• ホーム
  • 男女
  • 一人暮らしで犬飼ってる男のことどう思う?

一人暮らしで犬飼ってる男のことどう思う?

レス60
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆそ

実家暮らし、25歳の男です。
年収は600程で、上がる見込みもあるので、悪くないと思っています。彼女はいません。

犬好きですが、父親がアレルギー持ちなので実家で飼うことは諦めてました
今まで犬を飼ったことはありません。

近いうちに、実家を出て一人暮らしをすることになったので、念願の犬を飼うことを考えています。

年間費用や世話の手間などもかなり調べましたが、多少の困難は愛と情熱でカバーできると思っています。
しかし、やはり不安な点もあるので相談させて頂きます。

1.残業が多い仕事柄、一人で世話をみきられるだろうか
2.恋活の時にマイナスイメージにならないか
3.理想としては5年以内に結婚及び子作りをしたいと思っているが、犬がいることで妊婦や赤ちゃんへの負担は大きいだろうか

というかここら辺の課題をクリアできなかったら、結婚して、子供が小学校入学するくらいまで犬飼えなくないですか!?

みなさんどうしてるの??

素直な意見をお待ちしてます!

ちなみに飼いたいのはキャバリアです
毎日動画見て予習してます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人暮らしを始めるなら、現実を見るときですよ

→やれるかな?やれないかな?やれなかったらどうしよう?という問題ではありません。やるんです。

→恋活なら有利だと思います。
    可愛いわんちゃんいるよ〜うちおいでよ〜と言いやすいですからね。
    ただし婚活には向かないと思います。トピ主様が男性とのことですので、メスだと、理想を投影してるんだろうな〜と思いさらにひきます。
    結婚して妻と子どもと犬と住みたい!のはあなただけの希望で、あちらにも希望がありますからね。しかも犬種まで固定とは…。

3.理想としては5年以内に結婚及び子作りをしたいと思っているが、犬がいることで妊婦や赤ちゃんへの負担は大きいだろうか
    →大きいです。お父様も犬アレルギーだったんですよね?妻や子どもがアレルギーの可能性も高いと思いますが…子どもがアレルギーだったらどうするのでしょうか。成犬は引き取り手も見つかりづらいですが、保健所にでも送るつもりですか?

わんちゃんであれば、おしっこするたびシートを替えて、ウンチするたびシートを替えます。一日2〜3回ご飯をあげ、その度皿を洗います。躾がお上手な場合のお話ですが。
    毎日1〜2回散歩に行き、土日を潰して定期的に病院に行く必要があります。
    今までご実家で、お世話される側だったんですよね。単純に、自分の3食の調理、洗濯、トイレ掃除、風呂掃除、買い出し…でも大変そうですが。

犬にも自分と同じように人格があり、人生、価値観、性格があるということを忘れないで下さいね。

あと普通は、残業が多いなら、お世話の問題よりも犬の精神的なストレスの問題が大きいと思いますが…
    自分が構いたい時に構えるオモチャだと思ってるから、親と引き離され、見たこともない部屋に、長時間放置される犬の気持ちなど考えたこと無いんでしょうね。

• 主です

きゅうり様ありがとうございます。

犬を飼っている私を好いて、共に暮らしたいと言ってくださる女性であれば、共に世話をする覚悟を既に持っているのだろうと想定するのは我儘でしょうか?

