子供を脅す行為なのでしょうか

レス48
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆきんこ

私は子供を脅して傷つけてしまったのでしょうが?教えてください。年長の女の子のママです。

娘は片付けが非常に苦手で、出してはまた違うおもちゃを引っ張り出し、そのうちハサミや折り紙で製作を始めて…気付けば足の踏み場もないほどになります。

ここ何年も「新しいおもちゃ出す前に使っているおもちゃはしまおうね」と毎日言っていますが、次のおもちゃに目がいくと忘れてしまうようです。

私は散らかっている状態が大嫌いなので、大惨事になった床を見てキレて、「何度言ったら分かるの?」「何でできないの?」「もうおもちゃを持つ資格なんかないから!」等の暴言を吐いたり、お気に入りのおもちゃをゴミ箱に捨てて泣かせてしまうのが毎日のようにありました。

子供も私も毎日その状態で疲弊してしまい、一時期は、仕事から家に帰るのが怖い、子供に会いたくないと思うほどでした。

ある日意を決して、「ママ決めました。毎日同じこと言っても〜ちゃんはお片付けできないよね?これからは出しっぱなしのおもちゃは、大切にしてくれる子のところにあげるから。新しいおもちゃ出す前にしまう約束守れる?」と子供の目を見て言ったところ、「分かったよ!」と言いましたが、案の定散らかしっぱなしで寝てしまいました。
床に散乱したおもちゃ、高いもの、新しいもの、気に入って大切にしていたもの…全てをゴミ袋に入れ、本当に捨てました。

次の日に、「ママとの約束覚えてる?出しっぱなしのおもちゃは大切にしてくれる子にあげたから」と言ったところ、号泣して泣き崩れました。

それからというもの、何も言わなくても自分から片付ける子になり、急な変化に戸惑い、子供を怒鳴りつけなくてもいいのは嬉しいのですが、捨てたことによって子供を脅して脳を傷つけてしまったのでは?と心配になりました。

やはりこれって脅しでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脅しだけど

有言実行で本当に捨てたのは良かった。

これで捨てないで置いてくと、子供は親の言うことを信じなくなります。
    今回主さんは子供との約束を守ったので、OK。
    子供が喜ぶ約束も悲しむ約束も、どっちも実行する事が肝心です。

子供の脳を傷付けたということを気にするなら、今までずっと片付けで怒ってきた事の方が傷付けているので、コレを機に怒る必要が無くなって良かったと思いますよ。

• いいと思います!大賛成です!

お疲れ様でした。
    毎日毎日、大変でしたよね。辛かったですね。
    お母さまの行動で、子どもを傷つけていないかとのことですが、大丈夫だと思われます。
    安心してください。
    きちんと、「こうする」と決めて、説明し、その通り実行されたのですよね。
    決めたのに実行しなかったら、一番最悪の躾になっていたでしょう。
    子どもは脳が未発達で、集中力がない、すぐ忘れてしまう、という未熟さを抱えていますが、ルールは守るものだということをきちんと知っています。ルールを守らなかった自分、ルールの厳しさに傷つくことは人生で必要なことです。
    子どももルールをわかっていたから泣いたのです。

とはいえ、子どもは何度でも間違いを繰り返すので…子どもの発達に応じて、次のような遊び方・片付け方はいかがでしょうか?

1「次のオモチャ」の定義が曖昧。新しくブロックを出すのは次のオモチャ?お人形遊びしてるときにおままごとも出すのは次のオモチャ?これが分からず、散らかってしまうのかも。
    →オモチャを箱で区切る。Aの箱で遊んでる最中、Bの箱から出したくても出さない。Bで遊びたいならAを片付ける。
    特殊なパターンでは、最初に必要なものを準備して遊び始め、他のものは出さない。

2片付けないならペナルティ、片付けたらご褒美
    →ペナルティのみの人生、ご褒美のみの人生はどちらも辛いと思います。
    片付けられなかったら全て捨てるというペナルティを設けるのなら、そのかわり、ちゃんと片付けられた日は「片付けられたシール」を貼り、シールが一定数貯まったら新しくオモチャを買ってはいかがでしょうか?
    シールがたまらなければオモチャは買わない、でもいいと思います。

かけがえのないお子様と、楽しく毎日過ごせふだけなら良いのですけどね。
    応援しております!

