• ホーム
  • ひと
  • 結婚、マタニティハイ?幸せ報告だけしてくる知人にうんざり

結婚、マタニティハイ?幸せ報告だけしてくる知人にうんざり

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あややのやや

こんにちは。
元同僚についてモヤモヤしているので書き込みます。

もう5年前の当時の会社にいた元同僚たちが加入するグループLINEがつくられていて参加しています。

メンバーはバツイチ、独身、不妊治療中の女性など男女混合ですが、
その中に自分のお祝いごとがあったときだけ数年ぶりに投稿してくる人がいます。
プロポーズされたときにはそれを隠して「ご飯行こう」と誘われ数年ぶりに再会したのですが、実は結婚するんだ!ジャーン!というテンションで指輪を出してきました。
また先日、数年ぶりに連絡がきたかと思えば、今度は「私、妊娠しました!」と……。

嬉しい気持ちはわかるけど、日ごろからやりとりをしてないのに、そんなときだけ報告してくる感じにいい加減うんざりします。

グループには不妊治療してる人もいるし、離婚したばかりの人もいます。
人の気持ちを考えないハイテンションな感じがどうも苦手です。
自分の心の狭さは重々認識しつつも、やり場のない気持ちにモヤモヤします。
どう捉えたらいいものか、お知恵をお借りできたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも、そのLINEグループのメンバーに統一性がない。

バツイチ、独身、不妊治療中の男女混合でグループ組んでるんなら、再婚する人や結婚する人、治療の結果、赤ちゃん授かる人もいると思う。

その人も少し自分のことにテンション上がり気味だけど、LINEの使い方なんて人それぞれでは?
    トピ主さんだって、そんなことでグループLINE鳴らすなよみたいな、個人的な投稿してると陰で言われてるかもしれませんよ。

• その人は知っているのか?

離婚や不妊治療をしてると知らないんじゃない?

友達なら結婚や出産は喜ぶべきかと。

つらい毎日なら、他の人の幸せが嬉しいって人もいます、トピ主みたいな人ばかりじゃないですよ。

不妊治療している人は、せっかく妊娠しても、出産の報告、そのライングループじゃできませんね。

トピ主が嫌がるみたいだから。

そうじゃないでしょう?
    トピ主は、その人が好きじゃないんじゃない?

ちょっと残念な印象ですね。

• グループ自体が潮時だと思う。

5年も前の元同僚というだけの繋がりですよね。あなたがモヤモヤ側だからそう感じるんだろうけどさ、そもそも人の幸せにモヤモヤするようなLINEグループ、LINE友達なんて必要ですか?

モヤモヤと思う時点でそのグループと繋がる意味は無いし、幸せを祝えない時点で友達ですらない。ただの顔見知りです。潮時だと思うのでさっさと抜けたらいいんじゃないでしょうか。仲良しでいたい人とは個別のLINEで付き合えばいいのです。

わたしは無駄にLINE友達を増やしたり
    話がつまらないグループを増やしたりしたくないので、元同僚というだけのグループなら抜けますけどね。

そのグループはそういう雰囲気なんだから、嫌なら退会するか、好きなだけアピールさせて、挨拶スタンプだけ押しときゃいいじゃないですか。心が狭いと言うか、めんどくさいです。

• 否定的なコメントが多いけど

私はわかりますよ
    私も普段はちっとも連絡してこない友人がいました
    自分が幸せとか嬉しい(結婚や妊娠出産)報告の時だけいきなり連絡してくるのですが、ある時に私の住んでる地域でけっこうな災害があったにも関わらず、その時はなんの連絡もないくせに、自分が幸せ報告したくて連絡してきて、災害のことについてはなにも言われず。
    ああ、この人は自分のことばかりで、私が今災害でどうしてるのだろうという気持ちにはならないのだな…と寂しく思い、私は関係を切りました
    別に、結婚や妊娠報告がイヤと言ってるわけじゃないのですよね
    いつも自分のことばかり一方通行で、こちらのことは思いやってもらえないからモヤモヤするの、とてもわかります
    私は人間関係にも断捨離は必要と考えるので、繋がっていて不快になる人は切ってもいいと思いますよ〜

• うーん…

だったらそのグループでは常連さん以外いい報告はできないですね。

知り合いならどっかの時点で報告するものだし、結婚のときはLINEじゃなくて食事会だった、妊娠は連絡だったというだけのことでは?

プロポーズは隠していて…はあまりに悪く考えすぎ。じゃあその都度経過報告してきたらしてきたで、イラッとしません?そんなのいちいち言わなくていい!みたいに。

その人は、普段の世間話みたいなLINEのやり取りには興味がないけど知人だから大きな出来事は報告しよう位のものじゃないですか?
    それじゃダメなの?

それなら解体して、いつもLINEでワイワイできる人限定のグループにしたらいいと思います。

それと、離婚したばかりの人がいるとか不妊治療してる人がいる、とか言ってたら身辺の変化を報告できません。

私の経験では離婚した時に、悪いと思って結婚決まったのを黙ってたとか、旦那様からプレゼント貰ったのを私以外の人だけ言ってたことが却って嫌でした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますいます!

そういう人います〜。
    他人の幸せ報告の時は大してお祝いせず、お世話になった人のお葬式の出席も断るくせに、自分の報告はいちいちしてくる人!
    幸せ報告だけでなく、自分に関することやたらと報告してきます。
    仲間内で親が亡くなった人何人かいますが、LINEで報告してきたのなんてその人だけでした。しかも葬儀の案内まで。
    皆優しいので何人か出席してあげたみたいです。
    妊娠報告の時なんて、いちいち性別分かったよ!とかまで何度も連絡してきました。
    私その時まさに不妊治療中だったのでほんとイライラしました。
    私の他にも子供欲しいけど旦那さんの都合でまだ子供持てない子もいるので、その子もモヤモヤしてたと思う。私の不妊治療は人に言ってなかったからまだいいけど、その子は昔から子供欲しいって言ってたのに無神経だなーと思いましたよ。

でも最近その子のLINEに皆塩対応になってきましたね。
    おめでとうスタンプ1個とか。
    逆にその子以外のめでたい報告はやたら持ち上げたりね。
    皆もウザいと思ってたんだなーと思いながら見てます。

• めんどくさいですねー

いるいるそういう人!
    自分にばっかり興味があって、他の人のことはどうでもいい人。

かまってあげなくていいと思います。
    1:1のLINEじゃないんだし、せいぜいスタンプ1個つけてあげれば十分じゃないですか?
    他の人もめんどくさいとおもっているようなそのうち塩対応になるでしょうし。