子供がアレルギーにかかることはあまり想定していませんでした。
    むしろ幼少期から接していれば耐性が出来てアレルギー反応は出ないと聞いたことがあったので。
    そこに関してはもう少し詳しく調べてみます。

また、私はおもちゃなどとは全く思っていません。
    本気で愛情を持って接したいと思っています。
    しかし、おっしゃる通り、日によっては寂しい時間が長くなってしまうことは事実です。
    休日含めできる限りの時間を共に過ごすだけでは、犬にとっては不幸なことなのでしょうか。

• 思う事。

貴男より犬が心配になります。
    残業が多いのに大丈夫なのかな、無責任な人なのかなと思います。
    ペットと暮らすのは大変です。
    愛情だけじゃ夢物語りですね。

アイボ可愛いですよ。
    アイボの方が良いと思うけど。

• 猫ちゃんならいいかもしれないけど

愛犬と暮らしています。
    で、お答えですが

1、残業が多いならやめたほうがいいと思う。
    一匹の時間を比較的苦にせず過ごせる猫ちゃんと違って、犬は1人ぼっちの時間が多いと寂しがる動物ですよ。
    朝出て行ったら夜中まで帰らない。それが確定してるんでしょ?

その環境で、例えばブリーダーで購入した子犬から飼うとなったら申し訳ないですけど情緒の安定した賢い仔に育てるのは至難の業だと思います。
    キャバリア希望とのことですが、仮に保護施設に成犬がいたとしてそこからもらい受けるにしても、残業が多い一人暮らしとなったら許可がでないんじゃないかな。

2、犬好き女性なら決してマイナスイメージにはならないと思う。むしろプラスじゃない?
    犬嫌い、もしくは犬に興味がないタイプの女性だとよくないかもしれませんが、そんな女性とつきあってもね。あなたが犬が好きなのに。

3、私は負担はないと思ってます。むしろ犬がいることで妊娠中の精神も安定しますし、赤ちゃんが産まれてからも、きちんとルールを守った上で生活すれば良い事だらけだと思ってますよ。

>多少の困難は愛と情熱で

お気持ちはわかりますが相手にするものは「命」ですので、そう言葉どおりにはいかないと思います。
    何よりその「残業が多い」これが最大のネック。
    実際育ててみて「こんなはずじゃなかった」となり、ドッグシェルター行きになる仔は実際多いです。
    よくよく考えて下さいね。

まあ、、人によっては「最初からその状態だと教え込めばどうってことない」って言うのかもしれないけど。。
    犬も犬種によって性格や身体の強さ弱さあるしって。
    でも自分はそうは思わないんですよね。

• どう思うかというと

本来、犬は群れで暮らす動物なので留守番ばかりでは犬が可哀想。
    旅行など制約が多くなるけれど大丈夫か。

飼うのであれば、大人しく無駄吠えも少ない盲導犬を引退した犬を引き取るのはどうか。
    残業が多いトピ主さんがきちんと躾けられるか疑問であるが、引退犬ならば躾はできている。

心がけて欲しいのは犬はオモチャではない、意志や感情を持った生き物であること。
    感覚的には2歳、3歳くらいの子供に近い。
    そんな動物を長時間一人きりで過ごさせるのは残酷。
    ましてや子犬では大事な社会に適合する時期を逃してしまい、犬として健全に育つか疑問。
    思ったのと違う、と感じてもポイと捨てるわけにはいかないのです。

また恋愛、結婚にしても相手が犬好きとは限らない。
    ターゲットが狭くなる事を覚悟できるか。

それからキャバリアは心臓が弱い子が多いです。
    雷や花火の音に驚いて亡くなった子もいます、飼い主さんが側にいれば大丈夫かもしれないですが、、。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼女ができてからがいいかな

一人暮らしをして彼女が出来てから、彼女にもたまに相手してもらう感じで飼うのが良いのではないでしょうか?
    できれば二頭の方が良いと思います。
    あと、夜が遅いなら散歩は朝するしかないですね。知人は4時起きで散歩行ってると言ってましたよ。頑張ってください。

• 答えは簡単、婚活をするんです

婚活を頑張って奥さんを見つけ、子供をもうける
    子供が大きくなって犬のかえるマンションや一軒家を購入する

以上です
    これが理想的だと思いますよ

犬は大変ですよ
    夏はエアコンをいれておかないといけません
    留守ばかりでは寂しがります
    散歩だってたくさんしてあげないとダメです
    注射もあります

