注射どれくらい痛いですか??

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

ebxxx

子供みたいな質問ですが注射が怖いです…
今20歳なのですが最後にした注射がかなり小さい頃なのでその頃のトラウマがあり全くどれくらいの痛みかは覚えてないのにかなり痛かった気がしてとても怖いです。

ご経験のある事でこの中から痛み順をつけていただけると幸いです。

・耳たぶピアス
・歯医者の麻酔クリーム無しの麻酔
・深い虫歯削り
・レーザー脱毛VIO
・採血
・点滴
・予防接種

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私的には

経験がある中では(痛くない順です)
    ○予防接種 え?いつ終わった?ってくらい痛くない
    ○歯医者の麻酔クリーム無しの麻酔 チクッとする
    ○採血=点滴 看護師さんにもよるけど痛い時は痛い

かな?って感じです
    私は注射の痛みには強い方だと思うので参考になるか分かりませんが。。。
    ちなみに献血の注射針が信じられないくらい太くて、注射が苦手でない私ですら初めての時はビビりましたw
    主さんは機会があっても止めといた方がいいかもね

• 痛くないやつ

一番痛くないのは採血と点滴です。チクッと一回刺すだけなので。
    一番痛いのは、たぶん麻酔と虫歯の治療(麻酔なしなら)かな。

• わからないのもあります。

ピアスとレーザー脱毛の経験はありませんが、私のなかでは、点滴の針→採血→予防→虫歯→麻酔 でしょうか。一番痛いのは血管バルーンを入れる時の針で、次は人口透析の針。それから比べたら、点滴の針なんて大した事ありません。ましてや下手な看護師が血管を当てられず、針先をグリグリとして血管を探られると、その痛さに怒鳴りたくなります。

• お注射

・耳たぶピアス
    →経験なし
    →歯茎に注射針は悶絶レベル!
    ・深い虫歯削り
    →神経が生きてたら拷問レベル!
    耐えきれずエビのように仰け反ってます
    ・レーザー脱毛VIO
    →経験なし
    ・採血
    →看護師さんの腕次第だがチョロい
    ・点滴
    →上に同じ
    ・予防接種
    →毎年12月にインフルエンザ予防接種の、お注射をしてますが、チョロい

持病があり毎月、新薬の皮下注射をタップり注入されてます。看護師さんに「痛いですよ〜」なんちって、お注射されますが10回もやると慣れました。

歯医者さんで歯茎に麻酔の注射を打たれるのは、何度やられても悶絶しますね(泣)。自分の手の甲に猫みたいに爪を立てて我慢してます。

• 考えてみました。

個人的には、上から痛くない順番で

・レーザー脱毛VIO(最後にしたのは5年前。幸いなことに毛量も色素沈着も少なかったので平気でしたが、多い方は辛いかも。)
    ・採血・点滴(どちらも割と頻繁にしてます。針を刺す時と抜く時に少し痛いだけ。)
    ・歯医者の麻酔クリーム無しの麻酔(最後は3年ほど前。麻酔だけなら大したことない。)
    ・深い虫歯削り(最後は5年ほど前。神経まで取ったら、麻酔が切れた後のズキズキが辛い。)
    ・耳たぶピアス(20年ほど前。バチンという音が怖いのと、穴が固まるまでズキズキが続くのとが辛い。)
    ・予防接種(最後は25年ほど前。筋肉注射は痛いですよね。)
    な感じです。

改めて見ると、最近していない事は恐怖心も含めて痛かったという記憶が強く残っているだけな気もします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 面白い

痛みが強い順に

深い虫歯(これだけは我慢出来ない。なお神経に直接打つ麻酔が極限に痛いらしい。)

採血(外側の血管だと痛くない)
    ピアス(衝撃あり)
    予防接種
    歯科麻酔(上手な先生だと痛くない)
    レーザー脱毛(衝撃あり)

点滴は経験がありません。
    痛いというか、衝撃も加わるとビクっとしますよね。
    私も注射大嫌いで、今まで2回倒れたことあります。

なお、人生で1番痛かったのは陣痛と出産です。
    注射、頑張って下さい!

