけ仕事みたいな、教育も困ります。

受験が6月くらいになって欲しいな。
    と、本気で思っています。

本当にどうなるんでしょうね。

• 学年は柔軟に選べるようにすればいい

私立の大学生高校生の子供がいます。現状でもオンラインで授業が出来ていますが、それでも9月入学に賛成です。

短期的な視点で言えば、一学期が失われたことで学校行事が出来なかったし、受験生にとっても学校にとっても来年の春に入試を行うのは難しい。

長期的には、先進諸国と同じ入学時期になることで留学や海外での就職がしやすくなる。日本に留学したいと思う優秀な学生も増える。

基本は9月生まれ〜8月生まれの学年になるけど、そこはもっと自由でもいいかなと思います。上の学年か下の学年どちらでも選べるようにすればいい。
    アメリカは学力があれば飛び級できるし、小学生入学時などは、8月生まれだと体格や発達で不利になるという理由で下の学年に行かせることもよくあります。うちがアメリカに行った時も、3年生でも4年生でもどちらでもいいですよって言われました。特にここ数年はその辺り柔軟にすればいいのではないでしょうか。

• とりあえず

今年から9月始まりにしたら国際的には周回遅れですね。
    5歳の9月で入学の国も多いですし。
    半年遅れより周回遅れの方が国際的には不利だと思いますけどね。
    なんにしてもいまの学年は幅広いとはいえゆとり世代ならぬコロナ世代と言われてしまうのでしょうね。浪人生一人勝ちです。
    運動会とか修学旅行とか無駄を全て省いたら9月入学せずとも追いつくと思います。私は元々運動会や修学旅行、卒業式などは不要派なので特にそう思います。夏休みも冬休みも空調が整っていれば不要と思っています。
    いつまでも自粛してないで、ある程度は割り切り覚悟を決めて動かさねばならないであろうと思います。
    私はスウェーデンで子どもの頃暮らしていましたが、あちらではコロナにかかってもある程度の年齢になった老人は治療対象外です。日本もその程度は割り切り、再開に向けた議論を進めた方がいいように思います。

• 昔の名残が残ってもいいのでは

4月、3月のまま、今まで通りにして、昔の名残が残っていてもいいのでは。

遠い未来にテレビ番組で、ボーっと生きてんじゃねーよ、それは昔の名残だからーって言われたりして。

• 学年年度は変更になるはず。

よく意味が分からなかったのですが、学年の括りが生まれ年の国が多い?と言われる方がいましたが、海外でも学年は年度括り(9月新学期なら9月生まれから始まり8月生まれまで)ですから普通に考えてそのままとはいかないでしょう。

問題ありますか?と言う事なら問題は大有り、そのままスライドして済む問題では無いですから。

もし9月入学に変更なら、普通に考えて次回の一年生は4月から翌年8月生まれという膨大な人数になりここで調整となりそうです。

しかし現状の学生の皆さんの学年の変更はどうなるのか?
    本当にこれは大事ですね。

• 方法として

現学年を次年度入学にするのはムリだと思います。
    今「年中」の4-8月生まれが次年度9月に入学もありますがその学年は1.5学年分の生徒数になる上、年中半年分の生徒にはかなり不利です。
    そして全員が今後入学が半年早まると言う事になるので、、、1年生大丈夫なのか?って感じにはなりそう。

遅れを取り戻すと言う話なら、8月31日時点で満7歳となった生徒とした方が良いのかな?と思ったのですが、、、

• 無理なんじゃないかな

検討して段階的に準備した上での9月入学ならいいけど
    今年の状況で、1学期が消えちゃったからなし崩しに9月入学!
    とはできないと思います。

仰るように学齢もありますが、学費や補助金、奨学金の扱いや
    受験日程の変更、卒業がずれたら入社もずれますよね。
    入社時期がずれたら会社や公的な経理上の処理にも影響しないでしょうか。
    それらの問題をあとたった3カ月ほどでは解決できないと思う。
    9月入学は8月(7月?)卒業という事で
    学校だけの問題じゃないので総合的に考えて無理。

たぶん、夏休み、冬休みが消えるか7時間目ができて帳尻合わす事になると思う。

• 今の小2まで

今の大学生から小2までの子は、今のままでいくしかないでしょうね。
    4月から3月生まれをひと学年として、これまで学校のカリキュラムを受けているので。言われいるように飛び級や留年制度で補完するのもいいと思いますが、横並びが好きな日本では根付かない気がします。
    小1はまだカリキュラムを受けてないから、この年度が現4月から8月末までの1.5にすれば良いかなと。4月から12月グループと、1月から8月グループに分けて教えたら、その下からは9月から8月でいけるのでは…学校の受入問題がありますけど。