犬好きな人と付き合ってからでも遅くないです

• アレルギーについて

>むしろ幼少期から接していれば耐性が出来てアレルギー反応は出ないと聞いたことがあったので。

それは間違いです。アレルギーに耐性が付くなんていうのは間違った認識です。
    お父様がアレルギーがあるなら、もしかすると飼い始めると貴方自身にもアレルギーが出てくる可能性も高いです。
    今違っていても、一緒に暮らすようになって出るという事です。

当然ですがお子さんにも体質は似てきますのでアレルギーになる可能性が高いです。

>多少の困難は愛と情熱でカバーできると思っています。

正直言わせてもらえれば、愛情と情熱でカバーはできません。
    もっと現実を見据えてください。
    愛情を持っているから、多少寂しい思いをさせてもいいよね
    とか、愛情を持ってるから、疲れているから今日は散歩サボってもいいよねではありません。

愛情があればなんて見込みで命を舐めないでくださいね。

いずれにせよ、まず独り暮らしをしてからです。
    今まで実家住まいで自分の世話すらしたことが無いのに
    いきなり誰かの世話が出来るとは思えないですよ。

• 犬がいようがいまいが

興味ない人のことはどうでもいいです。

興味のある人が犬を飼ってるなら、
    見せてとかいうかもしれません。

• それは

恋愛以前の問題でペットを飼ってはいけない人なのでは?

>残業が多い仕事柄、一人で世話をみきられるだろうか

この不安材料がある人が犬を飼う事はお勧めできない。

将来トピ主さんに何らかの変化があり、犬を飼ってもお世話が出来る状況になるまで我慢をしたほうがいいかもしれない。

• 命にかかわる困難は

命にかかわる困難は事の大小にかかわらず「愛と情熱でカバー」出来ません。
    そこを埋めるためには必要なのは「愛と情熱」ぷらす「お金」です。

あなたが出来ないお散歩や日常のお世話、長期の留守番の時のお世話などの
    外注費用。病気になった場合の医療費。ワクチンやら餌やら、犬種によってはトリミング、住居環境にかかる費用。
    結構かかります。覚悟できてますか?

また、犬によっては飼い主とは信頼関係を築きますが
    他の人は攻撃対象と見做すこともあります。
    彼女が「犬好き」でも、あなたの犬との相性は未知数です。
    最悪「彼女との関係と犬」のどちらかを選ばなくてはならなくなったら?

散々脅かすようなことを云いましたが
    あこがれだけで飼われた(買われたか?)犬たちが大変な目に遭っている現実も知っていただきたいのです。

• 一人暮らしで犬飼ってる男のことをどう思うか

無責任だと思います。
    在宅勤務で長時間一緒にいられるならいいですが、毎日朝早くから夜遅くまで家を空ける様な仕事なら、飼ってほしくないです。

また犬を飼うことで恋活にマイナスイメージって、マイナスだったら諦める程度の犬好きなんですか?
    犬を飼いたいって強く思うなら「一緒に犬を飼える女性に限る」ぐらいの決心はないのでしょうか。

正直、トピックやレスを読むと「命を預かる」って覚悟が全く感じられないんですよね。結局愛玩物としてしか犬を見てないようです。
    犬だろうが人間だろうが命は命です。犬を飼うって事はその命を尊重し守るって事なんです。
    小さい頃からの夢だったのかもしれませんが、まだなんとなく軽薄に感じます。

ところでトピ主さん自身に犬や猫の動物アレルギーはないのですか?お父様がアレルギー持ちならトピ主さんにも遺伝してる可能性は否定できませんよ。
    ちなみに私は若い頃はなんともなかったのですが中年過ぎてから動物の毛アレルギーになってしまい、犬や猫を抱くと身体中が痒くなるようになりました。
    まずはご自分の動物アレルギーを調べてみてはいかがですか?

