勤務表の不平等について

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

トピを開いていただきありがとうございます。
私は30代の介護職です。
勤務表の不平等についてご相談に乗っていただけたらと思います。

私の勤務している職場では、早番、遅番、夜勤で勤務が作られています。
上司が勤務表を作成しているのですが、偏りがひどく疲れ切っています。
上司が自分の入りたいエリアで早番のみ行うので、そのエリアの他職員は月のほとんどが遅番と夜勤の勤務になり、早番は1〜2回しかないことが多いです。
遅番は勤務内容がきつく、時間もかなり遅くまでなので家に帰っても疲れ切って何もできません。
他の部署の職員が勤務表を見て「ひどすぎるよ」と言うほどの勤務です。
小さい子供がいる女性職員は2人のみで、配慮されているのは理解できます。
ですが、上司も私も独身で他にも独身の職員が多数いるのに、私と一部職員が遅番ばかりの勤務になるんです。
前に他部署に異動していった職員が上司のこういった勤務表の作り方や、好き嫌いでエリアを選ぶことについてさらに上の上司に話したのですが、全く効果がありませんでした。
他の職員が勤務が辛いと愚痴をこぼした話が上司の耳に入ってしまったことがあり、その時はものすごく不機嫌になり物に当たり散らし、愚痴を言った職員はしばらく目の敵にされ仕事の会話すら冷たくされ辛い期間を過ごしていました。
なので、直接交渉する時は辞める覚悟で行くしかありません。他職員はすでに諦めています。パワハラどうこう騒がれている世の中ですが、介護職は人手に困っている為、上司が指導されることはありません。上司クラスが辞めたら困るからです。
自分も上の上司に相談しようか、こういう内容で労基に相談していいものかとても悩んでいます。
遅番ばかりの勤務でも法には触れないと思うので。

できれば辞めたくないので、ご助言いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シフト自動作成無料アプリ複数社を提案

もうシフトなんてAIに組ませた方が、平等で、
    配慮を要するスタッフへの配慮は反映できるし、
    シフト作成者の上司の人件費も減らせるし、
    一石三鳥。

数あるシフト作成無料アプリのうち評価の良い数社をあげて
    試しにシフト組ませてみてください。
    みんなの居る所に「興味深いAIがあってね、試しに作ってみたよー、どう?」って。

周囲の反応が
    「うーん、AIはこの業界のことが分かっていないからか、杓子定規で全くなっていないね」と不満顔で低い評価を下されるか
    「あれ?そこそこ他の部署と同様な感じのシフトが出来るんだね、まぁまぁいいじゃない?やっぱり少し手直し必要そうだけど。AIってすごいね」と好印象の手ごたえがあるか、
    どうでしょうか?

• 恐れることなかれ。

特養に介護福祉士として従事している者です。
    数秒たりとも気の抜けない現場での日々の激務、お疲れ様です。

ひとつ確認したいのですが、

>小さい子供がいる女性職員は2人のみで、配慮されているのは理解できます。

とありますが、この二人の女性職員はパート勤務ですか?
    もし正規職員なら小さい子どもさんがいるとしても、もっと厳しく言えばシングルマザーだとしても、月給取りとしてトピ主と同等数の夜勤・早番・遅番をこなすべきです。
    出来ないならパート職員として時給制の労働条件契約を結ぶべきです。
    この二人に対するシフトの配慮に理解を示してはいけません。

さて、本題の問題の上司の勤務表作成における職権乱用の件についてですが、職員会議などで勤務表の偏りについて意見したことがありますか?

勤務表の偏りは施設や事業所の運営の傾きを意味しています。
    別の部署の職員から『この勤務表はひどい』と同情共感され、上司の陰口を聞くことで事態が好転するとは思えません。

自分本位に事が進まないと不機嫌になったり、意見してくる職員にイラつく上司は人として問題がありますが、臆することなく正しい勤務表を作成して下さいと訴えなきゃ!

不満が蓄積する中で働き続けたい理由が知りたいです。
    皆さん、モチベーション下がりっぱなしですか?
    残念な職場ですね。
    入居者様が気の毒です。

今の理不尽なシフトに対して早急に改善すべき問題だと、何故声を上げないのですか?

部署会議の場で上司を目の前にして言えたらプロ意識を持ってる介護職員です。

2番バッターはかっこ悪いですよ。

• トピ主です。

匿名様、ご意見ありがとうございます。
    勤務表作成ソフトはすでに全部署で導入済みです。
    ですが、自分の好きなように勤務表を作るために上司は使用していないみたいです。
    高い金額で導入したものなので、上の上司が「使わないの?」と聞いている場面を見ましたが、作る側が作り易ければどちらでも良いようです。
    時間外も出ているのに、時間外申請時に勤務表作成と記載していないのかもしれません。
    職場に行ったら確認してこようと思います。

• トピ主です2

ヒヤリハット様、ご意見ありがとうございます

小さい子供がいる職員は2人とも正職員です。
    当然この職種の勤務形態を知った上で働いているので、配慮がいらないのはわかります。
    ですが今のコロナ対策で子供達の世話に苦労している姿を見ると、しばらくの期間はいくらか配慮されても仕方ないのかなと思っています。優しさや同情ではなく、これで倒れられたり退職されたら今後が苦しいからです。
    勤務表に関しては、数名の職員が何年も前から上の上司に意見しましたが何も変わらない状況です。
    そのうち2人は異動になりました。その他の職員は我慢出来ずに退職しています。それだけの事実があっても何も変わりません。
    崩壊しているんだと本当に思います。
    こんな状況でも働いている理由は、勤務表と上司の気分以外では、利用者の為を考えての介護ができるからです。長い介護経験で3カ所目の施設となりますが、今までの施設の職員の対応に疑問だらけでした。
    今の職場は時間がないながらも、ない中で出来る限り利用者のことを第一に考えても良い、利用者の為に動いても意見しても他の職員から陰口を言われなくて良い環境です。職員同士で熱く言い合いになっても、結局はどちらも利用者のことを思っているからです。私にはそれがありがたいのです。
    不思議なことに、職員への対応は悪くとも利用者への考え方は勉強になるので我慢していました。
    十代から介護業務に就いているので、介護職員の闇も大変さもわかっているつもりではいます。
    辞めて、またこういう施設に出会えるかが不安でした。何も変わらないかもしれませんが、少し動いてみようかと思います。長々と失礼しました。