• それは

トピ主さんが実際におもちゃを捨てたことに関しては、お嬢さんにきちんと宣言していたことを実行しただけなので、約束を守るという意味では当然のことなのでしょう。特別にひどいとは思いません。でも、寝る前に警告することもなく、1回の猶予もなく、バッサリと捨ててしまったのは少し厳しすぎたように思います。そういう意味では、お嬢さんの心に残る可能性はあると思います。

わたしも似たようなことをしましたが、実際には全部を捨てたわけではありません。わたしの場合、「リビングに放置してある物は、お母さんの判断で捨てることがあります」という都合のいい言葉を使っていたのです。子供のお気に入りの物を捨てるのはとても忍びなく、学校で使う物などは捨てたくなかったからです。結局、捨てて困るのは親なので。だから、一部を捨てるにとどめました。

それより、気になったのはこれです。

>新しいおもちゃ出す前に使っているおもちゃはしまおうね

これは、お子さんのことを考えてのことではなく、あくまでもトピ主さんのためのルールですよね。子供の発達を考える場合、子供が興味のおもむくままに次々と新しいおもちゃを出して遊んでいくのがいいそうです。そのほうが脳が発達するらしいです。好奇心が刺激され、柔軟な発想ができるというようなことなのでしょう。

そう考えると、すべてのおもちゃをひとつのケースに片づけるのが合理的です。ケースのなかから子供がおもちゃを選び、使ったおもちゃはとにかくそのケースに入れてしまえば片づけ終了ですから。たぶん、トピ主さんの片付けルールとお子さんの遊び方が食い違っているのが問題なのではないでしょうか。お子さんがどんどんおもちゃを出していくタイプなら、種類別に片づけるのは無駄な行為です。大人にとっては種類別に片づいているのが理想的だと思いがちですが、子供にとっては違うかもしれません。そのあたりはどうですか?

• それは

ショック療法が効いた、ということなのでは?
    本当に片付けられない性質の子なら、それでもまたすぐ戻ってしまうでしょうから。

ただ、仕事から帰ったら娘さんが散らかしている状態、なのですか?
    なかなか読み取るのが難しいですが、遊び終わったタイミングで声かけて一緒に片付けるということは出来ず、娘さんが1人遊びを次々としていて(多分気持ちがすぐ次に行ってしまう子なんでしょうね)、散乱した状態をトピ主さんが見る…という感じなのですかね。
    もちろん年長さんなら1人で片付けできる歳ですが、得手不得手はあると思うので「片付けやすい収納」については親がまだまだ見てあげる必要があると思います。

• 一つ引っかかったこと

おもちゃを次の物で遊ぶときにしまうというルール‥。
    これはおそらくお嬢さんの可能性を潰してしまう行為につながると思います。

最後に全部片付けるというのは大賛成。
    それが出来ないと社会に出たときに周りが迷惑し回り回ってお嬢さんの迫害につながります。

トピ主さんはきっといつもきちっと整理整頓された空間がお好きなんでしょう。
    しかしお嬢さんはそうでは無い。
    色々な情報(おもちゃ)の中で次から次へと脳をフルに働かせて行動するのです。
    おそらくトピ主さんには無い能力をお持ちだと思います。

子供は力一杯思いっきりのびをするように遊ばせないと非道いストレスがかかります。
    それなら遊ばせない方がマシなくらい。
    まず、遊んで楽しい!と思うセロトニンの分泌が少なくなりますから幸福感が低い状態+思いっきり遊びたいのに常にブレーキをかけていくストレス下でずっと暮らすことになります。

わずか生まれて5,6年の子供にそのストレスは必要なのでしょうかね。

そう言う状態で育てると、いつか暴発するか。
    もしくはそのストレスを感じないために何もしない無気力な子になりますよ。

‥実は私がそうでした。
    今に思えば母とは色々能力や感受性に違いがありました。
    母は文系、私は父に似て理系だったのです。
    無理矢理文系の枠にはめられ、理系に関する物は取り上げられました。
    母は音楽が好きですが私は絵を描くことが好きでした。
    それも同様にされました。

ずっと我慢していましたがある時何か爆発するように理系の勉強のみしたくなったり永遠に絵を描きたくなったりしました。
    おかげでとんでもなく偏った成績になり大変苦労しました。

娘とは言えあなたとは違う人‥他人なのです。
    その基本的なことを忘れないでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 覚えたのは『お片づけ』ではない

脳を傷つけたじゃなくて心を傷つけたです。
    大丈夫ではないですよ。
    ママ目線で同意するレスもありますが、怖いです。
    お子さんが覚えたのはおもちゃを片付けなければいけない、ではなくて『ママが本気出すと怖い』だけです。
    もう他人にあげられたくないから片付ける。片付ける行為は同じでも理由がトピ主さんの本意とは違います。
    おもちゃを片付けなければならないのは何故ですか?
    散らかっている状態が大嫌い、では理由になりません。
    踏んで壊れる、怪我をする、失くしてしまうかもしれない。
    だから大事にしなければならない。
    そういう重要な事は何も解っていなくて、ママが怖かったから、もう捨てられたくないから片付ける。それではダメでしょう。心を閉ざしてしまいます。
    片付けできた事を褒めてもダメです。
    お子さんに嘘ついていますよね。実際には大事にしてくれる人にあげたのではなくて捨てたんでしょ。
    このような、嘘で脅すのは躾じゃないです。
    親子関係に傷を付ける行為です。
    今は大人しく言いつけに従ってるかもしれませんが、そのうちしっぺ返しを受けるかもしれません。それほどに子どもに酷い事をしたと認識した方がいいですよ。
    まずは処分=嘘でも人にあげたと思って事は多少救いがある=を謝りましょう。
    取り返しの付かなくなる前にね。

