皆さんの座右の銘は!?

レス61
(トピ主3

生活・身近な話題

かなで

小町をいつも楽しく拝見させていただいています。教養があって、知的で、人生経験も豊かな人が多いイメージです。たくさんの小町の人の豊かな人生経験や思いを聞いてみたいなぁと思うのですが、個人情報の観点から難しいですよね。

そこで、皆さんの座右の銘を教えて欲しいです。可能な限り属性やその思いに至った経緯などお聞かせ願えればと思います。

お互いに批判はなし、ご自分の胸に留めていただければ‥淡々と皆さんの座右の銘が並んでいくトピを期待しています。(共感した!感動した!などのご意見は書き込んでくださった方も嬉しいと思います。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

反省しても後悔しない。

後悔は時間の無駄。プラスにならないからね。
    ノーテンキに生きております。
    周りからは「らしい!」と言われます。

• すべては自分次第

覆水盆に返らず、も戒めの言葉として大切にしています。 
    だけど一番は、すべては自分次第、、、と言う言葉を言い聞かせて生きています。
    余り過ぎると自分を責めすぎるので、バランス感覚を持ちながら。
    人間弱いものなので、ついつい外的要因や近しい人のせいにしがちだな、と省みての最終結論。
    すべての原因は、内に有り。
    そう思って生きている50代半ばです。

• 虚心坦懐

いろいろ考えすぎて、かえって問題を難しくしてしまうと自分の性格をとらえています。何事にも先入観を持たず、この四字熟語のような心持でいたいです。

• 意志あるところに道は開ける

今年49になる女性です。

自分の名前に「志(こころざし)」が入っていますので、このとおりに歩いているつもりです。
    さいごの時が来たら「わりといい人生だった」と思えるように。

• わたしは

人生はあなたの、「はまり役」
    何かの本でみつけました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出来て無いです

実るほど、頭を垂れる稲穂かな

50代 コロナ休業中 子ども二人
    若くして亡くなった友人が座右の銘にしていました。
    年齢を重ねれば重ねるほど、大切にしたいと思うようになりました?

• 己の欲せざる所は人に施すこと勿れ

個人行動が多く、人に合わせこともなく、勝手気ままに生きていますが、この心掛けのおかげで、長年友達に恵まれているように思います。

• 禍福は糾える縄の如し

今50代です。
    子供の頃から、いろいろありました。

調子が良くて浮かれてると、必ず梯子を外される。
    でも、それを我慢していると、ひょっこり幸せが舞い込んできたりする。

一生それだな。と、感じています。
    どんな時でも、驕っていれば何が起きても必要以上に悪いことが起きたと思ってしまうし、
    落ち込んでいるときは、ささやかな出来事も幸せに感じることができる。

少々いいことがあっても、ひどく落ち込むようなことがあっても、
    頑張れば拾う神あり。
    驕れば捨てる神あり。
    と、心に銘じています。

• ズボラさん向け座右の銘

「火が通りゃあだいたい食える」
    「分別がわからないゴミはだいたい不燃」
    「睡眠に勝る栄養剤はなし」
    「どうせやるなら楽しく」
    「思い煩うよりササッと行動」

などでしょうか。
    私は元々がズボラだからこそ、こういう呪文が必要なんですね…笑

• 禍福は糾える縄の如し

禍福は糾える縄の如し、です。

いつからかは覚えていませんがかなり昔(子供のころ)からだったと思います。

この言葉を知ったのはある程度成長してからですが、意識は物心ついたころから変わってないような気がします。

今悪いことが起こっても、今悲しい気分でいても、今はずっとは続かないと思ってきました。

たぶん前向きな性格です。
    良いことと悪いことがあったら良いほうに注目する性格です。

属性は現在子無専業主婦40代半ばですが、幼いころも独身時代も共働き時代も現在もいつでも気持ちは変わりません。
    どのような立場状況であっても自分は自分ですから。

• 思い立ったが吉日

40代女性です。

私の座右の銘は「思い立ったが吉日」です。

好奇心旺盛なので、興味を持ったら「思い立ったが吉日」とばかり、すぐに始めることにしています。

おかげで、これまでの人生に悔いはありません。やり残したこともありません。

死ぬ時になって「あれもしておけばよかった。これもしておけばよかった」と後悔することがないように生きています。

• 私は

北条早雲の「録寿応穏」 「録寿はまさに穏やかなるべし」と印鑑に彫られていたと言われています。波乱万丈の人生を送った方の言葉なので重みがあります。

• 和顔愛語

約50年前(20歳の時)に偶然読んだ書物で知った言葉です。
    自分が幸せでありたいのなら、出会う相手に対して優しい言葉まなざしで接し、仮に裏切られようと許す心が大事(難しいけど努力)、自分の言動次第でその場を和ませて、最終的には自分が幸せな心が得られる・・・表現が難しいですがこのような意味合いです。

人生には辛いことも多々あるけど、そんな時でも眉間にしわ寄せて自分だけが苦労している暗い顔や態度は良しとしなかったです。早く浮上するには私には「和顔愛語」は大事で常に心に刻み付けて50年になります。

