• ホーム
  • 男女
  • 自分がお祝いした新婦が私の結婚式を欠席。そのお祝いが、、、

自分がお祝いした新婦が私の結婚式を欠席。そのお祝いが、、、

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

カナ

初めて書き込みます。未だにモヤモヤしていることなのですが、私が非常識なのでしょうか…?
ご意見いただければ幸いです。

3年ほど前、大学の同級生の結婚式に参加しました。
ご祝儀は普通に3万包んで、二次会のオープニングムービーも頑張って作りました。新婦も喜んでくれていました。

時は経ち、今度はこちらが式に招待しました。(去年挙式済)
LINEの出欠確認で、最初は行くと言ってくれたけど、後に親戚の結婚式と被ったとのことで欠席に。
遠方だし、そんなこともあるだろうとそこまでは納得できました。お祝い送るねとのことでお言葉に甘えました。
すると、送られてきたお祝いが5000円のギフトカードのみでした。
もちろんお祝いって気持ちだし金額の問題ではないことは分かっているのですが…
普通自分が出席してもらった場合って同額もしくは最低半返しor1万+プレゼントくらいが常識だと思ってたので、
特に回収したいという気持ちではなかったけどかなり複雑な気持ちに。
こっちがよっぽどなにか悪いことをしたのだろうか?とモヤモヤしてしまいまた。
仮に事情があるならせめて言ってほしかったけど、こちらからも聞くに聞けず…
こんなことを考えてしまう自分は心が狭いのでしょうか。
似たようなことがあった方いらっしゃいますか?いらっしゃったらどのように気持ちの整理をしましたか?お聞かせ願えれば嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

半返し文化、好きな人多いですねー

そもそも結婚式に参加したときとしないときで同列には語れないし

とはいえ1万くらいが相場でしょうね
    披露宴出てないなら1万か、5千円プラスプレゼント、でもまあ懐具合によっては普通かなと思いますね

こういうことってこれからも続きますよね
    出産祝いやら何やら
    私の常識や、マナー本の常識は、万人の常識でもないし、法律でもない。けれども受け入れられないなら疎遠になる方が自分の心を保つのによい、と思っていればいいと思います

受け入れられないのは悪いことじゃないですよ
    そういうものさしがあってこその、個人ですから…

• 1万円で

>普通自分が出席してもらった場合って同額もしくは最低半返しor1万+プレゼントくらいが常識だと思ってたので、

どれも多いと思います。
    欠席で同額(3万円)は明らかに多過ぎるでしょ。
    行けない場合は1万円包んだらそれで良いと思う。

5千円は確かに少ないですね。
    けど当日に高価な祝電が届くかも知れませんので、まだ分からないですよ。

• ぜんぜんお互い様じゃない

欠席なんだし、お祝いしてくれたのだからいいじゃないですか。
    私は何とも思いませんでしたよ。

そもそも結婚式のご招待ってお互い様じゃないです。
    豪華な披露宴もあれば地味婚もあるし、一生独身の人もいます。独身の方はお祝いを差し上げるばかりですよね。だから1回の結婚式に呼ばれたら、自分の時に招待してお祝いいただいてお互い様、ではなくて、出席したらご祝儀をお渡して、宴席のお料理と引き出物を頂いてプラマイ0、です。
    トピ主さんが間違ってますね。

• いますねそういう人

自分の披露宴でもありましたよ
    一人はきょうだいの結婚式(先約)と被っている、もう一人は年に1度の資格試験と重なったという理由でした。
    前者の友人は、披露宴で私が友人代表でスピーチしたのにお祝いなし、後者の友人は当時独身でしたが1万円送られてきました(カタログで半返ししました)。
    冠婚葬祭で価値観の違いがわかりますね。
    だからといってそれだけで縁を切るとかは考えません、価値観の違いと思って割り切ることです。

• 忖度してください

もう縁切りされているのです。
    最低限のお祝い。
    遠方だしもう付き合わなくて良い相手って思われたのです。

それ位の金額だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 事情は変わるもの

結婚式と披露宴に出席した場合、料理代を含めての三万だと思います

欠席の場合は、5,000円〜1万円位で妥当かと

ましてや既婚で家庭を持つと、自由に出来るお金も独身の時とは変わるでしょう

贈ってもらえただけ良いと思いますよ

• 仕方がないよ。

本当にこればっかりは仕方がない。

>普通自分が出席してもらった場合って同額

いやいや、お料理も食べていないし、引き出物ももらっていないのに、同額は“普通”ではありません。

>もしくは最低半返しor1万+プレゼント

最低半返し???何言っているのですか???
    もしくは1万円とプレゼント???

