派遣契約を6月末で終えたいです。

レス14
(トピ主4

キャリア・職場

ちゃもた

産休の代理で入社しこの6月末でまる9ヶ月です。
簡単な部内庶務8割、秘書2割の業務と聞いていたのですが、実際は保険の知識を要される業務が含まれていたりと波乱含みでした。

前任の方が体調を崩し引継ぎはメールでやり取りしていたのですが、説明が不足していたり間違えがあったりで関連部署の方にお叱りをいただかなから少しずつ覚えるといった感じでした。

やっとこさ今日までやってこれたのですが、引継ぎの際、彼女がよく言っていた「よくわからないけど、こうやってる。この業務はイレギュラーはないから、理由は分からなくて大丈夫。」が裏目に出ることがここに来て沢山、、、
組織の変更にともないイレギュラー作業が頻発し、何が分からないのが分からないくらい理解不能となり、周囲の社員の方も分からない、関連部署の方も分からない、、なので手探りで正しいのか分からないまま業務を進めていますが、不安と疲労が蓄積しまくりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣だからね

頑張り過ぎなくてもいいとは思います。
    産休代理なら来年の3末くらいまでしかいられない可能性もありますし。
    ただこのご時世、派遣は厳しいようです。
    私も派遣してますが、更新はヒヤヒヤものです。
    それと、そういった未知のことへの対応はすごくいい経験になるのではないかと。
    私も正社員で入社した時にとにかくなんの引き継ぎもない仕事ばかりで泣きそうな毎日でしたが、徐々にそれが当たり前になり、今はそのおかげでまともな引き継ぎ無いままの仕事なんてへっちゃらです。
    むしろ引き継いでくれるの?ラッキーくらいに思ってしまう自分がいて。
    イレギュラーなことに対応できる力を身につけさせてもらえると思って頑張っては?
    私はムダに責任感で仕事背負いまくってしまい、結構精神的にやられちゃうので、トピ主さんのきつい状態本当によくわかります。

6末で終了して同じ派遣会社から別のお仕事紹介してもらえそうですか?
    どうしてもきついなら精神的に病むまえに切り上げてもいいと思います。

• 私もそうです。

最近、転職したアラカンです。私は、派遣ではないですが入社したときには、前任者は退職していて引継ぎもなく、誰も前任の仕事を知っている人がいないので、手探りで仕事をしています。なので、トピ主さんのお気持ちよく分かります。前任の人が突然辞めた理由とあえてアラカンを採用した理由は、入社してから分かりました。処理が煩雑で、上司のパワハラが半端ないです。この年齢で毎日上司に怒鳴られてかなり、嫌気がさしています。手探りの仕事は、しんどいですよね。時間もかかるし、毎日残業もしています。勿論残業手当はつきません。転職も考えていますが、この年齢とこんな状況なので全然見つかりません。トピ主さんは、お若いのでまだ仕事は見つかるかもです。転職出来る年齢のうちにお仕事探されてはどうですか?転職出来る年齢のトピ主さん、羨ましいです。

• トピ主です。

パッチさん、ギャビーさん

コメントをくださり、どうもありがとうございます。 つい昨日も億単位のお金が絡む保険の業務が振られ、説明としては「他部門の方と保険会社のやり取りメールを転送するから、これを読んで理解してください」だけでした。。
    保険や商社の用語が並びそれらを一つ一つ調べながら読み込み理解するだけで半日かかりました、、、

さすがにこのような多額のお金が絡む業務は責任負いかねます。。

以前、同様のことで派遣会社に相談したところ、次の日から一部の社員の方から辛辣な態度を取られるようになったこともあり、今回は派遣会社に業務改善の相談するのも気が引けます。

たしかにギャビーさんがおっしゃる通り、このご時世、次の派遣先を探すのは苦労することと思います。ただやはり昨日の業務の振られて方で限界を感じましたので、6月末を以て終了しようかと思います。

• 難しいですけどね〜

まず「派遣社員」である以上契約にある以上責任がある業務を担うのは危険です。
    実際にそういうことは良くあるのですが(特に派遣先の方が「派遣契約を知らない」で何でも社員と同じくやらせればいいと思っている場合)、引き受けるのならば必ず派遣元に確認し、必要なら契約内容を改定したうえで行うべきです。
    でないと万一事故が起こった時に派遣先が損害賠償を請求するかも知れず、その時に派遣元が知らなかったら派遣社員に責任を押し付けてくるかも知れないからです。

しかしあなたの場合「派遣元が事なかれ主義?で頼りにならない」のですよね?
    さて困った。派遣先の方々との関係が良好なら「すみませんが事前に聞いていた業務内容の範疇を越えてしまうようで、私としても不安なので派遣元と相談頂けないでしょうか?」と言えば良い気がするのですが・・・。

貴方の身を守るためなら拒絶して、文句を言われたら出社拒否(契約破棄)すればいいのですが、確かに次の仕事の紹介にも差し支え出る可能性ありますしね・・・。

筋を通すならば派遣元の担当の上司交えて面談するのが方法かなぁ・・・。

• 保険業務って資格いるんじゃ?

