なぜ皆お金持ちになりたいのですか?

レス80
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

レス

• 逆かも

「金持ち喧嘩せず」と言う言葉通り、私は大金持ちには良い印象しかありません。

世の悩みって健康、お金、人間関係の3つです。その中の一つでもないだけ人生に余裕ができます。余裕があると人は小さい事に目くじら立てなくなります。
    大金持ちはいい人脈を持っている人がほとんどです。

• みな?

> というか、世間のほとんどの女性がそう言っている気がします。

周囲の「お金持ち」も、「お金持ちになりたい人」も、本当にそういう人しかいないなら、トピ主さんが人間関係に恵まれていないのだと思います。

私の周囲は、お金持ちと結婚するのではなく、自分が高収入の職につく前提の女性が多かったです。
    それと、うちは夫も高収入ですが、夫婦仲は良いですよ。

トピ主さんがお金に余裕がなくても楽しいように、お金に余裕があってもデメリットがない人もいます。

• それは

お金があると心に余裕ができるからです。逆に無いといつもカリカリして、他人のちょっとした物言いに対してすぐ突っかかったり、自己肯定感が低くなります。いまの私がそうです。只今、学生ローンを返済中ですが、毎月の引き落としのたびに、「あぁ、この引き落としが無ければ他のことに使えるのにな...」と思います。なので、今月思い切って無理のない額を繰り上げ返済しました。早く心に余裕を持ちます!

• お金持ちになったことがないから

大勢の人はお金持ちになったことがありません。
    で、お金のために時間を拘束されたり、お金を多くもっていない
    ために、いろいろな我慢をして生活しています。老後の生活の
    心配なども、お金の心配は大きいでしょう。だからお金があれば
    我慢せずに、拘束されずに、心配なく、自由に過ごせると
    おもっているのだと。

お金があっても、家族が冷めていたりすることがあるなんて
    想像も及ばないんだと思いますよ。

私ももしお金があってもあまり生活は変わらないのかなと思います。
    でも、お金持ちになれたらやりたいことはあって、一つは家の中を
    24時間、隅々まで、快適な温度で保ちたいです。お風呂やトイレなど
    全てです。それができたらストレスも少なくなりそうと思います。
    温度差は健康の大敵だと思うので。最近では、1LDKのマンションに
    一人で住みたいな、という野望もあります。家族仲はいいですけど
    そんな空間があってもいいかなと。今のままの収入や資産では
    けしてできない生活なので、やってみたいなと思います。

• 余裕ある生活

スゴい贅沢をしたいわけではなく、普通に生活できれば良いんだと思うのです。
    それを少しオーバーに言ってるだけじゃないですか?

たとえば、
    自分が好きでバリバリ正社員で働いてるわけじゃなく、生活のためにツラくても働かなきゃいけない。とか、
    子供は本当は3人欲しいけど、将来(教育環境)を考えると悩ましい。とか、あとは親の介護、自分の老後の心配などなど、、、

いろいろ我慢したり、諦めざるを得ないことがあったりするんですよ。
    そういうのが全部、お金持ちになったら解決するように思えるんじゃないでしょうか?
    それに付随する苦労にはなかなか思い至りませんから。

ブランドバッグとか、宝石とか、ホテルのランチとかは、目に見える物を分かりやすく言ってるだけではないですか?

私ももちろんお金はあったら良いな、とは思いますが、主様と同じく普通にやりくりして生活出来ればそれで良いです。
    そう言いながら、たまにジャンボ宝くじ買ったりするんですけどね笑。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無いよりある方が良いに決まってる

何だかなんだご実家はそこそこお金あるのではないですか?
    中流家庭でも幅広いですよね
    中流って年収どのくらいですかね?
    年収400万も年収1000万も中流ではないですか?
    そこに妻子が何人でとかとなると生活制限でますよね
    妻が働いてもパートか正社員かで変わりますし

世間の普通は実は、主さんの普通であって
    他の家庭では金持ちクラスに見えることもあると思います!

うちは稼ぎ少ないですが一丁前に税金天引きされてます
    つまりど貧乏ではないという証ですが
    旅行もたまの贅沢な食事も出来ません

貯金もお恥ずかしながらございません
    貯金出来るほど稼ぎ良くないんですよね
    生活費で消えます、、主さんは中流でもお金持ちクラスだから
    そう思えるのではないでしょうか?

