爬虫類が好きな友人について

レス129
(トピ主6

家族・友人・人間関係

なみ

爬虫類が好きな友人がいます。爬虫類を「可愛い」と言うのです。恐竜の映画とかも大好きで、ツイッターにもその映画について色々と書いています。恐竜が可愛いとか、かっこいいとか。私は恐いだけで、ちっとも良さがわかりません。
彼女は私が爬虫類苦手な事を知っているため、目の前で爬虫類の話とかはしません。なので、今までは放っておいたのですが、最近、爬虫類を本気で飼おうとしているようなのです。LINEのグループトークで他の友人がその話を始めました。以前から飼い方を勉強していたらしく、コロナ禍が落ち着いたら飼ってみたいと…。私が爬虫類話を嫌っているので、友人は私に話してなかったみたいです。そうなると話は違ってきます。犬猫の写真を見せるみたいに、爬虫類の写真を見せたりするんじゃないだろうか。私が彼女の家に遊びに行っても、爬虫類が視界に入る場所にいるんじゃないだろうか。色々考えてしまい、恐くて気持ち悪いです。

「爬虫類飼ったら遊びにいけないよー(笑)」と、冗談ぽくLINEで言ってみましたが、グループトークだったせいか、スルーでした。グループの皆は、爬虫類を珍しがって「飼ったら写真送ってね!」とか言ってます。私は本気で爬虫類嫌いで寒気がします。

友人が爬虫類飼ってる方、爬虫類苦手な方、どうしてますか?本当は飼ってほしくないです。爬虫類飼ってもあまり良いイメージなんて無いでしょうし。飼ってほしくないと伝えてもいいでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう呼ばれないと思う

あなたは爬虫類絡みの集まりと話題には呼ばれないので大丈夫です。もちろんお家にもね。

だからもうお口にチャックして「爬虫類なんて飼わないで」とか言っちゃダメですよ。他人が何を飼おうと自由なんです(他人じゃないもん友達だもんの屁理屈もダメ)

• 止めといたほうが…

あなたが嫌いなのは自由です。
    そして、彼女が好きなのも自由です。

あなたに「好き」を押し付けていませんよね。
    苦手なのが分かっているから、あなたには話さなくなった。
    十分常識的な人だと思いますので、あなたに無理に写真は見せないだろうと思いますよ。

あなたが言っても良い場合は、彼女が無理に話をしだしたり、写真を見せてきた場合、「私は嫌いだから話さ(見せ)ないで!」 …でしょうね。

爬虫類好きな人って、案外いるんですよね。
    私は恐竜は好きだけど、足が無かったり有りすぎたり、体が長かったりする爬虫類はあまり好きじゃないです。

そうね… 家族で飼う(一緒に生活する)って言ったら、「そんなの飼うなー!」って言うかな。

• ご友人の自由です

トピ主さんが部屋代を出しているとかなら
    まだしも、そうでないなら飼わないでという
    権利はないですよ。

ご友人はあなたが嫌いなことを知っていて
    今までも話をしたりしては、来なかったんですよね。
    ならば飼ったとしても、写真を送ってきたりは
    しない可能性の方が高くないでしょうか?

それと、彼女の部屋に遊びに行かなければいいんです。
    それかもし可能なら、目に付かない場所に移動してもらう。

私は爬虫類は好きではないですが、嫌いでもないです。
    恐竜系の映画を見たときは、可愛いとも思います。
    それっていけないことですか?

犬や猫を嫌いな人もいます。
    ご友人の楽しみ(飼いたい)を、邪魔してはだめですよ。

• ん?