• 今まで注射したことない?

高校で卒業献血とかも受けたことない?
    無い人はないかもね〜

自慢じゃないが、私は17年持病のおかげで年に何度も採血で注射うちますよ。
    この前入院して手術したけど、点滴いくつもやり、手術で5〜6個やっているじゃないかな麻酔でわからなかったけど、麻酔覚めたら、じゃらじゃらしていた。

痛いか?そりゃ痛いよ。でもこれで今までよりましになると思えば耐えられるじゃん。

トピの痛み順 痛い順ね

・深い虫歯削り
    ・点滴の注射(いろいろあるので判断できない)
    ・採血 人にもよる
    ・歯医者の麻酔 注射
    ・レーザー脱毛
    ・耳たぶピアス(やったことないからわからない)

最後の2つレーザーと耳たぶピアスは体験したことないのでわかりません
    自分で耳たぶに針か爪楊枝でつつけばわかるでしょ?

皆痛いけど、耐えているんだよ。
    痛いけど、やらないとならないからやっているだけだよ。

でも注射の痛いのは一瞬だよ。
    今は「ハイ、痛いですよ」と言ってさしてくれる。人によっては意外と痛くない時もあったりします。

• それぞれ違います

難しい質問です。医療従事者なのでわかる範囲で。
    耳たぶピアスは、痛みはないです。

採血と点滴は、静脈に針を刺すので、刺す人のスキル、刺される人の血管の状態、たまたま痛覚外れると痛くないときもあり。

予防接種は二の腕の柔らかい皮下脂肪に注射します。刺すときの痛みはそれほど、薬液が注入され後半が少し痛いかも。インフルエンザワクチンがそうです。激痛はないです

歯科は専門外ですが、痛みに弱いなら麻酔薬塗ってもらうようお願いする。痛いというより歯茎に針を刺すという特殊なことに抵抗感があるから恐いと感じるのかと。
    歯を削るのは、麻酔が効いていれば痛くない。あの削る音と圧迫感、脳に響く感じが不快で辛いのだと思います。

脱毛、光やレーザーなど種類があります。顔の染みとりレーザーも含め、医師の介助で立合いますが、痛そうにしてる人、大丈夫と答える人と様々。
    チクチクする感じやビリっとする感じはあると思われます。私も試しで指の毛をやったら、痛くてすぐに止めました。痛がりじゃないのですが、脱毛系の痛みは苦手とわかりました。採血や点滴は、同僚の練習に腕を差し出すほど平気。歯医者も苦痛なしです。

緊張しすぎると痛みを感じやすいし、体を動かすと、余計に痛い思いをします。
    肩の力抜いて、終わったら何食べようと考えるくらいで臨んだほうが。

一番痛くて長い痛みは、お産でした。
    痛みには必ず終わりがありますよ。

• 回答しまーす

痛い順に書きますね。
    レーザー脱毛VIOは経験なく、顔のレーザー治療で書いてみました。

1)深い虫歯削り(麻酔無し)
    2)顔のレーザー治療
    3)耳たぶピアス
    4)・・・
    5)歯医者の麻酔クリーム無しの麻酔
    6)予防接種
    7)採血と点滴 (同じ注射でも予防接種は筋肉なので少し順位が高い)

4)が無いのは、上記三つに比べたらなんてことない、と思うから。
    ちなみに、注射と一口に言っても、いろいろありますよね。
    以前、整形外科で治療のために、肩にすごく長い針で深い注射を受けました
    が、それは確かにすごく痛かったです。
    その注射は1)と同位です。わたしもアレは二度と嫌です。

主さんの子供の時の注射はどんな注射だったんでしょうね?