• 犬の十戒

犬の十戒というものをご存知でしょうか。

犬を飼う前に全て了解しないといけない内容ばかりです。
    その中の一つに「あなたにはあなたの仕事や楽しみもあり、友達だっているでしょう。でも、私にとってはあなたがすべてなのです。」という言葉があります。

あなたは外で仕事したり友達と会ったりできますが、その間、わんこはずーーーっと一人ぽっちであなたの帰りを待っています。
    可愛いわんこにそんな思いをさせられますか?

私ならできません。

率直に申し上げて、もし5年以内の結婚、小作りを考えているならばそのわんこが足かせになる場合もあります。それでも良いですか?

客観的に申し上げて、同じ条件の男性が2人いたとして、片方は犬を飼っている、もう片方は犬を飼っていないとしたら、飼っていない方が有利ですよ。

>結婚して、子供が小学校入学するくらいまで犬飼えなくないですか!?

そうですね、一般的にはお子さんがある程度成長して手がかからなくなってきてから犬を飼うと思いますよ。

• 一人暮らしで犬を飼っていました(女)

現在は結婚したので、夫婦2人(妊娠中)+犬で暮らしています。

犬が生後4か月の時に迎えて、1歳の時に夫と付き合いだして、7歳の時に結婚しました。現在は9歳、元気です。

一人暮らしでも躾はきちんとできますし、愛情も注げますし、犬を第一に可愛がってあげられる自信があるならば育てられます。

私は、休日定期的に動物病院やトリミングに通うのも負担にならず、犬のためにお金を注ぐことにも抵抗が無かったです。

夫は、交際当時から犬連れOKの旅行プラン等を考えてくれる人だったので、交際にもなんら影響ありませんでした。

共働き夫婦で犬を飼っている人なんて世の中にたくさんいますし、そのご家庭の犬も昼間はお留守番ですしね。

大事に育てられるか、貴方の覚悟の問題だと思います。
    命を迎え入れるわけなので、絶対に無責任で可哀想なことだけはしないでください。

質問の回答ですが。

> 1.残業が多い仕事柄、一人で世話をみきられるだろうか

どの程度遅くまでの残業なのかによります。通勤時間も関係してくると思います。
    要はお留守番の時間がどれくらいになるかが大事になってきます。

どのくらいの留守番でストレスになるかは、犬種、犬の性格にもよるので一概には言えません。
    うちの子は、昼間はお留守番でしたが、情緒も安定していてお利口です。
    無駄吠えもしません。

> 2.恋活の時にマイナスイメージにならないか

色んな制約はでてくるので、それを享受できるかどうかです。
    私は交際の絶対条件に、「私の犬のことを、私のこと以上に可愛がってくれる人」をあげていました。

> 3.理想としては5年以内に結婚及び子作りをしたいと思っているが、犬がいることで妊婦や赤ちゃんへの負担は大きいだろうか

赤ちゃんへの負担は未経験なのでまだわかりません。
    現在妊婦ですが、少なくとも今は特に困っていません。

• ひとり暮らしが順調にできてから考える

愛と情熱では解決できないこともあるから。朝夕の散歩はほぼ毎日同じ時間に行ける?急な病気の時には平日でも通院が可能?
    飼育経験がない、できれば基本的なしつけのできたお留守番もできる成犬なら良いかも。
    排泄回数も少ない、自動給餌器やペットカメラを使う。
    結婚するなら絶対にペットが好きな女性と。

• やめておけ

仕事で遅くなって、その間ほったらかしで支障ないと思うか?
    犬だろうが猫だろうが、
    愛情を注がないと寂しがるに決まっているじゃないか!
    両方飼った経験で言わせてもらうが、
    人間と変わらない。
    生き物なんだよ?その辺わからないか?
    きちんと向き合えないのなら、やめておけ。