トピ主が「飼って欲しくない」と言う権利はありませんね。

ご友人はトピ主が爬虫類を苦手な事を知っているから、トピ主の前では爬虫類の話しはしないのですよね?だから本気で飼おうとしている事も知らなかったのですよね。ご友人はトピ主に充分配慮してますよね。

そんなご友人なら、飼ったとしてもトピ主には写真を見せたり話したりしないと思いますよ。写真はトピ主抜きのグループを作って送るでしょうね。

ご友人が爬虫類を飼ったら、トピ主はご友人の家には行かなければ良いだけです。

• 他人が口出すことでもあるまい

一緒に住んでるわけでもないただの友人が口を出すことじゃないだろ。
    遊びにいけないなら自分ちに来てもらえばいいじゃん。

爬虫類飼うのなんてよくある話。
    私もチビんときは亀飼ってたしな。
    飼うのとはちょっと違う話だけど、
    旦那が貧乏院生で付き合ってたとき、ボロアパートに夏遊びに行ったら、暗くなると窓にたくさん虫がやってくるのよ、エアコンかけてるから窓閉めてるけどさ。
    そしたらその虫目当てに、ヤモリが窓の四隅から一匹ずつ出てきてパクリパクリと虫食ってんのよ。
    で、旦那その四匹に「ジョゼフィーヌ」とか「イザベラ」とか名前つけて可愛がっててさ。窓越しに腹見てるだけだけど。「あ、ロクサーヌだこんばんは」とか言うから「適当に名前言ってね?」と突っ込んだら「いや、腹のガラで分かる」って。
    で、ある時、
    「ボロアパートだけど家守が四匹も居ついてるならきっと安全なんだねここは」
    つったら、
    「そういう考え方ができる人は好きだから結婚しよう、大学に職が決まったし」
    て、それがプロポーズだよ、それもどうかと思うけど。

ちょっとカッコいいトカゲ(フトアゴヒゲトカゲみたいの)とか、カメレオンとかイグアナなんかは、自分で飼うとなると環境整備とか餌代とか考えて腰が引けるけど、
    友達が飼ってるの見せてもらうには楽しいと思うがな。
    ワニとかなるとちと大変そうだが、同居するわけじゃない他人が飼うんだから面白いだけだ。
    向こうさんも、見るのとか無理強いせんでしょその感じだと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 飼って欲しくないとは言えない

嫌いなことは伝えても 構わないけど
    飼うかどうかをトピ主さんが言う必要はないでしょうね。本人の自由です。

• トピ主さんが嫌なら付き合い方を変えればよい

当然のように、その友人だって変わるだろうから。

そりゃSNSなどは、爬虫類が嫌いという人もそれなりにいるだろうという
    気持ちでどうするかを友人が決めれば良いと思う。

でもさ、きちんとした飼育環境で生態系保護などの法律を守った上でなら、
    普通に第三者が接する範囲なら問題はないと思うよ。

だって、犬・猫などのペットと比較したって獣臭とかもないんだし。
    それこそ水槽なようなもので動物園などの展示に近い形になるだろうし。

まあ犬・猫と比較すると餌が既成のペットフードとならずに
    餌用のマウスとかコオロギとか慣れないと引く人もいるだろうというのも確か。

それでもね、爬虫類は変温動物で温度管理も必要だろうから、
    きちんと飼うならきちんとした飼育環境、管理もできるだろうからましかも。

• あなたにそんな権限無い

爬虫類が気持ち悪いと思うのは勝手ですが、飼うのは友達の自由です
    それにあなたが嫌いだからって、普段は話題にしないでいてくれるんですよね?
    そんな優しいお友達なら、写真を送りつけてきたりもしないんじゃないですか?
    それ以外なにを望むの?って感じです
    友達の部屋に遊びに行ったら視界に入るかも、ってのもじゃあ遊びに行かなければ?って思います
    あなたの好き嫌いに合わせて自由にペットも飼えないの?自分の家なのに?

わたしは別に爬虫類好きでもないですが、飼ってるからといってイメージ悪いとも思いませんし、今は女の子でも爬虫類飼ってる人なんてたくさんいますよ

口出したきゃ出せば?って感じですが、出したって聞いてくれないと思うし、あなたが変な人扱いされると思いますが。。。

• いっちゃだめー!