もうさ、トピさん、

>もちろんお祝いって気持ちだし金額の問題ではないことは分かっているのですが…

こんな事書くの、止めなよ。
    わかっていないくせに、いやらしいですよ。

要するに、「お金、しっかり頂戴よ。プレゼント、頂戴よ。少ないよ!お金!」って事でしょう?

先にお式、披露宴でそこに招待された。
    出席した。
    お料理を食べ、引き出物を貰い、お祝いした。
    でも自分の時は全く同じようにしてもらえるとは限らない。
    しかも3年もの“間(ま)”があるのに。

もう仕方がないと割り切るしかないです。

下手に
    >もちろんお祝いって気持ちだし金額の問題ではないことは分かっているのですが…
    ほんと、こんな事、書かない方がいいですよ。

心の整理を付けるとしたら、もう疎遠でいいと思います。
    自分から「切ってやった」と思えば、少しはスッキリするんじゃないかしら。

• 内祝いなしの

5000円なんじゃないですか?

式に欠席なら1万円のお祝いで、トピ主さんからの内祝い5000円で、実質お祝いは5000円。

内祝いいらないよ。のメッセージではないのかな?

妥当だと思いますが…。

内祝いのやりとりもしたくないというメッセージにも受け取れますので、今後のお付き合いは無しで!ってことかもね。

• お金がないんじゃない?

トピ主さんは後に結婚したから、ピンとこないかもしれないけど。
    3年後、もし夫婦で分譲マンションを買ってたり、子供が生まれてたりして出費が嵩んでたりすれば、ポンと友達の結婚式に向かう時間もお金も優先順位として下がる気持ちがわかるかと思いますよ。

タイトルを少し極端にしたのは、別に彼女がお金に困ってるという意味じゃなく、なんと言うべきか・・・夫婦単位ではない人間関係にお金を使いにくいという意味での「お金がない」です。
    その辺を考えてあげたら、イライラしないとも思いますよ。

• それきっかけで疎遠になりました

珍しくない話ですよね。
    してもらうことばかりが当たり前で返すことが出来ない人って一定数周りに存在しているもんです。
    そもそも親戚と結婚式が被ったという理由からして、建前の断りと思っていいでしょう。

私も似た経験がありますが、
    それをきっかけにその子とは疎遠になりました。
    ブロックまではしないまでも、フォロワーから外れたりグループラインから退出したり。
    それを共通の友達が気づきどうしたのかと私に聞いてくれたので、
    信頼できる友達には事情を 単に惰性で繋がっている友達には色々あってと濁して伝えていました。
    結果事情を知った友達に本人からアクセスがありやんわり伝えたらしく、長々言いわけのメールがきましたがそのまま疎遠継続で忘れているぐらいです。

• まぁ仕方ない

お気持ち分かります。
    私の場合はお祝いのために3万円かけて地元に1日かけて日帰りし、友達3名と連名で3万円ほどの贈り物とディナーをご馳走しましたがお返し(内祝い)は誰にもなかったです。
    私の結婚時はLINEでおめでとうだけ言葉をいただきました。
    その時は正直残念な気持ちになりましたがもう気にしてません。
    世の中にはいろんな考え方や家庭環境の人がいるなぁと思います。過去仲良くても変わっちゃう人もいます。マナーやしきたりを守らないといけないとは思いませんが思いやりや気遣いができる人を大切にしたいですよね。

• 非常識

出席の場合は、料理と引き出物とお車代で3万円では足りません。赤字です。

5000円のギフトカードで半返ししたとしても2500円の黒字です。

トピ主のほうが得してるのになぜ文句が出るんですか?

• 正解はないけどあなたの意見に賛同します。

この手の話は本当に様々な意見がありますね。
    私はしっかりお返しして欲しいと思う派です。今回で言えば1万〜1万5千程度は。そもそもそのお友達、親戚の結婚式と被ったのも嘘なんじゃないですか。遠方で交通費も惜しんだのでは。
    披露宴の食事や引き出物で半返し以上との意見もありますが、披露宴のご飯より好きなもの食べた方が美味しいし、引き出物も不要なものが多い。結婚式という自己満足(親孝行とかも)のために3万円と半日拘束しといて、私のお祝いは5千円?嫌になりますよね。
    出席する時はお祝いの気持ちはもちろんあって3万円も時間も無駄とは全く思わないけど、そのような扱いされるとむなしくなりますよね。いっそ独身のままならこんなことに悩まず、純粋に祝えたとさえ思ってしまいます。すみません、自分に重ねて熱くなりました。

