• ホーム
  • 男女
  • 自分がお祝いした新婦が私の結婚式を欠席。そのお祝いが、、、

自分がお祝いした新婦が私の結婚式を欠席。そのお祝いが、、、

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

カナ

レス

• 人間関係に感情はないって事ね。

>ご祝儀は普通に3万包んで、二次会のオープニングムービーも頑張って作りました。
    1日(それ以上も)を友人の為に費やした事等、
    自分達は式を挙げたら頭にはないんでしょうか?
    お金のやり取りだけじゃないんですけどね、
    人間関係には。

自分がして貰った事は忘れ、
    「お金がない」とか「もうそんな関係ではない」とか勝手ですよね。
    本当に先に祝儀を貰ったもんの勝ちです。
    中には引き出物や内祝いを渡した時点で完了だと言ってる声も聞きますが、
    それは相手が結婚しなかった場合だけ。
    友人も結婚したのなら同じ事を返してこそ人間関係が上手く行く。
    何故結婚したから子供が出来たからお金がないのは仕方ないって言えるのか本当に不思議。
    式に出た友人も苦しい時かも知れないし、
    こんな事はお互い様なのに。

私は結婚が遅かったので祝いは出す一方でした、
    友人の祝い事は嬉しかったから何とも思いませんでしたね。
    でも私が結婚した時友人達の人間性がハッキリ分かったのかも知れませんね。
    悪い意味ではなくそう言う風に変わったんだなと、
    線引きをする良い機会になったと。

人間関係は「ナマモノ」です、
    結婚し子供が出来て環境が変わると独身の時とは違った友人になる、
    それはトピ主も同じ事だと思う。
    でも出来ないなりに気遣いは出来るのに、
    しないって言うのが付き合いを持続してくのは無理でしょ。
    「自分だけ一生懸命」な人間は付き合ってられないから、
    だから友人関係もある意味淘汰されて行くんだと思う。

そう言う人間性が分かったって事は良い事じゃない!
    子供が産まれようがそれなりの事をしたら良い事だし、
    続けるのも切るのもトピ主が決められる事だから。
    こう言う人間って自分のした事は忘れ、
    「出産しました〜見に来てね〜」なんて何も考えず言って来るかも知れません。

常識非常識は自分で決めたら良いんです、
    私も距離は取るかな。

• 同じです

多分ですが、お友達が極端にもの知らずなだけじゃないでしょうか。
    私も実は同じようなことがあって。
    普通に披露宴でご祝儀を出して祝った友達が私の挙式には参加できず、まあそれはいいんですが、後から贈って来てくれた結婚祝いが、普通の封筒に5,000円のギフトカードを二つ折りして普通郵便で贈ってきた。。。ということがありました。
    友達がお金にシブいのも知ってるし、意外ともの知らずなのも知ってるけど、それでもかちんと来てしまいました。なにせ、こちらは一生に一度の意気込みで結婚しましたからね。
    それでもお礼の電話をしましたが、子どもが泣き始めたからと、2分で終了。
    別に彼女の状況を考えるを悪い子じゃないんだけど自分本位だなと思い、以来やりとりしていません。

• 参加していないのに

満額のお祝いは有り得ない。
    コストかかっていないのだから。
    招待客一人当たり2万くらい
    コストがかかると思えば
    一万円くらいが妥当かと思いますが
    そこは気持ちの問題だから頂けるだけで
    私は有り難いと思いましたが。

• オープニングムービー作った相手なら、相応の祝いを期待する

出席3万、欠席1万(半返し無しで5千円も一応範囲内)が相場だけど、トピ主さんのお祝いは相場+オープニングムービー(かなり労力が掛かる)なので、ムービー分をお祝いに加算しないと駄目でしょう。

金がないならないで、気を遣う方法はいくらでもある。文面練った手紙を添えるだけでもだいぶ印象が変わります。ムービー作るよりずっと短い時間、少ない出費(便せん代だけ)です。それすら惜しむなんて、人格を疑います。

自分の場合なら、結構大変だった2次会幹事やった子と、リクエスト曲をピアノ演奏した子から、その対応されたらぶち切れますね。こちらがかけた時間と労力考えたら、3万そのままか、1万にそれなりのプレゼントが最低限でしょうがってね。友達と遊び半分で練習したベル演奏とか、当日やるだけの受付程度なら目をつぶるけどね。