「飼ってほしくない」はさすがにあなたにそんなこという権利ないと思いますよ。いってもいいのは家族など同居する人までだと思います。出過ぎたことをいうと、お友達からも不快に思われ疎遠になるかも。お友達が飼い始めたら外だけで会いましょう。

• 家に行かなきゃいいでしょ、

トピ主さんが苦手なのを知ってるから話題にしない気づかいはあるのだから
    仮に飼ったとしてもトピ主さんに写真を見せたりはしないと思うし
    嫌いだから見せないでって言えば多分見せないでしょ?

トピ主さんが爬虫類嫌いだから飼うなって権利はどこにあるのかな
    そんなに嫌いなら遊びに行かなきゃいいじゃないですか
    外で会ったりトピ主さんの家に呼ぶことはできますよね。

>爬虫類飼ってもあまり良いイメージなんて無いでしょうし。

自分が嫌いだからって決めつけるのはやめてね
    今は若い女性の間でも爬虫類飼ってる人多いですよ
    ペット禁止のマンションでも飼えるし、

>飼ってほしくないと伝えてもいいでしょうか…?

言ってみればいいんんじゃないの、大体いくら友達だからって
    他人の生活にそこまで踏み込むのもどうかと思うし
    伝えた時点でもう家には呼んでくれないでしょうね。
    飼う飼わない以前にトピ主さんに対して嫌悪感しか出ないと思う。

• LINEのグループから退出する

私は子供時代に近所の飼い犬に飛びかかれた経験があるので、小型犬でも犬は大嫌いです。

爬虫類、私は嫌いではないですね。人にはそれぞれ好き嫌いあります。
    友人は「鳩」が嫌いです。

グループLINEから退出して爬虫類飼っている人とは距離置いたらいいのに。
    トピ主さんに「飼え」とは言ってないんでしょ。

「本当は飼って欲しくない」「良いイメージなんて無い」は勝手過ぎ。

そうそう。「子供嫌い」の女性もたくさんいます。
    ただ、言わないだけです。

• なんで赤の他人のあなたに 合わせなきゃいけないの?

傲慢じゃないですか。
    誰が何を好きだろうが あなたには関係ないし干渉する権利もないです。

その子の家に行くのが怖いなら 外で会えばいいのだし。

自分が嫌いだから飼うな?
    世界はあなた中心に回っていませんよ。

ほかのご友人たちは見せてねって言ってるじゃない。

犬猫兎、魚類と幅広く飼育してますが 爬虫類も大好きです。
    ただ 環境的に爬虫類を飼うことを断念しているだけです。

>飼ってほしくないと伝えてもいいでしょうか?

他人の人生や趣味に 干渉するのはやめたら?
    じゃあさ 飼ってほしくないなら その代わりにあなたに何ができるの?

自分と他人の境界線が全くない人なんだね。
    それをわがままっていうんですよ。

• 口出ししちゃいけない!

爬虫類を飼っても良いイメージが無いのは、あなたの意見であって
    爬虫類好きの人にとってみれば、魅力的ですよね?
    貴方が、爬虫類が苦手と知って貴方には爬虫類のお話をされないように、お友達は配慮してくれてるんですよね?
    それに甘えすぎじゃ無いですか?
    爬虫類が視界に入るのが嫌なら遊びに行かなきゃ良い話ですし。
    遊びたいなら、貴方が貴方の自宅に友人を招けば良いじゃ無いですか?
    コロナも落ち着いたら、自宅じゃなくても遊ぶことは可能ですしね!
    他人の家で何を飼おうが、口出しする権利はないと思いますよ。
    犬や猫が嫌いな人やアレルギーがある人が
    友達に、犬や猫を飼ったら遊びに行けなくなるから飼わないでくれと言ってるのと同じですよ?