その本との出会いも運命だったんでしょう。
    その後結婚、子育てを経て人並に(それ以上かな)苦労もしたけど、その時でさえ(違う見方をすれば)幸せを感じる心は持っていたので、私は運の良い人生を歩んでいると常に思っていました。心で思うことが実現する理論があるのでそれを信じるのも大切でしょうか。

晩年の現在何不自由ない生活が出来ているのにも感謝しています。

• 能ある鷹は爪を隠す

自分の才能を出さずに控えめ、
    の意味だとか、巷ではやや誤解があるこの言葉ですが

本当の意味は
    「本当に能がある人は、必要な時にその才を使い、やたらひけらかさない、自分自身驕り高ぶらない」ということだと思います。

普段は控えめだけど、
    みんなが困っていたらさりげなく力を貸す、それをひけらかさず見返りを求めない。
    謙虚だけど才能をみんなのために使える人のことを言うのだと思います。

今回のコロナでも、それが出ましたね。
    普段はあまり知られていなくても、有事のときに素晴らしい能やアイディアを発揮する人もいました。逆に普段評価が高かったのに、残念な発言や言動をする人も。本当の頭の良さは、有事のときにこそ発揮されますね。

わたしはそんな人が好きですし、憧れです。
    そういう人になりたいですし、そういう人が増えれば世の中が明るくなると思います。

• その時はその時

知性と教養の感じられない回答で恐縮ですが、私はこれです。

幼い頃から心配性で、気象予報士がよく晴れるでしょうと言っても降水確率が
    10%なら折り畳み傘を持ち歩くタイプです。
    どうでもいい選択にも思い悩み、決めた後もくよくよ。
    ごく確率の低いトラブルも起こることはあると、うじうじ。

そんな私に母がいつも「その時はその時よ」「大丈夫、死にやしないから」
    などと声掛けをしてくれます。
    やや乱暴なようですが、今悩んでもどうにもならないことなら気にせずに
    開き直れと言い切る母の言葉に、それもそうかと胸のつかえがとれるのです。
    離れて暮らす今も、悩んだ時はいつも母の言葉を思い出して心を落ち着けます。
    大病にかかっても持ち前の明るさで医師も驚くほど早く回復した自慢の母です。
    もちろんすべきことをきちんとした上での、心の持ちようの話です。

こういったトピなので正直にお話ししましたが、改まった場であれば
    少し気取って「明日は明日の風が吹く」と答えています。
    「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラの言葉の名訳だそうですね。

• いくつかありますが、殆どミもフタもないかも

〇「地獄への道は善意で舗装されている」
    いわゆる「良かれと思ったけど」ですね。
    自分の行いが本当に正当なものかを考慮するということで。
    子供の頃に読んだ飯森広一「ぼくの動物園日記」という漫画で、敗戦間もない上野動物園で観客が、「腹が減っているだろう」と飼育員の制止を無視してキリンに多量のミカンの皮を与え続けます。
    その結果、そのキリンは消化不良で死にます。

〇「連帯を求めて孤立を恐れず、力及ばずして倒れることを辞さないが力尽くさずして挫けることを拒否する 」
    前半の「〜恐れず」は、さる有名な社会運動家の言葉。
    昔の仏典の「犀の角のようにただ独り歩め」に通じるものがありますね。
    後半は後にどなたかさんが付け加えた一文。
    こう言い切るのは、ある種の気楽さ(?)を感じてしまいます。

〇「人の行く裏に道あり花の山」
    株式等とかの相場の世界で使われる言葉のようで、私の例だとちょっと違うかもしれませんが。
    実は私は子供の頃から虚弱児で不器用で、他の人が出来ることが出来ない、言われた通りにやっても出来ない、そもそも興味も湧かないでした。
    それが自分で見付けたことや、自分で工夫しただと、何故かうまく行ってしまう。
    例えば小学生の頃の飛び箱。
    周りからは「ああやればいい」「こうやればいい」と言われ続けましたが、全然できない。
    それがある日、誰も言わないやり方ですが「もしかしたらこれで出来る?」と思ったことをやったら、あっさり飛べるようになったことが。
    と言うことで、未知のもの・判らないものにも臆せず自分なりに工夫してみようということで。

• 泣いた数だけ優しくなれる

「座右の銘」といっていいかどうか…
    落ち込んだときに、自分に言い聞かせている好きな言葉です
    「笑った数だけ楽しくなれる・泣いた数だけ優しくなれる」です
    「笑う門には福来る」といいますが、人生、笑ってばかりで生きていけませんから

かなり以前に本で見かけた言葉です
    辛いこと、悲しいことも何らかの自分の糧になる…と解釈しています
    60歳間近…かなり、優しい人間になれているはずです(笑)

• 牛を水場に連れていけても

水を飲ませることは出来ない。

意に染まないことを強制するのは無理。
    自分の意思でやる気にさせるのが大事。

• 水は高きより低きに落つ

老子の言葉だったと思いますが、高校時代、高慢になり増長していた私に倫理社会の先生が、いさめた言葉です。
    水の理論というそうです。自然思想から発する老荘思想の哲学で、利口な人間は、水のように柔軟で、高みから低いほうへ低いほうへと流れ落ちるのが、自然の理論である。利口な人間ほどへりくだるという意味です。
    十八歳に近い高校二年の秋ごろ、高校で増長した私が学内で、友達をそしりののしるという事件を起こしました。その時、この老荘思想を強調しながら教えたのです。
    低いほうへ低いほうへといくのが利口な人間の知恵、真の知とは何か、探求し続けた高校時代でした。

