• ホーム
  • 子供
  • 7ヵ月の赤ちゃんと最近どんな遊びをしようか迷っています。

7ヵ月の赤ちゃんと最近どんな遊びをしようか迷っています。

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ことパパ

こんにちは!

7ヵ月の娘がいるパパです。
最近どんな遊びをしようかすごく迷っています。
先輩パパママさんがどんな遊びをしていたか教えてほしいです!

現在はコロナもあり、仕事も少ないので家にいることが多く室内遊びがメインです。
毎日やっているのは、
・後ろで支えながらのお座り。両手でおもちゃを持ってよく舐めています。まだ床をコンコンするなどの遊びはしません
・うつ伏せして、周りおもちゃを置いてます。が、全く動こうとせず退屈そうなのですぐ終わります。
・童話やジブリの歌を日本語と英語で歌う。
・身体が前になるように抱っこして室内を空中お散歩。
・「たかいたかい」や飛行機ごっこ。

大体上の通りに遊んでいますが、最近退屈そうに見えます。
一方的にならないように娘の表情を見たり笑顔で話しかけたりとコミュニケーションは取るように心がけているのですが。

5ヵ月頃に「いないいないばあ」はやってましたが、妻とやっても全く笑わなかったのでそれ以来やっていません。そういう赤ちゃんもいるのでしょうか?

また、現在7ヵ月ですが、まだ一回も寝返りはしてくれません。うつ伏せさせた時に寝返り返りだけは出来てよくやるので、もしかしたらうつ伏せがイヤなのかもしれません。
でもずり這いなどは身体を鍛えるというので心配してます。
それを妻に言うと、大丈夫でしょ、心配しすぎとよく言われます笑

ハイハイか一人で座れるようになったら、ボール遊びやハイハイ競争などの遊びをしようと思っているのですが、今の時期もう他にすることは思いつきません。
遊び方が下手なのかな?
同じようなことを経験した方やこういう遊びをよくしていたなどあればぜひ教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育士です

7ヶ月ごろの赤ちゃん、うつ伏せオッケーでおすわりはもう少しということですね。ズリバイはされますか?

赤ちゃんのもともとの興味があるのでなんとも言えませんが、
    ・ふれあい遊びや手遊び→検索するとたくさんでてきますよ。こんなの面白いの?と大人が思うような遊びも爆笑の場合があるので、色々試してみてくださいね。7ヶ月ごろなら、おすわりやす、ぞうきんの歌、たまごがパカっ、バスに乗ってなど体を使ったふれあい遊びの方が楽しいかもしれませんね。

・感触遊び→お家でできるものでは小麦粘土や片栗粉を使った粘土のような遊びがおすすめです。お部屋で使える砂遊びなどもありますよ。

・家事の中で遊ぶ→洗濯物をたたみながらタオルでいないいないばあなどいかがでしょう。また、反応してくれるかも。

・紐通しやぽっとんおとしなど手先を使った遊び→これも検索すると色々なアイディアがでてきますよ。

・お絵かき→蜜蝋クレヨンなど口に入れても安心な画材があります。大きな模造紙などを用意して色々描いてみては??親子で遊ぶときは、親がキャラクターなど描いてしまうとお子さんの発想が妨げられちゃうかな?と思うのでまずは、お子さんの好きなように描かせてみるといいと思います。

・新聞紙遊び→新聞紙をひたすら破いていくなど。
    ・風船遊び→風船を目の前で飛ばしてみるなど。

保育関係のアイデアはねっとにもたくさんころがっているので、良かったら見てみてくださいね。

• 本屋でどうぞ

『0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間語りかけ育児 の本』と、脳科学おばあちゃんの久保田カヨ子さんの本に月齢別の遊び方や月齢別の関わり方があって、すごいオススメします!

• らららぞーきん

で、検索してください。
    このおかげか、寝返り寝返り返りは早くマスターしていました。

活発な子だったので、ジャンパーも使っていました。クラシックが好きで、合わせて踊りまくっていました。我が家は土地が広いので、エルゴで散歩、ピクニック、ビニールプールもしていましたよ!