年長さんぐらいの子がお片づけできないのは、そんなに目くじら立てなければいけない程の事ではありません。小さい子に期待し過ぎですよ。
    もう少し余裕を持った方がいいです。
    もう年長さん、ではなくて『まだ年長さん』なんですから。

• トピ主です。

暖かいもの厳しいもの、ご意見アドバイスありがとうございます。
    捨てたことはやり過ぎたかな…と思っていましたが、やはり厳し過ぎましたよね。

私自身、父は幼い頃に他界し、母が女手一つで3人兄弟を育てたので、末っ子の私まで勿論手が回らず、良く言えば伸び伸び育てられ、悪く言えば放置されて育ちました。母から勉強、片付けも含めて何かしなさいと言われたことは実は一回もありません。

そのため、物心ついた頃から全ての進路や決め事は自分で決めて来ました。誰も何も言わないので、今思うと幼いながらも自分で自分を律していたのだと思います。しまった!という体験をすると次はしないようにしないと…自分でしっかりしないと…などといつも思っていました。

そのように育ち、自己流なので世間の常識なども知らず非常に苦労したので、自由にしてもらったのは感謝する反面、自分の子供にはそういう風になって欲しくないと思ってしまい、色々なことを子供に強制するような形をとってしまい、今更ながら反省しています。

ご意見通り、製作物の箱、お人形遊びの箱…等決まっており、子供には複雑すぎるのだと思います。もう少し簡素化するように考えたいです。

また、新しいおもちゃを出す前にしまう。これはそうすれば散らからないと自己流で判断して小さい頃からやってきました。皆さまの意見は目からウロコです。子供は自由に遊ばせた方がいいのですね、確かに私は何かを創作したり、作ったりするのが大の苦手。
    娘はその反対で一日中製作で何でも作っているような子です。娘のやりたいようにやらせたい、と思っていながらも、娘の可能性を潰してきたことに大いに反省しています。これからは1日の終わりに片付けようねという風に変更したいと思います。娘も独立した1人の人間ですものね。

皆さま本当に貴重なお時間でアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

• お母さんが、居心地いい状態

ごめんなさい
    わたしは、酷いと思いました。

片付けは大切なしつけだと思います。

でも、寝て起きたら全部なくなっていた、
    6歳のお子さんの気持ちを思うと、辛いです。

きれいに片付いている状態が好きなのは、お母さんですよね、
    世間の、大半の人は、片付いている状態が好きです。
    でも、お子さんは違うかもしれない。
    世間の常識とは違う可能性を秘めていたかもしれない。

片付けを覚えたわけではなく、片付いている状態が好きなのではなく、お母さんは怖い人だ、という思いを植え付けただけだと思う。

テリトリーを決めるとかして、お母さんは片付いている状態が好きだから、片付ける。あなたのテリトリーはあなたの問題だからね。

頑張ってらっしゃると思います。
    でも、わたしとは、少し違う教育方針だと、感じました。

• お母さん頑張ってますね

確かに子供って聞いたら忘れちゃうし、集中力も続かなかったり、目先にとらわれたりしますよね。私の子供もそういう感じでしたが、成長するに連れて段々とわかってきますよ。園には行ってますか?自粛前はどんな様子で遊んでいましたか?ほとんどの園は先生が「はい、片付けの時間ですよー」と言って最後に片付けていました。
    小さいうちはそれではダメですか?
    どうしてもというなら、おもちゃのお家を作るのはどうですか?私の家では収納ケースにおもちゃを入れてます。子供には「おもちゃのお家」とか「お昼寝するお部屋」とか言ってました。今は、出したら直すクセがついてるので安心してますが。
    お母さん小さいうちは少しずつで大丈夫ですよ。
    因みに、私にも「お菓子のお家」があるのですが、我が子には内緒にしています。お母さん育児大変ですがお互い頑張りましょう。

• 思わず出てきました

お母様は完璧主義者なのでしょうか?
    本当に全部捨てるなんて、娘さんものすごく傷ついたと思います。八つ当たり以外の何物でもないです。

なぜなら娘さんは悪いことをしている意識はないからです。この時期の子どもの遊びは次から次へとつながっているんです。わざと散らかして、悪い子だから片付けないというのとは違うんです。