嫌なら、遊びに行かないのが一番です。

お友達も貴方が爬虫類嫌いなのを知っていたら
    自宅に遊びに来なくても不思議には思わないと思いますよ。

私なら、友人に自分の趣味嗜好を否定される方が嫌ですねー。

• 言うのはかまわない

私も爬虫類が大好きです。

イグアナなんてもうデレデレしてしまうほど大好き。
    カエルもキュートだし・・・・・おっと、トピ主様お嫌いだからこの辺でやめにします。

別に言うのは構わないですよ。
    それはトピ主様の意見であり感覚なのですからね。

でも、それでお友達が飼う意思を変えてくれるかどうかは別の話。
    お友達はトピ主様の所有物じゃありませんから、仕方が無いですよ。

• あなたを切るだけだと思うのですが

私も爬虫類、特に足がないやつは生理的にダメ。
    でも知り合いが透きで飼うなら「へー」ぐらいの感想ですね。家には行かない。

• 制限権は無い

お友達はあなたの子供じゃありません。お友達の生活様式や趣味趣向があなたとピッタリ合致してなければ付き合えないのでしょうか。心配しなくてもお友達は考慮深い方のようなので、爬虫類をペットにしてもあなたに写真等を見せることは無いでしょう。
    好きにさせてあげてください。

• 爬虫類ではありませんが…

エンドリケリーというお魚を飼っています。この種の熱帯魚は、爬虫類が苦手な方から見たらトカゲやヘビを連想するらしく、飼い始めてから母親が一切家に遊びにこなくなりました笑
    爬虫類に限らず、ある特定の生き物がどうしてもムリという人はいるみたいですね。トピ主様の寒気がするというのも、母親をみているので理解できます。

その友達に「本当に爬虫類が苦手だから、グループLINEに写真送らないで!」って言っていいと思いますよ。きっと理解してもらえます。
    ただ、飼わないでほしいって言うのは印象が悪いかもしれません。「私、猫嫌いだから、あなた猫飼わないで」って言ってるのと要は同じことになってしまいますから。

あと、爬虫類飼ってるとイメージがよくないっていう偏見は、今後改めた方がいいと思いますよ。爬虫類全般が嫌いなのか、何か特定の嫌いなものがあるのか知りませんが、トカゲもヘビもカメも爬虫類ですからね。今やペットショップでも普通に売られてるポピュラーな愛玩動物です。

• 友人がお気の毒

あなたに気を遣って、話すら遠慮している御友人が写真を見せてくる?
    そんなことするわけないでしょう。
    あなたの友人になったら大変ですね。
    あなたの気にくわないことは口出しされてダメ出しされて……
    友人ってコントロールする対象なのかしら。対等じゃないの?
    私だって爬虫類は好きじゃないし、字を見るのもダメなのがいますけど、
    受け入れますよ、友人だもの。同居しているわけじゃないし。

言いたきゃ言えばいいです。止めません。でもきっと爬虫類に負けると思う。

• 伝えてもいいけれど賢くない…

混乱しているようですが冷静になってください

「爬虫類飼っても良いイメージなんてない」とおっしゃるけれど
    それは(※トピ主さんにとって)ということでしかありませんので
    当然スルーされると思いますし、スルーで済めばよいですが…
    わけのわからない理屈をこさえてまで、ひと様を自分の思い通りに動かそうとすると嫌われます

• 無理無理

私はちょっと極端ですが爬虫類は実物(死骸やガラス越し含む)はもちろん、動画、画像、人形、ぬいぐるみ、絵、なんなら名前の文字で見たり書いたり、音声聞いたり言うだけで無理です。
    その年はどうか干支を年賀状に描かないで下さいとみんなにお願いしました。
    私LINEした事ないアナログ人間なんでよく分かりませんが、その画像が投稿されている時はLINE参加しないようにしたり、家に行かないようにするしかないですね。
    まぁファッションとかでも「それへんだよ、やめた方がいいよ、一緒に歩くの恥ずかしい(笑)」とか言う人は言いますしそういう間柄なら言えばいいかもしれません。
    ちなみに私は犬も大嫌い(怖いのは実物がガラスなどなく目の前にいる時のみ)なんですがそれは写真だけだったので「わぁかわいいね〜」と合わせました。その相手はお返しに送ったうちの猫(これは大好きなんです...)の写真見て「ごめん、猫は苦手だから」とつれない返事でしたけど。だったら私も「ごめん、犬は苦手」って言っとけば良かったと後でもやもや...。
    写真を見ないとか家に行かない権利は確実にあると思います。
    それにしても本当、あれの何がいいんでしょうね...。(本音)

• 家に来なくていいから

>飼ってほしくないと伝えてもいいでしょうか…?
    いいわけないじゃん。

ここまで気を使ってて、
    プライベートエリアにまで口出しされちゃ堪んないね。

• 本当に友人?