以前、入社した会社で火災保険の取り扱い業務があって、すぐ損害保険募集人資格と火災保険の資格を会社経費でとりに行き、資格登録しました。

保険の説明や契約は有資格者でないと違法になります。

派遣先の会社は保険代理店とかですか?
    有資格者の指示があれば、無資格の人が書類を郵送したりなどはできますが、そういった方からの指示なのでしょうか?

流石に保険の約款の内容を確認させるとか、派遣にさせてはダメだと思いますが。(無資格の人に契約責任負わせてますよね?)

もしそうなら派遣契約外どころか違法なのですぐ双方に伝えてその保険業務には関わらないようにして下さい。

有資格者がいるのであれば、そういった契約に係る仕事はその方にやってもらって下さい。

もしかしたら産休の方が有資格者なのかもしれませんね。(私も産休の方の代わりに入った職場でした)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じような経験しました。

派遣事務で今の職場に来て一年半近くになります。最初は主さんと同じような経験しました。
    就業前の話では3日程度引継ぎと聞いてたのが実際行くと1日で1ヶ月分の業務を教えられました。事務作業については共通してる部分は他部署の事務員さんにも聞けるとの事でしたがその方も翌日休みで、二日目から何も分からないのにたった一人で事務する事に。
    独自システムも5つ位あって、操作に慣れるまでが大変でした。
    しかも、その月から組織が大きく変わったので前例の処理がそのまま通用しない部分もあったりで分からないことしかなく不安で仕方なかったけど、間違いや失敗を乗り越えつつ今日まで何とかやってこれたのも他の社員さん達が皆さん良い人で呆れられる事もなく、気長に助けて下さったからです。
    業務での不明点はいろいろ調べたり聞いたりはしてますが、後からあれはこうだったんだよ、みたいな事が発覚する事は今でもよくありますしね。
    異動が多い会社なので社員さんの中でも何だかよく分からないなーでそのままやってる人もわりといるみたいです。
    そこそこ慣れてきても突発的に何かは起こるし、仕事は完璧ってなかなかないもんだと思います。そんな中で鍛えられて出来る事が増えていく感じです。
    主さんだけじゃなく同じような経験してる人はけっこういると思います。とにかく一つ一つ解決して確実に出来る事を増やせるようにしていくしかないです。
    6月末で辞めたいとの事ですが、私も入った時は疲弊して次回更新まで乗りきれないかも…ってよく思ってましたから分かります。
    主さんは大変な中でよく頑張ってこられたんだと思います。
    どういう選択をしても主さんにとって良い結果となるといいなと思いながらエールを送りたいです。

• トピ主です。

黒猫さん、コメントをくださり、どうもありがもうございます。やはりこれは契約内容を見直してから取り組むべき業務なのですね。

とはいえ…以前派遣元に相談した際、営業さんは私の上長にお伝えしてくださったようなのですが、次回の派遣会社との面談から「悪口言わないでね!」と上長から(冗談めいた口調ですが)必ず一言言われるようになり、業務で分からないことをお伺いすると「多分こうだと思うけど、よく分からない。僕らも間違えて怒られて身に付けたんです。」と一言添えられるようになり、派遣元に相談しにことが裏目に出てしまった過去がありました。そのため今回はもう派遣会社に相談するのも疲れてしまっております。

商社の総合職として長年ハードワークをこなされ心身ともにタフで頭脳明晰な方が多い職場なので「自分で考えて何とかして」の風潮が強く、畑違いの業種からやって来た私はバックグラウンドもなく疲弊してしまっております。。

派遣先の営業交え上長と面談をしようものならあっという間に部内に知れ渡り「めんどくさい派遣社員」としてより肩身が狭くなりそうな社風なのです。。

• トピ主です。

ぷりまりさん、snowflakeさん

コメントをくださり、どうもありがとうございます。
    ぷりまりさんの
    「仕事は完璧ってなかなかないもんだと思います。そんな中で鍛えられて出来る事が増えていく感じです。」、あぁ、そうなのかもしれない、と沁みました。今までを振り返ってみるきっかけとなりました。そしてぷりまりさんが1年半続けて来られているとのこと、本当に凄いなぁと思います。数々のご苦労を乗り越えて来られたのですね。
    (私の場合ですが)修正がきく(あるいは修正すれば会社の損害にならない)業務は手探りでも、その結果お叱りをいたただいても、次に繋がるように頑張れるのですが、今回のような保険に関わる業務は修正がきかず、下手をすれば大きな損害も被ってしまうため、やはり神経がもちません。。 どんな結果を選択されてもエールを送ります、とおっしゃってくださり、本当に救われた気持ちです。