• 1回完結

自分は出席し、二次会出席も、ムービー作成もしたのに、、、 のトピ主さんの気持ちは十二分に判ります。
    だけどそのお友達は結婚後も働いていて、自分の収入があるのですか? たとえ共働きでも、結婚すると簡単にお金って出せないものですよ。

そして今回は「結婚祝い」だったけど、今後出産祝いなどに進んだ時、すぐに出産する人もいれば、そうでない人も。 必ずしも”お互い様”ではないです。

トピ主さんの結婚式に参加してくれた友人が十数年後に結婚した時、トピ主さん夫婦が子供の教育資金に苦しい中でも、簡単に「私の時に出席してくれたから」とお金出せますか?

ちなみに私は、結婚もせず、子供もいないので、友人の結婚式、二次会、遠方友人へのお祝い、出席にかかる費用、出産祝い等、など、出て行く一方で、「お互い様」とは無縁。 総支出額を計算したら、多分軽く車が買える金額だと思います。

だから、冠婚葬祭は1回完結。 友人の結婚式に出席して、引き出物貰ってきたでしょ。 

モヤモヤするのは理解するけど、未だに思い出して、モヤモヤしているなんて、時間と自分の感情の無駄使い。 もっと旦那様と楽しい事に自分の活力を使いましょうよ。

• 料理もない

料理も,引き出物もないなら,
    まぁ5000円でもいいのでは?
    主さんの時って1人30000で,お釣りが全くない式ではないでしょ?

• 自分の感覚だと

欠席の理由に関してはとりあえず置いといて。
    自分の感覚だと今回に関してのご祝儀は1万円の現金か金券です。
    そういう意味ではトピ主ともお友達とも差がありますね。

• レスします

60代、男性です。
    あなたの感覚は普通だと思います。
    モヤモヤしますよね。これで疎遠になるのなら仕方ないでしょう。

• わたしはトピ主さんを支持

色々な意見があるんですね。
    自分の結婚式に来てくれた人に対しては、欠席した場合ももらった分を同額包みますという意見を多く見ますし、私もそう思います。
    ていうか私ならそうしますけどね…
    自分の式には来てもらって、二次会のムービーも作ってもらった友達ですよね。しかも一度は出席すると伝えておいて、やっぱり行けないと。
    親戚の結婚式に行くとのことだから仕方がないですけど、自分も結婚式を経験したことのある身ならその後の調整が大変なことだってわかるはず。

残念ですけれど、トピ主さんはそのご友人からもう疎遠にされたがっているのではないでしょうか…

私はトピ主さんに共感しますし意見を支持します。

• 価値観違う人は要らない

トピ主さんは金額の高い低いじゃなくて、その5000円に気持ちが感じられなかったからじゃないの?
    そのお友達の真意はわからないけど。
    まあ5000円だったら内祝いしなくていいというメッセージと判断して、お礼だけ言ってその件は終わりにしましょう。

しかし冠婚葬祭は、そのひとの価値観や人間性がもろに出ますね。
    先に結婚してお祝いしてもらったらあとは知らん顔だったり、結婚すればあなたもわかるとかいって平気で義理を欠く人もいる。
    私だったらそんな人はゴミ同然で人生からポイしますね。
    向こうがそうやってるんだし。お互い様でいいのでは?

• しょうがない

独身時代とは違って、結婚して子育て真っ最中だと、自分の自由になるお金が少なくなるのもしょうがないのでは?

不公平だなと思うかもしれないけど、無い袖は振れないのだと察してあげましょう。

• 人って結婚すると変わる

もちろん人によるし、あと結婚だけに限りません。
    出産もそうだし、親の逝去とか転職とか、人生の一大イベントを経過してガラッと人が変わることって多いですよ。

トピ主さんのケースを見て思ったのは、その友人は家庭を持つと他の家庭に対して気遣いができなくなるタイプかなと。
    礼を欠いてる意識はあると思います。
    が、別に犯罪ってわけじゃない。
    その程度のことならば、一円すら惜しいわけです。
    家庭のために使いたい、もしくは貯金したい。

多分、現実を強く意識するからなんですよね。
    とは言えもっと俯瞰で見れば一般水準の礼は尽くした方がいいんだけど…
    それがわかるのは何年後か。
    もしかしたら一生戻らないかも。
    大人になると子供の頃のワクワクが思い出せなくなるのと同じで。

