退職理由をどう伝えるか

レス16
(トピ主5

キャリア・職場

さかこ

今年35歳の既婚女性です。
約1年前から不妊治療をしています。
AIH4回しましたが全く妊娠せず昨年の夏から体外受精をしています。
体外受精を行うにあたり急な休みが必要になるため職場には全員に公表しています。

昨年の9月に1回目の移植で化学流産、今年の1月に2回目の移植で8週で繋留流産→検査で部分胞状奇胎と判明。
現在経過観察中で経過は順調です。

本来なら6月から治療再開できるところですがコロナの関係で当面治療は進めなさそうです。

職場ですが保育園でして、この長引く、治療がうまくいかない中精神的に辛いです。職場の人間関係ではありません。
保育園という場がです。次々と2、3人目を妊娠する保護者を見るのがしんどいです。自分より若い職員もです。当たり前のことですし、誰も悪いわけでもありません。でも、自分にはその当たり前がいつまでたっても手に入りません。

今はコロナの関係で原則休園しているので普段の1/5くらいしか登園してませんし、妊婦は誰もいません。でも、緊急事態宣言がおわればまた続々妊婦になった保護者を見ることになると思います。

また元々休みが少なく、有給も法律最低限しかないのでこの先1年に何回も、採卵や移植ということができなさそうです。休暇制度は他にありません。

こんな理由ですが上半期9月いっぱいで退職しようかと思います。
職場のみなさんに協力してもらっておいて結局結果も出せないまま、1年で退職って非常識ですかね?トータル勤務は2年半です。
2回連続流産したと理由を言えばしかたないって思ってくれますかね?治療がうまくいかず不妊治療に集中したいからとだけ言った方がいいでしょうか?園長だけに2回目の胞状奇胎の件のみ知らせています。

正直長々と治療する気にもなれず、あと1つの凍結受精卵を移植したら結果はどうあれやめたい気持ちにもなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に対するプライド次第

私なら自分が頑張ってきた仕事を辞めるのに嘘はつきたくないな。
    あなたがどう評価されてもいいのならつらつらともっともらしい理由を並べて退職すれば良い。
    そうしないと年度途中だから辞めれないからでしょう。
    ただ業界て狭く意外に人も繋がっていたりするから、
    飛ぶ鳥跡を濁さずてとこだと思うけど。

• 大丈夫

そんなに事細かに説明しなくても大丈夫だと思いますよ。
    不妊治療をしている事を公表しているのなら好都合です。一度しっかりと治療に専念したいという理由で十分ではないでしょうか。「主治医や夫と相談の結果」という風に言えばなおいいと思います。
    妊婦を見るのが辛いという様な事は出来れば言わない方がいいです。もし妊娠した職員の耳に入れば、余計な気を使わせてしまったり、妬まれていたのだろうかと悪く誤解される可能性もあります。波風を立てて去るのは貴女も嫌ですよね?
    もしすんなり行かず引き止められる事があれば、2回流産している事を話してみるのもありだと思います。妊婦では無く、園児達を見ていると自分の子供は…?と考えてしまい辛いと話してみてはどうでしょうか。
    皆さんに協力して頂いた事には感謝の意を伝えるべきですが、結果を出せないままなんて気にする事は無いですよ。

• 勧められた

まぁ「都合により」でいいと思いますが
    主さんが言いたいのであれば不妊治療を公表しているのであれば
    先生に可能であればお仕事を辞めて不妊治療を頑張った方がと勧められたとか言えばいいかと。
    実際仕事を辞めてストレスが少なくなり不妊治療がうまくいったという話を身近に何件か聞いています。
    ただ保育園なので年度末で辞める方がスマートかなぁと思います。
    また保育園で仕事復帰したいのであればです。
    お仕事はどこでつながってるかわかりませんので汚い辞め方はしない方が今後の為です。
    二度と仕事復帰を考えていなければ9月末でもいいと思いますが・・・。

• そういうプライバシーは、言わないこと、他人にもきかないこと。

私は企業の人事責任者もしていましたが、それを含めた社会経験から申せば、
    「そういうプライバシーは、自分から言わないこと。他人にもきかないこと。」
    これが常識、鉄則です。流産回数とか周囲に話すものではない。
    会社は噂のネタを交換する場ではないから。