でも、採血や点滴、予防接種はぜんぜんマシだと思います。
    がんばって何度か受ければ、「なんでこんなに怖がってたんだろう?」と
    認識が変わるかもしれませんよ。

• 病気が治ると思えば大したことは無い

小さな子供の頃から一度も注射をしないで生きて来れた事は驚異的な事です。その健康体が羨ましいです。
    注射がどのくらい痛いかと言うと、時と場合に寄ります。
    最近膝に水が貯まり注射で抜きましたが、これは痛かった。針も太いし、刺すのも痛いし、グリグリと水を探しては抜く作業も痛かったです。こんな痛い注射は初めてかも。しかしその後、曲がらなかった膝は楽に曲がり、歩けなかった足もすいすい歩けるようになりました。
    その点採血も点滴もどうと言う事は無いと思います。普通に注射するのはほとんどなんということないと思います。
    3歳の孫でも「痛くないもん。泣かないもん」と言いご褒美の巨峰ジェラードにありついています。
    耳たぶピアスの経験は無いですが、大丈夫ですよ。そんなに痛くないです。頑張って下さいと言うほどの事でもないと思います。

• 痛い順です

深い虫歯削り
    耳朶ピアス

ほかはどれも順位がつかない程度に痛くないです。
    その前提で、無理やり順位をつけるとすれば以下。

歯科麻酔(これそもそも麻酔クリームなんて使うことあるんですか?)
    予防接種
    点滴
    採血
    脱毛

脱毛は毛量や毛の色に左右されるため個人差が激しく参考にならないかもしれません。
    私は毛の色素が薄く、また毛自体そこまで量がなかったのでVIOはうとうとできるくらい無痛に近かったです。たまに感電したようなピリピリ感があるかな?程度です。涙が出るほど痛い人もいるようなので、選択肢の中でも個人差が激しいと思います。

余談ですが、事情がありとある国にいたときに麻酔環境がなく麻酔なしで親知らずを引っこ抜いたときがありましたが、あれは陣痛出産の比ではないほど激痛でしたよ。あれに比べたらお産など楽すぎます。(実際陣痛出産は生理痛のちょっと凄い版程度でした。心肺停止したので難産ではありましたが、痛み自体はそこまででもない)

献血の針は若干痛いかなと思いますが、筋肉注射だろうと注射の痛みなんてたかがしれていますよ。
    角で足の小指をぶつけた方がはるかに痛いです。

理屈でなにを言おうと怖いものは怖いからトラウマなんですよね。
    大変かと思います。
    私も注射は痛みは平気でも刺さる瞬間をじっと見ていないとやはり嫌です。
    だからお尻や背中にする注射は苦手です。いつ刺さるかわからないと怖いです。
    怖いものは人それぞれ。注射の機会が少しでも少ないといいですね。

• 私も昔はダメだったけど今は平気

割と注射は平気なタイプです。
    いつも刺されるところを見てます。

下記の中で一番痛いのは
    ですかね。
    あと肩に注射を打った時も痛かったです
    (右腕点滴、左腕で採血をしたので肩に鎮痛剤を打たれました)

・採血
    ・点滴
    ・予防接種
    は横並びです、
    どれも痛いのは最初だけ
    採血はずっと見てると貧血気味になります。

脱毛はミュゼで経験がありますがあれを痛いと思った事はありませんね。

正直机の角で小指の爪を思いっきりぶつける方が痛みが続くし辛いなと思います。

• 注射によって違うけど・・・

注射なんて、ほんの一瞬我慢すれば良い話ですよ。
    出産や、胆石や、その他病気による痛みより全然楽です。

私は一年に5〜6回は注射やって頂いてます。
    採血はちょっと苦手ですが、それも1分くらいですから、目をつぶってるうちに済みますよ。

痛かったのは、膝のヒアルロン酸注射と、
    歯茎に打つ麻酔ですね。
    胃カメラの前に肩に打つ注射もちょっと痛いかな?
    どれも大人が我慢できる範囲です。

あと、点滴は一時間ほどしていただきますが、最初チクッとするだけで、
    あとは痛くありません。

• どれだろう…

・採血
    ・点滴
    ・予防接種

は部位にもよりますよね。
    手の甲に針を刺された時は流石に痛かったし、お尻にされた筋肉注射は痛かったし。
    去年、胃カメラを飲む前に胃の麻酔の注射を肩に打たれたのですが、あんなに痛い注射は初めてってくらい痛かったです。殴られたみたいな衝撃と痛みでした。その後、肩に青痣ができてましたから。