• 4月であるのも意味がない

確か、予算かなんかの関係で4月に後ろ倒ししただけだとか

昔って思ってた以上に適当だったのね
    という内容でした

ゆとり世代ならず、コロナ世代になりそうですね

劇薬(新型ウイルス)があれば世の中変わるのは
    結構実感しています

世の中変わる瞬間なんて、こんなものかもしれません

ちなみに私は失われた世代とかいわれますね
    なんだかぱっとしないと感じます
    これはこれで、苦労してるんですよ

就学中の人やお子さんをお持ちの人は気が気でないと思うのですが
    こういう区切りにこだわるよりも
    変化に対応できることの方が大事だと思います

どんな世の中でも
    大概の人間は生きていけるもんだよなぁ
    と感じます

つまり
    なるようになるさ

• 区切り、そこが一番大事

いろいろ反対する人がいますが、ピンチはチャンス。
    社会を変えるチャンスです。
    問題はたくさんありますが、大人が知恵を出し合って個別に対応・対策をすればいい。
    一番大事なことはどこで区切るかですよね。
    難しく考えることないです。
    そもそも、4月〜12月と翌1月〜3月を1学年として4月入学だったのだから、
    何も変えずに来年の9月入学(進級)にすればいい。
    つまり、今期だけ1年5か月となる。

早生まれって言うのは1月1日から新年が始まるので、4月の子より遅く生まれたけど、そう呼んでいるだけ。
    9月入学になると6月〜8月が早生まれになるなんて言う人がいますが、違いますよね。
    従来通り、4月〜12月と翌1月〜3月の子が9月に入学になるだけです。
    幼少時の成長という意味では4月に対し3月は1年幼いわけです。

この区切りについては議論が必要です。
    何年もかけて段階的にずらしていくのもありかなと素人考え中です。

• 変わらないと思う

現役の学生は反対してますし、こういうバタバタしている時に安易に決めれば問題が発生するのは目に見えてます。

グローバル化も今後どうなるかわからないし、留学もしばらくは無理そうだから慌てて他の国に合わせる必要も感じない。

桜の季節に特別な思い入れがあるのも日本ならでは。
    10年くらいかけて議論すればいいと思う。

• 経済格差による学力低下

高校3年と大学1年の年子がいます。

高校2年の3月から既に丸2か月、更に5月末までの休校延長が決まりました。

未だに公立高校2年のカリキュラムさえ終わってません。

私立の中高一貫高なら高校2年で履修内容を終わらせてると思いますが、通常でも普通の公立高校は高校3年の10月以降になります。

もし来年1月の大学共通テストが行われるとすれば、コロナの状況によっては履修格差が拡大し、出題範囲がかなり限定されると思います。

そうなると例えば数学だと数1,数Aのみになったり、個別試験で数3が出題されなくなりそうな気がします。

ともなると大学に入学する学力がキチンとはかれないし、大学の授業についてこれないかもしれません。

私立高校ではオンライン授業をやっているようですが、子供の高校ではGW開けにやっとお試し授業ができそうな位です。

今年、現役合格した子供も先週ぐらいからようやく履修登録してwebで講義を受けられるようになりました。(教科書も今日届きました)

上の子供は卒業式は大幅に縮小、在校生の姿もなく、合格発表の報告も電話。更に大学の入学式は中止です。

我が家はこういった状況なので、出来れば9月入学で仕切り直しして欲しいなとは思います。(ウチは北国なので卒業式や入学式=桜のイメージは全く無し)

生まれ月や会計年度月はそのまま変えずにいけば問題ないような気がしますが。(4/2〜4/1生まれが9月に入学)

企業にしても決算が3月じゃないところなんてたくさんありますし。

また就職や異動が3月末に集中するのも避けられます。

特に就職活動なんて一番忙しい時期を半年ずらせば企業や学生にお互いメリットがあるかなと思います。

賛否両論、色んな意見がありますが、ここは出来れば令和改元と同じように9月入学移行をやって欲しいと思っています。

• 9月入学大賛成

別に学年は今のままでよくないですか?今年生まれた子、来年生まれる子の入学が9月になるだけ。現状は変えなくていい。

計画妊娠、出産、考えている人は予定が狂うって思うかもしれませんが、長い目で見ればこの選択は正解です。

高校生の留学生の支援をしていますが留学し辛い。そして来づらい。

それに今年これから夏休みと冬休み返上、平日の単元追加、土曜日も授業、そして部活、そんな詰め込み学生に強要出来ますか?

