イライラする夫の言葉

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

かなで

レス

• ん〜、

お二人の空気感が分からないのですが、
    ご主人は主様と”会話”がしたいのではありませんか?
    つまり、

”かまってちゃん”
    なのだと思いますが、どうですか?
    なんかトピ文からだと”殺伐とした空気”が読み取れてしまうのですが〜?

さもなければ”独り言”を言う癖があるのでは?

ですので、主様が”心が狭い”と言うよりは”冷たい”と思いますがどうですか?

• イライラするよね

私だったら、毎回「だから何?」と言い返すかな?

わざわざ、風呂場にまでいいに来るのですか?
    イライラ倍増ですね。
    風呂場に来たときに、「カレーあるよ」と言ったらよかったのに。

イライラしても、余分なイライラを増やさないようにするのも大切です。

うまくスルーできるようにならないと、体が調子悪くなりますよ。(経験者)

• 二度と言わせない

多分本当に嫌がらせで言ってるんでしょうね。そういう性格なんですよ。嫌味ですね。

嫌なら嫌だと、きちんと話し合って二度と言わせないようにしないと。そのぐらいの覚悟をもって徹底的にやらないとやめませんよ。
    膝詰談判して絶対禁句にしましょう。

• 他人事ながら腹が立つ

その借金、夫に返済してもらいましょう。
    結婚前のトピ主さんの資産は、トピ主さんの固有財産です。
    何度言ってもダメなら、義両親に言って叱って欲しいくらいですね。

• それはイライラしますね。

全然心狭くなんかないですよ。
    私に言わせれば、人に借金の尻拭いさせた人間が何えらそうなこといってんだって話です。
    というか、その時点で夫婦終わります。

誰のおかげでやっていけてると思ってるんだ。
    偉そうなことを二度と言うなって言うかな。

人に自分の尻拭いをさせる人間って、図々しいんですよ。
    ガツンと言ってやらないとだめです。
    いつかわかってくれるなんていうのは幻想です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは嫌がらせ

主さんがイラっとした表情を見るのが楽しいのです。
    いじめと一緒です。

借金返済の件で肩身がせまいので、マウントととっている。
    家庭内で優位になろうとしているのです。

嫌味を言われたら
    「あのときの貯金が残っていたら、毎日休みにできたけどね」
    と、毎回言い返すかな。

昼ごはんのときは
    「貯金が残っていたら、もっといいレストランにしたけどね」

相手が怒るとめんどくさいと言うのなら、大きなため息をつく。そして
    「また幸せが逃げていくわ」と、嫌味を言う。
    (ため息をつくと幸せが逃げていく、という都市伝説です)

• 狭くない

トピ主さんは、心狭くないですよ、全然。

旦那さん、ストレスたまっているのでしょうか。
    あなたに意地悪してスッキリしたいのかもしれませんね。

色々と思い通りにいかなくて、人に八つ当たりしたい。
    努力は嫌いだけど、人に賞賛されたい。
    旦那さんはそういう性格なのかもしれませんね。

私だったら自立に向けて準備します。
    心をすり減らして生きていくのは嫌ですから。

• 子供が居ない時に

あー、あの時の貴方の借金さえ無かったら…あー、あの時返済した私の貯金さえあったら…
    と嫌味たっぷりに、何回も言う。

• トピ主です

正直、批判のレスを覚悟していたのでみなさんの暖かいお返事に感激しています。昨日、勢いでこのトピを作成した後に、「何回も嫌だと言っているのに、なぜ言うの?」と聞くと、「冗談やんけ」と言われました。私よりひとまわり年上で常に私を馬鹿にしようとします。私が入院していたときは、お世話になった(離婚話がほとんど進んでいましたが、私が入院となり仕事を休んだり、義父母に子供を預けたりしてくれました)のは確かで、私も体調が万全でないこともあり強く言えませんでした。でも、どうにもイライラしてしまい、「そんな冗談は、妻が専業主婦か働くか選べるような生活をさせたり、家事や子育てをしている人が言ってもいいのではないか?どうして、私が薬を飲みながら通院しながらでも働かねばならないのわかっているのか?」ときつめに言ってしまいました。ひどいことを自分が言ったことに驚きました。

このときは、殺伐としていたと思います。「冗談も言ったらあかんのか。」とムッとしたままタバコを吸っていました。

風呂場には、洗濯機があり、靴下を入れにくるついでに言いにきました。また、来たなと思いましたが、体調が良くないこともあって無視しました。

昔から私の上位に立とうとする人です。それをうまくたてられたらいいのですが、どうしても、あの時の借金のせいでと言う気持ちがあり、素直に夫をたてることができません。

今、やっと正社員の職に戻れたばかりで昨今のコロナのこともあり、今すぐの離婚に踏み切れない部分があります。

今日、昼に息子に夫から電話がありました。たまたま私もそこにいました。内容は部屋の中にあるものの確認だったのですが、息子がお母さんに聞けばいいのにというと、私が休みのことはすっかり忘れていたようです。そんなもんなんです、私への興味は。

• 転職してもらったら?

ご主人に週休二日の仕事に転職してもらったらどうですか?

