なぜ皆お金持ちになりたいのですか?

レス80
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

レス

• そんな深い意味ない

貧乏よりは金持ちの方がいいってだけでしょ。

誰もアラブの大富豪と結婚してメイドに囲まれて暮らしたいなんて思ってないから。

大金持ちになりたいと言うより「貧乏は勘弁」くらいの意味ですよ。
    だいたいお金はあるに越したことはないんだから。

それをわざわざ「なぜお金持ちになりたいのか?」なんて聞くトピ主さんの方がずっと不思議です。

• 自分で稼ぐほど楽しいことはない

お金は無いよりあった方がいいですよ。
    旅行行くにしても、飛行機でフルフラットにして寝られたらすぐに活動できるし、新幹線もグリーンの方が集中して考え事できる。
    思いついた時に行きたいところに行くにもお金が必要。
    子供の可能性を伸ばすためにお金が必要な場合もあります。

でも、人に稼いでもらおうとは思わない。
    自分がやりたい仕事をして思い切りお金を稼ぐって、最高に気持ち良いです。
    これ以上の幸せない。

なので、自分で稼いでお金持ちになることをオススメします。

• 少し気持ちわかります

自分の思う「必要最低限の」お金があれば十分ですよね。
    贅沢にも興味がないし、もちろんお金はあれば困らないけどお金に振り回されるほどお金に執着もない。
    お金よりも人や情が大事。
    お金は手段に過ぎなく、人生の目的は幸せ。
    わたしも基本この考え方ですし、中高時代の友達や現在ものすごく気の合う人達もこういう人が多いです。

でもね、こういう価値観の人の育った家庭環境ってほとんどが「恵まれて」いるんです。
    子供の時から満たされているし、家はお金持ちとまではいかなくても将来の心配をするようなこともない。
    先程、わたし含め中高の友達は価値観が似てると言いましたが、その中高というのは私立の進学校なんです。
    中高時代の友人以外でも、現在気が合うと思う人達は家庭・教育環境が恵まれてた人ばかりなんですよね。
    そしてお金関係なく不幸な人も見聞きして知っているんです。
    なぜってトピ主さんと同じで、大抵親戚も裕福だし、その人達の付き合いも裕福な人が多いから、「お金持ちでも」不幸になる例を知る機会が多いんです。
    でもトピ主さんに自覚して欲しいのは、小さい頃からお金に苦労したことがない、周囲と比べて引目を感じることがないってものすごく恵まれてるってことです。

そしてわたしがトピ主さんと違うのは「お金持ち」に悪い印象もないことです。
    がめつい人もいませんでしたし、「自分達だけ良い暮らし」というのも?
    トピ主さん自身が「引け目を感じるから寄付する」のはご自身のことなのでいいんですが。
    そもそも友達がお金持ちになりたくても(他力本願過ぎるのは考えものですけど)、実際にお金持ちになったとしてもトピ主さんには関係ないことです。
    少しトピ主さんの考え方は傲慢で謙虚さが足りないように感じます。

お金持ちになりたい理由ではありませんが、このトピを読んだ感想でした。

• いやいや

>起きたら石油王が隣に寝てないかな〜とか。

コレだけで冗談ってわからないトピさんがすごいわ。
    こうは言ってても、
    石油王だろうが同性だろうが起きたら知らない人が隣で寝てたら
    大絶叫&通報もんです。

• 言いにくいことですが、

それは主様の周りの”お金持ち”が”質の悪いお金持ち”または”成金”だったからです。
    名士(名家)と言っても皆良いお金持ちだけではありません。
    まぁ架空の話を持ち出すもの何ですが”悪代官”や”悪い庄屋”も居たのは事実です。

ちなみに私の周りのお金持ち(地元の名家レベルではありません)は皆良い人ばかりですよ。
    金持ちぶらず、多少は贅沢はしますが質素な人たちが多いです。

そりゃ高級マンションや高級スポーツカーなんかも持ってたりします。
    良いなぁ〜とも思いますが、一緒に居て嫌な感じは持ちません。

と、主様の”悪いお金持ち像”を読んで知人達を思い出したので…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言うだけでしょう?

誰も本気でそんなこと思ってませんって。本当に知らない外国の男性が横で寝ていたら腰抜かすだけです。もしくは「夢か」と思ってもう一度寝直す。

それよりトピ主さんの狭ーい経験のみで「金持ちは悪!」と決め付けちゃう方がアレですよ。お金を持っている人は、〇〇基金なんかを作って永続的に人を助ける事が出来るんですよ。

それにノーベル賞ってあるでしょう?それもダイナマイトで儲けたお金を平和のために使いたいってことから生まれたんですよ。

あなたの、たった数人の親戚が黒いのなんてどうでも良い。もっと世界の事を知ってくださいね。

• 個人的には

良く言えば向上心。
    悪く言えば強欲。

足るを知る。けれども、ちょっとだけ今より良い暮らしをしたいし、先行きのこと(金銭)はあまり心配したくない。

少なくとも、他人から搾取するようなことはしたくない。

• 金持ちだからつきあいが大変、はないでしょ?

