適応障害、離婚するかしないか

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆみ

26歳、既婚、女です。
結婚をして今年で4年が経ちます。
夫は私よりも1回り以上年上です。
付き合ってから4ヵ月で同棲、その半年後には籍を入れました。

去年、中古ではありますが家を買った為引越しをしました。夫が資格を取るために働きながら学校へ通うことになり、私も新しい場所でのパートを初めてたのでずっとそこで働いていたのですが
パート先では段々と人が足りなくなり、最初に契約した日数以上の勤務になりました。休みたい時に休めなくなり、イベントごとがあるたびに忙しくなるような業種でしたので、体調が悪くても頑張って勤務していました。
家でも段々と疲れなのか家事が疎かになり、
掃除ができなくなっていきました。
そこで夫に言われた一言が
「土日に掃除をするのがどれだけ惨めな気持ちになると思ってるんだ」
でした。
私は自分の仕事のことでも頭がいっぱいでしたし、家事ができなくなっていたのも自分でわかってはいました。

ある日、朝職場につくと涙が溢れ、何も出来なくなりました。すぐ親に電話をしてもらい、その日付で辞めることになり、1ヶ月ほど家にいましたが、辞めたことをその間、夫にはいえず、親に心療内科を勧めてもらい診察してもらったところ適応障害と診断されました。

そこから夫にも話をしました。
仕事を辞めたこと、言われた一言が辛かったこと、
夫は勉強のことや仕事のことでいっぱいだった、気付かなくて申し訳ないと泣きながら謝ってくれましたし、私をサポートしてくれていますが、私はそれから1年経った今も仕事が出来ず、抗不安薬と睡眠導入剤を飲んでいます。

夫のことは嫌いではないですが、それからそういう人なんだというイメージが張り付き、正直怖いです。
DVなどはありません。最近ずっと離婚について検索するようになってしまいました。

これからについてどうするべきか、なにかアドバイスが欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚しかないでしょう

>正直怖いです。

これが本音でしょう。
    恐怖の対象と結婚生活を続けるのは無理があります。
    離婚しましょう。
    まだお若いし、再出発をお勧めします。

再婚なさるなら次は年上すぎる男性は避けたほうがいいでしょう。
    不自然な年の差の若い女性を選ぶ男性は、精神的に成熟していない人が多い傾向があります。
    勿論、全員が全員そうではありませんが、地雷を避ける意味でも自然なつり合いの年の差にとどめましょう。

犬が怖い人に犬を好きになれというのは無理で。
    猫が嫌いな人に猫好きになれというのは無理なんです。
    感情=本能で「怖い」となると、もう無理ですよ。

• とにかく寝てください

私も適応障害になり安定剤を飲んでいたので、主さんのお気持ちも症状の辛さもよく分かります。

いまは離婚など大きな決断はしないほうがいいですよ。

適応障害は恐怖を感じる病気なので、ご主人を「怖い」と思うのも病気がそういう気持ちにさせているんです。

回復してくればその気持ちは薄くなっていくし、怖いと思わなくなっていきますよ。

私はもう安定剤を飲まずに過ごせるようになっていますが、症状の強いときは「子供にご飯を食べさせなきゃ命に関わる」という謎の恐怖心に支配されていました。

高校生だからラーメンくらい作れるし、スーパーでお総菜を買って食べたり、学校の購買でお弁当も売っていたので、私が作らねばならぬ!ってことはなかったのに、なぜか「作らねば、でも動けない」と泣いてばかりいたんです。

思考回路がエラーを起こす病気なので、主さんがいま感じていることは回復とともにきえますので心配しないでください。

離婚したくなるのも症状のひとつなので、離婚を検索しているなと気がついたら「ありゃ、病気にのみこまれちゃった。テへ」と気持ちをそらせば大丈夫。

あと、仕事ができないとおっしゃいますが、食っちゃ寝が主さんの最大にして最重要な仕事ですよ。

1に休息、2に休息、しのごの言わず5にゴロ寝、これでOK。

あとは家事厳禁かな。

私は中途覚醒が2時と5時に必ずあったのですが、スマホで心療内科医も眠るシリーズの動画でヒーリングミュージックを聞きながらだと再眠できたので一時期は頼っていました。