片付けながら遊ぶ?主さんのやり方は、子どもの想像力が豊かに伸びるきっかけを奪っていることに気づいてください。

確かにうちも子ども達がかなり散らかします。片付いてないと私もイライラする時はありますよ。でも、然るべきタイミングで一緒に片付けをすればいいのではないですか?足の踏み場もなくなるほどになる前に、「もうこれしないなら片付けて」と、声をかけてあげればそれでいいじゃないですか。「散らかしぱなしで寝てしまいました」って、、なぜ寝る前に声かけしないのか謎です。

特に今は外にも気軽に出かけられず、娘さんも子どもながらにストレスたまってると思いますよ。例えば1日三回この時間だけは全部片付ける、そのほかの時間は危ない物や細かな物はすぐに適宜片付ける、でいいのではないでしょうか?どうしても我慢できないなら、この部屋だけは散らかさないでとか、、、。

私の友達で、いい大人になっても未だに昔親におもちゃ捨てられた・壊されたことを思い出して話してくる人や、それ以来親とは距離をおいているという人もいますよ。

子どもの頭の中は大人とは違いますから、もう少し寄り添って、余裕を持って、ですね。ちなみに、私もちらかしで激怒していた日々もありますのでご安心(?)ください。昔の私を見ているようで出てきてしまいました。過去の自分に言い聞かせたいです。
    大変ですよね。がんばらず、がんばってください。

• 叩いてしつけるのと変わりはないと思います

自分には抵抗しようのない力で嫌な目に合わされるのが嫌だから
    片づけているのです。
    叩いた結果片づけるようになったからよかったよかった…
    というなら、トピ主さんの行為もよかったのではないですか。
    宣言したことは守るべき、という前提なら、
    守ったことで悩まなければならないような宣言をしたことが間違いだったのです。

• いや、いいんじゃない?

それは躾けであって、脅しじゃないでしょ。
    なんで脅し?

おもちゃを買ったのが親なら、所有者は親です。
    子どもは使っているだけ。

とすると、「きちんと管理して大切に使う」ことが条件で貸し出していると思うので、それを破棄されたのだから、所有者側で「捨てる」のは問題無いです。

ちょっと叱ることが脅しになるのだったら、躾けなんて出来ないですよ。
    この場合は、良いと思います。
    お子さんも分かったようで、万々歳ではないかしら。

あとはトピ主さん、ブレないでくださいね。
    そっちのが悪影響です。

• 怖い

子どもの相談専門機関で働いている者です。

子どもが大事にしていたもの、お気に入りのもの全部捨てたんですか?そんなことを平気でできるあなたの心が怖いです。
    普段から自分が一番正しいと思って他人にも自分の価値観を押し付けるきつい人でしょうけど、さすがにやりすぎたと不安になってここに書き込んだんでしょう。

おっしゃる通り、あなたがやったことは脅しですね。あなたは恐怖を与えて従わせたんです。
    基本的なこと、子どもは汚すんですよ。散らかすんです。言うこと聞かないんですよ。あればあるだけ散らかすんです。
    あなたがやらなきゃいけなかったのは、お片付けをどうやるか、一緒にやって、できたらほめて、片付けるといいことがあるということを覚えさせ、子どもが自分で自分をコントロールできるという自信を与えることでしたね。
    それは時間がかかり根気がいることです。あなたの望む理想のきれいな家はしばらく手に入らないでしょう。言わなくても片付ける手のかからない子どもも一朝一夕には出来上がらないでしょう。
    でも子どもとは不思議なもので、親の習慣や何気ない言葉かけ、物事に対する態度などはいつの間にか染み付くように学習してるんですよ。数年経って本当に自分が困った時に、そう言えばうちの親もああ言ってたなとか、自分よりもっとひどい人を見て、こうはならないようにしようとか、うちの親は常識的でよかったとか、自分のことは棚に上げて妙に納得したりするものです。
    反対に、自分の思い通りにならないとその人の大切なものを奪ったり捨てたり、罵倒したりする親の対応を見て育ったら、葛藤にぶつかった時、そう対処するのが得策だということを確実に学ぶでしょうね。

そういう親は子どもが思春期になって言うことを聞かなくなってくると、また難しくなってきて、「もうこの子は手に負えない」とか言い出します。そしてそのうち子どもから捨てられます。

• キレたのは良くない

キレたのは良くないと思います。

でも脅しも良くない。
    脅してやらないのは、ただの「嘘つき」だからです。

我が家では、最終的に捨てることもありますよ。
    捨てるからねと言ったら、絶対に捨てます。
    そこ、親が嘘ついたらダメですから。
    「捨てる捨てるって言って、なんとか誤魔化せばいい」なんて子どもになってしまったら、そっちの方が遥かに悲しいことですもの。