• 私は飼いたいけど我慢しています

毎日朝晩散歩が出来ますか?
    子犬や若い内はすごく寂しがりやで遊んで欲しがりですよ。体力が有り余っているのでひとりぼっちで毎日長時間お留守番は可哀想だと思います。
    数年以内に結婚や子作りを考えているなら、先に結婚してお子さんが生まれてから家族皆んなでわんちゃんを迎えてあげることを考えてみてはいかがでしょうか。

• というか

ペット可物件高い上に少ないですよ。手頃な所は見つかったのでしょうか?猫が飼いたかったけどそれにこだわると通学通勤の便が悪くなるので私は諦めました。
    私は犬は大嫌いなんですが旦那が犬連れで結婚しました。親御さんもペットを飼えない場所にいたのでやむなくです。こういう人が未来の奥さんになるとすごくかわいそうだと思います。犬も奥さんも僕も。旦那がよくそう言ってました...。
    でもお子さんに犬アレルギー隔世遺伝する可能性もあるから飼うなら今のうちな気もしますよ?

• 散歩ができるのか?

犬飼ではありませんが、散歩のアルバイトをしていました。

私の友人、知人親類宅にも犬と暮らす人はいます。
    犬飼さんの話を聞いていると、留守番が平気な仔もいれば、抗議の粗相や寂しさから誤食をしちゃう仔もいるそうです。

犬や猫などのペットは人と暮らす環境の中で常に進化する生き物なので、子犬の頃から留守番に慣れていれば、大丈夫な仔もいます。

ただ、お留守番はある程度できたとしても、散歩にいける環境がないと厳しいです。

小型犬なら1日一回でなんとかなっても中型犬、大型犬だとかなりの散歩量が必要になります。

毎日散歩にいけない場合は、たとえ小型犬でも家の中で走り回れるスペースがないと、運動不足でストレス溜めちゃうと思います。

また、散歩って犬の成長や社会性を学ぶ為にも必要なのだそうです。
    どんなに帰宅後に可愛がってあげても、お散歩をしない犬は感情や脳の働き等に影響が出ると、アルバイトをしていた時に教わりました。

実際、暫くお散歩できなかった仔が毎日散歩する様になると、表情とか動きとかが変わるんですよね。

今はペットシッター等も利用できますが、費用もそれなりに何かかるので、
    「自分に毎日の散歩ができるのか?」
    を考えてみる必要があると思います。

また、犬好きな恋人ができてうまくいく場合もありますが、うまくいかないカップルも結構多いです。

彼女が愛犬を可愛いがってくれるか?も重要ですが、愛犬が彼女を受け入れるかもかなり重要になってきます。

ワンちゃんにとってトピ主宅は自分の縄張りなので、余程相性が良くないとうまくいかない事も多いです。

私の友人は愛犬と恋人がうまくいかず破局しました。

個人的にはまずは犬すきな彼女を作って、結婚を機に二人で愛犬をお迎えするのがベストかなと思います。

• 難しいと思います

キャバリアを飼っていました。
    キャバリアは甘えん坊の子が多く仕事が忙しく留守にすることが多いのであれば、寂しい思いをさせてしまうので止めた方がいいと思います。また、心臓疾患がある犬種です。私の子は昨年17歳で亡くなりましたが7歳から心臓病になり最後の数年は毎月3万を超える出費でした。
    毛も抜ける犬種なので掃除も大変だと思います。
    キャバリア愛くるしく無駄吠えもないので飼いやすいとは思いますが、費用面や最後まで責任を持って面倒を見れるのか考えて欲しいと思います。

結婚願望もあるようなので結婚が決まってから飼っても遅くはないと思います。
    それまではインコなどを飼うのはいかがでしょう?