• 私はそんなもんじゃないかと思う

披露宴に来ていただいた訳では無いですし、お料理や引き出物なしで、お祝いのみなら5千円〜1万円ぐらいが妥当な線だと私は思います。

お祝いしてくれる気持ちだけで充分ですけどね。

私としては正直内祝いとか考えるのがめんどくさいので、お祝いの言葉のみでも構いません。

• お金って、無い時は無い

無い袖は振れない、の言葉の通りだと思います。

例えば今のコロナの件でも、たった1、2ヶ月休業しただけで倒産する店、企業、ありますよね。
    個人事業主もしかり。
    貯金が潤沢にあれば乗りきれる局面ではあります。
    でもできない。

それを思えば、これが一般の懐事情を表しているのではないかと。
    つまり、貯金がないんですよ。わりと多くの人が。

高収入本人ではなくても、高収入男性の妻だったりで専業主婦、もしくは趣味程度の仕事だけしてれば良いとか。そんなかんじ。
    そういう人は時間ありますからね。

通帳に10万も入ってないみたいな人、案外多いと思いますよ。
    コロナで大学の退学検討してる人2割でしたっけ。
    つまり最低でも2割の家庭で子供が大学をでるだけの貯蓄すら無いということです。

そう思えば溜飲下がりませんか。
    通帳に10万くらいしか入ってないのにそこから5000円も出してくれたんですよ。
    5000円って子供入れて2〜3日分くらいの食費に相当する額です。
    あなたのお祝いのために3日食べないでいてくれたと思って、ありがたく受け取りましょう。

ちなみにこういうはなしをすると「だって旦那さん高収入なのに」とか「この前海外旅行行ってたのに」とかいう話が出てくるかもしれないですが、不毛だからやめましょう(笑)

• 気持ちわかるな〜

私も友人の結婚時、披露宴ご祝儀3万円、2次会1万円、プレゼント1万円を送りましたが、
    私のときは欠席で2万円が送られてきました。

わかるんですよ。
    こちらが使ったお金が全部新婦のものになっているわけではないってことは。
    でもね〜

ドレス買って、髪をセットしてもらって、ご祝儀等諸々。使ったお金は10万ではききません。
    それなのに2万。

結局今は疎遠になっちゃいましたね。

• しかたがない

正直、お金がなかったのだと思います。
    5000円がやっとだったのでは。
    断る理由に親戚をもってきたのでは。
    料理も食べてないし、引き出物ももらってないしね。
    普通の主婦になったら、お祝い金、美容、式場までの交通費と
    頭で計算してしまいます。
    本当は出席したかったのかも……

• 無駄金は使わない

これに尽きるんですよ。自分が結婚したらもう呼ばないでほしい、式や披露宴やドレスの情報収集の目的はなくなるし、究極のひょっとしたら男性と知り合えるチャンス、それすらも必要なくなるから、そう言っている知人がいてぞっとしました。

3万円を自分たち夫婦のために使う方がよっぽど有意義なんですって。寂しい人だなあ、と思いました。

親戚の結婚式と被ったなんてうそですよ。断る理由の定番ですね。遠方ということ交通費もいれたら5万円ほどの出費、出せないんでしょうね。でもお祝い5千円は少ないなあ。そこにプラス何かプレゼントか1万円とプレゼント、
    私ならそうしますが。

でも私は独身ですが、これからも結婚出来るとは思いませんが、10人以上に結婚祝いや出産祝いをしましたが、回収ということはあり得ませんよ。結婚が遅かった友人も式に来てくれたのは呼んでくれた人のうちの数人、お祝いすらくれなかった人も多数いたようです。

結婚するなら先か同時期、お祝いにも旬がある、と公言していた人がいましたが、そうかもしれませんね。

• 料理も食べてない、引き出物ももらってない

結婚式に参列するって、
    料理代、引き出物代を自腹で払って
    残りをお祝いにしてる計算です

5000円くらいでも十分に
    お祝いの範疇です

• お金がないのでは?

そう思う様にして
    あとは子供が産まれただの入学とかあっても
    おめでとう〜の言葉だけで済ませて楽ですよ

友達がお祝いしようと言ってきても
    辞退すれば良いのではないでしょうか
    事情聞かれたら話しても良いかも

人の贈り物に色々批評する人もいますし
    何もしないが楽で精神的に良いです

• 読んでみたら

結局お金のことしか書いていなくて、恥ずかしいなーと思いました。
    行かない結婚式に出席と同額払う人なんていませんよ。

• 一万だよね普通

プレゼントはよけい。
    式有り三万のお返しで、式無しなら一万が妥当。
    でも、私ならこうするのに、という押し付けがましい思考はこの先あなたの首を絞めるだけだから捨てた方がいいよ。