教えてください

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ななな

一年前、
彼氏が家に来る約束をしていて、もう少しで家に着くと連絡が来たので、家の鍵を開けたままお風呂に入ってしまいました。
お風呂から出ようとしたとき知らない人が玄関にいてとっさに謝ってしまいました。
その時は家間違えたのかなとか思って見逃しました。家の鍵を開けてた自分も悪いです。
それから鍵を何がなんでもかけるようになり
夜コンビニに行こうとし玄関を開けたら目の前に知らない人がいてドアが空いた瞬間去って行きました。流石におかしいと思い、交番に行ってパトロールをしてもらうようにしました。3回目ポストをあさるような音がし、本気でやばいと思いましたがそのあと何もなかったので家に入る前とか後ろを確認するなど注意はしていました。
4回目、コロナで自粛中のため家でオンライン飲み会をしてたところ玄関から何か音がしみたらドアノブが下に下がっていて鍵が空いてなかったので音を立てないようにゆっくりと上に上げました。怖すぎるし確信犯すぎたので交番に電話しきてもらいました。流石に4回目は怖すぎます。
警察署に行ってもすぐに動いてくれるのでしょうか?また同じ経験してる人いますでしょうか?引っ越したくてもお金がかかります。もし引っ越して犯人が捕まったら引っ越し費用など請求する事はできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身の安全はお金では買えない

主さんの家は犯人?からマークされてしまいましたね。
    油断している若い女が住んでいると思われているのです。

何かあってからでは遅いです。一生の傷になりえますのですぐにでも転居することを勧めます。

警察は何かあってからでないと動けないんです。パトロールって言っても一日数回してくれる程度ですよね。まさか主さんのために常時警備するわけにもいきませんし、警察の姿があるときは犯人も部屋に近づかないです。

とても危ないです。すぐにでも親御さんに相談してください。費用を相手に負担してもらおうなんて思ってもムダです。

油断をした自分の責任と思うしかないです。

• そんわけない

何故費用請求するんでしょう
    しても良いけど払うとは思えません
    変な人ですし
    そして同じくらい主さんも変です

そこまで関わりたくないでしょ
    しかも鍵開けたまま風呂って怖すぎ

もう少しなら待てば良いだけです
    同じ経験してる人、、いたとしても少数ですよ
    どんな超がつく田舎にお住まいかわかりませんが
    油断してはダメだということです

• 請求したって支払わないでしょ

家族が慰謝料として支払ってくれる可能性はあるけど。
    本人は逮捕されてたら支払いようがないですしね。

• 何を呑気な

4回も来るなんて、完全に狙われていますね。
    おそらく、1人暮らしで防犯意識の低い若い女性が住んでいる、と
    乱暴目的でうろついているのだと思います。

しかも
    >ポストをあさるような音がし、

この時郵便物が入っていたら、それを見てトピ主さんの住所と
    名前を確かめたのだと思いますよ。場合によってはトピ主さんの
    よく行くお店や勤め先なんかも知ってしまったかも。

引っ越し費用がもったいないなんて言っている場合ではありませんよ。
    ご両親か彼に借金してでもすぐに引っ越して下さい。
    あと家主さんにも、こういうことがあったので引っ越す、
    という説明をしたほうがいいです。
    でないと、トピ主さんの後に入居した人にも害が及ぶ可能性が
    あります(特に女性が入居した場合)。

しかし犯人がつかまったら引っ越し費用を請求したいとか
    鍵をかけずにお風呂とか、失礼ながらトピ主さん、
    かなり変わってますね・・・。

• 防犯カメラ、マンションやアパート設置あれば。

男性ですみません。
    防犯カメラ映像で家に侵入しようとした形跡確認できないと警察も動かないですね。引っ越して犯人が捕まった
    場合も不起訴でも民事損害賠償を相手側親族に請求は可能と考えます。。犯人の行為により、心身及び引っ越しの実行費用が発生し実害あり。 なので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すぐに対策を。

彼氏が来るから家の鍵を開けていたのでしょう?

彼は今回の出来事を何と言っているのですか?

最初に侵入される前から、ドアの鍵が空いてるか、何度も試されていたんじゃないでしょうか?

2回目のドアを開けたら、目の前にいたっていうのも、偶然じゃなくて、出かける(ドアが開く)ことがわかっていて、ドアの前に立っていたとしたら?次は強引に中に侵入されるかもしれませんよ。

生活の行動パターンを調べられたら、帰宅時に鍵を開けたところで侵入されるかも。

引越し費用がすぐ捻出出来ないなら、彼や友人の家に避難するとか、一時的に彼に一緒に住んでもらうとか、至急対策を考えた方がよいですよ。

あとその男性、同じアパートか近所に住んでるんじゃないでしょうか?トピ主さんが接客業なら、お客さんとか。顔を見てるんですよね?
    警察や大家さんに同じ集合住宅に男性が住んでいないかだけでも確認できませんか?

• すぐに引っ越しを

四の五の言わずにすぐに引っ越しましょう。
    お金がないのなら家族か彼氏か友人に借りてでも引っ越しましょう。
    玄関にいた(中に入っていたのですよね)人物と、ドアを開けた時に玄関前にいた人物とは同一人物なんですか?
    そうだっだら、もうトピ主さんは家も顔も憶えられてしまっているかもしれません。
    違う人物なのであれば、それはそれでそんな人間が複数うろうろしているような地域にいること自体が危険です。
    いずれにしても早急に引っ越ししましょう。
    怖がらせるつもりはありませんが、顔を憶えられている可能性があるので、今いる地域の近くではなく、遠くの地域に引っ越しましょう。