たいして仲良くなさそうですよね。仲良いと思っているのはトピ主さんだけなんじゃないですか?
    本当に仲良い友人なら「遊びにいけないよ」に何かしらの反応しますよね。冗談で返したり、ごめーん!って謝ったり。

趣味が合わない友人とは離れた方が楽なんじゃないですかね?
    私も学生時代に友人グループで私だけ漫画やアニメに興味が無く、話がさっぱり分からなかったので自然とフェードアウトして違うグループに入りました。自分だけ入れない趣味の話をされるとつまらないですよね。
    自分と合う友人を探した方がいいですよ。

• 遊びに行かなきゃいいでしょう。

ペットとして何を飼おうとご友人の自由です。
    何故、トピ主のために生活を制限されないとならないんでしょうか。
    ご友人はトピ主のために生きているわけではありません。
    爬虫類が嫌いなのはトピ主の勝手ですが、それを他人に押し付けるのはやめなさい。
    嫌なのなら近寄らなければいいだけです。
    ご友人の家には行かないでください。
    ご友人が好きなものを飼う事をさまたげる権利など、トピ主にはないのです。
    ちなみに私は飼ってはいませんが、爬虫類は可愛いと思っています。
    イグアナなんて、見とれてしまうくらい愛らしいと思っています。
    でも、嫌いな人にそれを押し付けて、可愛いと思いなさい、なんて言う気はないし、気持ちを共有して欲しいとも思いません。
    爬虫類を飼う事については、私は個人的にはカッコいいな、オシャレだな、というイメージを持ってますよ。

• やめたほうがいいです

冷静に考えてみてください。

トピ主さんが爬虫類を嫌いなことを
    ご友人が知らなかったなら
    まだ色々とどうすべきか悩む余地が
    あったかもしれません。
    それでも人に強制はできませんが。

でも、ご友人は
    「トピ主さんが爬虫類を嫌いなことを知っていた」
    (ので今までは気を遣って、話などもしないでくれていた)

でも、今回
    「本気で飼うことにした」

この意味、わかりますか?
    わからないから、飼うのやめさせようとしてるんですよね。

気の毒ですが、ご友人はトピ主さんとの友情より
    自分の飼いたい生き物を飼う、ことを優先したんです。
    トピ主さんが遊びに来てくれなくてもいいんです。
    自分の愛するものを「寒気がする」なんていう人に
    来てほしくないから、スルーなんです。

ただ、それだけのことなんですよ。

最後の質問ですが
    「伝えない方がいい」に一票です。
    上記のことを、直接、突きつけられるばかりでなく
    悪い感情を持たれてしまうことになりますよ。

• あなたに言う権利はありませんよ。

その友人がは虫類を買うため、あなたに借金を申し込んだら断る権利はありますけどね。

友人の親が購入資金を出したり、友人がバイトのお金やお小遣いを貯めたりして買うなら、それを阻止できません。

例えばあなたはカレーが大好き、でもその友人はカレーの味も匂いも大嫌いとしましょうか。
    友人から、二度とカレーを食べないで!と言われたらあなたはどう思いますか?余計なお世話と言いたくありませんか?

ペットと食べ物は違う?
    いやいや、自分の好き嫌いを相手に強制することは同じでしょ?