正直今の時代に週休一日ってしんどいと思いますよ(しかも今のこの状況なのに変わっていないのですよね)

ご主人本当は仕事辞めたいけど、そうしたら収入下がるしとか思って言えないのかも。

こんな状況になってしまったら、なおさら転職は難しいとは思いますが。

• 難しい

相性がよくないのかも。
    嫌な一言をやめてくれない人は、けっこういるのかも。
    それも含めて自分だからという主張の人に多いような。
    それ以外にもいろいろあるなら、相性自体がよくないのかもしれませんね。

• オウム返し 方法

「え!?明日休みなん!?」

と言われたら

「え!?明日仕事なん!?」

「え!?自分らだけでいったん!?」

と言われたら

「え!?あなたも行けたん!?」

と言われたことを返してみましょう。

そういう人は、自分が言っていることを理解していません。

逆に言われるとムッとするでしょう。

繰り返しているうちに学習すると思われます。

そのうち言わなくなりますよ。

言われたことを同じように返してみてください。

けんか腰でなく、あくまでも子供を諭すように・・・

• 借金がなくても

ムカつき案件ですよ(怒)。

失礼ながら本当に小さい男ですね!

まともに相手するのももったいないですよ。

私だったらですが、無視か、「それが何か?」「は?休みやったら何なん!?」ですね。
    もしくは思い切り笑顔で、「うん!休み!嬉しいわ〜!子どもたちとどこ行こっかな〜!」ってノリノリで言ってやる(笑)。

主さん何も悪くないですよ!
    もっと強気でいいんですよ!

私だったら絶対にカレーなんて勧めません。
    腐りかけなら勧めます♪

• 夫を甘やかしてはいけない

夫の借金理由で離婚した経験者です。
    主さん、ぜんぜん心狭くないですよ。
    借金ですが、主さんが肩代わりせず、義両親に借りて返済すべきだったと思います。おそらくだんなさんは、妻に肩代わりしてもらったという罪の意識は全くなく、妻のお金は俺のものくらいの気持ちではないでしょうか?
    ちなみに、消費者金融からお金借りる人って、必ず、繰り返しますよ。
    離婚も視野に入れておいたほうがよいと思います。
    子供のため、残っていた夫への情のため、なかなか離婚には踏ん切りがつかず、一生分の涙を流しての決断でしたが、今は本当に離婚してよかった、なんでもっと早く離婚しなかったのだろうと思います。

• 離婚も考えたなら

怖いものなしだと思います。
    「明日休みなん?」って言われたら、「今、お金あるん?」って返したら?
    あるって言ったら、「ふーん、いいねー」、ないって言ったら「そういうことは早く言わないと」、怒ってきたら「冗談やんけ」。
    今までやられた分、オウム返しでそっくりお返ししちゃえ。
    やめてくれたらラッキーですね。

• たぬきさんまで読みました!

皆さんレスをありがとうございます!ユーモアのある返答の仕方なども教えていただいて、楽しく読ませていただきました!

義父母に肩代わりをという声もいただきましたが、そもそもこの借金は義父の借金を主人がカッコつけて(予想です)肩代わりしたらしく。そこから、ズルズルと増えたようです。借金の肩代わりをサラ金でするなんて‥と絶句でした。そのためか、主人には自分の責任の借金ではないという思いがあるようです。
    また、主人はやたら実家ではカッコつけており、義父母も主人がとても優秀で優しく、私が彼に不満を持つのはおかしいという考えです。離婚寸前まで行った時も、「他に好きな男ができたんだろ!!」と罵られました。

うちは、母一人で実家も離れているためか、母からすると初めから舐められているとのことです。一般的な結婚がどういうものかわかりませんが、やはりおかしいと思ってきました。

それから、主人の転職についてもありがとうございます。主人は自営業をしておりますが、決まったところからしか仕事を請負わないので月々の収入はほぼ同じです。確定申告や経費を払うと私の方が年収が多くなりますが、手元には一時的に入るためか、年収が少ないことも自覚していないと思います。「社会保険はずるい」みたいなこともいつも言われるので、「社会保険に加入できる仕事したら?」というと、「馬鹿にするな!」「俺とお前の仕事は違う」など、言われるのでもうやめました。

• 妻へのひがみ嫉妬

奥さんの方が収入が多かったりするだけで、男性はひがむそうです。馬鹿にされていると勝手に思うのでしょう。

• 嫌な夫…

レス2つとも拝見しました。
    つくづく腹立たしい旦那さんですね。
    私なら離婚しちゃいます。

• 何かの不満

何かのほかのストレスでそういう言葉が出ているのでしょうね おそらく旦那さんの仕事だと思うんですけど。
    勤務条件で休みになってるわけですから 何人か言われてるように「休みだけど何かあるの?」って聞き返してみてはどうですか?
    その反応次第で次を考えるといいかもですね。言葉にしないとわからないですから 同じ空間に居るし 疑問や嫌なこと ちょっと話し合った方がよろしいかと思います。

旦那さんは軽い気持ちで いじってるようにも思いますが 嫌なことは嫌なのでやめてもらった方がいいですね

旦那抜きでここでご飯たべたと子供がいってたといわれてますが いろんな事 旦那さんと話せてないかもしれませんね

かまってほしいのか ちょっとコミュニケーションとってみないとわからないとこですがね
    イライラする前に 発する言葉の意図することを夫婦で話し合ったらいいかと思います。

借金 病気は後付けのようなので まずはその休みを聞いてくることに 芯をおいてみてはどうでしょうかね