別に貧乏だって大変だし。
    金持ちだから金によってくる人が多いっていうのは
    本人の性格の問題では?

それより
    老後の心配が一切なくて、
    タクシーにもファーストクラスにも好きなだけ乗れて
    ご飯もめんどくさい日は作る必要ないし
    体のメンテナンスも自由にできて
    万が一コロナにかかったとしても最高の医療が受けられるし
    って人生最高ですよ?

そういう経験をしたことがなくて、不幸な金持ち人生しかしらないからそうなるのでは?

• 私はお金持ちになりたかった(なれなかったけど)

私が幼い時に親が事業に失敗して、かなり裕福だった家庭が貧しくなりました。
    私は貧しくなってからの家庭しか知らないので、実は裕福だったと知って
    驚きました。

テレビを観ていると世界中の貧しい地域、お金がなくて困っている人の情報が
    たくさんありました。
    今もそうだと思いますが。
    なので、私の夢は「できる限り稼げる人間になりたい。そして自分の最低限の
    生活に必要なお金以外は全部寄付したい」でした。
    さほど稼げる人間にはなれませんでしたが、毎月数千円を寄付しています。

災害がある度に有名人が多額の寄付をしている報道を見ませんか。
    何をそんなに金持ち憎しと思うのか理解できません。
    それなりの視野を持っていれば、持っているお金を有意義に使う人の情報も
    たくさん入ってくるのに。

他の方のレスを読んでいませんが、
    >家族ができたら子供に十分な教育を与え育てることが必要…それはもちろん分かります。
    >私も、たまにはおしゃれなお店で外食をしたり旅行に行ったりもしたいと思います。
    >世間の普通程度な暮らしがしたいと思います。
    これは「普通程度の暮らし」じゃないですよ。
    十分に裕福、お金持ちの部類に入ります。

• 買い物、旅行好きだから

タイトルの通りです。外食やホテル泊も好きです。

でも湯水のように使うお金は無いので、身の丈から少し背伸びをしたラインでたまに楽しんでます。

一度、お金をジャブジャブ使って好きなようにやってみたいですねー。
    飽きちゃうかも知れませんが。
    ちなみに、宝くじとか見ず知らずの孤独な人からの遺産とか、後腐れ無い自分のお金を想定してます。

こんなの、飲み会の席での夢物語で趣味の範囲です。

私は生活騒音や虫、壁のしみや毛羽たった畳、ガタガタのアルミサッシからの隙間風とか苦手なんで、安アパートは厳しいです。
    トピ主さんはあえて好きなんて、すごいですね。

• お金持ちて軽々に言わない

自分で稼げば景色が変わるよ。 お金があると、自分に正直に生きられるか

らいい。嫌な事は回避して好きな事を追求できるかな?

ところで、

玉の輿に乗ったり、親が資産家だけでも、

自分が金持ちって言えるのかな?

主人は高収入で、ももさんが、書いている「贅沢三昧な暮らし」は可能だ

し、贅沢に浴する事があるけど、それが心から楽しめるのは、

私自身、独身時に働いて貯金した。という実績があるから。 

個人的には、自分自身の資産が無かったら、ただの居候で、

嫌だな。稼ぐのって大変だから。

• 無いものねだり

お金持ちになりたいな。絶世の美女になりたいな。〇〇になりたいな。

その立場になれば、それなりの苦労や苦悩もあるのでしょうが、それはそれとしてなってみたい。いいところだけ見て、いいなと思ったりすることは多くあると思います。

トピ主さんも、清貧思想のようなものがあるのかな?でも、それも無いものねだりだと思いますよ。

家庭に問題のあるお金持ちの話をいくつか聞いた、だからお金がある一方で家庭は不幸であるはずだ、逆に言えば裕福でなければ温かい家庭が築けている?いえいえ、裕福なら裕福なりの、そうでないならばそうでないなりの家庭の問題はあります。貧乏だろうと金持ちだろうと、人間は人間ですから。

