独占欲が全くないのはおかしいですか?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ささみ

私が独占欲がないタイプです。
相手のことは大好きなんですけど、よく「俺の事本当に好きなの?」「俺の事ちゃんと彼氏だと思ってる?」と聞かれますし、第三者に話せば「彼氏の事大して好きじゃないんだね!」と小馬鹿にされたように言われてストレスです。
独占欲がない根拠としては、思いつく限り述べると

・そもそも人を所有するって考えに疑問(人を自分のモノにするなど不可能です)

・人の気持ちは強制で縛れない。束縛のない自由でしか本当の気持ちは産まれない!という考え。「馬を水辺まで連れていくことはできても水を飲ませることはできない」みたいな考えです。

・私自身、仕事や趣味や友人との交流が楽しく忙しくて、恋人を独占したいという気持ちにエネルギーを割けるほど暇ではない。恋愛中だからといっても、相手が人生の全てではない。

・パーソナルスペースが広いので、彼氏であっても適度な距離感は欲しい(束縛されるの嫌いです)

このような心持ちでいます。
それでも私なりに好きなんですけど、誰と付き合っても気持ちを疑われてばかり、バカにされてばかりで凄く傷つくし、とても辛いです。
愛されてる気がしないと言って振られた事もあります。

どうしたら、どのように伝えたら、理解が得られるでしょうか?
私のような考えはそんなに珍しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間関係がうまくいくためには

そこまで本気で思ってないことでも言うことが必要ですよ。
    例えば仕事で少し遠方に行くなどという時
    ◯「今はコロナ怖いよね、気を付けて行ってきてね!」
    ×「あっそうなんだ」(気を付けようがないし社会人なんだから自分の身は自分で守るでしょ)
    まあでももっと年齢がいけば「とりあえず形だけ結婚相手がいて欲しいかな」みたいな男性も増えてくるでしょうから、考え方を変えられなくても悲観しなくて良いと思いますよ。

• 逆の立場から…

私は彼氏がそんな感じの人です。
    付き合った当初よくそれでもやもやしてました。
    ほんとに私のこと好きなのかなとか
    とりあえず付き合ってるだけなのかなとか…

一度なにかのきっかけで喧嘩というか話し合いになったときに、
    「私のことそんな好きじゃないんでしょ」みたいなことを言ったら
    「そんなつもりはないしそういうふうに言われると傷つく…」と言われ、
    私が思っていた愛情表現と相手が思っていた愛情表現の違いに気付かされたというか、自分基準の付き合い方を押し付けていたのかなと反省しました。

それ以降はなんだかんだ言って私のこと好きなんだなと相手のちょっとした行動や態度から信じるようにして、実際信じられるようになりましたし、私からは私なりの愛情表現を今までどおり伝え、それなりに仲良くやっています。

独占欲が束縛が愛情だとは思いませんし、相手が人生の全てでは無いです。
    ささみさんが独占欲が無いことは何もおかしくはないと思います。

ただ、ささみさんなりの相手のことが好きという気持ちがちゃんとその人に伝わってるかどうかが大事なのかなと思います。

第三者はひとまずほっといて、お付き合いしている相手にちゃんと伝わる方法で伝えてあげてはいかがでしょうか。

それでも、好きならこうすべきとか付き合ってるならこうすべきと押し付けてくる人は、ささみさんの気持ちを無視して、信じてないってことかもしれないので一緒にいてもささみさんがしんどくなるだけなので無理に続ける必要はないかとおもいます。

ながくなってすみません。
    思わず昔の私たちだと思って反応してしまいました(笑)

うまく行くことを祈っております。

• 独占欲が無いのではなく自己愛が強すぎる

彼氏であっても適度な距離感は欲しいと自分で言っているではないですか。

それは独占欲が無いのではなく、自己愛が強すぎるのです。

ようするに自分勝手で、大好きという意味が通常とは違っているのでしょうね。

性格の不一致というやつですから、もっと淡白な彼氏を探したらどうですか。

• いいんじゃない?

私はシングルマザーですが、彼氏がそんな感じです。
    穏やかで感情の起伏が乏しく、私が不安や不満を軽く言っても笑ってる、喧嘩にならない、束縛も詮索も嫉妬もしない、電話をしてこない、一人が好き、人との距離感が遠いなどなど。

初めは私も、本当に私のこと好きなの?と思いました。戸惑いました。
    でも、慣れてくるとすごく心地よくて楽です。
    変に依存してこないし、無理な要求をされることもないし、ふわっと付き合える。

30すぎると、恋愛ばかり、彼氏ばかりじゃいられないですよ。
    仕事もある、家庭もある、自分の生活がある。
    そういう中で無理なく付き合っていくには、すごく良い相手です。

トピ主さんも、相手によるのでは?
    自己中とか言う人は気にしなくていいです。
    精神的に自立した関係を築けると思います。

• 独占欲の問題ではなさそう

独占欲が全く無くても、パートナーとうまくいっている人はたくさんいますよ。
    トピ主さんの場合も、問題は独占欲の無さではないですよね。
    明らかに「相手に対する思いやりの欠如」だと思います。
    トピ文を何度も読み返してみましたが、この文章からは相手に対する思いやりが微塵も感じられませんでした。

私の夫も独占欲が無い人ですが、夫からの愛情や思いやりは常に感じています。
    私の姉とその夫はどちらも全く独占欲の無い夫婦ですが、お互いに思いやり合う愛情深い夫婦で、いつも周りから羨ましがられています。

独占欲と愛情は全く別問題ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