ただ、トピ主さんとアプローチは違います。

キレることはないです。
    子どもが一人で片付けられるようになったら、もはや子どもではない(笑)
    これだけ世の中の大人が片付けらないと言ってるのに!そんなスーパーすごいお子さんがいたらビックリですよ〜。

いつまで経ってもできないのが子どもだと思っているので、時間が来たら目の前まで言って手を取って「片付けるよ」と言ったり、一緒に片付けたりします。

ここ、手を抜いたらダメなところだと思います。
    親が口で遠くから言うだけでできたら、それはスーパーすごいお子さんですよ。そんなのできるわけない(笑)
    目の前まで言って、手を取って止めさせて、目を見て話すんですよ。

それでもふざけて遊んでしまったり、ハサミなど危ないことをしていたら、捨てるよと警告して、実際捨てます。

普通に話して捨てる分には一貫してていいと思いますけどね。やはりしっかり話が必要ですよね。

• もうそのやり方はやめた方が良いと思う。

大学生の娘がいます。そろそろ出来事を覚えていて、大きくなっても根に持つようになってきます。うちもびっくりするようなことを覚えていて恨めしく掘り返したりしてきます(青いTシャツが嫌いだったなど)。

そして、片付けが出来ない子は、意外と躾だけでなく、持って生まれた性格だったりします。うちの娘は未だにダメですが、あまり言わずに育てた下の妹は片付け好きです。大人になってもスッキリ暮らしている人と物が多い状態で快適な人がいるのですから、トピ主さんの基準を押しつけることはしなくて良いのかと。

ちなみに私はスッキリ派なので、娘にはかなりしつこく言いましたが、無駄でした。大雑把な彼女は同じような彼氏がいるので、きっと散らかしながら仲良くやっていくことでしょうと期待しています。そして、集中力のある娘さんは、優秀かもしれませんよ?うちのおベヤ娘もそうですが、研究者気質の人は目の前のものに集中しすぎることがよくあるようです。まあ、稼ぐようになったらハウスキーパーの人にでも頼めば良いですしね。

• 年長さんでしょ?

まだまだ親が一緒に片付けてあげる年齢だと思うんだけどなぁ。

遊びに夢中になって次のおもちゃに手を伸ばしてしまうのは、子供なら仕方ないんじゃないかな?
    むしろ子供が遊びに夢中になるのって、心の発達には必要不可欠ですよ。

それに、最初に出したおもちゃと、次に出したおもちゃ、これらを組み合わせて新しい遊びが生まれる可能性だってある。
    でも一回一回片付けていたら、もう各おもちゃとも決まった遊び方しかできませんよね。
    子供の柔軟な発想を、阻害してしまう場合もあります。

うちの子の幼稚園では、自由時間はいろんなおもちゃをバーっと出して、好きなものを次々と手にとって遊び、決まった時間になったら先生も一緒になって片付けています(大体の幼稚園や保育園はこうじゃないですか?)
    要はメリハリだと思うんですよね。

あと、お子さん自身が片付けを頑張ろうと思っていても、「片付け方が分からない」場合もあります。
    なんでこんな簡単なこと?と大人は思っても、子供の能力(または個人の能力)としては難しい場合もあります。

だから、例えば大きなカゴを1つ用意して、終了時間になったら全部このカゴに入れればOK、あとは親が引き出しにしまう、というように、片付けやすい仕掛けを作ってあげても良かったかも知れないですね。

今になってちょっと厳しくしすぎたかな…と思うのであれば、言われなくても片付けるようになったお子さんをしっかりしっかり褒めてあげてください。
    ここで変に「やっぱりママが片付けるよ」なんて言い出してブレる方が、お子さんを混乱させる気がします。

あとはもし今後お子さんがまた元の状態に戻ったら、頭ごなしに怒鳴らずに、一緒にやろうと声をかけて、一緒に手を動かしてあげてください。

• 一例

ママ友で子どものときにお母さんにだしっぱなししてたからと全て捨てられたという経験をした人がいました。
    すごくショックだった。
    二度とだしっぱなしにはしなくなった。
    と、まあ普通のテンションで話してました。
    お母さんとの関係は普通だったかな?