病名や症状はプライバシーの最たるものです。退職する際に、詳しく周囲に説明する必要はなく、「健康上の都合」で十分。親しい人にそれだけでは不足と思うなら、「○○科にかかってたことは以前話したけど、それで悩んだけれど退職することにした」程度の話し方で十分でしょう。

(もしかすると似た系列の病気で職場では隠している人が心理的に圧迫を受けることだってあり得なくはないので、退職理由に詳しい病名や症状は言わないのが賢明なんです。)

-----
    そして気になるのは、トピ主の方向の発想(退職のときに詳しい理由を話さないのは失礼)という人は、無意識に他人にもそれを求める可能性がないかということ。
    他人にも聞いてはいけないし、相手が話し始めてもさえぎって「たいへんだと理解してるから、詳しく説明しなくていいよ」と言うべきなのですよ。

• 二度目です

私も保育士ですが、保育園だから出来れば年度末の3月で辞めるのが好ましいというレスがありますね。確かにその通りです。
    でも、理由があって辞めるのですし、不妊治療は色々タイミングとかスケジュールの都合もありますし、「本来なら年度末まで勤めるべきなのに大変申し訳ありませんが…」という気持ちで話せば大丈夫です。
    二度と保育士に復帰出来ないなんて事ありませんよ。
    年度途中で辞めちゃう人いますよ。人間関係が上手くいかなかったとか、思ったより大変で体調を崩したとか…他の園で復帰してます。
    つながってるとかもありますが、もし事情を知られていたとしても、トピ主さんがそこまで非常識な辞め方をしたとは言えないので、大丈夫でしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • >ゆこゆこさん

レスありがとうございます。
    私自身は保育士ではなく保育園の看護師ですのでクラス担任などはしていません。ただ保育補助に日常的に行い、人数的にギリギリな保育園なので後任が見つからなければ申し訳ない気持ちもあります。
    正直子供を見るのも辛いと言うのもあります。ここまで自分ご子供に恵まれないとは不妊治療を始めた頃は考えもしなかったです。

年齢的にも余裕がなく不妊治療に専念することにしたいというのが一番無難かなと思います。

• 自分ファーストでいい

私は50代の保育士です。
    貴女は看護師さんなのですね。
    看護師をきちんと配置する園ですから、ブラック園ではないですね。

不妊治療は心身ともに負担が大きいですね。
    現状、保育所という環境そのものが、貴女にとって大きな負担になっているようですね。
    また、コロナの現状。妊婦さんにも、今後妊娠を控えている人にとっても脅威です。
    もしも感染してしまったら、無症状の場合もあります。

お辞めになればいいと思いますよ。
    貴女の辛い状態を職場のみんなは知っているのですから、咎める人などいませんよ。
    看護師は配置した方が良いと言うだけで、どうしても置かなければいけないわけでもないので、後任がすぐに決まらなくても大丈夫。
    求人をだしていれば、そのうちに、応募はあるでしょうしね。
    貴女自身、今は、ゆったりとストレスフリーで、妊活されれば良いと思います。
    あまり思い詰めないでくださいね。

看護師の資格はずっと使えます。
    30代なんて、まだまだ若いのですから、また復帰のタイミングもあると思います。
    その時々で、自分にとって一番いい選択をしていけばよいと思いますよ。

• 難しいですね。

>角さん
    アドバイスありがとうございます。

健康上の理由でかまわないのですね。まあ、今回は不妊治療に専念するという理由が無難かなと思います。

有給は自分の都合で取れるといっても、不妊治療ということから明日、あさって急に休みますというのが年に何回もありました。さらに1月に胞状奇胎手術のためにしばらく休職したのですが、その時にある状況は今後のためにも他の職員に伝えるべきと上に言われたのでそういうものかなと思ってました。まあ、変によくない病気と勘ぐられるよりいいかなと思ったこともあります。

結婚や出産は堂々と言えるのに、病気や流産はNG…なかなか難しいですね。

• >ソレイユさん

ありがとうございます。

どちらにしろコロナがおさまるまで、病院も治療はしない方針なので、さらに半年がんばるべきなのかなとも思います。
    退職理由と不妊治療にしても退職する時期はもう少し動向を見て決めようかなと思います。

