目的のない英語学習

レス24
(トピ主5

趣味・教育・教養

るりっぺ

こんにちは。
わたしは学生時代より英語がとても好きで、英語力を活かした仕事に就きたく勉強してきました。

転職をし、英語を使う仕事にも就きましたが、現在の仕事は英語力は必要ありません。
40代正社員ですので、転職予定もありません。

現在、オンライン英会話(毎日)と英会話学校(週1回)を現在やっています。
また、TOEICを最後に受けたのが15年前で、スコアは落ちていると思うのでまた受験する予定です。
英語は目的ではなく、ツールだとは言いますが、もともと英語が好きなので、今も毎日欠かさずやっている状況です。

とくに、
・仕事で使う、海外に行く予定
・英語を勉強して洋画や洋楽を生で聴きたい
などはありません(旅行、日常英会話は可能)

ちなみに、英語を学んでいてよかったことは
・海外の友達と意思疎通ができる
・英会話で話せるのがとても楽しい
・家庭教師などで教えるのが楽しい
・就職活動、仕事に活かせた
・外国の方に話しかけてもらったときの案内
・偶然某有名企業の社長とコンタクトを取るまでに至った(これは一般的な例ではありませんが)などです。

英語をこれからも学んで、将来やりたいかなぁと思うのは、英語ボランティアですが、地方のため需要がありません。

今、金銭的にも生活にも余裕がなくなったため、目的ない英語学習に少し疑問を持ち、ぜひ皆様のご意見を伺ってみたいと思い、投稿させていただきました。
結局は自分の意思次第ではあるかと思いますが…

同じく英語学習を続けていらっしゃる方なども、目的または目的なく学習されている理由をお聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目的がない?

目的がないと仰いますが、
    特段、英語を使う機会はなくても、
    「自己啓発・研鑽のため」という目的にはなりませんか?

私は学生時代は英文学専攻で、卒業してから20年以上経ち、
    英語を使わない仕事で、あまり時間が取れないので、
    日常的にはSNSでCNNやBCCのニュースを読むことくらいしか
    出来ていませんが、元々興味があって、一種のストレス解消にも
    なっています。「学習」を意識していないから、続いているのかも
    しれませんが。

• 楽しいからかな

外資系で最初は必要に迫られて英語の勉強は嫌々やっていました。でも意志の疎通ができるようになると色々なフレーズを使ってみたくて気が付いたらハマっていました。今もゆるーく継続して勉強しています。いや勉強と言うよりは趣味みたいに楽しくなっています。

トピ主さん転職予定はないとのこと。もったいなというのが感想です。友達同士で話す会話とビジネスで使われる英語は違うのでその違いも面白いですよ。

• 趣味でいいのでは?

別に趣味で英語を学んでいるでいいのではないですか?
    趣味で漢文を学んでいるとかと同じだと思いますけど。
    それじゃだめなんですか?

• 少数派かもしれませんが

私も英語ではありませんが
    ある外国語を勉強してます。
    英検でいうと準一級レベルです。

50代専業主婦です。子供は成人済み。
    外国人の友だちもいませんし
    外国旅行もご無沙汰です。
    ですが、勉強 好きなんです。
    私にとって 語学の勉強は
    ソファに寝転んで小説読むような感覚です。
    やらないと落ち着かないような…
    とにかく しっくりくるんです。
    変わってますかね?

その割にあまり上達しないのは
    何故だか 自分でもわかりませんが。笑

• トピ主です

皆様、お忙しいところレスしてくださり、ありがとうございます!

ゆきだるま様
    ゆきだるま様も学生時代から学ばれているのですね。わたしも英語科卒業です。
    CNN,BCC、わたしもトライしてみようかと思います。ポッドキャストで聞くのも良さそうですよね。勉強法を教えて下さり、ありがとうございます。

ビネガー様
    楽しいから!趣味が英語ですね。
    ビジネス英語も楽しいのですね。ビジネス向けのEメールと電話英会話を学んだことがありますが、ためになりました。
    手軽な所でNHKのビジネス英語も良いでしょうかね。わたしのオンライン英会話もですが、楽しいから続きますね。
    ありがとうございます。

ゴビ砂漠様
    趣味で良い、と言って下さりありがとうございます。
    お金がかかってくるところで、少し立ち止まって考えていました。
    工夫しつつ、続けていきたいなと思いました。
    ありがとうございます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です 2

アズール様
    準一級レベルの外国語力をお持ちとのこと、努力されたのだろうと思います。
    外国語を含め、勉強好きな方はたくさんいらっしゃいますよね。実はわたしも今回、変わっているというレスが多いと思っていましたが、趣味で良いというご意見ばかりで、嬉しく、また続けていく励みとなりました。
    好きなことですと、一旦離れていてもまた戻るといった感覚がありますね。
    ありがとうございました。

• 国際交流サークルは?