そのママ、バンバン物捨てます。
    雑貨は買うのも作るのも好きでどんどん物を増やし、同時にどんどんなんでも捨てます。

お子さんが高校生卒業した頃、山ほどあった凝ったデコレーションしたお子さんの写真アルバムがかさばるなと思ったそうで、なんとアルバムからこれはと思う写真だけを引き剥がし、ポケットアルバム一冊に仕上げ、もとのアルバムを捨てたと。
    すっきりしたーって。
    子育ては一生懸命だったし親子の仲もいいんでそれがどうってことではないんでしょうけど。うん。

• しばらくは効果あるけど

時間が経ったらまた同じことをします。それなら沢山のおもちゃ与えなえれば良いじゃない?何を言ってもね。
    「約束守れない子は、おもちゃあげません!嘘つきの子には何もあげません」
    と言って一切与えない。

泣いて喚けばおもちゃ貰えると思っているのでしょう。ここはもっと厳しくした方が良いです。子供は口先だけで実行しないことが多いですから、その方が良いかもしれません。

• そういうしつけ方もあるけど

でも本当にされたらやっぱり傷つくと思いますよ。

ちなみにうちの子にも捨てずに隠して同じことしてみましたが、次の日も全く変化なしで効きませんでしたね。

片付けって子供によってはすごく努力が必要なことなんだと思うんですよ。
    特に工作とか好きな子ってそういう子が多いんじゃないかと思います。そしてそういう子はとても傷付きやすい。
    今まではきっとのびのび楽しく作ってたんだと思います。
    でも今はきっと片付けることばっかり考えて作るようになっちゃったんじゃないかな。

少し心配ですよ。笑顔減ってませんか?
    きちんと様子を見た方がいいと思いますよ。

• 子供の成長を理解するべき

済んだ事は仕方ない。
    ただやはり、そのやり方は不味かったですね。
    まだ小さいので自己コントロールが出来ない(次々オモチャを出す)のは当たり前だと思います。

片付けが上手く出来ないのなら、親が上手く誘導してあげないと。

例えばオモチャの数を減らす。
    使いたいもの数個だけお子さんの手の届く場所に置き、あとは手の届かない所へ仕舞っておく。
    出しているオモチャは週1回ローテーションで入れ換える。

紙を切るなどの工作遊びの道具と材料も、蓋付きの箱に仕舞って、お子さんの手の届かない所へ置き、使いたい時にママに声かけさせる。
    出してるオモチャを片付けたら、工作の箱を渡します。

そうやって根気よく、遊んだら片付け、遊んだら片付け、に付き合ってあげないと。

躾は繰り返し、根気が必要です。

怒鳴るより、工夫と繰り返しで頑張ってください。

• うちの子は同じ事をしても全然堪え無かったです…

まぁ、捨てずに隠してみたのですが、一時号泣して反省したような台詞を言っていたのに、翌日にはケロッとして散らかしていました。
    なので、ちょっと羨ましいです。
    隠したオモチャいつ返せば良いのやら…

あと、昔親にやられた方が今では捨て上手になってるってコメントを読んで、それはそれで良いなぁって思いました。
    親が死んだ後に大量のアルバム写真を残されても処分に困る(多分いちいち泣いて片付けが進まない)と思うし、自分も子供時代の写真なんて全然見返さないし、親も私もアルバムや収集した物なんて墓に持って入れないって分かっているのに未だに捨てられずにいる断捨離下手なので、買い上手・作り上手に捨て上手なんて尊敬しちゃいます。。

• 脅しだと思います。

1人で片付けるのには難しい年齢だと思います。
    小さい子が 次のおもちゃなどに目がいって片付けを忘れるのは ふつうの事です。
    恐怖を与えてできるようになっても 子どもさんの心は常に不安でいっぱいだと思いますよ。
    あと、なんでできないの!何度いったらわかるの!と叱り続けてると 脳にそのイメージがついて よけいそういった子になるみたいですよ。
    よくある特徴ですが、整理整頓について きちんと学んでない親ほど、片付けは精神論と勘違いして どなって怒る人が多いです。
    子どもの片付けについて 本でもセミナーでも今はたくさんあります。
    1度ゆきんこさんも学んでみてはどうでしょうか。
    片付けが楽しくなって 親子関係もよくなると思いますよ。

• 独裁者になってはいけない

「私は親に一度もやれと言われたことが無いけど、物心ついたころからちゃんとできました」

これ、子育てでは意外と落とし穴です。よく聞くのは、勉強や成績面ですけど。

自分が生まれつきのように当たり前にできていたことを、子供が全くできない時に、親はたいだい慌てます。

そこですぐに「自分ができなかったけど大きくなってから苦手を克服した体験」に焦点を合わせて、子供ができないことをできるようにするにはどんな方法で、何歳までにできるようになればいいかという計画を立てて徐々に指導してやればいいんですけど。

たいていは、トピ主さんのようにどうしていいか分からず、罰や罵声で子供の心を傷つけます。

全て自分で全部決めてきたというのは、一見かっこいい風にも見えますが、実際に、家族の同意もなしで家のものを独断で捨ててしまうあたり、家族として一緒にいるには身勝手で横暴な独裁者で、家族にイヤな思いをさせる面もあります。