いまはとにかく寝てサボってグータラしてくださいね。

• 適応障害

トピ主さん、パートをしながら、家事もするのがキャパオーバーだったのかな。適応障害との診断、適応できなかったのは、パートと、家事の両立ではないのですか?ご主人の人間性の問題ですか?ご主人は、トピ主さんの疲労困憊に気付かなかったことを謝罪してくださったのですよね?それほど酷いご主人とも思えませんがどうでしょうか?経済的にどうしてもトピ主さんも稼がないといけないのでしょうか?
    パートと家事の両立が辛いことも、パートを辞めたことも話せないような夫婦関係なのですか?そもそもご主人が怖くて、言いたいことも言えないような夫婦関係ならば、まだお若いので、離婚もありでしょう。
    しかし、トピ主さんは、そもそも言いたいことが言えない性格なのではありませんか?職場にもご主人にも、言いたいことが言えず、我慢を続け、ストレスためて、心身を壊してしまう。ここを改善しないと、離婚して環境を変えても、トピ主さんにとってよほどの居心地の良い場所でなければ、また同様のことが起こります。土日の掃除について、ご主人がどのような言い方をなさったのか、文字だとわかりづらいのですが、今もご主人が怖くて離れたいのでしょうか?
    まだお若いので、離婚もありだとは思いますが、今回の適応障害の原因について、ご主人だけが原因か、そこをよく考えて判断なさるほうがいいと思います。私も子育ての最中に、今で言うワンオペ育児が辛くて、でも専業だからとか、誰だってこれぐらいこなしてると思って、夫にSOS出せず、夜中に連日1人で泣いて、ある日夫に実家に帰りたいと告げましたが、夫にとっては、あまりに突然のことだったようでした。夫は理解してくれて、実家に帰ることも離婚も回避することができました。以来、頑張りすぎないことや完璧を求めないことなどを自分なりに工夫しています。

• どちらも結婚するには早すぎた。

ゆみ様、こんにちは。

自身の適応障害から離婚を考えているとのこと。

これからについてですがまずは療養に励みましょう。

体調に関することというのは仕方がない
    なってしまったものは、受け入れなくてはなりません。

また、自分だけを責める必要も無いと思います。

土日に掃除をするのが惨め?
    仕事をしながら学校に行こうが副業をしようが本人の事。
    その後の発展や可能性を広げる為に、努力をしている、ただそれだけの事です。

それで家庭が疎かになるなんてとんでもない。

結婚は夫婦で協力するもの。
    掃除なんて、やってあたりまえの家事です。
    そもそも結婚すれば家事をやらなくていいと考えている時点で大きな間違いです

とは言え。
    貴女様にしても仕事を辞めるのに、未だに親頼みだったり
    忙しさを言い訳に家事をさぼったのも事実。

社会人や一人の大人としてはまだまだです。

側から見れば、お互いに自分が自分がと
    相手を思いやる様子が見られない。

結婚には早かったのではないか、と思います。

とは言うものの、ご主人は仕事をしながら学校にも通い、家庭を支えている。
    対して貴女様は当日付けでやめられる程度のパートです。

忙しくとも家事の負担が大きくなるのはあたりまえのこと。

そういう人なんだというイメージではないんです。

先に責任を放棄したのは貴女様。
    怖がる前にするべきことがあるのでは?

• トピ主です

忙しい中いろんなご意見をありがとうございます。

結婚してから2年間ほどは、夫が働いてくれているのだから、私も妻としてしっかりしなければと毎日料理を作り、ゴミ出しも毎日私がして、家事すべてこなしてきてましたが、自分のなかの理想の結婚、妻としてしなければならない、が大きすぎたようです。
    実家から逃げるように結婚したところもあったくせに、親に頼るところも、私には何もかもが早かったのかもしれません。そして甘かったです。

病気だからその気持ちは今だけ、
    大きな決断は元気になってから

というのは他の方にも言われました。
    夫のことは嫌いではありませんが愛しているかがわかりません。感謝の気持ちはありますが、申し訳なさの方が強いです。これも病気のせいなのでしょうか。

もう少し落ち着いてから、
    夫とちゃんと話し合いをし、
    決断したいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 実家に戻ったらどうでしょう

