会話もなく、労いもない夫

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まいこ

初めてご相談します。
子なし共働き30代夫婦です。

夫と結婚してから、会話がありません。結婚前はよく話してました。
今日はよく喋るなぁと思う日は、とってもいいことがあった日。あとは、実家に帰って兄弟とよく喋り、よく笑っています。そこに私が入ると一瞬変な顔をして、あまり話さなくなります。

私たちは付き合って1年も経たないうちに結婚しました。夫は結婚前から多忙な人なので、クリスマスなどのイベントの日も会えないことが多く、付き合っていたときは、後日一緒に過ごし、私からのプレゼントは当日を過ぎてから渡していました。
私の誕生日、クリスマス、ホワイトデー、何が貰えるのか楽しみにしていましたが、付き合っていた時も、結婚してからもありません。せめてもらったといえば誕生日ケーキでしょうか。私から「ケーキ食べたいなぁ」と催促すると買ってきてくれます。
今年こそは…と淡く期待していても悔しくて情けなくなるだけだと考え、諦めています。

最近は、新型コロナの影響で、互いに自宅勤務が多く、一緒に過ごす時間が多くなり苦痛に感じます。

夫の帰りはいつも遅いですが、スマホの過去の位置情報をこっそり確認していますが、外で浮気している様子もないです。

日頃の会話は、私から話しかけて返ってくるのは、「うん」「そうだね」の相槌のみです。意見を求めるような話をすると、話しが返ってきますが、疲れた顔をします。

ここまで書いていて、自分で夫婦関係が破綻していると思います。いろいろ理由はありますが、離婚はないと思っています。
そのため、今後の生活のアドバイスを、皆さまからいただきたいと思い投稿しました。

もっと苦しい状況で毎日過ごされている方もおられるかもしれませんが、私も夫も疲れているように感じます。少しでもこの関係を改善できる策があれば知りたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おねだりしちゃいましょう。

何も言わないで、やってくれないって拗ねてても、そりゃ通じてないよって話です。

誕生日に〇〇が欲しい。
    結婚記念日は〇〇へ行きたい。
    そういうことは、してほしい側がそう言って、したい側が手配したら、望んだことがその通りに実現します。
    サプライズプレゼントなんて言って、変にズレてて嬉しくなかったりする可能性も考えれば、能動的に動いた方がマシです。

それと、会話とプレゼントだけが、ご夫婦のコミュニケーションなんでしょうか?
    それが無ければ、夫婦関係は破綻なんですか?

言わなければ通じないと先に書きましたが、毎日一緒に暮らしていれば、言わなくてもなんとなく通じることも、少しずつ増えてきます。
    毎回言い続けていれば、そのうちににそれが普通になり、言わなくてもやってくれるようになることもあります。
    トピ文には明記されていませんが、まだおふたりは新婚なのでは?
    他所の夫婦とは違う、おふたりなりの夫婦の姿が現れてくるのは、まだまだこれからだと思いますよ。

• 夫婦って、そんなもん

始めに、夫婦関係、破綻してないですよ。

主さん達が特別関係が悪いとは思えません。
    相当昔ですが、我が家も似たような夫婦でした。

時代が違うと言われればそれまでですが、当時は早出、帰宅は時計が回ってました。

自身も、会社員でしたから、家は寝るだけ、
    結婚した意味ある?と自問自答

義理両親、兄弟には、同じ人?と思う位で、常に疎外感が有りましたけど、逆もしかり。

他の方もありましたように、自分からアピールしなきゃ。待っててイライラするより、自分から提案していいんじゃないかしら…

御2人はまだこれから、居心地良い家庭にするも、しないも2人次第です。

我が家は年金暮らしの老夫婦ですが、ここまで駆け引きしつつ、やって来ました。

大丈夫ですよ。自信持って。

• ご主人お疲れなんでしょうね

ご主人、お疲れなんでしょうね。そしてトピ主さんもまた、共働きならばお疲れでしょう。トピ主さんは、疲れた時にご主人とお喋りしたいのでしょうね。でもご主人は疲れると寡黙になるタイプなのかも。彼女とのデートはそとづらで頑張っても、結婚したら妻との生活は毎日のこと、頑張ったりしませんよ。お疲れなら寛がせてあげましょう。
    私はもう結婚して30年ですが、若い頃は夫が激務で、夕食を一緒に食べることも滅多になかったし、夜遅く帰宅した夫とお喋りすることもあまりなかったですね。
    仕事が忙しくて帰宅の遅い人と結婚したら、寂しいかもしれないけど、記念日忘れてても、プレゼントなんかなくても、だから冷めているとか愛がないとかではないですよ。うちも似たようなもんです。