心が満たされない

レス31
(トピ主11

心や体の悩み

ちいちゃん

現在、52歳でマンション住まい。専業主婦願望は強いけど、周囲の勘繰りが嫌で、パートで働いています。。生活水準も、実際よりも低く伝えているから、裕福とは思われていないみたい。地方都市だから、周囲から特出した人を嫌う傾向がある地域に住んでいます。でも、私の本心は、華やかに優雅にしたい願望が強いんです。周囲から浮かないように、自分で制限を設けているのかもしれません。たまに、こっそり、都会に遊びに出かけて発散してます。最近、子供の卒入学式で、着物で参加したら、先生や保護者達の見る目が変わるのを、肌で感じました。してやったり、で小気味が良かったです。欲求不満なのは、十分承知です。こんな私に、アドバイスをくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • うらやましいです

同世代です。

このご時世に、何も不安を感じず、このようなトピがあげられるトピ主さんが、羨ましくも感じます。

お子さんがいらっしゃるのですね。この先の見えない世の中、お子さんの未来が不安ではありませんか?私は、子供たちが、安心して、自由に生きていける世の中になって欲しいと、今、それ以外の事は、何も考えられません。

これまで、気になっていたあらゆる事が、取るに足らない事だったのだと、感じてしまいます。

トピ主さんは、これからも、「してやったり」と思う瞬間を繋げて、時折ガス抜きをして暮らしていかれたらいいのではないかと、思いました。

• 中途半端ですね

ハイブランドと一目でわかるスーツに鞄を持っていきましょう!
    イヤリングやピアスもあるとなおよし!!

着物なんて、見る目の無い人からしたら、ペラペラの化繊も数百万〜数千万する着物も一緒にしか見えませんからね!!!

• 華やかで優雅に暮らしましょう。

周囲を気にしすぎて 疲れていませんか?
    そのままのあなたを出しても嫌わない 人もいると思いますよ。
    それで嫌われたりするようならこっちから距離をとればいいと思います。
    華やかで優雅に暮らしていたら 波長の合う人達も出てくると思います。
    そうしたら 満たされない気持ちもなくなるんじゃないかと思いますよ。
    偽りのあなたで 周囲に気に入られてもちっとも幸せを感じられないと思うので いっそ 思い切り華やかで優雅に暮らしてほしいと思います。

• それって・・

>私の本心は、華やかに優雅にしたい願望が強いんです

人から羨ましがられる生活をしたいという事?
    人より良い物やブランド品を身に着けて優雅に生活すれば、貴女の心は満たされるんですか。

見た目世間体だけに捉われて生きれば、いつまでも貴女の言う心の充実感は無いと思いますよ。だって物に充実度を求めるのだから可笑しな思考です。物はいつかは消える存在です。

そうやって十分な生活できること自体に感謝できる心があれば、それだけでも幸せを感じられるんですけどね。
    何に心を満たすかは人によって違うとは思うけど、人と比べたり人の目を異常に意識すれば人に振り回されて自分が無くなるでしょうね。不安定な心は続きますよ。

十分な経済力があるのなら、例えば海外旅行などを頻繁にしたり(今はコロナ禍で入出国出来ないけど)できませんか。違う異次元の世界を見るのも心が洗われるし視野や世界感が広がります。狭いご近所感からも抜け出せますよ。出かけるのも黙って行けばいい、決して自慢げに人に言わないことです、自分の心が満足できるのなら生きがいとなる事を探して実行するのみです。

良いストレス発散方法が見つかるといいですね。

• 目的をはっきりさせる

単に贅沢で優雅に暮らすことで満たされるのか、贅沢でお金があるところを人に羨望されることで満たされるのか、これをはっきりさせましょう。

見せつけるのが目的な方は、人には嫌われますが、自分の人生ですから割り切りも必要。嫉妬の眼差しを糧にして生きていきましょう。一方、贅沢することが純粋に好きという方は、案外反感は持たれないものです。

いずれにしても自分の人生ですから、満足のいくようにするのが大事ですね。すごいフツーな意見ですみません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 反響ありがとうございます。

人の目を気にせずに生きれたら、どんなに幸せか、と思います。

• 反響ありがとうございます。

なんか葛藤しているんです。セレブ主婦っぽくキラキラしたい、でもそうすれば、周囲と摩擦が生じるのは必然、厄介。やはり、目立つ者、成功者への敵視は免れません。心の中で、バランスをとっています。パート勤務先も、生活に追われている主婦が多く、当然の如く、私もそのように、振舞っています。ワンランク上の環境を渇望しているんです。お付き合いする人も、服装も、仕事も変えて。