適応障害でそこの場にいることでは治らないのではないですか

一度実家に戻って環境を変えて静養してはどうでしょう。

別居です。

落ち着いたらまた戻れるかもしれません。

• 二度目です

久しぶりに小町を開いたら主さんのレスがあり、読みました。
    完璧な自分に気付くことができたのは、とってもいいことですよ。
    無理〜っていう線の手前で止まれますからね。

それと、親御さんに思いっきり甘えてOKですよ。
    親ってね、なんだかんだいって我が子がかわいくてたまらないんです。
    私の子供も生意気で勉強しなくて休校でヒマなのに手伝いしなくてコンチクショーって腹がたつけど許しちゃいます(笑)
    治ってから恩返しすれば大丈夫なので、安心してください。

> 夫のことは嫌いではありませんが愛しているかがわかりません

夫婦なんて、そんなもんですよ〜。
    1年くらいで結婚したからイチャイチャでラブラブな関係が一生続くと思ったのかもしれませんが、結婚て好きも嫌いも混ぜ込んだミックスジュースみたいなもんです。
    そのうち酸っぱい辛い苦い不味いも加わって、主さんちオリジナルの味が完成しますよ。
    それでいいし、それがいいんです。

> 感謝の気持ちはありますが、申し訳なさの方が強いです。
    > これも病気のせいなのでしょうか。

その通り、病気のせいです。
    主さんすごい。
    みなさんのレスを読んでもうここまで気がつくことができましたか。
    イイネ!100個を送っちゃいます。

この病気は、自分を否定したくなるんですよ。
    だから主さんのせいじゃありません。
    ぜーんぶ病気がいけないんですよ。
    人はやじろべえのように、感謝というポジティブと、申し訳なさというネガティブで、ゆらゆらとバランスを取っています。
    適応障害っていうヤツのせいで、ネガティブが重すぎて倒れそうになっているだけです。
    お薬と睡眠は持ち上げて支えてくれるスーパーマンなんですよ。
    飲んで寝てれば大丈夫。

ご主人と話をするのはやじろべえが真っ直ぐになってからで十分まにあいます。
    先のことは心配しなくていいから、今は眠りましょう。

• 適応障害とうつ病では、違うかもしれませんが。

年が一回りもちがうと、人生経験浅い女性からすると、随分と頼れる男性に感じたりするんですよね。

それで何も考えないで、実家から逃げるようにして早くに結婚。
    勢いで結婚したようなもので、頑張らなきゃと力が入りすぎちゃう。
    最初は気力でもつけれど、プツンとどこかで切れちゃう。

私の場合は、もともと実家に居場所がなくて、自分の居場所を確保するために結婚したのかもしれない・・・と今になって思います。

結婚してうつ病を発症したときは、人生のどん底で、主人と喧嘩は絶えなかったし、かと言って、離婚のことが頭をよぎりましたが、帰る実家もなく、家を出るなら、子供を置いていけ・・・とまで言われたので、何が何でも離婚はできないと思いました。

私は、まず家事にしても仕事にしても、手を抜けるところは手を抜こうと思い切りました。
    家事にしても、一つか二つ、こなせたらOKと自分を甘やかしました。
    自分の出来ることを出来る範囲でやっていこうと。

随分時間がかかりましたが、だんだんと出来る範囲が広がっていきましたよ。

その上で、育児もしましたが、子供を二十年育てて、育児も家事も仕事も両立できる完璧とまでいかないにせよ、合格点をもらえる母親になれた気がします。

主人とも、二十年以上共に歩んできて、夫婦の形が見えてきたような気がします。少しずつ、お互いの距離が縮まった気が。

あの時は、無理に主人との距離を縮めようだなんて、思っていませんでした。
    そんな気力もなかったし・・・。
    まして、「好き」だなんて気持ちもなかったと思います。

その後の生活で、徐々に縮めてきたようなもので・・・。

DVがなく、ご主人のサポートがあるのなら、夫婦生活を続けられたらどうでしょう。

長い夫婦生活いろんな時期があって当たり前だと思いますよ。
    そこに、結婚生活の醍醐味がある気がします。自分も成長できますしね。

• ちょっと意味が分からない

「土日に掃除をするのがどれだけ惨めな気持ちになると思ってるんだ」
    ???ってなりました。

もともとダラなので、土日にまとめて掃除していますが、惨めに思ったことないですけどね。

ちょっとおかしいと思いますよ、旦那さん。