• お金だけ

地位も名誉もいりません。
    世間で言う底辺でもかまいません。
    宝くじで10億円当たり、いざとなれば働かずとも食べていけるお金が欲しいのです。
    高級外車やリッチなセレブ生活は望みません。

• ジャンボ宝くじと同じく庶民の夢

どんな苦労してでも金融資産だけでも億万長者になりたい、という人はそれほど多くないと思います。
    普通の人は働かなくても生きられるならその方がいい、というささやかな夢を見てるだけ。

• 選択肢が広がる

それは、お金がある方が、選択肢が広がると思うから。
    >子供にはお受験をさせて私立の一貫校。
    これは、親の立場だけど、
    子供が、医学部を受験したい。
    地元離れて、一人暮らし、仕送りという状況になっても、
    子供の希望なら、叶えてあげたいと思うかも知れません。

自分の趣味であったり、習い事であったり、
    気にせず、使えるお金が欲しいとか。
    自分で、車運転しないので、
    行動範囲は、徒歩、電車でという制限だけど、
    お金があれば、タクシーとか、運賃気にせず、
    車がないと行けない場所に行ける。

何歳まで生きるか、
    何歳まで働けるかわからないから、
    今、病気になって、働けなくなったら?
    働かなくても、死ぬまで、生活できる、
    介護費用の心配ないくらいのお金があるといいと思うことはある。

• 言うのはタダ、思うのもタダ

>私の周りの女友達は皆口を揃えて金持ちと結婚したい、年収〇〇万以上がいいなあ〜とかいろいろ言っています。

言ってるだけです。
    「いいなあ〜」ってことは、具体的に何らかの行動を起こしていないってことでしょ!

>私も、たまにはおしゃれなお店で外食をしたり旅行に行ったりもしたいと思います。
    >世間の普通程度な暮らしがしたいと思います。

現実に自分の人生に当てはめて考えていることは、前述の発言をした人たちも同じじゃないでしょうか。

>どうして皆お金持ちになりたいのですか?

まかり間違っても貧乏にはなりたくないということの裏返しですよ。

• 世間を知るほどお金が欲しくなった

トピ主さんのように考えていても、若くて世間を知らないからなら無理ないと思います。

私は子育て終わって夫婦2人の生活ですが、子育て時代は実家や夫の経済力の差で苦しめられました。

別に酷く貧乏というわけではなかったのです。トピにあるような節約を楽しみながら子供を教育し時々旅行へ行き時々美味しい外食をして家族仲良く楽しく暮らしてました。

しかし、周りのママ友付き合いではいろいろ探りを入れられて周囲が勝手に私を格付けしてくれました。(自分のことを話さなくても、『結婚式の写真見せて〜』と言われてうっかり見せたら参列者の様子や衣装を値踏みされてた)私自身は経済力や実家より本人がどんな人かでお付き合いしたかったのに、周囲はそんなことお構いなくて、ストレスフルな子育て時代を送りました。
    お金持ちでないこと、普通の実家であることを恥ずかしく思ったことはありませんでしたが、そのことで周囲から格下扱い(使い走りを押し付けるとか小馬鹿にしてもいい存在)されて、だんだんとお金がないのはいや!と思うようになりました。

少なくとも小学校の保護者の間では
    お金持ちでない=馬鹿にしてもいい存在
    でした。

お金で幸せは買えないけど、
    快適さは買える
    と思ってます。

• お金はあっても困らない

寄付も出来るし、お金はあるのに質素な生活をするのは「選択」。

お金が無くて質素な生活を強いられるのは人によっては「苦痛」でしょう。

たぶんあなたは困った事が無いから理解できない・・・けどそれ自体はけして悪い事じゃない。

• 宝くじ当たらないかな的な

そんなに真剣に悩むほどのことではなくて、みんなそれなりに現実を分かった上で暇だから言ってるんじゃないかな。

嫌いな科目がある朝に「毎日夏休みだったらいいのにー!」と同レベルの話です。ただの雑な冗談です。

• トピ主さんはお金に苦労したことがないから

>というか、世間のほとんどの女性がそう言っている気がします。

それはさすがにトピ主さんは言葉をそのまま鵜呑みにしすぎです。
    まぁお金は無いよりあった方がいいです。
    苦労せずに手に入るならそれに越したことはない。
    つまり、買わない宝くじに当たらないかなぁという事を言っているだけの場合も多いんですよ。
    そういう言葉を100%うのみにしなくていいんですよ。