• 解放してください

52歳。
    あと好きに生きても先が見えています。
    綺麗な者を身に纏っても年には抗えません。
    今でさえ綺麗な洋服がやっと似合う年頃だと思います。
    お子さんが卒業され手が離れたら都会に出られる機会も増えるでしょう。
    どんどん楽しんでください。
    こんな時節柄、楽しく出かける事すらままなりません。
    好きな服や靴だって何度着られる事か。
    あれこれ着る機会を増やしていけばそのうち心も満たされると思います。

私、断捨離して本当に好きな物しか手元に置かないようにしました。
    高くても安くても好きな物だけに囲まれています。
    ちょっとそこまで行く買い物でも人が見たらガラスだと思われるような大きさのアクセサリーをつけています。
    誰も何も言わないのは土地柄かもしれません。
    でもね、心は満たされています。

• ステージを変えればいいのでは?

もっと富裕層が多い地域へ転居。
    それだけ経済的に余裕があるなら、専業主婦。
    社会とのつながりを求めるならボランティア。

お子さんは私立へ。

いる場所を変えればいいだけだと思うのですが。

それだけ経済的に余裕があるならむしろ当然ではないのでしょうか?

何故、お金がないふりまでして働いているのですか?
    妻は働く必要ありません!という地域に転居すればいいだけなのに。
    とても不思議です。

• 突出を気にしなくても良いじゃないですか?

私は親が誂えてくれた着物を着る機会が無くて、卒入学式は着物で参加しました。
    確かに少数ですから浮きますが、お祝いで記念ですし、どう見られているかを気にしません。

人は見かけではないと思っています。
    仲良くしていたママさんが家を建てて引っ越したので遊びに行かせてもらったら田園調布の大豪邸でした。
    お嬢様でも庶民感覚の人はいますし、見た目で人柄を判断しません。
    ですから、うらやましがられる事を意識する必要はないと思いますが。

50代でその思考は、かなりお若すぎませんか?
    それとも成金的な突出をしているのですか?

• そんなんじゃあ一生満たされない。

こんにちは!
    私は人を見たらかぼちゃと思え的な教育を受けたので何とも思いません。
    幼稚園が学習院や有名国立大付属に沢山送り出すようなところで幼少の頃から貧富の差を実感しましたので段々平均的な人に会うようになって来たと思います。
    貴方も大都市のベッドタウンの郊外都市に住めば同じような階層が多いので楽になるかと思います。

• ステージ

心理学を学んでいます。ステージを上げようと、試行錯誤しています。人間関係の軋轢にうんざりして、このままでいいかって迷ったり。姑が地味な人で、爪に火を点すような質素な生活を好む人です。今までは、姑の力が強かったから、私も合わせざるを得なかったです。でも、徐々に姑の権力が弱まっているのを実感します。雌伏の時期が長かったです。さあ、自分を解放しよう。と心の中で計画してます。先ずは断捨離。服やらバッグは、波長の合わないものは捨てれるけど、人間関係は、中々うまくいきません。でも、必ず変貌します。コロナが終息したころは、変わっていたいです。着物も、最初に着て卒業式に出席したときは、周りがどう見ているか、驚いていないか、心配でした。でも何度か場数を踏むうちに、平気になりました。きっと好意的でない人もいたでしょうけど。段々と、他人の思惑は気にならなくなりました。欲求不満は、若い時からです。(笑)バブル期も、地味な、国立大学生。がり勉の多い環境でした。華やか願望は、反動かもしれません。

• ステージを気にする限り

ステージなんて、自分が今どこか明確にならない物を気にする限り
    自分のレベルアップは難しいのではないでしょうか。

トピ主さんの理想は
    ブランド物で着飾るなどの見た目で羨ましがられる生活でしょうか。
    自分という人間を確立し、人の目など気にならない自立した状態でしょうか。
    少なくとも人の目という存在するかどうか良く分からない物を気にしすぎですね。

私は人の目も気になる部分もありますが
    どうしてもやりたい事については気にすることなくやってきました。
    妬み嫉みを肌で感じたことはありませんが呆れられたことはあります。
    私の住む場所は地方都市どころかド田舎よりは少しマシなくらいの場所です。
    貴方が思っているほど周囲に勘ぐられません。
    多分、着物を着た時の見る目が変わったのも気のせいです。
    そう思われたい貴方の願望。