趣味のように英語を学んでいるのでしたら、国際交流サークル・イベントなどへの参加はどうでしょうか?新しい外国人の友達ができると思います。
    日本語と英語をお互い教え合うランゲージエクスチェンジもできますね。

どちらの都市にお住まいか分かりませんが、東京をはじめ、大きめの都市なら必ず色いろなサークル、グループ、コミュニティ、イベントがあるはずです。

行政、NGO、大学、語学学校、個人など主催者は様々だと思いますが、積極的に参加してみては?

私はMeetUp(ミートアップ)というアプリから、国際交流イベント・パーティに参加したり、他には日本への旅行者の外国人に観光ガイドボランティアもしたことがあります。

実践して使用する方が、楽しいですし、学習のモチベーションも上がり、英語力向上にもつながります。

• 田舎だからできないということはない

考えてもみてください。日本ではまだまだ少ないですが、ほとんどの先進国では子供達はオンラインで勉強を維持している世の中です。

なぜ 英語ボランティアが田舎だからできない、と考えるのでしょう??

日本は勿論、世界には多くの外国人が日本語やアニメに興味を持っている人が大勢います。
    私も海外で日本語を子供に教えています。

携帯やPCを使って 外国人と英語日本語のエクスチェンジをすることも可能でしょう。
    トピ主さんのメリットは 主に「会話をすることが楽しい」ようなので これがお勧めかなと思います。

習い事として英語をお金払ってやっていて、それにもし疑問があるのなら、英語で人と話すことにシフトをチェンジして、常に英語で話す機会を設ければ、お金払って英会話をする必要はないのかもしれません。
    それプラス英語の雑誌や新聞の記事をよみ自分の感想を英語で書いてみる、アメリカやイギリスの映画やドラマを観る ことで毎日英語に触れる事が出来るのではないでしょうか?

• トピ主です 3

さんさん様
    レスいただき、ありがとうございます。
    国際交流・イベントがありますね!
    ランゲージエクスチェンジというのがあるのも思い付きませんでした。
    国際交流イベントは若い頃は行ったことが何度かありますが、年代的にどうなのかなと足が遠のいていました。
    Meet Up調べてみます!
    実践ができたら、英会話・英語学習もより楽しくなりそうです。いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

• トピ主です 4

4か国語環境様
    レスありがとうございます!
    無知で恥ずかしいです。
    今、日本でもオンライン学習を推奨している学校があるとニュースで聞きますが、世界でもかなり普及しているのですね。
    先にレスくださった、さんさん様もおっしゃっていらっしゃったようにエクスチェンジもできたら楽しそうです。
    英語を生で使うことを日本でも、地方でもできると分かりました。
    有益な情報をいただき、ありがとうございました。

• トピ主です

トピをあげさせていただきその後、NHKの英語やポッドキャストを聴いたり、英語の本を読んだりしています。

また、先程初めてインターネット電話でのイングリッシュエクスチェンジを体験しました。とても楽しかったです。

長く英語に携わっていきたいと思います。
    引き続き、アドバイスやご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

• 私の場合は、認知症予防です。

団塊世代の走りです。語学が好きというよりも、言語学に興味があります。特に、言語が国民性に及ぼす影響です。

在職中は、英独仏西の文献を読みましたが、話せません。退職後は何もしなくなり、これでは拙いと思い、独仏西の復習(特に会話)を始めました。具体的には、テレビやラジオ放送を聞くぐらいです。

孫たちには良い刺激になっているようです。日本では外国語というと、英語が浮かびますが、世界にはいろいろな言語があるといううことも分かっているようです。

年齢とともに、記憶力が減退、語学学習は大変です。もう暫く続けます。

• 教える立場に

教えることでよりその科目の知識が深くなります。

習うという受け身の姿勢から、教える側に移ったら如何でしょうか。

私は仕事柄普段から英語・日本語を使わなくてはならないので教える立場には立てません。因みに翻訳や通訳ではないです。

• 目的のない、、という表現は

ある意味違うのでは?