ピアスは、穴開けるのは痛くないけど、ピアスを指に引っ掛けたりすると激痛でした。
    歯医者関連は屁でもないです。
    VIO脱毛はしたことないから不明です。

順番つけがたいですね…。
    正直、どれも、悶絶するような痛みではないと思うので。
    私の人生の中で痛かったトップ3が

1位 イボ痔(親指大が2個と、小指大1個)
    2位 帯状疱疹(左の腰に広範囲)
    3位 出産(陣痛)

なので、トピ主さん、大丈夫です。
    注射くらいボーッとしてれば終わりますよ!
    頑張れー。

• レスします

採血→点滴→予防接種→耳たぶピアス→歯の麻酔→虫歯削り

私の場合はこれですかね、、、
    脱毛はしたことないのですみません。

採血や点滴は痛いと言っても少し爪で皮膚をつまむ程度の痛みが一瞬あるだけです。看護師さんにもよりますが上手な人だとほとんど痛みはないかと。

歯に関することは記憶が曖昧ですが、麻酔は痛かったような?けど一瞬で、削る方は継続的な痛みかな?と思ったのでこの順位にしました。

痛みに強い方なのであんまり参考にならないかも知れませんが、、、失礼しました。

• わかるものだけ

採血、点滴は針が太く静脈に入れるので上手い下手はあっても「無痛」とは行きません。

予防接種は無痛でないにしても大したことは無いです。

歯茎への注射は針が細いからかほぼ無痛です。

• 私も大の注射嫌い

・深い虫歯削り
    ------------------------------------
    ・電気脱毛
    -------------------------------------
    ・予防接種
    ・採血
    ・点滴
    ・耳たぶピアス

私のランキングは上記のとおりです。上に行くほど痛みが増します。

麻酔クリームなしの麻酔はとても痛いですが、少なくとも、麻酔の注入時の痛み
    が最大値だろうし、注入が済めば終わる、という安心感があります。
    これに対して、歯を削るのは自分ではどこまでいくのか、痛みの限度と長さが
    わからないため、不安がより大きいので、ランキングは削る方を上にしました。

レーザー脱毛はしたことないですが、電気脱毛ならこの位置かな。
    脱毛中は傷みが続くので。

予防接種、採血、点滴はどれも、針が入ってしまうまでが痛みを感じるところだと思います。
    予防接種については、針が入ったあとの薬液の注入時にも痛みがあるように
    思うので、採血・点滴よりもランキングを上にしました。
    採血・点滴については、針さえ入ってしまえば私の場合は痛みはありませんでした。

ピアスは、自分でやる場合は痛みよりも、バチン!という衝撃の方が
    大きくて痛みを感じた記憶がありません。
    病院で開けてもらったときは、良く冷やしてくださったのか、麻酔
    してくださったのか、これも痛みがあった記憶がありません。

注射嫌いの私が、開いた悟りをお知らせしたく思うのですが、
    よく考えたら、注射ってそんなに痛くないんですよ。
    「痛み」じゃなくて「恐怖」なんです。
    痛いから嫌なんじゃなくて、怖いから嫌なんです!!
    それに気づいたときに、40年来の注射嫌いが若干やわらぎました。
    あなたが戦うべきは、痛みではなく、あなた自身の恐怖心ですよ!
    頑張って!

• 面白いですね

アメリカだと 病院で痛みや辛い度合いなどを「1から10で10が最高レベルの痛みだとしたら どれくらいですか?」という質問はよくされます。

ちなみにトピ主さんには 下記は 1から10だとどれくらいのレベルだと想像しますか??