ですのでね、家族に迷惑をかけない範囲で好きにしたら良いのです。
    周囲は貴方を見て馬鹿にするかもしれないし、
    憧れるかもしれません。
    どちらにしても貴方の耳に入るかどうかもわかりません。
    その中で、周囲の見る目が変わったわと勝手に思っていれば良いのです。

若干、貴方のレスに狂気も感じますが
    後悔の内容に行動されれば良いと思いますよ。

• ステージねぇ

セレブなママ知り合いが何人かいましたけど、いいとこのお嬢様で、ご主人もお医者様や経営者。もちろん専業主婦。
    まず身につけるもののランクが違うんです、値段も一桁ちがう。
    育ちがいいので、ブランド物を持っていても、してやったり感は全然なくて、むしろ気さくでさっぱりした人が多いですよ。
    付き合う人も、それなりの方々ばかりでした。特別な世界があるんですね。

すでに出来上がったコミュニティに入っていくのは難しいでしょうね。
    ご主人と二人で出かけてみては?
    着飾って観劇や演奏会、ディナーショーなんかいいかも。海外旅行とか、今はムリでも計画たてるだけでも楽しそうじゃないですか。
    できる環境なら、やってみたらいいと思いますよ。

• ご意見ありがとうございます。

今から、起死回生。舅も亡くなったし、姑も弱ってきている。奴隷みたいな生活にピリオド。極端なセレブ友達が欲しいわけでもないし相手にもされないだろうし。今まで、悲惨な人生をあゆんできたから、人並みにはなりたい。

• 悲惨な人生とは?

高収入夫か、婚家が裕福などで、華やかで優雅なセレブ妻を夢見て結婚したら、奴隷のような生活だったということかな。

してやったりと思いたいのは、マザコン夫や義母に対してじゃないの?
    同僚や他のママに裕福さを見せつけたって、そら心が満たされないよ。

どんな奴隷生活だったの?
    ここで、悲惨な人生を話したら、少しは気が晴れるし、有益なアドバイスが得られると思う。
    腹の中にドロドロした闇を抱えては、人並みや、次のステージには行けないのでは。

• 十分に「人並み」だと思いますけど

お住いが地方、ということで、すでに「キラキラ系」へのステップアップは無理かなあ。私が知ってるセレブ主婦グループは、小学校〜大学まで同じ私立の同級生とつるんで毎日食事だ観劇だ旅行だと世界中飛び回っていました。実家も裕福で、嫁ぎ先も高年収、お子さん方もそれぞれ優秀に育ち独立されました。

習い事でたま〜にご一緒してますが、いつも話題豊富でしかも若い。孫がいるようには全く見えません。私は50代既婚で割に聞こえのいい専門職についていますが、習い事は必要に迫られてやってるだけで、つるんで遊ぶ暇は幸いありません。

夫が経営者の方が多いのでその某クラブのパーティーに出たり、有名な芸能人のタニマチ?的な方もいたり、家族に宝塚がいたりと着飾って遊ぶネタには困らないと思います。でも今はコロナで皆さんおとなしくされてますよ〜〜、集まれませんしね。

「華やかで優雅に見られたい」なんて思う必要がない人ばかりと思います。年中何処かに呼ばれて季節のテーマで着飾って楽しんでる印象です。
    高くつきますが、有名な先生についてお茶お花などを習ったら、垣間見る機会があるのでは?特にお茶はその土地の「社交場」にもなってると思いますよ。新入りは下っ端なので辛いと思いますが。

• 自由に

年齢的に、自由になれる時のように思います。

地方って他人の目や噂を気にする場面が多くて苦手な人はきついと思います。
    今まで息苦しさを感じつつ自分を抑えてきたのかな。
    そろそろ重しも取れ、自分の好きにしたいと?

華やかに優雅に、が何を指しているのか分からないけど、
    私は数年前に退職し、環境の変化も相まって、好きな服を自由に着る
    ようになりました。もう仕事モードでなくていいし、気分転換もあり高い物ではなく好きな物。
    で、周囲は見逃さないので、どこで買ったのかとか、同じ物が欲しいとか色々ありました。
    よく見えたのだろうと勝手に自己満足してます。

女同士の、には注意しさらっと流すことかな。
    なぜか他人が気になる人が一定数いるから。
    現在の状況が落ち着いたら、髪型や髪色もバッサリ変えようかと考え中。
    まだやりたいことチャレンジしたいこともあります。

地方で目立つグループに入りたいとかなら、医者の奥様グループとか
    だと、なかなか大変そうなので、やはりお稽古事に参加してみるとか
    でしょうか。おしゃれして演奏会、他県までコンサートへお出かけとか?