Snowflakeさん、私が勤めておりますのは、商社でして、取引先の倒産などで発生する損失をカバーする保険などを扱っております。ですので顧客ひ保険を販売するのではなく、こちらが加入をする立場なのです。コロナの影響で保険加入が増加し、それに伴い営業の方々からの保険について多岐に渡る問い合わせや、掛け金見直しの指示をいただき、それらを取りまとめ代理店に繋がる業務なのですが、そもそも保険に感して知識が皆無に近いので、営業の方々からいただく指示の内容が分からないのです。それをお尋ねするとイライラされ(それはそうですよね。)、直接代理店にお尋ねして下さいとお願いすると、上司から「それじゃ貴方がいる意味ないよね?」と怒られ、どうしてよいのか分からず困惑の日々です。

• ご返信ありがとうございます。

派遣先が代理店でないのであれば、ますますヤバいですね。

まず営業さんからの問い合わせや掛け金の見直しなどこれらは全部、保険代理店にそのまま事務的に投げて下さい。契約内容について関わる必要は全くありません。

そして代理店から直接担当者に保険説明をさせてください。

とにかく代理店の指示以外のことは一切しないで下さい。やることは書類を送るだけの作業のみです。

下手に説明や回答したりすると募集関連行為になります。

今までやってたのにと言われても「越権行為なのでできません」「代理店が法律違反することになる」と突っぱねて下さい。

またこれを機会に保険資格をとってスキルアップしてみてはどうでしょうか。

大変ですけど頑張って下さいね。

• トピ主です

Snowflakeさん、気にかけてくださり、どうもありがとうございます。
    驚きました。保険会社、代理店ではなくても、これは携わってはならない業務なのですね。
    6月末には去ることを決意しましたが、後任が派遣社員となったらその方にも同じ業務が振られてしまうので、連休明け早々に派遣会社に相談してみます。。

• うーん

よく「成功した人の自分語り」には、そういう状況に置かれるも、私的な時間を勉強に充てて乗り切り正社員になりそこから成り上がり(もしくは起業)…ということが書かれてますが、そんな野望が無いのならそこまで頑張る必要はないと思います。

後から思い出した時に「もっと頑張っておけばよかった」と後悔しそうならあれですが、そもそも庶務で契約して保険取扱は契約違反ですよ。保険取扱があるなら時給だって違うだろうし。

派遣会社には相談して改善を求めるのではなく、契約違反と理解させて次の仕事を探してもらう、が正しいと思います。
    この時期なかなか難しいと思いますので覚悟が必要ですが、、

• 再度、すみません。

>保険会社、代理店ではなくても

ではなく、保険商品の内容説明は保険代理店でないとやってはならないということです。

トピ主さんの例を分かりやすくいうと、保険会社の業務委託でコールセンターの人が保険契約について顧客から問い合わせを受ける感じですよね。

ここで事務的連絡の受付や実手続きに関する説明なら大丈夫なのですが、代理店の指示を受けず保険の内容説明することは募集行為となります。

なお保険募集できるのは保険代理店の使用人で募集人届出した人だけです。

仮にトピ主さんが募集人資格を持っていたとしても代理店に届出されていなければ、保険募集は出来ません。(つまり代理店の社員であること)

あと大きい商社とのこと、子会社やグループ会社で保険代理店を持ってそうな気がしますが。(だったら尚更、そっちでやってなんですけど)

• ならば残念ですが

逃げるしかないと思います。
    リスクは今時なので普段より次の就業先探すのに苦労するかも知れないこと。

でも今の職場で得るものは無さそうでいずれ失敗の責任押し付けられるリスクよりはマシ。

• それは庶務じゃない

庶務ってコピー取り、コピー用紙の
    補充、お茶だし、社員の出勤管理とか
    ごくごく簡単なことをいいます。

保険などは経験、知識がないと
    出来ないと思うし、それは庶務ではない
    です。

契約外なのでやってはいけないと
    思うんですが、、、
    派遣会社の営業さんと派遣会社に早急に
    報告しなきゃいけないのでは?
    よく9ケ月も頑張りましたね。
    私だったら保険の仕事がでたときに
    派遣会社に報告する内容ですよ。