生後8ヶ月 ずり這いしない

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんご

8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。

うつ伏せで過ごすことがほとんどですが、その場から進もうとしません。
手足を動かしたり、その場で360度回ったり、体を揺らすことはするのですが、進む気配はないです。
おもちゃを少し遠くに置いたり、進む興味が出るよう試したりもしましたが、まだ気持ちが乗らないのかその場から動きません。
周りがハイハイやつかまり立ちをしているのを見て、焦ってはいけないと思いつつ、気になってしまいます。

8ヶ月でもずり這いしないお子さんいましたか?
アドバイスありましたらお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよー!

うちの子はズリバイしませんでした。
    10ヵ月でいきなりハイハイでした。
    支援センターなどで色んなママの話聞いても、8ヶ月でズリバイしない子なんてたくさんいましたよ。
    私もその当時はいちいち育児書を見ては焦りましたが、本当に無駄な時間だったなと思います。

• そのうち進みます

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。
    うちも寝返りしてからしばらくはスカイダイビングポーズでバタバタするだけでしたよ。電気コードがとにかく好きで、そのうち腕の力だけで電気コードまで進むようになりました。そこからがとにかく早かったです。数日でハイハイしてつかまり立ちするようになりました。

スカイダイビングポーズでバタバタはもうやらなくなったので寂しいです。あれ可愛くて好きだったのになぁ。

うつ伏せでじっとしているのは今だけです。すぐ動き回ってあちこち荒らされますよ。
    子育ての悩みは尽きないですけど頑張りましょうね。

• してませんした。

13ヶ月です。
    とにかくハイハイに興味がなくて、親やそこら辺にいるひとの手を握って歩いていました。

きっとこの子は歩くの早いよ、という評価とは裏腹に1歳の誕生日を迎えたあとにあるき出しました。ハイハイは苦手っぽいです。

はいはいって母子手帳の成長の目安にさえ載っていないほど、皆がするという訳ではありません。呼吸器を強くする云々も言い伝えだそうです。担当の小児科医が言っていました。

そのうち気が向いたらしますよ。

• うちの子全然しませんでした

現在1歳8ヶ月です。
    8ヶ月の頃、ズリバイ出来てませんでしたよ。
    うつ伏せが嫌いみたいで、うつ伏せになったらもがいて泣いてました。もがいてもがいてなんとか進んでるかな?くらいでした。
    うちは多分少し遅くて、まわりの子はハイハイしだしてる子もいるのになぁ、、と少し気にはなってました。9ヶ月頃にほふく前進が出来るようになって、11ヶ月でやっと高這いができるようになりました!
    手で突っ張って、上半身起こす事が出来てたりしたら、もうすぐ進めるようになる気がします!

• 念願の寝返りがそこでした

今高校生になってますけど。
    6ヶ月健診でうつぶせにされて、ジタバタ苦しんでたっけ

担当の人は、まぁ遅いっちゃ遅いですけど、ゆっくりなだけだと思いますよ。って。

その言葉通りでした

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ハイハイしない子もいるから気にせずに

ハイハイせずに歩く子も少数ながらいます。
    また、ずり這い⇒高這い⇒つかまり立ち、にならない子もいます。

我が家の上の子はうつぶせが大嫌い。寝返りもせず(うつぶせ姿勢になるから)いきなりお座り⇒いざり這い(座った状態で移動)通常のハイハイとは違い、おやつやおもちゃを持ったまま移動できるので、本人はご機嫌でしたが・・・。
    いざり這いが始まったのは10カ月、つかまり立ちは1歳過ぎ、伝い歩きは1歳2カ月、歩いたのは1歳4カ月。
    こう書くと、大変遅めの子ですよね。が、歩いたときは1歩2歩のよちよち歩きなどではなく、部屋をすごい速度で横断していきました。
    10カ月くらいで歩き始めた子も、1歳過ぎの子も外で歩いて足元がしっかりするのは1歳半過ぎです。
    因みにうちの子は初めての一歩?の日から2週間で靴はいて小走りしてました。こんな子もいますので、気にしなくても大丈夫です。
    今はもう大学生です。

親としては育児本のスタンダード、ハイハイを見てみたいという希望もありましたが、下の子がその辺りは叶えてくれました。

• うちもしませんでしたよ

2歳半の男の子ママです。
    うちの息子は8ヶ月の時は床に寝転がってバタバタするだけでした。笑
    10ヶ月を過ぎてズリバイ、そのままハイハイはせずに1歳で掴まり立ち、1週間後に歩き始めました。
    8ヶ月当時は周りの子みんなできてるのに…と悩みましたがまだまだ様子を見ていい時期なんだと思います。

• うちもですよ!