自分の時間だから好きにしたらいいと思います。家族に迷惑とかでなければ。
    今まで色々大変だったのでしょうか。何か少し陰鬱なものが感じられるので
    ここで吐き出しスッキリするのもいいかもしれないですね。
    形から入って満足する自分になれば、そのうちに「何か」が見つかるかもしれませんよ。

• ご意見ありがとうございます。

都心部のマダムを望んでいるわけではないのです。身の程知らずではないので。あくまでも、地方都市という土俵でのことです。雲の上の世界と比べて、云々はご容赦ください。地方都市での、まあまあの暮らしがしたいだけです。今までが、虐げられてきたから、人並に、というのにものすごい憧れがあります。自由に、姑の許可なしで、図書館に行くというのも、私にとってはすごい幸せなことです。生活の全てを、握られて、友人とランチに行くことも不可能でした。皆さんのおっしゃるような、裕福な主婦は、はなっから不可能ということは十分に理解しております。

• 華やかな生活をしたいのは何故か?

世代的に、バブル時代の人だから、今、こじれてるんだろうな。

華やかな生活の先にあるものとは何なのかな?と思いました。

物質的に華やかに着飾ることよりもトピ主さんの場合は資格でも取って知的欲求を満たした方が合うのではと思いました。なぜなら、単に華やかにしたいだけで着物は簡単に着こなせませんから。普通なら、ブランド物のバッグを見せつけるのが関の山ではと。

国立卒。使いましょうよ!
    着物で目立つのも粋ですけど、知性で目立つことは大いに結構な事だと思います。

転職してはどうでしょう?
    専業希望とありますが、それこそ、時代が生んだ固定観念ではないかな?と思います。

• 参考になります

今現在の、心の波長はれいさんのがジャストです。地方都市では、医師家庭を特別視します。まあ、そのような奥様の、取り巻きになる気はさらさらありません。同じランクの人となかよくしたい。臨床心理士のカウンセリングも受けています。マンションに住む前は、官舎だったので、色々とあったのです。対等に、お付き合いできる友達がほしいですよ。

• 自由に楽しめばいいと思います

よく事情は分かりませんが図書館にも自由に行かれなかったのですか?それは私なら耐えられないです。周囲から浮くことは特には好みませんがだからといって自分を殺して控えめにするのはもっと嫌です。主様とほぼ同い年ですが、これからは自由にしても周りもとやかく言わないのではないでしょうか。望むまま華やかに装って、都会へも行って楽しまれたら良いと思います。または新しい習い事を始めてみるとか。クラシックバレエなんて良いですよ。私は他人によく思われようとするのはだいぶ前にやめました。心が虚しくなくなりました。

• 旦那さんの収入でキラキラしたい!

ってことですよね
    ご自身のパート収入だけじゃ、贅沢はできないですよね?

姑さんのこととか苦労がおありと思いますが、旦那さんの収入だけで食べていけるって幸せなことだと思いますが

パート仲間がイヤなら、仕事を変えればいいじゃないですか

• なんか・・ちぐはぐな印象

トピ主さんは国立大学を卒業・・・かなり優秀ですよね。
    本来なら、子育て後も専門職とかそれなりの仕事ができるはず・・・
    なのに、生活に追われている主婦が多い職場でパートって・・どうして?
    なんか・・ちぐはぐな印象。

東京とか地方とかは、関係ないような気もするが。
    私の実家が東京だが、母親がトピ主さんと似たような境遇だったから。

トピ主は、庶民的な家庭で育ったのかな?
    かなり裕福な家に嫁いだが、姑がすべてを牛耳っており、お金も自由には使えなかったということ?
    実家も裕福だったら、また違っていたと思うから。

裕福なのにケチな姑なんでしょ? じゃ、そうとう貯めこんでいるんじゃない? 散財されるより良かったよ。もうちょっと辛抱していたら、トピ主が自由に使える日がくるんじゃないの??