もちろん若い女性で結婚相手にある程度の年収がというのとはまた話は別ですが。

トピ主さんは持てる者は持てるもので苦労がある
    それもわかります、が、おそらく本当の意味でお金に苦労したことはありませんよね。

>貧しい人もいるのに、自分だけ良い暮らしをするというのが気が引けてしまいます。

貧しい思いをしたことがないからそういう目線でしか物を考えられないという事です。

おそらく自覚は無いんでしょうけども、いろいろと上から目線でとても失礼だと思いますよ。

• お金持ちになりたいのか

お金持ちになりたいのかというより貧乏は嫌だっていうのが大多数ではないでしょうか?
    皆さんそれなりにお金持ちならでは苦労みたいなものは理解していると思うんです。
    その上で食べるものに困るような貧乏するよりはいいと思ってるんですよ。
    おそらくトピ主さんが思うより貧困家庭は多くてそれを身近に知っている人も結構多いですよ。

• ほどほどがいい

あまりお金持ちになると対人関係などが悪くなる、と思っています。
    実際そうじゃないですか?

昔 テレビで宝くじで高額当たった人に「今 幸せですか?」と聞いたら「そうでもない」という返事でした。
    そんなもんだと思います。

• それはお金持ちになりたいのではない。

ご友人たちは単にお金をたくさん稼いでくる男性と結婚したいだけで、お金持ちになりたいというわけではないですね。口が悪いですが、怠け者で生きがいになる職業を手にいれる努力をしなかった人たちなのでしょう。だとしても、多分口で言っているだけだと思いますけどね。

超高収入な配偶者でも、奥さんにギリギリの生活費しか渡していない人もいるでしょうし、資産家じゃなければ配偶者が運悪く亡くなったらすごい負担が全部自分に来ます。

トピ主さんもお友達もとてもお若い方なのでしょう。子供に十分な教育を与え、たまにおしゃれな店で外食をし、旅行もしという”普通程度”の暮らしを保つのに、多くの人は共働きで必死に働いてなんとかしているということが人生経験が増えていけば理解できるようになるでしょう。

• ごっちゃにしないのよ。

>とにかく金持ちに良い印象がないのです!
    そんな事知らんがな!です。
    女友達が結婚したいというお金持ちが、
    トピ主さんが嫌うお金持ちと同じじゃないでしょう。
    狭い身内に当てはめないの。

無い物でやりくりするのを楽しむお金持ちもいます。
    お金があると選択肢が広がりますしね。

中学生かと思うような考えだな〜。

• メンドクサイから公言する

若い頃はアラブの石油王か某IT企業創業者、某世界的に活躍しているスポーツ選手みたいな方じゃないと結婚したくないと公言してました。

目的は2つ。
    紹介してあげるって親戚や友人、知人のお節介さんに遠慮していただくため。上記を口にしただけで、お節介攻撃がやみます。
    告ってくる男性も大幅減。自信がないタイプは自粛してくれるので、お断りする手間が減るし、恋愛感情絡みで仲の良い異性の友人を失うことも激減。

トピ主さんのご友人の真意は不明ですが、こんなパターンもあるよ、ってことで。

現在はお金持ちには程遠いですがソコソコ自分で稼げているし、お気楽に楽しく暮らしています。

• トピ主はお金が無い惨めさを知らない

みんなそんなに大金持ちは目指していないと思います。ただお金が有れば無いよりずっと選択肢が広がります。
    トピ主さんは貧しさを経験してないから綺麗事が言えるんです。
    私は物心ついた時から自分で働いてお金を得られるようになるまで、食費、学費、医療費に困る家庭で育ちました。虫歯になっても歯医者に行けず放置でした。
    進学先も学力ではなく、経済的に入学金や学費が払えるかが重要でした。私はそれなりに学力はあったのですが家にお金が無いので行ける学校が限られるのです。
    高校では学校で行われる以外の業者テスト(一応任意だがほぼ全員受ける)はお金が無いので受けなかったし、塾や夏期冬期講習なんかもお金がいるものは参加できませんでした。
    中学、高校と使った学生鞄は姉が使ったお古(姉とは7歳離れてる)でしたし、その他の学用品も姉のお下がり、私服も新しいものはなく親戚のお下がりでした。
    子供の頃に2本前歯を折ってしまって、それの被せ物が保険で出来る銀歯でした。今は前歯なら保険で白いものも選択できるようですけど私の子供の頃はそうではありませんでした。お金が有れば、お金が有れば、と辛かったです。社会人になって自分のお金で保険外の白いセラミックの被せ物に変えた時はもうこれで口元を隠さずに済むと心から嬉しかったです。
    後ですね、うちは関東在住だったのですが暖房器具がありませんでした。東北よりはマシですけど冬はやはり寒かったです。エアコンなんて夢の夢。
    トピ主さんの友達もこんな惨めさなんか知らずに働きたく無いくらいの気持ちで言ってるのでしょうが、「お金持ちになりたい」と言う人の中には私のような経験からの言葉の場合もあると思います。
    「お金持ちになりたい」と言うのがまるで卑しいように片付けられたく無いです。
    お金があれば8割くらいの嫌なことは避けられると私は思っています。