またその先生は、東大の文学部を首席で卒業していたのにかかわらず、学生の理解度に合わせて、ゆっくり易しい言葉でお話される先生でした。
    心に残る高校二年の秋でした。真のインテリとは何か、それを思うとその先生を思い浮かべずにはいられません。

• 過ぎたるは

過ぎたるは猶及ばざるが如し

これを言うと夫から「なんでそんなつまらない言葉…」と言われてしまったのですが、長いこと大事にしている言葉です。
    何事も丁度いい塩梅を見極めるのはとても大切な事だと思うんですよね。
    きっと学生時代にスポーツでオーバートレーニングをして心身ともに壊してしまったことに起因しているんじゃないかと。
    休むのが怖くてトレーニングし続けちゃったんですよね。

身の回りのすべての事柄において、やり過ぎは良くないし、また足りないのもよくない。
    丁度いいところを見極めながら生きていきたいと思っています。

• 色々変わり。。

今は、事実だけを見よ。と、今に生きろ。です。何か物事が気になった時、自分はどう見られているか気になり、人の気持ちまで推し量り しんどかったです。自分の思いは自由、人の思いも自由なのです。人の領域まで考えようとしない。これで大分自由になりました。
    同じように、過去を顧みたり 先々のことを悩んだりしても仕方ないのです。今を集中して生きることで、メリハリができ、気持ちの切り替えもよくなりました。
    また変わるかも知れませんが、今はこの2つです。

• 明日できることは今日するな

「明日できるとは限らないなら、今日のうちにやっときなさい」と解釈することが多いです。

その時の状況や心境によっては、かなり適当にコジツケて解釈することもあり。

「明日でも構わないことを無理に今日に詰め込まずに、今日は今日すべきことを優先する。」
    「(返事待ち、入荷待ち、季節外などで)明日にならないとできないことは、今日できなくても悩まない。」

• 義を見て為ざるは勇無きなり

義を見てせざるは勇なりなりを信条に生きてきましたが…
    私の思う義は本当に義であるか、と今はちょっと日和ったりしています。
    己の小ささに恥じ入るのは、私も年を取ったのかなぁ。
    昔は向かう所敵なしとばかりに突き進んでいたけれど。
    今思うと恥ずかしくて(笑)

正しく「義」を見極めているか、日々研鑽ですね。

• 大丈夫泣いてる限り生きている

まだ子どもたちが小さかったころに、どこかで読んだ言葉です。

これを読んで、すっと気持ちが軽くなったことを覚えています。

特にチャイルドシートに座らせて、車中で大泣きしたときには「大丈夫、泣いてる限り生きている」と口ずさみながら運転していました。

今の子育て中のママさんたちにも送りたい言葉です。

• 人生に無駄はない

良いことではなく辛いことを捉える時に念じてます。
    実際、辛かった時に失ったものもありましたが、時が過ぎてからあの体験が人間力の糧になったと感じることも何度かありました。
    今回のコロナでも、失うばかりではないことを願います。

• 笑う門には福来る

とはいっても、
    こう思うようになったのは数年前から
    (今、40代後半です)
    それまでは結構キツイことがたくさんありました
    泣くことが多かった
    精神的に胃痛や頭痛なども酷かった
    でも泣いてもしょーがないし
    明日は来るし!みたいに逆に開き直るようにしました
    ことわざの意味とは逆だけど、
    福が来るように笑うようにしています

あと高校の時に先生に言われた言葉
    「怒ったら負け」
    常にイライラして誰にでもケンカふっかけてた頃に言われました
    その時は
    「負けるわけねーし」
    って気にも留めない言葉でしたけど
    大人になってからの方がこの言葉がやたらと頭によぎるんですよね
    イラっとした時に思い出して落ち着くようにしています

• しょっぱい人生に用はない

座右の銘…というほどではございませんが、
    キメ台詞に近い感じ。気に入ってます。

• 止まない雨は無い

怒涛の如く苦しいことが続いたときに読んだ本にありました。
    あの時は苦しかったな・・・・

• 心頭滅却すれば火もまた涼し

僕はこの名言が好きですね。
    つまり一言で我慢しろという意味です。
    今の若者は我慢知らずで何もかが嫌だと、すぐ他の道に行ってしまう。
    具体例で言えば転職してしまう。
    まあ給与面なら仕方ないけど180度異なる仕事に転職する。
    それがアラフィフになる僕の気に入らんところですよ。
    一つの職場に入社して一つの職場で定年退職する。
    こうあってほしいです。
    ですから今の若者にこの名言を贈りたいです。

• 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

まさに!!!ウチの夫!!!
    男のくせに不平不満しか言わない。
    希望を語る人には魅力を感じ人としても
    素敵ですよね。