例えば留学とかTOEICを受けるなどの明確な目的はないけれど外国語は使わないと錆びていくだけなので、むしろ英語力を保つ、あるいはブラッシュアップの為の英語学習ですよね。

>将来やりたいかなぁと思うのは、英語ボランティアですが、地方のため需要がありません

以前、国宝四城の内の一つに行った時の事。入口には英語で城の説明をして下さるボランティアグループが待機されていました。いずれも年齢は50代以上とおぼしき方々です。夫が外国人なのである女性にお願いしました。城内を廻りながら1時間半、その方のおかげで城についての知識だけでなく、後々も私共の大変良い思い出になりました。その方の志にはこうやってレスを書いている今でも感謝しています。

日本も在住する外国人が増えてきましたよね。それは必ずしも大都市だけでなく地方にも。市役所などで外国人の通訳の需要はありませんか。あるいは英語が好きなトピ主さんなら誰かに英語を習う事の楽しさも教えられると思います。

• レスします

わたしはとくに仕事もしてないおばさんですが、老化防止のために英会話やってます。

• 語学力維持のため

目的が無い、ということではないですよね。
    役に立たたない?ということではないでしょうか。

私も英語勉強してます。韓国語も同じぐらいのレベルです。
    主さんと同じ40代正社員です。

英語というより英会話です。
    学生の頃は英語全く意味わからなくて、
    中学一年生の1学期、三人称が出てきた時点で英語は捨てました。
    赤点も何度もとりました。

ですが、大人になってから海外旅行するようになり、
    海外のホテルで働きたいい気持ちが芽生え
    それから大手英会話スクールに通い始めました。
    中学生の時の英語に対する苦痛は全くなく、
    チケット制のスクールだったのですが、レッスンが楽しくあっという間にチケットを使い切ってしまいました。
    それから20年たちます。

その後ワーホリに行ったり、英語圏の国の専門学校にも通いまして、
    ウェイトレスですが念願のホテルで働きました。
    専門学校卒業後は二年ほど地元企業で技術職で働いてました。
    結局VISAの問題がクリアできず帰国しました。

日本帰国後は英語と韓国語の語学力を活かしてホテルで働こう!と意気込んでたのですが、
    ホテルスタッフの時給の低さにたじろいてしまい、結局元々やっていた技術系の仕事に就きました。

トピ主さんと一緒で、仕事で英語を使うことはありません。
    ですが、折角得たスキルなので無くすのは勿体ないので英会話スクールに通ってます。韓国語はオンラインレッスンしてます。
    話していると楽しいし、頭も使うし。
    なので目的と言ったら語学力を維持するためだけですね。あと脳の活性化。

もう海外旅行に行く気もないですが勉強は続けていきます。
    韓国は近いのでいつでも行けますが、英語圏のイギリスやオーストラリア等は遠くてもう行く気力はないです。

meetup日本では参加したことないので参加してみようかな。
    ランゲージエクスチェンジは、35歳以下とかが多くて(笑)

• 訂正です

すみません、先ほどランゲージエクスチェンジは
    35歳以下が多いと言ったのは、
    向こうから「35歳以下の方を希望」が多いという意味です。

別にデート相手を探してるわけじゃないんだからいいだろ、と思いますけどね。
    確かに若い頃は、おじさんとやおばさんと話しても楽しくないかな。
    そういうこともあり、お金払ってスクール通ってます。

• 地方ならではのガイドボランティアは?

静かめのボランティアもいいですよね。
    歴史的な建物や銅像に英語の説明が
    少ないのでいつも
    誰かコミュニティ作り
    説明合戦したらいいのでは?と
    たまに思います。
    銅像の前にはそのサイトにいく
    QRコードだけ置くとか。
    してもらえるといいですよね
    言語も日英韓中くらいでね

震災復興ボランティアで
    岩手に行き、まだ小さい地震があり
    ボランティア作業中段で平泉で外国人のボランティアの方たちとも観光してたのですが、戦国時代の仁王立ちする弁慶の
    感動を
    私は勉強不足で伝えられず
    あちらもみんなつまらなさそうにしていたのを覚えています。結局
    草むらでねっころがったり
    田んぼの蛍みたりが
    あるいは高級牛の飼育所をみたり食べたりがありきたりの最高に岩手の印象で終わりました。
    広島や大阪も説明がないと意味不明な
    ものも多いです。読み書きが得意なら
    そうしたもの説明資料作り
    実際に配ってみたり
    ネットでサイト立ち上げてたり
    英語ボランティアしてる方もいらっしゃいます
    また
    SNSで山のコミュニティが多くあります。
    英会話の先生や在日米軍系が多い気がするのですが
    そうした方の
    イベント参加で友人作りでいいのでは?マリンスポーツやスノースポーツで
    北海道や鹿児島以南など大人気では?
    他にも料理や織り物など手芸など
    あるいは絵画や彫刻
    また日本というものには興味ない
    ただのスポーツファン
    ラグビーのときには
    そういうタイプの外国人に会うこともあります
    こちらの経済活性化する仕事が増えればいいですけど
    ただ単にアプリで移動し日本人との交流も求めてない
    ファン同士の飲み屋で集まり乾杯している
    ビールだけ売れてないか?とも疑問ですが。
    オリンピック時は飲食時短バイトも求人出てくるのでは?

