家族でいる時に人に会いたくない

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

がんもどき

27歳未婚の女です。
私は実家暮らしなので親と買い物に行くことが時々あります。
親といる時に知り合いに会うのが本当に本当に嫌なのです。

特に彼氏、彼女、旦那、嫁、子供といる知り合いに会うと、まだ結婚していないのか.......まだ親と買い物をしているのか.......と思われているのでは、と怖くなります。

今日も親と買い物中知り合いが遠くに見え、1人で車に戻ってしまいました。
親と買い物をしていることがとても恥ずかしいことに思えてしまうのです。
このような方は私以外にいらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親と一緒に買い物をするのが間違いですよ

それを止めれば悩みは一気に解決します。
    と言うことはあなたは彼氏が居ないんでしょうね。
    もしそれが本当なら彼氏を探すしかないですよ。

• 気にし過ぎ

27歳既婚の女ですが、親と一緒に買い物をしている独身の人を見かけて

>まだ結婚していないのか.......まだ親と買い物をしているのか.......

なんて全く思いませんよ。
    大体にして27歳って結婚してない人がまだまだたくさんいませんか?
    少なくとも私の周り(関東です)には27歳の独身者がたくさんいますよ。

もし30歳、40歳だったとしても何とも思いません。
    結婚しない人や独身で親と買い物に行く人が変だとか恥ずかしいとか全く思いません。

変なことや悪いこと、恥ずかしいことを何もしていないのに自分を蔑まないで欲しいな。

私は独身の友達とバッタリ会って、逆に自分が恥ずかしかったことならあるよ。
    センスの良いファッションに身を包み、綺麗な髪と爪をした独身の友達に「さくら〜!」と呼び止められた時の私は……ラフな服装にスッピンという出で立ちでした。

その時の友人はキラキラしていて私の目には眩し過ぎました。
    トピ主さんも素敵な独身女性に見られているかも知れませんよ。

• そうですね

そうでしょうね。
    だから、わが息子たちは中学生になったころからスーパーもファミレスも私についてきません。
    知り合いに会うと気まずい。絶対にイヤだ、だそうです。

• 正常な思考です。

27歳で実家暮らしであることも、また未婚であることも、今の世の中で特段変わったことでも恥ずかしいことでもありませんが、
    親と一緒に買い物をすることを恥ずかしいと感じるのは、至極正常で、それがなかったら生物は親離れ子離れできないのです。

年齢が微妙です。
    親も子も、一緒じゃないと買い物ができない年齢ではないからです。

もっとどちらかが若かったり老いていればその光景は当然なんですが、
    27歳の子供ですとその親はまだ現役世代なので、一緒に買い物をする必然性がない。
    ないのにするのは、やはりちょっぴり甘えんぼさん同士ということになります。

第三者の目を気にするということは、すでに自分の中で「ナシ」だからなんです。

まわりははっきり言って、そんなことどうでもいいと思っていると思います。
    もちろん、「あら今でも親と出かけるなんていいわね〜」と羨む人もいるし、
    「お金出してもらえるんだろうな〜」と勘繰る人もいるかもだし、主さんが一番怖れるところの、「ほかに一緒に買い物する人いないのかしら」と思う人もいるかもだけど、
    それは結局、主さんの「心の声」なんですよ。

いっぱしの大人になったら、それを感じなければおかしいんです。
    だから、一緒に行かなければいいと思います。
    一緒に行く必要って、意外にないですよ。
    もし主さんが家を出てたら、一緒に行けないわけですから。
    なんとでもなるんです。

どうしても、という時はそんなこと感じることはないので、多分、一緒じゃなくてもいいのに一緒にいるから恥ずかしいんです。
    レッツチャレンジ。

• ひとりでいこう。

食料品ですか?
    ひとりで行ってもいいと思います。27歳なら、ひとりで土日に一週間分の食糧を車で運んだらどうでしょう?
    結婚した時の練習にもなりますしね。

洋服、雑貨、ひとりで行きましょう?

お母さんのお買い物にお付き合いですか?
    お母さんはお洋服とかあなたの見立てがないと買えませんか?

私は娘と一緒にバーゲンには行きます。娘は良いものを組み合わせたり、私の好みを知っているので、わあ、素敵!というものを見つけるのがうまいのです。
    そういうのなら、一緒にいって、捜してあげるのに、知人に会ってもあとでそうなんだよ!と、言えばいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親と買い物

小学校5〜6年生くらいの頃はそういう感情ありましたね。親と買い物している姿を同級生に見られるのが恥ずかしくて行きたくなかったです。大人になると平気になりましたけど。

トピ主さんはいい歳して結婚もしないで実家暮らしというのがコンプレックスなんですね。コンプレックスを他人に見られるのは恥ずかしくて嫌ですよね。でも買い物途中で母親を置いて車に逃げる方が変だし恥ずかしい行為だと思いますよ。コンプレックスを気にしすぎて逆におかしな行動をしているのに本人は気が付かないんですよね。