うちも8ヶ月はトピ主さんと同じ感じでした。
    9ヶ月でちょっとだけ動くようになる。
    10ヶ月でずり這いできるようになる。でした。
    ちなみに1歳3ヶ月までずり這いでした笑
    そこからやっとハイハイし始めて、歩いたのは1歳半です。

自分の子より遅く産まれた子が先をいってると大丈夫か!?って思っちゃいますよね。でもトピ主さんのお子さんもちゃんとゆっくり成長してるので焦らないでも大丈夫だと思います!
    うちはもうすぐ2歳ですが言葉も全然出なくて遅いです笑 
    でも、もう他の子より半年成長が遅い子って思って育ててます。

• ウチの娘もそうでした。

うつ伏せでおもちゃをハムハムして遊ぶばかりでした。ずり這いする気配は全然なし。
    9ヶ月になったある日、突然両手両足でハイハイし始めました。ホントに突然でした。
    ハイハイが楽しかったのか、その1週間後、突然つかまり立ちしました。
    こう言うとその後も順調にと思われるかもしれませんが、1歳の誕生日を迎えた時の一人歩きはヨロヨロで、つかまり立ちからわずかに前進した程度でした。
    そんな娘は今、地方の国立大学生で、コロナ禍中も体力作りの為に毎日元気に走っています。
    個人差があるので、気になる事は検診時の保健師さんや、病院の先生に相談されるといいと思います。

• 心配なし

8ヶ月の娘がいます。うちもなかなかずり這いせず、数週間前にやっとするようになりました。寝返りも半年すぎてやっと出来る様になりました。

ちなみに2人目なのですが、上の子は4ヶ月頃から寝返りして7ヶ月にはつかまり立ちしてました。姉妹なんですが、姉妹でもこんなに成長スピードが違うんです。いつか出来るようになるので大丈夫ですよ!
    成長スピードが早かった上の子ですが、立つまでは早かったのに歩き出したのは1歳1ヶ月ころ。つかまり立ち出来るようになってから歩くまで7ヶ月もかかりました(笑)こんな感じで途中で急にペースダウンしたりもします。本当子供って、その子その子で違うな〜と思います。

周りは出来てるのにって気になりますよね。分かりますよ。私も1人目のときにネットで検索したり、友達の子と比べたりしてました。でも、キリがないんですよ。ずり這いができるようになったら、次はつかまり立ちが出来ない、まだ歩かない、言葉がでない、1語はでるけど2語がでない、オムツが外れない...とね。
    「いつかは歩くし喋る!オムツをしてる大人はいないから大丈夫!」とよく母に言われました。その通りだなと、上の子が4歳になった今では思います。
    人それぞれ、性格も違えば成長スピードも違います。むしろ2人目の今は、ゆっくり成長してくれて親孝行な娘だな〜と思いますよ。早くから色々動き回られたら大変大変!!!
    まだまだ夜中に起こされる日々だと思いますが、お互い頑張りましょうね。

• うちもそうです

つい先日9ヶ月になったばかりの双子を育てています。双子の1人は8ヶ月最終週くらいに急にズリバイできるようになり、もう1人はやっとちょっと前に進んでる?というくらいです。回転してるならコツが掴めればあっという間でしたよ。

双子で大変なのでなるべくゆっくり成長してほしいと思ってます(笑)

• 寝返りさえしなかったわよ…

うちの息子、8か月の時点で、まだ寝返りさえできませんでした。笑

9か月になる直前にクルンと寝返って、そこからはハイハイしたりつかまり立ちしたりで、さらに目が離せなくなり…。

動かないって平和だったんだな…と思ったりしました。

• 寝返りもハイハイも全くなかったです。

今、15歳になる娘は、寝返りもハイハイも全然なく、1歳過ぎまでずっと仰向けに寝たままでした。
    時々起こして座らせると、喜んで座っているのですが、またしばらくすると仰向けに。
    乳児検診では、「腰がしっかりしているから大丈夫」と言われましたが、やはり心配になりました。

ところが、1歳を過ぎたころ、急につかまり立ちをしたかと思ったら、すぐに歩き出しました。走り出すのも早かった。
    もうびっくりでしたよ。

今は、運動能力抜群で、バレー部のキャプテンもやっています。

娘のような子もいるので、成長のスピードはかなり幅がありますよー。
    全然大丈夫だと思います!

• いるいる!

母子手帳とか育児書には「〇ヶ月で何をして」と書いてありますが、その過程をすっとばす子は結構います。

うちの甥は自力で寝がえりしませんでした…。
    でも、お座りするようになったと思ったら、お尻で這って進んでました。
    ずり這いもほぼしなかったなぁ…。
    ハイハイはほとんどせずに、いきなりつかまり立ちを始めて、気が付いたら歩いてました。
    まぁ同居しているわけではないので、完全にしなかったわけではないのでしょうが、かなり過程をすとっばしてましたね。

うちの子供は、寝返りしたと思ったら這い始めて、ほとんど座ることなく立ち上がり歩き始めました。
    最初の一歩は7か月。
    9か月でベビーカーを降りて外を歩こうとするので、ベビーシューズがなくて困りました。細かったので、ベビーカーも抱っこ紐も抜け出す常習犯で、唯一大人しくしている自転車にかなり早く乗せてました。
    その兄弟たちはまた全然別の発達状況なので、個性だなぁ…と思ってます。
    一番下は、上の子たちのおもちゃにされて、寝返りで移動させられてましたし、手を伸ばすと上の子が持ってきてくれるからかハイハイとかではほとんど動きませんでしたね。