全てを半年づらす。
    インターハイもやりましょう。甲子園もやりましょう。
    会計年度とかは大人の問題。今は混乱期なんだからルールを新しくしても問題ないでしょう。

今やらないと今後何十年も変わりません。
    9月入学大賛成です。

• 学校年度

もしかして何か勘違いをしていらっしゃるのでしょうか。
    まあ、メディアでまともに説明できてないみたいだからね。

普通に考えると
    >生まれは・・・入学となるんでしょうか
    九月入学という表現が誤解を招きますが、入学の話ではありません。

学校年度の開始を四月から九月にするという話です。
    対象の全ての学校(教育機関)の年度ですから、小学校五年生が六年生になるのも九月です。

今回は、四月から九月(?)まで学校(教育機関)が機能していないので、年度開始を九月にずらしましょう、
    という話です、
    そうすると欧米の学校年度開始と同じになるという、基本的にどうでもいい話です。

>生まれは4-3月で区切り、入学は9月?
    過渡期は別にしてそんなことはしません。
    今の四月二日〜翌年の四月月一日が九月になるだけです。

どうなろうと、大した話ではない(一般人には)ので、好きな方が好き放題言ってるだけです。

• 年長ママですが

来年の8月まで幼稚園なんて勘弁してほしい。
    1学年1クラスの園。せっかくあの意地悪な男の子(小学校は別)と過ごすのが3ヶ月減ったと思ってたのに延びて欲しくないわぁ...というのが本音です。娘もどこまで分かってるか分からないけどいきなり「くらすがえしたい」とか言った事もあった。田舎だから2クラスある園がなかった...。娘ごめん。
    幼稚園の年長レベルでこんな事もあるんだから小学校とか中学高校なんてもっと色々ありますよね。
    本当予告なしの不意打ちやめて欲しい。
    勉強だけで考えたらそりゃ再履修できた方がいいですけどね。
    9月進級になれば諦めてたお泊まり保育や鼓笛できるのかな。それはちょっと嬉しいかもなんてぶつぶつ自分の子の事だけ考えてます。

• 今始めるのは反対

今早急にすべきことはコロナ対策です。コロナをいかに封じ込める、もしくはコロナと付き合う方法を見出すか。そして経済的に打撃を受けた人に対する経済対策、支援。それがもっとも大切です。また一年後にのばしたオリンピックも、今の時点では延期であって中止ではないのですから、そちらの方も準備をしないといけません。

先々9月入学を議論するのはいいと思いますが、あくまでもコロナが落ち着いてから。そのくらい9月入学の結論はあらゆることを巻き込む大ごとなのですから、今コロナでごたついている時期に勢いで決めるものではないと思います。

今取り組むべきは、何よりもコロナ対策。経済支援。以上。

• 浅慮過ぎる

学校だけの問題ではありません。
    ほとんどの学校は公立校。つまり、国や地方自治体の予算で運営されています。その予算は、基本的に年度跨ぎは許容されません。そいうことも含めた対処を考えた上でなら、9月に学校の年度区切りを移動させても良いでしょうが、この騒ぎに乗じて…というような、単なる思い付きの類には賛成できません。

• 片手間に変更しちゃダメだと思う

今年度をいきなり9月開始にするのは無茶だから、やるなら来年度からじゃないですかね。
    今年度の学年が半年伸びたら、ちょうど良いかも。

でも、日常生活もままならないときに、慌てて決めちゃダメだと思います。

今は確かに厳しい時期だけど、これからだって、他の疫病や大災害なんかで日常生活や教育や経済が滞ることがあるかもしれない。
    今のことだけで安易に決めるべきではないと思います。
    今は、対症療法で乗り越える時期ではないでしょうか。

学校関係者は休校で暇にしてるだろうと考えてる人が安易に言ってるような気がしてなりません。

少なくとも大学関係者は、遠隔授業やその準備でてんてこまいですよ。
    すでに遠隔授業をしている学校もあるし、今年度の行事だってどう変更したら良いのか決まっていないのに。

• 入試ができなくなったらどうしますか?

年末までワクチンが出来ず、冬になってコロナが再び蔓延しだし、緊急事態宣言を出さねばならなくなる。かなりあり得る展開だと思うのですが、そうなったら受験はどうなります?その時になって慌てて先送りにするのは大変ですよ。今から今度の冬は入試をしないと決めておくのが賢明だと思います。