• 「一身上の都合」だけ

予告期間等を法や規程に則っていれば、「一身上の都合」だけです。
    ちなみに、有給休暇使用目的も同様に「自己都合」だけです。

後日のトラブル回避のためには、明かさなくても良いプライベート事情は、明かさない方が良いと思います。

• むしろ、「言ってはいけない」

あなたのためのアドバイスとしては「一身上の都合」で【良い】としましたが、
    もう少し強めにいいましょうか。

【他の人のために】「辞める理由は、書いたり、言ったりしないでください」

あなたが辞めた理由が社内に流れると、同じような立場の人への「辞めよ」といいう圧力になる場合があります。「○○なのに辞めないの?xxさんは辞めたのに。そのほうがいいんじゃない? あなたのためよ」という具合に。

• 建前上の理由のみで大丈夫

込み入った話は一切する必要ないと思います。
    所詮は職場の人です。
    建前上の理由のみで、たとえば在宅の仕事を紹介してもらった等、
    当たり障りない建前を話せば良いです。
    それが嘘か本当かはどうでもいいことです。
    職場の人には関係ないことです。
    言われる筋合いもない。
    そこにあえて踏み込んでくるような人は非常識で人との距離の取り方がおかしいと思う。
    どうしても話したければ、本当に信用できる口の堅い人に話すとか。
    でも、私だったら職場の人は親友になり得ないと考えているので話しませんね。
    1人に話せば噂が回るし、業界の中での繋がりがあるならなおさらです。
    常識のある人なら建前上の理由を話そうがそれ以上詮索しません。
    非常識な人は無視して相手にしないこと。
    こうしたデリケートな内容を話すときは相手をよく選ぶことをおすすめします。

• >傍流さん

なるほどそういう影響もありますね。
    思いもしませんでした。
    でも既に手遅れと言いますか、1年前に「不妊治療をします。急なお休みをいただくことになりますが申し訳ありません。ご協力をお願いします」と職員全員の前で言わされています。上の指示で事情を説明するようにと言われました。それって子なしの既婚女性にプレッシャーかけたってことですよね。あなたは子供いないけれど不妊治療しないでいいの?的な。

たぶん上には文章的には一身上の都合と書くことが認められても、口頭では理由を聞かれることを避けられないです。

• >きこさん

ブラック園かどうかは人によって見方は色々あると思いますが。

当面治療もできず、夫には私が病気になる可能性をあげてまで不妊治療も続けたくないし、妊娠してほしくないと最近は言われてます。もう自分の子供が持てない可能性も出てきた中で他人の子供に愛情を注ぐことは本当に辛いです。子供たちはかわいいですがいくら心を込めて接しても家族にはなれないことをひしひしと感じます。

コロナが落ち着いても治療が再開できるかはわかりませんがそこまでとりあえずしばらくは頑張ってみようと思います。ただ、別に保育園の運営は私がいなくてもできるし、私の妊娠するしないには保育園は何の責任も関係ないもないなと思えました。ありがとうございました。

• 気にしなくていいと思う

たぶん、周囲も辞めるだろうなと思っていると思います。いつ辞めるのかなとも思っているでしょう。でも、辞めたら?とは言えないしいつ辞めるの?とも聞けないし。

あまりごちゃごちゃ言わず、「治療と仕事と両方が難しくなってしまったので」でいいと思います。

9月まで無理をせずにもっと早くに退職でもいいと思います。

今の、どうしようか、迷惑かな、もうちょっとがんばろうかとかそういうのも精神的負担になっていていい影響はないと思います。

また働くという時が来たらお仕事再開でいいんじゃないでしょうか。幸い、それが出来るお仕事なのですから。それは、あなたの選択と努力の賜物です。その時が来るまで自分の精神的安定最優先でいいと思う。

• いやいや

>「不妊治療をします。急なお休みをいただくことになりますが申し訳ありません。ご協力をお願いします」と職員全員の前で言わされています。

信じられない!!そんなプライベートでデリケートなことを全員の前で言わされるなんて!!

そもそも説明しすぎですよ。不妊治療だと言うのもそうですが、もっと詳しいことまでバカ正直に話しすぎです。
    保育園という場所がそうさせるのでしょうか?
    かなり特殊な状況に思えますが…。

退職理由なんて何でもいいんですよ。
    >今回は不妊治療に専念するという理由が無難かな
    もし本当にそうなら仕方ないですが、
    これも本来なら「持病が悪化して、療養するために退職します」くらいのボカし方でいいのに。
    あとは両親の高齢を理由とした「介護」や「家業を手伝う」あたりも無難です。

看護師さんに言うことではありませんが、お大事にしてくださいね。
    心も体も。