• 犬が生活の中心

に出来るかどうかです。その覚悟がないなら飼うべきではありません。

・残業は仕方ないにしても、早く帰れる日はかならず早く帰る、飲み会なんてもってのほか
    ・朝晩はどんなに遅くとも必ず散歩に連れて行く
    ・犬の食事の時間、部屋の室温など常に気をつける
    ・休みの日は平日寂しくさせてる分思いっきり遊んであげる
    ・旅行に行きたいのであればペット可のところに連れて行く
    ・犬のために仕事を休むことに全く抵抗を持たない

これだけやって、あとは小さい頃からお留守番に慣れさせて、躾もしっかり出来れば、一人でも飼えるでしょう。

結婚に関しては、犬好きで共感してもらえる人でないともちろん無理です。なんせ犬中心の生活ですから、恋愛関係の時点で相手に理解がないとまず続かないと思います。デートもお家デート中心、犬も連れていける場所、放置して夜外食デートで遅くなるなんてことは出来ません。

逆に言えば自分と同じくらい自分の犬を家族として愛してくれる人が見つかれば、将来は最高の伴侶になるはずです。そこは運としか言いようが無いので、頑張ってください。

一人暮らしでもしっかり愛情、責任を持って育ててる人をたくさん見ています。主さんの覚悟次第です。ワンちゃんの幸せを第一に考えてあげてください。彼らには飼い主しかいないのですから。

• 婚活が先でしょう

キャバリアは、結婚して、家を購入して、
    子供が生まれて、子供が小学生くらいになってから、飼いましょう。

独り暮らしには、犬を飼うのは荷が重いです。
    病気がちな犬だと、毎日のように病院に連れて行ったりしてましたからね。

>愛と情熱でカバー
    一人だと、できる範囲は限られます。
    二人でなら、大分できる事は違いますよ。

• 犬はやめたほうがいい

→子犬ならともかくある程度躾の済んだ成犬なら大丈夫かもしれません(里親で引き取るなど)
    子犬は絶対にやめたほうがいいです。

→飼うなら結婚した後じゃないですか?
    わんちゃんの性格にもよりますが、彼女ができたら嫉妬する子もいます。
    「嫌われてても良いからお世話をしたい、一緒に住みたい!」なんて女性殆どいませんよ。
    また、上手くいったとしても、もともと飼い主はトピ主なのですから、犬の世話はすべてトピ主がやるべきで、もし手伝ってもらえたらとてもありがたいな、という認識を持つべきです。
    自分が選んだ子でもないのに世話なんてしたくありません。
    私は結婚後に二人で色々検討してから飼っているので二人で交代で世話してますが、夫が結婚前から飼っていた犬で「一緒に住むのだから世話やってよ」なんて言われたら結婚自体してません。

→妊娠〜産後2年(場合によってはもっと)は夫が犬の世話すべてをする予定です。それができるなら大丈夫だと思います。

キャバリア可愛いですよね。
    他にもコーイケルホンディエやパピヨン、定番のプードルやチワワなんかも捨てがたいです。
    結局日本スピッツを飼っていますが…。
    ただ、もうご存知だとは思いますがキャバリアは心臓病になりやすいので、飼うなら治療費や寿命なども覚悟しないとですよ。
    私はそこで諦めました。

• 1は努力として

「2,3心配」なら止めときな。

「2,3問題にならない人としか付き合えないし結婚できない」んだよ。

• 実際に婚活中の犬飼いの人知ってますよ。

その人は実家暮らしなのですがね。
    年収はわかるわけがない。
    仕事は朝早く、6時出勤。残業はあるかな。でも自分で残業をしてたりする。
    でも会社で残業を減らせ運動をしているので残業しにくくなっているから
    たぶん早く帰れているとは思う。

実家は親御さんのどちらかが犬が嫌いと言っていた。

仕事で遅くなる日やお出掛けで遅くなる日は親が面倒をみているみたいです。

散歩は帰ってきてから行っているらしい。ただ昼間は親が散歩に行っているみたいなので、それでも、帰ってから散歩らしいですよ。
    一緒に寝ていると言ってました。

この方も婚活中ですが犬がマイナスってことはなく、犬好きの方をみつければいいだけですから。
    ただこの方のマイナスになる面は、ばつ1子持ち(子供は元妻の方がみている)どうもこれがマイナスになっているみたい。

