プロテインについて

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

もと

初めまして。45歳のバツイチです。子供はおりません。

ここ4年ぐらいで体重が30キロも太ってしまいました。
この肥満体型は、離婚原因の一つです。

色々とダイエットはしていますが、なかなか落ちません。
運動内容は、朝と夕方に1時間ほど筋トレと有酸素運動をしています。
でも全く体重は動じず。

で最後の神頼みで、プロテインを昨日から飲み始めました。
でもこの程度の運動で、プロテインを飲んでも効果は
無いでしょうか?

詳しい方がいらっしゃるなら、ご教示お願い致します。

本当に悩んでいます。

ちなみに私は、甲状腺機能低下症とうつ病です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは甲状腺治療を

トピ主さん、短期間でかなりな体重増加ですが、それは甲状腺機能低下症からですよね?

今は治療受けていますか?
    チラージン服用中でしょうか?

甲状腺の不具合は、検査値によって経過観察となり必ずしも薬が出るとは限りません
    しかし経過観察中に、サプリや健康食品やプロテイン等を主治医に無断で摂取することは、危険です

どうしても摂取したいならば、主治医にあらかじめ相談することをおすすめします

甲状腺機能低下症で治療中で服用中にも拘わらず、体重が減らないのであれば、チラージンの量が適切でないのかも
    それも主治医に相談してみて下さい
    普通は量が合っていれば、かなり体重が減ります
    太っているのではなく、甲状腺に問題があって代謝が悪かったり水捌けが悪かったりしているのですから

• 私は一食をプロテインで

こんにちは。
    私は膝関節を痛めてしまったため、体重の増加を抑えるために
    夕食をプロテインにしています。

朝はしっかり食べ、昼に夕食を摂り=ステーキなどを食べて
    晩御飯はプロテインのみ、口が寂しい時は海藻類とか野菜おひたしで
    凌いでいます。

それでも口が寂しい時は、一食24kcalだったかの雑炊を買っていて
    それで凌ぎます。

お蔭で 156cm・体重5l.5kgをキープしています。
    運動が嫌いなので、30分ほど散歩する日があるぐらいで
    あとは大腿四頭筋を鍛えるために座って5分ほどの運動のみ。

• プロテインの意味

食事制限をして食べる量が減ると、身体の健康を維持するのに必要なタンパク質を食事から摂取するのが難しいので、プロテインで補うのが基本的な考え方だと思います。

ですから、トピ主さんが毎日何をどのくらい食べ、タンパク質はどのくらい補う必要があるのを検討した上で取り入れた方が効率が良いです。プロテインは痩せる薬ではありませんから。

トピ主さんは食事から何グラムのタンパク質を摂取されているでしょうか。
    そもそもダイエットが上手くいかないとおっしゃっていますが、摂取カロリーはいかほどに設定されていますか?

健康な身体の維持に必要なタンパク質は、体重1kgあたり1gと言われていますので、普通に生活するレベルでも体重50kgなら50gのタンパク質が必要です。
    ダイエットの効率を上げたい、筋トレで筋肉つけたい、激しいトレーニングをやり抜きたいというのであれば、1.5から2gと言われています。

食事を検討してみたらわかりますが、カロリーを抑えつつ、タンパク質も十分に摂るのが結構大変なのは事実です。しかし何も現状を把握せずに、ただ散漫にプロテインをパッケージを参考に飲んでも、ほとんど意味がないので、ダイエットの基本や栄養の基本を学んでみてはいかがでしょうか。

またプロテインと一言で言っても、その中味は様々です。
    タンパク含有量が少ないものや多いもの、飲みやすさやカロリーなどの他にも、原料に大豆を使った物やホエイ、カゼイなどを使った物、熱処理されたものや添加物の有無など色々です。
    ですから、摂取カロリーやタンパク質の事と同様に、何でもかんでもプロテイン飲めば痩せるといった程度の話ではないと理解して欲しいです。

• 医師には相談しましたか?

栄養士です。

プロテインは痩せるスクリではありません。
    タンパク質をたくさん摂るための食品であって、炭水化物と同じ量のカロリーが発生します。
    プロテインを飲めば飲むほど摂取カロリーが増えるだけです。

体重増加の原因は、甲状腺機能低下からきているか、うつ病の薬の副作用か、あるいは2つの複合か。主治医の診断を受けて、病院栄養士の栄養相談を受けられるようにしてもらいましょう。

どうしてもプロテインが飲んでみたいなら、医師の許可をとってからにしましょう。

どうか、お身体を大切にしてくださいね。

• 不要だと思います。

主さんの食事内容がわからないのですが食事でタンパク質を補うために飲むんですよね?プロテインは痩せる薬でもないし、そのくらいの運動では筋肉がつくとは思わないので余計なカロリー摂取になりませんか?
    1時間ずつの有酸素と筋トレだったら立派だと思いますが
    合わせて1時間ですよね。筋肉が付くほどではないと思います。
    私自身、各1時間ずつくらい毎日やっていますが筋肉がついた、などの自覚もないですしプロテイン信仰もないので不要だと思っています。
    体重を落としたいなら、1時間ほどの運動では効果は薄いので
    やはり食べるものでしょうね。
    私も同年代ですが本当に3食は要らないと思っています。
    適度に食べなくても痩せたりはしない、そんな年代ですね。
    タンパク質は必要ですが意識して食事内容を気を付けるなど、その方が効果あると思いますけれど・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ダイエット外来

トピ主さん、悪いことは言わないから、持病のある方は自己流じゃなくてダイエット外来に行った方がいいです。

運動以外にも、痩せる方法って色々あるんですよ。
    しかも持病とのからみがあるから、お医者さんの意見が大事です。

ちなみにプロテインは、基本的に筋肉を効率的に増やすために作られた飲料なので(成分はほぼタンパク質)、それを飲むと痩せるかと聞かれたら、まあ痩せないでしょう。肉や魚を食べてるのとほぼ同じですから。