注射はちなみに看護師の上手さも影響するかと思いますが、痛みが少ない順に私の見解を書きますね。数字が痛みの度合いです。

深い虫歯削り (9)
    歯医者の麻酔クリーム無しの麻酔 (8)
    ・レーザー脱毛VIO (5)
    ・採血、点滴、予防接種 (腕にさすもので同じなので同位)(2)
    耳たぶピアス (1)

・・・私には歯科の虫歯治療が一番苦手です。ちなみにここにはありませんが、歯医者のディープクリーンもかなり痛いです。レベル8かな。

• 血管に刺すのは、あまり痛くない

1.深い虫歯削り
    2.耳たぶピアス
    3.予防接種
    4.歯医者の麻酔クリームなしの麻酔
    5.点滴
    6.採血

VIOは、したことがないので、分かりません。

• 面白いトピありがとうございます

私個人の感覚ですが、痛い順です。

1 歯医者の麻酔クリーム無しの麻酔
    2 予防接種
    3 深い虫歯削り(麻酔が効いている間に限る。切れたら1並の痛みが継続)
    4 耳たぶピアス(病院。痛みよりジーンという感じ)

レーザー脱毛は痛くありませんでしたが、vioはやったことがないので分からず、順位から外しました。
    また、採血、点滴は、看護師等針を刺す人の力量や部位によるので、順位がつけられません。上手い人だとほとんど痛みはありませんが、下手な人だと絶叫する痛みと大惨事になります。

因みに一番痛かった点滴は首。針を刺せる血管は限られているので、重症になると首に複数接続可能な電源タップのような機器をつけられるのですが、この針は痛い。大病院だと、先輩医師立ち会いのもと新米医師が実行するので、痛い思いをさせられた挙げ句、失敗してもう一回なんてこともざらです。

なお、選択肢にありませんでしたが、一番痛い注射は外科の麻酔だと思います。

• 予防接種

私はちょっと特殊で…
    病院が大好きなんです。
    だから注射もまったく問題無し

私の人生で一番痛かったのは脊髄麻酔です

• 個人的に

まず、ピアスとレーザー、脱毛はやらないので、以下の順番で
    採血→予防接種→歯の麻酔→点滴

点滴はちょっとでも動くと痛いんですよねぇ。
    採血と予防接種は全然平気なので看護師から不思議がられております。

• 予防注射です

注射って刺す人の腕次第なので、これが一番とは言えないんですよ。注射の痛みはどんどん改善されてます。特に歯医者さんはずっと楽になってます。腕が良い先生ならチクッで済みます。ピアスは冷やして開ける時代だったので冷たさの方が勝ってました。脱毛は過去も未来もやらないので分りません。

子供の頃は恐怖も相まって痛さ100倍でした。それが大人になると平気になる。採血も点滴もそんなに痛くない、点滴生活1週間でも大丈夫でした。

ただ破傷風の予防注射だけは違いました。痛いのは痛いんだけど、時間を置いたら腕が抜けるような激痛が走る。中学3年の時でしたが、今でも一番痛かったと胸を張って断言できます!

• 1番痛かったのはVIO

全部経験あるわけではないですが

点滴 最初にちくっとするだけ
    ピアス 大分昔なので痛みはそんなになかったですがただ怖かった笑
    採血 何本か取るときに付け替え?の時に若干揺れるというか動くのでそれが嫌でした
    予防接種 液が体内に入ってくる時が痛かった

VIO医療レーザー脱毛
    断トツで痛い。麻酔なしで乗り切れましたがブランケットを握りしめて耐えました。無数の針でグッサグッサ刺されるような痛みでした。

虫歯治療の経験がないので他は分かりません。
    自分も注射は苦手で毎回目をぎゅっとつぶって反対側を向いて耐えてます、もういい歳なのに、恥ずかしながら。。

まぁでも注射が本当に受け付けない人もいますので無理はせずに。

• 血管

私の場合、
    予防接種は、小学校4年生の時に、
    インフルの予防接種で、気分悪くなって、倒れたことを
    きっかけに、もう、何十年と避けてやってないです。
    採血でも、数回、倒れたのですが、
    これは、持病の検査で欠かせないので、
    我慢してやるしかない。
    点滴、採血は、横になってやってもらいます。
    一番、苦手なのは、点滴です。
    それに次いで、採血です。
    私は、血管が見えにくいので、
    上手く、入らず、やり直しになることがあり、
    採血も、1回目でうまく行かず、やり直したこと何回もあるし、
    点滴にいたっては、4〜5人かかって、9回目だか、
    10回目だかで、やっと入ったなんてこともあります。
    歯の麻酔、予防接種では、それはないので。