警察官だって、その場の感情で逮捕したり、自分で法律を作るわけではありません。

自分で独自に法律を作り、その法律に従わない者を罰するのは、独裁者と言います。そんなものは、教育でもなんでもありません。トピ主の我がままに家族が振り回されるだけ。

トピ主さんはお金持ちなので、おもちゃなんてまた買えばいいと思っているかもしれませんが、わたしはおもちゃがもったいないというより、そういう独断で何でも勝手に処理してしまうことのほうが怖いと思います。

生い立ちの事情は仕方ないですが、今はもう新しい家庭を持っているのですから、そういう独裁的な面は改善し、積極的に話し合いをできる雰囲気づくりをするべきです。

私はこういう、突然独自ルールを作って勝手な刑罰を執行する親御さんを見ると、自分もやればいいのにと思います。

今度勝手に子供のおもちゃを捨てたら、罰として腕立て伏せ100回してください。

• あなたと娘ちゃんは別人格

あなたが子供の頃にできていたからといって、娘ちゃんも同じようにできるとは限りません。

でもね。
    娘ちゃんが6才なら、あなたもママ6才です。
    色々悩み、試行錯誤しながらお互い成長すればいいんです。
    失敗も時にはありますよ。

片付けは、娘ちゃん一人にやらせるのではなく、時間を決めるなりして『ママと一緒に片づけよう』の方がよくないですか?

あと、子供はカウントダウンされると面白いように動きだしますよ。
    『片づけを始めるよ〜、10・9・8・7…』とか。

楽しく片付けができるといいですね。
    今回のように娘ちゃんに対してやりすぎたと思ったら、素直に謝るのもいいと思いますよ。

な〜んて、私もガミガミ母さんでしたので偉そうなことは言えませんが。

• もったいないです

恐怖で縛りつけただけなので、あまり成長しないと思いますよ。「ママが怖いからやる」なんて伸び代が少な過ぎてもったいないです。

何故片付けなければならないかの理由を伝える(作る)
    次の人が使うときに分かりやすいとか、
    単純にママは綺麗な方が好きだなぁとか、
    子供が「納得」出来るような理由を伝えましょう。

> 私は散らかっている状態が大嫌い
    理由がピンとこなければ、なんでママに合わせなきゃいけないんだろうって感じですよね。極論その空間をその子供しか使わないのであれば片づける必要なんてないですからね。何もしなければなくならないですし。大人の私も机の上がぐちゃぐちゃだったりします笑

まぁこれは持論も入ってるんですけどね。
    次の上から順に良い動機だと思って私は子育てしてます。

1自分が楽しいから。快適だから。
    この理由で動くようになると伸び代半端ないと考えてます。なので集中している時は邪魔にならないようにそっとしてあげます。何個おもちゃ散らかしてもいいですし、見守ります。

2ママが嬉しいから。楽そうだから。
    というふうに第三者が喜んでくれるからという理由もGoodです。(ママじゃなくて不特定な誰かに持っていけるとより良さそう)

3ママが褒めてくれるから
    悪くないんですが「褒められる状況下でしか動かない」という考えも出てきしそうです。褒めるも叱るも正直あまりよくないと考えてます。

4ママ(パパ)に怒られるから
    一番伸びないです。大きくなった後にしっぺ返しを食らうパターンが多いです。怒鳴ったり、脅したり、恐怖でコントロールすることはやめましょう。

まぁ所謂、叱らない&褒めない育児ですね。
    たくさん書籍も出てそうなので、この辺り参考にしてみてはいかがでしょうか。

• 私もやりましたけど

子どもは2歳差で二人。
    食事やお風呂、お出かけ前、子どもが寝る前、など、子どもが遊んでいる最中に都度片づけるではなく、次の行動に移る前に片づける、という習慣。
    遊び疲れて寝ちゃった日は、寝た後で片づけて、朝はおもちゃが出ていない状態にしておく。

幼稚園ぐらいでは、声掛けしました。
    「今から掃除機かけまーす。落ちているものは吸いまーす。大事なものは片づけてー」

で、実際、床に落ちていたクレヨンの折れた小さいほうを吸いました。
    大変な勢いで抗議されましたが、宣言してましたから。
    母の本気度は伝わったと思います。

ちなみに、私が幼稚園児だったころ、夜に父の友達が子連れで遊びに来ました。母も「片づけないおもちゃはいらないんだね」っていう人で、ただ、途中までその子と遊んでたんです。で、こちらは寝る時間、と。
    一緒に〇カちゃん人形で遊んでいましたが、次の朝「片づけてなかったから要らないんだと思って、あの子に上げた」と。いくらなんでも、そりゃないでしょう、と、いつもとは違うシチュエーションだったじゃないか、と猛抗議しました。これは、さすがの母も悪かったと。のちにバー〇ーちゃんがクリスマスの枕元に。