私だったら気にしないけどね。

そしてあともう一つマイナス面は、実家暮らしの長男って事かな。
    実家から出れると言っているが、将来的にはやっぱり・・・ってことだからね。

こんな感じです。だから今だに独身なんです。

頑張って探しているけど、30代後半なのに20代前半〜20代半ばを探している。なぜ20代後半か30代を探さないのか?不思議です。

• 辞めた方が良いです

犬は辞めた方が良いと思います
    結婚して子供が出来たら、家族計画固まってからの方がいいです

犬が先だと妻子がアレルギーだったらどうしますか?
    それでも同居しなくてはなりませんよ?
    家族全員アレルギーではないか検査してからの方がいいです
    皆不幸になります

犬はぬいぐるみではありません
    心がありますし、犬生もあります
    飼いたいからと飼ってはいけません

朝晩、雨の日も風、雪、暑くても散歩必要ですし医療費もかかります
    病気がちな子かもしれませんよ?
    来るまで問題なくても、後で健康ではなかった
    出社前に病院連れて行かないといけない事もあるかもしれません

私は猫ですが出社前に具合悪く病院連れて行ったこと何度かあります
    当然遅刻します
    投薬も必要になりますよ

今自分の稼ぎで生活して自由な采配で生活出来ることに
    学生時代と違うことを感じているかもしれませんが
    今は辞めましょう

例えば主さんが結婚は諦めたと
    40代だとしましょう
    そうなると会社でも仕事も見えてきて
    上手くこなせるかもしれませんが
    若いうちは仕事で何があるかまだわからない部分もあるかもしれません

例えば出張や、トラブルで徹夜の残業や
    また彼女との泊まりの旅行など
    ペットホテルに預けることもシッターに頼むことも可能ですが
    まだ働いて数年ですし仕事にもっと慣れてからの方が良いと思います
    25歳ではまだまだこれから仕事覚えることありますし

彼女が運命の人と感じたけど犬嫌い、重度のアレルギーかもしれません
    辞めた方が無難です

• 個体差

わたしも犬を飼ってます。
    夫婦でフルタイム勤務、子供は学校なので昼間は犬だけでお留守番。二頭飼いです。
    1匹だとかわいそうに思い、半年後に二匹目を迎え入れました。

近所の人に聞くと、昼間は無駄吠えしたり迷惑かけることはないようです。

しかし、以前仕事関係のお客様の飼われているワンチャンのことを思い出しましたが、飼い主さんが居ないと延々と何時間でも金切り声のような鳴き声で吠え続けるとのことでした。
    スーパーの買い物さえ、15分以内で帰れるようにしていると。

また、ペットショップから迎え入れた方で、その後皮膚病と判明し、亡くなるまでの10年以上毎日毎日朝晩、薬用シャンプーで洗っていたそうです。痒そうでかわいそうでとおっしゃってました。

うちはたまたま健康でしたが、やはり一度飼ってしまえば病気の時は放っておけないです。

とっても癒されますが、疲れてると面倒に感じる時もあるのでは?残業も多いとのこと。
    生き物ですから待った無しです。

結婚してからでも遅くないのでは?
    結婚相手となる方もきっと犬好きの方でしょうから、一緒に犬種から相談するのも良いかもしれません。

それと、赤ちゃんで迎え入れ、しばらくの間は3回食でした。
    その時はお昼休みに家に戻ってました。
    職場が近かったので。

今はまだ我慢の時ではないでしょうか?
    すべての条件が揃うときに万全に迎え入れてください。

• 結婚を先にしたほうが良いのでは?

もしトピ主さんが好きになって結婚
    したい女性が犬嫌いだったら、どうする
    の?
    犬好きだけど、「私は柴犬がいい!」て
    いう女性だったらどうするの?