一緒に買い物するって仲良し母娘で良いと思いますけど、そんなに嫌なら買い物は別々に行けばいいのでは?当番制にするとか。そうすれば少しは気持ちが楽になるんじゃないですかね。

• したことない

親となぜ買い物に行くの?
    荷物持ち要因なら仕方ありませんが、行かなければ良い。
    あるいは買い物をご自身の仕事にして自分一人で行けば良いと思います。

私も実家暮らしが長かったのですが、日常の買い物を親と行ったのは
    小学生くらいまでだと思います。
    学生の頃は服を買ってもらうとか学校に必要なものを買うというときもあったので
    たまに行ったと思いますが、食料品の買い出しのみとかには行ってません。

恥ずかしいなら行かない、実家を出るなど手段はいくらでもあるでしょう。
    他人にどう思われているかは自意識過剰なだけですが
    怖いとか恥ずかしいと思いながら行動を変えないのが変です。

ただ、私は不意に知り合いと会うのは好きではありません。
    たまたま駅で会ったとかスーパーで会ったとか確かにあるのですが
    私は気づかないふりをします。
    相手に気づかれれば対応しますが、ぼーっとしているのでそっとしておいてほしいって思います。

• 1人で行くか

親と買い物に行かない方法は実家を出て1人で暮らせばいいんですよ。
    もう27歳なら自立してもいいのでは?

• 親に甘えているという自覚

それは親に甘えているという自覚があるからですよ。

私の友人アラフィフ独身は全く思っていません。生活費の全ては友人が出していますし、高齢の親に付き合う優しい娘だと自負しているからです。もちろん近所でも評判の孝行娘ですよ。

そんなにお嫌なら一緒に買い物に行かない、一人暮らしをするなど打てる対策は多いのでは?

• トピ主です

皆様レスをありがとうございます。

彼氏はいますし、基本的に自分が必要な物を買いに行くときは一人で行きます。
    しかし親と買い物をしているところをたまたま見た知り合いはそんなことは分かりませんし、いい歳して親と買い物をする独り身の女、と思われているのではと不安になってしまうのです。
    私は親と買い物をしているのに、向こうは配偶者、彼氏彼女と買い物…というのが惨めな気持ちになってしまう、というのもあります。

母が買い物に行くときに私を誘うのですが、毎回断るのも悪い気がしてしまい、ついていくことがあります。
    母が娘と買い物に行きたいと思う気持ちもなんとなく分かりますし、母と買い物中母の知り合いに会うと、「ついてきてくれる人がいていいねえ」と言われることがあり、母はそれを嬉しそうにしています。
    なので一緒に行くことを完全にやめることは少し心苦しいです。
    考えすぎ、そんなこと思わない、正常な思考、など、お励ましの言葉をありがとうございました。
    結婚したら親と買い物も簡単には来れなくなる…と思いつつ、今のマイナスな気持ちともうまく付き合っていけたらと思います。

• 27歳だし確かに気になるかも

かなり鈍感な方ですが、それでも確かに思いました。
    小学校中学年から中学校頃でしょうか。高校生位になると母と一緒はそれなりに褒めることになってきましたが。子供なりのステータスというか。

その理由はもちろん「(扶養される)子供に見えること」になると思います。
    子供の頃は子供に見えることが恥ずかしい。
    トピ主さん自身も書いていますよね。
    >親と買い物をしていることがとても恥ずかしいことに思えてしまう

しかし、現実でも27歳で親に養われていることは恥ずかしいことです。
    実際にトピ主さんにとって、親と買い物をしているところを見られるのが恥ずかしい位、親の家で暮らしていることも知られたくない、恥ずかしいことなのではないでしょうか。

もしそうでなくて、親と買い物していることだけが恥ずかしく、親の家で暮らしていることは恥ずかしくないというのであれば、多分「親と買い物する」ということだけしなければ解決すると思います。
    (一人で買い物に行くか、親と一緒には買い物にいかないか)

根本的には、実家を出てようやくその状態を卒業できるという話だと思います。

• うーん

何でそこまで気にするの?
    >まだ結婚していないのかと思われているのでは?
    >独り身の女
    27歳の女性が母親と一緒に買い物をしている姿を見ても誰もその様には
    見てないと思いますよ。
    「お母さんと仲良いんだな」位でしょうか。
    母親との関係が良くない私からすれば「羨ましい」の一言です。

• 自分が前を歩き、だらだらしない

これからはご両親を介助していく年代になってくると思います。
    「両親の買い物の手伝いで荷物を持ってあげるために来ている」という感じなら、問題ないのではないでしょうか?