• 手段が目的になってませんか?

私が昔通訳養成所に通いながら英会話学校で講師のアルバイトをしていた時もそういう生徒さんがいました。仕事で使うためでもなく、就活のためでもなく、ただ趣味で英語を習っている人。ある生徒さんは8年も通っていると言ってました。私も他のアメリカ人の講師もすごい不思議に思っていて、なぜ日本人は将来お金を稼ぐためでもないのに高いレッスン代や受験料を払うのか?と聞いてきました。私もず〜と不思議だったんですけど、結局のところ日本は豊かでトピ主さんみたいにそれほど切羽詰まった人が少ないと言う事なんですかね。そういう人からしたら英語学習は単なる自己満足で楽しければそれでいいのかな?英語は自己実現のための手段、儲けるためのツールと思っている私にはちょっと理解できないですけど。まあ、英会話学校にとってはいつまでも通ってきてくれる生徒さんは一番いいお客様には間違いないでしょう。

• 英語を再学習しようか迷っているのです

元々、英語は得意で外国語大学に進学しました。でも、受験に駆使しただけです。教員免許も取得しました。しかし、就職した会社の仕事にも必要なかったし、ずっと英語と離れて30年くらい。得意教科だったのに生かせず、自分でも、もったいないなあと思います。カルチャースクールの講座にも英語学習はたくさんあります。最近は、英語バーもあり、英語学習がよりカジュアルな感じです。そういうところへ学びにいく人が、みんながみんな、仕事で必要に迫られたとか、海外旅行に行く予定があるから受講しているわけではないと思います。実際、私の親戚、友人知人も、そんな感じて、純粋に趣味で通っているようです。私も、今から英語学習を、再スタートさせても、現実生活で有利になることはないでしょう。でも、心の充実というか、人生が充実する様な気がして、新たに学びなおそうかと思案しています。向学心のある人と出会いたいからというのも理由のひとつです。

• 好きこそものの

好きこそものの上手なれといいます。

好きなことに何か現実的なメリットは求めなくてもいいと思います。
    好きなことを続けられること、これが一番なのではないでしょうか。

• 趣味でいいのでは?

普通に趣味でいいんじゃないの? って思います。
    私はPCが趣味なので、時間があれば一日中触ってます。
    楽しいんですよね。

英語が趣味ってとてもいいと思います。
    需要がないというけれど、例えば海外旅行に行きたいとなれば、英語が話せれば腰軽く行けるだろうし、子供がいれば教えることも出来るだろうし、外国人に道でも聞かれたら、すぐに答えられるんだろうし。

英語って職業にしなくても需要は高いと思います。趣味でできたらこんな素晴らしいことはないのでは? 

私も英語が好きなら良かったよー。羨ましいです。いつか役に立つときもくるかもしれないし、趣味として大切になさったらどうでしょうか。

• 60歳を過ぎたものですが

60歳を過ぎた女性ですが、私も趣味として英語学習をしています。

英文科卒だったのでそれなりには出来ましたが、子育てや離婚を経て
    生活に余裕がない日々が続いて、英語学習からは遠のいていました。
    今、何もしがらみがない中 勉強出来る喜びを感じています。
    近所の公民館でやっている英語サークルを見つけ、
    BBCや英字新聞で新しい表現や他国の習慣などを学んでいます。

一緒に勉強している方は、海外駐在や留学を経た方たちが多く
    政治や文化についてのレクチャーも とてもためになります。

去年受けたTOEICは820点でした。
    今更と言われようが、英語学習上級者のスタートと言われる
    英検1級をめざします。
    私にとっては、英語学習は目的ではなく ツールなので
    なんの迷いもありません。

るりっぺさんも、一緒に進んで行こうよ。

• 英語、勉強したいですよね

英語教師としての仕事にこの春ピリオドを打ちました。
    40代の半ばころに英検は準1級を取得し、TOEICは当時800点くらいでしたが、その後介護が始まって、英語学習は手薄になりました。

今は週一で英会話の個人レッスンに通っているだけで、家庭での英語学習は
    ほとんどやっていません。
    私は短歌を趣味としていて、こちらのほうがおもしろいのです。
    時間が空くと短歌の雑誌や本を読んだり作歌をしたりしています。
    英語学習はかなりの努力が必要なので、あまり努力を必要としない短歌に
    いってしまうんですよね。

カフェもかさんのレスに励まされました。
    私も英検1級を目指してみようかしら?