個人的には、もともと優秀なトピ主さんは優雅に暮らすよりも、仕事やボランティアなどに生きがいを感じるタイプの人間だと思います。
    そっちの方面で探した方が、心が満たされると思いました。

• 有難いです。嬉しい。

温泉さんのご意見も、図星です。バブル世代なんだけど、地味な国立大学生で不完全燃焼です。就職は、総合職だったんだけれど、高学歴ゆえに、煙たがられていました。重役のオジサマに不人気だったかも。知性だけでなく、お色気も漂わせたら気に入られたのだろうけれど、上手く立ち回れませんでした。軽薄短小のチャラチャラした時代だから、息苦しい時期でした。当然、恋愛も撃沈。何をやっても不成立。その頃は都会に住んでいました。故郷にUターンしたのは、40代以降です。都会生活を20年経験しているから、地方都市のゆったりした暮らしも好きなんですよ。いま気が付いたけれど、友人知人も、比較的お堅い人が多いです。教員、公務員、薬剤師、等。類は友を呼ぶのでしょうね。50代以降は知性で目立つのもいいかもしれないですね。ずっと、頭が良いのだけが取り柄というのに、コンプレックスがありました。女子がちやほやされるのを、羨望のまなざしでみていました。

• あるあるかも

同じく地方都市在住52才です。都市と言っても、人口は多いけど田舎だとよく言われてます。
    でも医師家庭などお金持ちが多い地域のせいか、専業主婦が多いんです。なので私も専業ですが特に詮索される事はないですね。

このトピって、若い時に遊んでいない人によくあるお悩みかも。
    トピ主さんはまだ軽い方かもしれない。若いキラキラしてる時に遊ばなかった事を激しく後悔してる人、いますからね。

私はバブル期はそれなりに遊びました…大学も私立で派手でした。海外旅行で買ったハイブランドのバッグ持って、冬は毛皮のコート着て登校してました。
    あんな事はもういいわ、と今は本当に堅実な主婦です。買い物もどれだけ安く買うか?に喜びを感じています。
    若い時に勉強する事も大事だけど、遊ぶ事も大事ですよね(今 思い出したら恥ずかしい事もあるけど笑)

他にも書かれている方ありますが、バレエ習うのはどうですか?お金のかかる習い事ですから、セレブ多いですよ。私も長く習っています。(今はコロナで休講中ですが)
    でもお金持ちだからとチヤホヤされる事はなく、やはり踊りが上手い人が羨望の眼差しで見られます。

トピ主さんの状態を考え直せるヒントがあるかもしれません。

• まいかさん、ありがとう

ズバリ、的を射ています。人生の前半期、比較的優等生だったから、反動がきています。バブル期に満喫できなっかたわ。経済的にもにも精神的にも。いまも、裕福な人、恵まれた人に嫉妬心があります。周囲から、実際より貧しいと思われていることも、葛藤の反面、安心感もあるのですよ。パート先の人も、親切で車で送ってくれたりとか。でも、変わりたい願望は、心の中で勃発してます。不遇な過去に、執着心があります。心の整理ができていません。

• 地方の特徴

医師家庭が、一目置かれる傾向があるようです。勤務医でも。以前付き合いしたことはあります。自慢話に閉口して離れました。実は、今も近隣にゴロゴロいます。みんながみんな、高慢ではないのだろうと思います。偏見かもしれません。でも、身構えちゃいます。裕福な人をチヤホヤする人って取り巻きっぽく、腰巾着にみえます。

• そんなに?

そんなに医師家庭が特別視されるんですか?
    うちも地方ですがそこまではないですよ。そりゃお金持ちでいいなーぐらいはあるでしょうが…
    医師の奥さんも普通に面倒な地域の役員やゴミ当番もやってますし
    ママ友に大きな病院の奥さんもいたけど、名前が知られてるからPTA役員にいつも選ばれていて気の毒でした。
    自慢をするどころか奥ゆかしい人が多く、取り巻きなんていなかったと思います。
    だいたい自慢するような妻がいる医師なんて評判悪くなりますからね。

トピ主さんの地域がたまたまそういう所なんでしょう。
    引っ越してみるのも一案ですが、そんな理由では難しいですよね…

でも本当に、お金持ちも色々ご苦労があると思いますよ。

• 思い込み?妄想?

私の偏見と嫉妬かもしれませんね。20年くらい前に夫の友人で医師家庭とお付き合いをしたことがあります。経済力の差、特に実家の資金力に劣等感を刺激されるばかりで、窮屈で辛かったです。常に見下されている感じでした。夫は、経済力の格差は割り切っていたし、出世した友人を持って嬉しそうでしたが。私は、夫とは相反しています。侮辱され、小馬鹿にされた日々のことが忘れられませんから。今でも、子供の保護者関係では医師家庭とは出会いがありました。ビジネスライクには対応するけれど、親しくなるのは躊躇します。