• ただのヒマネタですよ

ただのヒマネタ、女子トークですよそんなの。

>豪華な家で、高級車に乗って演劇三昧。ランチは帝国ホテルで。高級なジュエリーにバッグに…子供にはお受験をさせて私立の一貫校。

とぴさまのお金持ちのイメージこれですか?
    おもしろいですね。

• お金があると揉め事を回避しやすいからです

家庭内で揉めるのはたいていお金のこと。
    お小遣いの取り決め、生活費の分担、介護費用の分担、進学の費用、冠婚葬祭費、老後の費用...
    お金があると、損得考えず、いいよいいよ!とにっこり笑って円満解決になる確率が高いです。
    それで皆さん、お金がもっとあったらなあとなるのです。

お金がある人は、家族間で話し合いを持つ頻度は減るような気がします。
    限られた中で、どのように使うか...どうすれば誰もが納得する使い方ができるかという話し合い。
    喧嘩を繰り返しながらも、苦労を乗り越えると、家族の一体感が生まれますよね。
    が、お金持ちは、好き勝手使っても家族にもわからないし、相談もしない。
    それがバラバラな家族...という印象を与えるのでは?
    相談するのは、表面上のセレモニーの事だけ、なんてことも多いしね。
    妻の実家が資産家だと実家から大きな援助があるので、夫の仕事上の苦労もわからないし。

実際、母の友人で双方事業やってる夫婦とか、病院経営のお宅は、夫愛人あり、奥さんホスト通いなんてのも珍しくなかったみたいです。
    子供が帰ってきても家に居るのはお手伝いさんだけとかね。

もちろん、お金持ちだから全部冷え切った家庭ってことはないでしょうけど、うちも、夫や息子を好き勝手させていて失敗した...ということがありましたので、家族の一体感は薄いかなあ。

お金は揉め事を起こしにくいけど、人間関係の根っこの部分での、構築を阻むような気もします。

• お金がないというのは辛いですよ。

トピ主さんはお金をあまり必要としない生活を楽しむことができるそうですが、
    本当にお金がない人は、子供の学費や老後の不安を抱えながら暮らしているんですよ。

トピ主さんが言うたまには旅行やレストランへ、という生活も低収入では難しいです。

誰だって、一馬力で子供を大学や大学院まで余裕で行かせられるお金が欲しいですよ。
    そのためには貧乏ではダメなんです。
    本当に石油王や社長並みの収入の男性を探してる人なんてごくわずかだと思います。

私も独身一人暮らしの頃は毎月のやりくりがキツくて本当に悲惨でしたが、今は夫の収入で旅行に行ったり好きなものが買えたり、仕事でのストレスもなく穏やかに育児ができて心が満たされています。

お金持ちになりたいというのは、時間と心の余裕が欲しいということでもあるのです。

• そんなに真面目に考えてない

「石油王が無償でお金振り込んでくれないかな〜」
    これ、友人と話してるとちょいちょい会話の中に出ますね笑

でも、その話をよもや
    私の先祖はお金持ちで〜…もてなしが面倒で〜…
    高級車にそんなに乗りたいのか〜…
    高級ホテル、高級ジュエリー〜…そんな暮らしがしたいのか
    家庭内は意外と冷たかったりする…
    なんて所まで考えながら聞いてる人がいようとは笑

そんなに真面目に言ってないですってば。

行きたいところへお金の事考えず旅行したいな〜とか
    欲しいもの(高級とかでなく)、我慢せずに買いたいな〜とか
    子供の行きたい学校にお金の事気にせず行かせてあげたいな〜とか
    このぐらいの希望だと思いますよー。

みんながみんなトピ主が言うような、
    高級でザマスな生活したくて
    お金欲しい〜と言ってるわけじゃないと思います。
    ちょっと楽したい為のお金が欲しいレベル。

稀に、本気でセレブになる…!と息巻いてる人もいますが
    大多数は、お金持ちになんてなれないと分かってるから
    「お金欲しい〜」ってキャッキャと妄想して盛り上がるだけ。
    いいじゃない。妄想ぐらい好きなように言わせて〜