ただ、お金があれば解決できる問題も多くあるとは思います。その点では、お金があった方がいいかな。

• 人それぞれの経済事情や、育ちが違うのが当たり前のはず

なのに、やはり羨ましい上に、憧れるんですよ。女性の現実問題としては、結婚と出産を望む以上は、男性とは違う覚悟も必要です。赤ちゃんを授かれば、生まれるまで身体を大事にしなくてはいけませんし、産婦人科の先生から、余計なストレスをかけないとか、絶対安静を言われた場合は、働くことも出来なくなるので、御主人の経済力がものを言います。出産や子育てを抜けば、やはり贅沢がしたいという願望や、裕福な生活をしたいという願望もあるでしょうね。しかし、その生活の裏には、人には言えない苦しい思いや辛い気持ちに耐え忍んで努力して今があるという人達もいるはずなんです。そこを大半の人達が知らないだけなんです。綺麗なものや、格好いいものは輝いているので、どうしても憧れるのは人間の性だと思いますよ。
    だからこそ、よりよく生きたいならば努力を惜しむなと言われるのでしょうね。一番わかりやすいのが、芥川龍之介の杜子春の物語では?貧しい暮らしをしていた男性が、お金持ちになったことで贅沢をして、友達に裏切られたりしてやがて、本当に大切な物は何なのかを思い知らされるという展開だったと思います。お金っていいものですし、有り難いものです。でも、使い方を誤れば、人間関係を破壊させる原因にもなります。宝くじで高額当選した人達の人生も、それがキッカケで幸福になる人と不幸のドン底に陥る人がいると言いますから、いきなり大きなお金は持たないほうがいいですし、自分の身の丈に合わない贅沢はしないほうがいいんです。やむをえず、お金を使いすぎたのなら、働いて得たお給料で少しずつ貯金を見直すか、普段の生活の中で節約出来そうなところを見付けて、節約出来るところを実践するしかないと思います。今は新型コロナの影響で、まだ本来の生活が出来ないので、丁度いい機会なのでは?

• 楽しそうだから

どうしてお金持ちになりたいのかって。そりゃあ楽しいことがいっぱいありそうだからに決まってます。でも、稼ぐのは大変、それをキープするのも大変というのは想像できます。

だから自分で稼いで金持ちになりたいのではなく、「お金持ちと結婚したーい」って言ってるんじゃありませんか。「宝くじ当たんないかなー」とおんなじ。

• ただの世間話

>起きたら石油王が隣に寝てないかな〜とか。

そんなの、ただの世間話、冗談に決まってるじゃありませんか(笑)。
    みんな本気で言ってると、真に受けてたら、取り残されますよ。みなさん、そんな謙遜しながら、お金だけじゃない、いい人をちゃっかり見つけてるんですよ。
    もう少し世間慣れした方が良い。

• 心に余裕が出来るから、必需品が気軽に買えるから。

貧乏は辛いです。
    生活必需品が気軽に買えません。
    また、買い物が心配になります。今月、お金が足りなくなったらどうしようと。だから、毎月、予算を立てるのですが、それが辛いです。気が滅入ります。
    お金持ちになったら、そんな心配や辛さから解放されます。
    心に余裕が出来るから、なんでもしっかり楽しめそうです。
    老後の心配もないのもよいと思いますし。
    我が家はお金がなくても家庭がゴタゴタでしたから、お金持ちが良いです。

• 本当のカネ持ちとは

まず成金、ブラックな仕事は嫌いです。そしてお金で出来ないことは何かを知っています。私の知り合いのカネ持ちは教育はカネを使わないのがもっとも良いと言ってますし、医療でもっとも良いのは通常の保険で出来るものと言っています。カネ持ちケンカせずと言われているのですがカネ持ちのケンカは金銭的には解決できないので大変です。

• そんなに真剣に

受け取らなくても(笑)
    だって「起きたら隣に石油王が・・・」なんて
    どうやったら、そんなことが起こるんだって話ですよ!

過剰なお金は不要。同意します。
    それにお友達だって、何も石油王夫人みたいに
    使いきれないお金を本当に望んでるわけじゃなくて
    「どかーんとイッパツ、超のつくお金持ちになったら楽しいだろな」
    くらいの感覚で言ってるのでは?

自家用飛行機かなんか所有してさ
    家に大きなプールが3つくらいあってさ
    心配事と言えば、目じりのしわが一本増えたくらいな。

子供が話すような「家にドラえもんがきたら、何お願いする?」
    程度の世間話だと思うんですけど。

• ほどほどの資産に満足しています

生まれてから今日までお金の苦労をしたことがありません。
    周りの親戚、友人・知人たちも、ごくわずかな例を除いて同様です。
    ほどほどの資産と今の暮らしに満足しています。

人間にはそれぞれ生まれ持った器というものがあります。
    両親や祖父母は、それを”備わり(そなわり)”と呼んでいました。

資産家の友人・知人たちを見ていると、その人たちが、与えられた資産を
    管理していく力量があるなと思います。
    彼らには、大きな財産とそれを守っていくだけの資質が備わっているのです。

私には無理です。
    負け惜しみではなくて、私には今くらいがちょうどいいです。

• 小金持ち

大金持ちになりたいとは思いません。
    そもそもの生活が質素でそんなにお金がかからないし、その地味な生活に心底幸せを感じます。
    高級リゾート、豪勢で贅沢な旅行、お高い外食、宝石やら貴金属やらブランドものの服やアクセサリーをふんだんに買いたい、等の欲求はゼロです。
    スーパーのはしごと、食費の節約が大好きで趣味レベルで楽しんでいます。
    お金は、この地味な生活を続けて行くのに不自由しない程度あれば充分ですが、確かに貧乏ではその地味な生活もできません。
    なので、大金持ちにはならなくていいけど、地味な生活プラス、何かあった時に困らないようにそこそこ持ってる小金持ちがいいです。
    だいたい、あんまりたくさんお金持ってたら管理が大変そうだし、なんて思ってしまう小市民です。
    人生ほどほどが幸せ。