• 驚いています。

レスありがとうございます。何故こんなに批判されているのかと、驚いています…。

爬虫類は嫌いな人が多いと思っていましたし、爬虫類嫌いな人の意見も、もっと聞きたかったです。同じグループ内の友人でも「気持ち悪っ!」と言ってる子もいて、私の味方をしてくれる子もいるので…ここでの意見の差に驚いています。
    ちなみに、友人が飼いたいと言っているのはフトアゴヒゲトカゲという種類らしいです。LINEで言っていました。爬虫類飼いたいと言ってる友人自身は爬虫類の話をしないんですが、動物の話が好きな友人がいて、その子が色々と話したがります。

爬虫類好きな友人自身が、「私みたいな爬虫類好きは少数派」と言っていて、爬虫類嫌いな人のために普段から気を遣ってるみたいでした。私が合わせてくれと言ったわけではありません。「写真送って」と言っていたのは動物好きの友人達です。このLINEグループにはペットを飼ってるメンバーが多いので。

小町のレスでは、「飼ってほしくない」と伝えてもいいというご意見もありますが、伝えない方がいいみたいですね。我慢するしかないんでしょうか。友人はコロナで自宅待機が増えて、爬虫類について飼い方を本格的に勉強してるみたいです。コロナがいつ落ち着くかわからないので飼うのはまだまだ先かもしれませんが、私だけ友人宅に遊びに行けなくなって、仲間外れにされるのではないかと不安になっています…。こんなに爬虫類嫌いなのは私だけなので。

• 見せない、呼ばない、話に出さない

うちは子供が小さなトカゲを飼っています。
    爬虫類用の水槽は大きい(そして重い)ので、お客が来ても移動は難しいです。
    リビングからよく見える位置にいるので、トカゲを見ずに我が家で寛ぐのは無理です。よって、爬虫類が苦手な方をリビングに通すつもりはありません。

私の母が爬虫類NGなんですが、飼い始めた報告をして以降は全く話題にだしていません。家に呼んでいません。もちろん写真なんて見せませんよ。
    だって「かわいい!」と思ってる子のことを「気持ち悪〜い」と言われたら嫌ですもん。お友だちもトピ主さんには見せないので、そこは大丈夫です。

爬虫類の好き嫌いは個人の自由だけど、好きと言ってる相手に「飼ったら遊びに行かない」と上から目線かつ脅迫紛いの発言をする人とは、友達辞めるかもね。

• お友達は「爬虫類>あなた」なのだから仕方ない

あなたが爬虫類を嫌っていることは知っているのですから、これからも写真を見せたり話題を振ってくることはないと思いますよ。それだけで満足してください。

嫌いと言ってもレベルがありますが、同じ屋根の下にいるのも駄目なのであれば、彼女の家にはもう行かない方が良いでしょう。
    見なければ大丈夫なのであれば、彼女が別室でケージに入れてくれるのなら、訪れることもできるのでは?

いずれにしても、彼女は爬虫類を飼いたいのです。
    あなたにそれを止める権利はありません。

• 私も嫌いだった

ほんとに爬虫類苦手で大嫌いでした。
    でも動画サイトでなぜかおすすめに出てきて、好奇心で見てみたら…
    最初はえーって感じ、でもなんだかかわいい。
    いろいろ見るうちに蛇もトカゲもこんなに可愛いんだーって思えるようになりました。
    彼らも一生懸命生きている、生き物はみんな同じです。
    貴女が嫌いなのを責めるつもりはないですが、先入観、思い込みは良くないかな。
    人それぞれ、大切な友人が可愛いと大切にしているなら理解してあげたい、私ならね。
    貴女がどう思っていても批判はしないでほしい。
    自分が好きなものを批判されたらどんな気持ちか、考えてください。
    貴女が嫌いとか関係なく、人の身になって考えて。

• 個別で話してもらう

その二人に申し訳ないけどグループトークで爬虫類の話はしないでほしい
    個別でしてもらえないかいったら?

飼う飼わないはいわないほうがいいよ

ただグループの大多数がその話題が好きならあなたと気持ち悪いといった人でぬけたほうがいいかも