冗談みたいな会話に
    「私はお金持ちを近くで見てきたから憧れる気持ち分からない」
    なんてマジレスされたら「あ…そう」と引いちゃうかも笑

• 私も若い頃同じだった

私自身も比較的恵まれて育ったせいか、私も若い頃、トピ主さんのように思ってました。お金はあればこしたことはないが、それが理由にはならないって。
    だから、その頃の主人は全然高給取りではなかったけど、特に重視していなかったので、結婚に至りました。そして、二児の母になりました。

すると、お金のありがたみが増しました。
    自分1人の贅沢には以前と同じに興味はあまりないのですが、子供に関しては違います。子供には不必要な苦労はさせたくないとか、子供が犯罪に巻き込まれないように治安のいい所に住みたいとか、子供の教育面では経済的理由でダメと言いたくないとか欲が出てきたのです。
    だから、今は、お金持ちになりたい、もっともっとって思います(笑)

子供がいなければ、既に満足してると思いますね。

• あなたの周りが。

単純にお友達が世間話の一つとして言ってるだけですよね?
    あなたはまだお若いのかな?

私は金持ちになりたいというより、恵まれた環境を崩したくないとは思います。
    同じ事をこの前ドバイからの中継で与沢さんが言っていて、笑ってしまいましたが。

お金があったらあったで生活レベルを落としたくない。お金が無くなるのが恐いです。
    お金持ちになりたいのとは違いますね。

貧しい人がいるのに自分だけいい暮らしに気が引ける?
    それは貧しい人を下に見ています。

例え金銭的に苦しくとも、おかれた場所で自分が幸せで楽しければいいのですから、あなたが気にする事ではないかと。

お金がない所からある生活なら慣れますが、
    ある所からない生活はきっと耐えられないだろうな。と思っています。
    お金はないよりあったほうが解決できる事も多いです。

あと、お金持ちで悪い印象の人は私の周りにいませんよ。みんな気持ちに余裕があり、人に優しく、親切です。

悪いイメージは成金の人でしょうか。
    このお金は誰にも渡したくない!みたいな?笑

無い物をやりくりして楽しめる事はとてもいい事ですよね!お金には変えられない楽しみを見つける事ができるのですから。

まぁ、あまりお金持ちを一括りに決めつけないで、真のお金持ちを見極めて下さいませね。

• 金持ち喧嘩せず

タイトル通りです。

金がなくて一家離散の経験あり

• たぶん

東京23区内にマンション1棟、大阪市内にビルを複数持つ友人と知人。
    「お金、欲しい・裕福な人と結婚したい」と昔から言ってます。
    つつましく生きたい、清貧と倹約で生きたい・・
    そんな事を下手に口にすると反感をかうだけです。
    トピ主の周囲も本気ではなく、とりあえず言ってるだけです。

• たぶんトピ主さんには自由がなかった

ひと昔の地方で父親の年収も1000万前後あり比較的裕福に育ちました。
    私の場合は自由がなかったんですよね。
    私は当時人気だった同世代のアイドルグループに憧れ、自分もそういう事がしたいと思っていたのですが、養成所には一切通わせてもらえませんでした。お金がないわけではありません。習い事は週6で行かされていました。(全て親発信)「私こんな事やってみたい」と言っても親がくだらないと判断すればさせてもらえない。進学先や職業にも激しい干渉がありました。子供ながら諦めてました。「うちには子供が2人しかいないから仕方ない(もう1人は非行に走って)私しか叶えてあげる人がいないんだから仕方ない」と思っていました。
    TVで出てくる貧しいながらも楽しい大家族がとても羨ましかったです。母は「お金がないとしたい事もできない」と言いました。でもお金あっても私したい事させてもらえないよね。
    親への反抗もあったのか、私が結婚してしまったのは年収200万前後の本当にお金(貯金)を持っていない人でした。
    世間知らずだったんですよね。この世にそんな少ない給料の40代の男性がいるとは思わなかったので再三親から確認するよう言われたけど聞かずに結婚してしまいました。持ってるものだと思ってたし年上の人にそんな事聞いたら失礼と思ったから。
    お金がある層ばかりの中で育つと世間知らずになり、親に守ってもらえなくなった年齢の後とんでもないトラブルに巻き込まれるリスクは逆に高いかもしれません。
    今はお金の大切さが分かります。1度どん底味わわないと無理かも。「過剰なお金持ち」になりたいとは思わないし今更無理だけど、老後2000万貯金が必要と言われる現代日本なのでお金は大いにほしいです。たぶん金持ちになりたいと言っている人達の目指してるラインもその辺りかもしれませんよ?2000万なんて夢のまた夢っていう人たくさんいるんだから...。

• たぶんあなたはそれなりに裕福

普通の想像がある程度お金が無いと出来ないことだもん。
    だから分からないんじゃない?