考えようによっては、マルチタスクが上手なお嬢さんじゃないですか。
    やってる途中は見守ってあげてくださいよ。
    洗濯しながら掃除したり、みそ汁作りながらおかずの野菜切ったりするのと同じ。

私が実際に吸い込んだのはクレヨンの端っこですが、もし、おもちゃを、だとしても、袋に入れて目につかないところに隠す、ぐらいで留めますよ。
    捨てるぐらいなら、買い与えなければよかったのに。本当に捨てたのなら謝って。今は恐怖で支配してるのと同じです。

そのうち、学校に行けば、自分の机の上のスペースは限られていて、あの小さな机の上で、出したりしまったりして切り替えることが習慣になります。

• まだ今の時点では解らない・・・が、その歳で完璧は無理

きっとその子には衝撃的出来事だろうとは思います。これがどのように影響するかはもっと成長しないと解りません。

それにしても未就学児に求める事がキツいようにも思えるのですがね。

大人でも仕事場での机が汚い人は居ますから。ある程度の逃げ道は必要だったかもね。

• 子供がおもちゃを出すそばから片付けるママもいましたね

ほぼ成人の子供が複数いますが、幼少期に一緒に遊んだ人の中にはとにかく片付け片付けと連呼するタイプの母親がいました。
    お子さんは大人しいいい子が多かったように記憶しています。
    そういう人から、よくわが子を羨ましい、と言われたのがとても違和感があったのですが、うちの子はどちらも延々パズルやレゴで遊ぶタイプでした。集中して何時間も一人で、または友達と遊んでました。
    それが良いのか何なのか知りませんが、その片付けて回る母親のお子さん方は、長く取り組ませてもらえないのです。遊ぶところも見ていて、すかさず口を挟んで率先して片付け始めます。お子さん気の毒・・と思ってました。やりたいことをやりたいだけ、させる機会も小さい頃には必要ではないでしょうか。
    あとは、うちはリビングと子供部屋のフロアが違うので、子供部屋がすごいことになっても原則目に入りません。なのでヘーキです。2、3日後に一緒に片付けたりしてましたね。姑さんが、大して綺麗好きでもないのに子供のものを勝手に捨てるタイプで、夫の恨みがすごいです。とは言えやったことはもう取り返しがつきませんから、「散らかしても良い空間」を作ったり、あとはお子さんに謝罪もされてみては?夫と姑は結果縁の薄い親子になってます。

• 俺がルール

ご主人が出てきませんが居ると想定して、主様はご主人が勝手に決めたマイルールに従わなかったら、
    主様の大事にしているものを全て捨てられても文句を言わない?

私は子供の頃から自分で考えて、自分でやってきたという勘違い。
    この手の勘違いをして、自己過大評価している人は他人への要求が高く、懲罰的思考になりやすい。
    恵まれなかった家庭で育った私はダメだというフェイクを入れながらの自己称賛。自分の心を守るためなんでしょう。

独裁者。言い得て妙ですね。
    相当ひどい行為ですよ。

子供が覚えたのは片付けでもルールを守る大切さでもない。
    母親は怖い。母親の意にそぐわない行動を取ってはいけないという事。ペットなどに従属関係を教えこむやり方としては正しい。

日常的に大切なものをゴミに入れるという事を繰り返していたので、更なる罰を与えないと効果がでなくなってきたからそうしたのでしょう。

主様は日頃からご主人の気に食わないことをしたら、大切なものを踏みつけられ、唾を吐かれ、
    それで言う事を聞かないからと、大切なものや洋服を夜中に捨てられて、「ご主人は正しかった!!これからは言う事を聞こう!」なんて思いますか?
    しかも、それを主様が仕事を無くし、ご主人に見放されたら生きていくことも出来ないという状況で。

主様はご主人からは逃げることが出来ても、子供は逃げられない。地獄のような状況でも。
    もちろん、主様がお子さんに毎日暴力をふるうような、地獄の様な環境を与えているとも思っていないし、お子様は主様が大好きで自分から離れたいとは言わないでしょう。
    でも、子供は親から見放されたら生きていけない存在だということだけは、忘れてはいけない。
    親は何があっても見捨てない。この前提があって初めて対等になれるんですよ。

今回の行為は、その前提を揺るがす行為です。

• 脳に傷は

つきません。
    心に傷が付くかもしれないけど。

でも、いいんじゃないですか?
    ほっといて
    将来同じ事やったら
    もっと大きなものを失いますし
    傷も大きくなってしまいますから。

まあ、捨てずに隠すだけでいいと思いますが。