私はトピ主さんは、婚活アプリなどで
    キャバリア好きな婚活中の女性の中から
    探して結婚してからキャバリア飼うほうが
    いいと思いますよ。

私も犬を飼っていましたが、やはり
    好みがありますよ。

あと犬は12から20年位、生きます。
    トピ主さんが37から45歳位まで、
    お世話することになります。
    犬は可愛いですが、人間と同じように
    病気になったり、認知症になったり
    介護が必要になります。

そんなときに、最後まで面倒をみて
    くれる女性と結婚してほしいです。

私はアメリカンコッカースパニエルを
    飼っていました。
    耳が垂れているので、耳の病気に
    なりやすい犬種で、耳の手術もしまし
    たし、目も病気がでましたし、足も
    悪くして、認知症にもなりました。

キャバリアも耳が垂れているし、
    毛が長いので、毎日のお世話や病院通い
    トリミングは必須になりますが、
    お世話できますか?
    というか、お世話しなきゃいけないので
    キャバリアは手がかかる犬種だと
    思うので、覚悟は必要ですよ。

犬を一緒に飼えるパートナーさんが
    見つかりますように。

• 主です。

多くのレスありがとうございます。
    批判的な意見も大変助かります。
    全てしっかり読ませていただきました。
    一つ一つのレスに全てお応えしたいところですが、いくつかまとめてお応えします。

今でもほぼ毎日ランニングをしているので散歩自体は苦にならないと思っています。平日は夜間になってしまいますが、、、

ただ留守番の時間が長いことはどうしようもないですね。赤ちゃんの頃からずっと一人なのは確かに成長にも影響がでるし可哀想な気がしてきました。
    躾がしっかりされた成犬を保護するということも考えてみます。

恋活は犬好きであることを前提に女性を探したいと思っています
    しかし最初から私が犬連れなのではなく、お付き合いしてから犬を共に選んで飼い始める方が双方にいいんでしょうかね
    相手と別れたときに引き取り手で揉めたりをと思うと嫌なんですが些細な問題でしょうか。

実際、総合して、「結婚して、子供もできて落ち着いたら」っていう意見が大半で、理解はできます。
    ただ、今の自分にとってそれはどれだけ早くても10年後で遠すぎるし、本当にその時が来るのかもわからない
    それをただ待っていて一人で40代超えたら散歩したり世話するのももっと大変だし諦めざるを得ないでしょう
    だったらせめて若いうちに犬と過ごしたいというのが本音です

おかしいですか?

• 自分が体調不良の時、本当に辛い

私は猫でしたけど、自分が体調不良の時がなにより辛かったです。
    風邪やインフルエンザにかかり、高熱でフラフラの時でも当たり前ですが、世話は必須です。
    自分のご飯さえ儘ならないのに、自分のご飯プラス猫のご飯、トイレ掃除はかかせません。

他の方のレスにもありますが、その子にとっては自分が全てなんです。
    何があろうと投げ出せません。

犬なら散歩もあってもっと大変ですよね。

私は実家でもずっと猫がいたので、猫の飼い方は知ってたし、慣れていました。
    なのでできましたけど、主さんは初めてなんですよね。
    辞めといた方がいいかな、というのが主さんのトピとレスを読んだ印象です。

恋活、婚活ですが、犬好きの人以外とは絶対結婚できないですけど、覚悟はできていますか?
    また、結婚してから一緒に飼うのと、連れ子では全然違います。
    私は動物全般が大好きですが、自分が飼ってもいない動物のお世話を当然のごとくさせられるのは嫌です。
    連れ子のわんちゃんを心から一緒に世話してあげたい!って女性はかなり少数だと思われます。
    最悪、犬を飼っている事で婚期を逃す可能性もないとは言えません。

結婚してから飼うのがベターかなと思います。
    その方が飼われるわんちゃんにとっても幸せだと思いますよ。