• 面白いトピですね

脱毛VIOは経験ないので除きますが、それ以外、痛くない方から順番に、

1.耳たぶピアス(痛みゼロ)
    2.点滴・採血
    3.予防接種(採血より経験数が少ないため、緊張するから)
    4.歯医者の麻酔クリーム無しの麻酔
    5.深い虫歯削り

4と5は20年以上前に経験していますが、トラウマになっており、麻酔が効いてるときの歯の治療中でも震えたり汗ばんだりするほどです。私にとって虫歯削りは出産の痛みを超えます。

採血は持病があるため年に何度もやって慣れてるので、痛みにも慣れたという感じです。血管が細いため、一発で採血してもらえるときはちょっとチクッとする程度ですが、下手な人に当たると刺してから血管を探されたりして、その痛みは嫌いです。

• 注射

こんばんは!アラカンですが注射は苦手です。
    昔より、針が細くなった気がしますが・・・
    10代後半の頃、看護師さんに「痛いですか?」って注射前に聞いたら、「注射がなんですか。人生にはもっと辛いことが沢山あります。」と説教されました。
    まだ、患者様と呼ばれる前の時代です。

大変弱虫の私ですが脇の下の副乳除去の部分麻酔手術、乳がんの全身麻酔手術と乗り越えて来ました。

全然痛くない方にあたると心の中で「私の専属注射師になって下さい。」とお願いしています。
    美容院みたいに注射する方のご指名が出来るといいですね。

• 筋肉注射が痛いのよ

上4つは経験ないから分からん。
    点滴や採血は要は静注と同じで、液漏れとかやらかされない限りは別に痛くない。

注射は、皮下注射・静脈注射・筋肉注射の三種に大別できて、筋肉注射が痛いのよ。
    皮下注射はチクで終わりだしね。
    ワクチンは日本では大体は皮下注射だけど、たまに筋肉注射のがあるから、それで痛かったかな?と思う。

私は帝王切開二回受けてんだけど、
    二回目の術後経過が(病室に帰ってからの一時間おきかなんかの経過観察が)ちと良くなかったらしくて、なんか色々やってくれて、特別なお注射もやってきたですよ。
    で、看護師さんが「これ筋肉注射です」って事前に教えてくれるもんで、
    「筋肉注射?痛いじゃないですか!前の時はなかった!」
    「普通はないけど特別メニューです」
    「げー」
    とかやりとりしてたら、
    同室さん(管理入院で結構仲良くなってた)が
    「点滴入れて脊椎に麻酔入れてお腹切ってきて、まだ硬膜外麻酔は背中に入りっぱなしなのに、今さら注射で」
    ってクスクス笑うから
    「いやあ、筋肉注射は格別っすよ」と言った。
    看護師さんも「まあそうかもね」
    と言ってブッスー!と腕に突き刺した。
    やっぱ格別に痛かったですわい。

• 痛みには強いです

私は上記のとおり痛みにはわりと強いのですが、今まで経験した中では(痛い順)
    1 歯医者の深い虫歯削り
    2 歯医者での麻酔注射(麻酔クリームってあるんですね、知らんかった)
    3 点滴(以前手術したとき、足首付近にぶっとい針刺されたときは叫びそうに。それ以外は別に痛くない)
    4 採血(看護師さんによる)
    5 予防接種はあんまり痛くなかった記憶が・・・
    脱毛とピアスの穴あけは経験なしです。
    番外として、昔、肘の怪我の検査をするためCT撮ったんですが、90度に固まっていた肘をまっすぐにされたとき涙が出ました。もう虫歯削りに匹敵するほど。
    そういえば歯医者の麻酔って『針無し注射器』があるはずなんだけど(昔通ってた歯医者にポスターがあった)普及しないのかな。 トピ主さん、今後注射・採血の機会があったら『顔を背けてなるべくリラックスして気をそらす(難しいですが)』を意識してくださいね。