• 補足レス拝見しました

成る程、彼氏さんは居るんですか?
    それはいいとして、あなたには是非一人暮らししてほしいと思いますね。
    或いは彼氏さんと一緒に同棲かですね。
    どちらにしても親元から離れるわけですから、是非ご両親と彼氏さんに話されたら宜しいかと思います。

• 気持ち、分かりますよ

と言うのは、私は母親なのに、トピ主さんと似たような感情を持ったことあります。

娘はトピ主さんより2つ年上ですが、24〜5歳の頃、彼がいなく、休みになれば帰って来てました。
    就職で家を出て一人暮らししていたので。

予定があってもなくても帰って来て、私とも買い物に行ったりもしていました。

思いましたよ。
    帰ってこっちで私と買い物してる場合じゃないやろ、と。
    自分で、このまま彼ができなかったら、結婚できないかも、とか言うし。

なので、いついつ帰るわ、って連絡が来るたびに、帰って来ないで、そっちで何か行動したらいいのに、って思ってました。

だから、トピ主さんが、そういうふうに考えてしまう気持ち、わかりますよ。
    特に、地元では、嫌でも誰かと顔、合わせてしまいますしね。

今お付き合いされてる方と、この先、良い方向に進むといいですね。

• 全く気にせずに良いです。

中学生じゃあるまいし。

むしろ親孝行な娘さんって思いますから。

まだまだ子供ですなぁ(笑)

• 彼氏は居るけれど。

結婚の話の出てない彼氏かな?

其の心理は彼氏と結婚したいという気持ちからかもね。

此れが思春期だと単純に親と一緒に居るだけで恥ずかしがりますよね。
    トピ主さんの場合、結婚に憧れたりする年齢かもしれません。
    特に彼氏が居るならね。

此れが結婚している。彼氏とは結婚の約束が出来ている、と言うと言い方おかしいですが精神的に安定していて親と一緒に買い物行くのも恥ずかしいとは思わず逆に親の買い物手伝ったりしようと気持ちに余裕があったりするかもしれません。

特に知人が家族連れや結婚している人だと特にそう思うのですよね?
    知人手が同じように独身の人や彼氏が居なかったら其処迄思わないのでは?
    所謂結婚コンプレックスみたいなものかもしれませんね。

ただ自分が思う程知人はさほど何も感じてないと思いますよ。
    トピ主さんに彼氏居るのかしら?とかほぼどうでも良い事ですからね。
    例え知人がトピ主さんに彼氏居ないのかしらと考えた所で「其処迄」です。

何も意識することなくお買い物すれば良いのですよ。

• トピ主です

結婚コンプレックス…まさにその通りです…。
    彼氏とはアパートを見たりはしますが、この部屋きれい!この部屋安い!程度で具体的な話は一切できていません。
    結婚の話もできていません…。
    周りはどんどん結婚していっているので、焦りもあります。
    「この年で結婚できていないのは惨めなのでは」と自分で思っていることもあり、既婚者の知り合いもそういう目で自分を見ていると思っていました。

田舎で給料が手取り15万程度しかなく、家賃補助もでない会社ですので、同棲か結婚をしない限り一人暮らしは難しいです。
    将来のことも考えて、できる限り貯金もしておきたいので…

結婚できていないこと以外にもコンプレックスが多く、なんでも悲観的になってしまっていました。
    あまり人の目を気にせず過ごしていきたいと思います。

• 確かに。いい年して親と買い物に行っている人は未婚率高し。

言われてみれば、確かに。
    私の同級生でもいい年して親と買い物に行っている人は未婚のままですね。

よかったじゃないですか。今回、気づけて。
    まだ間に合います、ぎりぎりですけど。
    一歩前に踏み出す勇気を!

• 母親孝行な素敵な人

トピ主さんはどこか自分に似ています。以前は私も母とべったりでした。

母が1人でいるのは可愛そうと思っていたし、家族とはこうあるべきだと言うのが幼い頃から刷り込まれていて

どうやら私は家族と言うものとその家族の中の自分の立ち位置に責任感と罪悪感があったみたいです。

お母さんには幸せでいてほしい、でも結婚したらお母さんは誰が相手してくれるんだろうそんな感じで生きていてとても辛かったです。

トピ主さんは充分に親孝行してますよ。

そんな親に優しい人と言うのは往々に我がまま言えない人が多いんじゃないかと思います。

凄く器量良くて優しくて家事もそつなくこなす素敵な人が中々結婚できないことが割と多いなと思います。

きっと彼氏さんにも優しすぎるんじゃないでしょうか?いい人いい人どうでもいい人ではないですけど、、、

トピ主さんが側にいるのが当たり前なんだと思います。言葉悪く言えば結婚という責任取らなくてもずっと側にいてくれる人。

「年齢も年齢だから、結婚を真剣に考えたいんだよね、〇〇と結婚したいけど全く話でないし、本気じゃないなら婚活しようと思う、女子は子供産むのにタイムリミットあるし。」くらいの事を言ってもいいと思います。

本気の女性なら絶対手放しません、ただ焦ってる様子も見せない方が良いです。優雅にこちらが選ぶ立場だと示す必要があると思います。男子は家庭環境にもよりますがマイペースなのでそのくらいがきっとちょうどいいです。

これで追いかけてこなければ本気じゃなかったというだけで、もっと相性の良い方がいます。

たまには我がまま言うくらいの方が幸せになれますよ。主導権はこちらが握る、でも一方で応えてくれたことには誠実である人は結婚ができてその先もうまく行ってるように思います。

誠実な人は自分のご褒美になる彼女は手放さないし行動しますよ。