コロナで就活ストップ

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

かな

年末に派遣の期間が終わり、就活してました。
2月頃にいくつか内定は出たのですが、社風が違う、スキルアップができないなどの理由で見送りました。

3月に面接受けていた会社の一次面接が受かったところで、明日からリモートになり予定がわからないから二次面接は一旦保留といわれてしまいました…
割とその会社が内容や社風も気に入ったのでそこを受けたいなと思っていたのですが…

たぶん、どこの会社もあまり進まないような気がします。

他の会社も見てますが、受かった場合、リモートの対応されてない会社の場合、通勤で都内に行かなければ行けないため応募自体も躊躇している状況です。

ちなみにWeb系のお仕事です。
フリーランスでの仕事は今あまりにも安く、あまりにも数が少なく、あまりにも対応が悪い会社が多いなど色々あり、信用できる某会社様との取引以外は見送ってます。
生活できるほどの収入はないため、悩んでます。このままでは年金も払えません。

既に辞めてしまってる方、
お仕事どのように探してますか?
もしくは保留にしてますか?

どなたかコメントだけでもお願いします。
どんなご意見でも構わないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似た感じです。

こんばんは。
    私は少し状況違いますが、1月から転職活動をはじめ、3月に一次面接に通り、ほぼ気持ちが決まっていたのですが、おそらくコロナ関連でまさかの二次落ち、アパレル物流のバイトも並行してましたがそこもほぼ仕事がなくなり、4月から食品工場でアルバイトをしています。
    ライン作業です。

なお、もともとは設計を目指していました。
    理科系です。

緊急事態宣言が解除されたら活動再開と思っていましたが、この後に及んでおそらくの延長。

正社員の就労を望んでいましたが、派遣・契約でもよいから就活再開しようと、今日決めたところです。
    よくなってきたら、正社員を受けようといまは考えはじめました。

都内の隣県ですが、私はハローワークの若年層の特化部門に行っています。保留はもうやめます。
    タウンワーク誌など、いろいろ見始めました。

確かにコロナは怖いです。
    なので、マスクは必ず、三密のところには極力行かない、を心がけて就活します。

アルバイトは食品工場ですが、単純な工場ライン。スキルは身に付かず、それなら少しでもスキルになるところを目指して、パート就労でも形態はどうあれ、経験値がつくとこで働きたいと思いはじめました。

情報ソースはハロワ、タウンワーク、チラシ、いろいろ考えています。
    少しずつでも、私はもう動くしかないと思っています。
    でも、なるべく近場で、三密を避けた行動を心がけます。

• 私も就活中です

今年3月末で退職し就活中です。
    エージェントを使っているのなら、複数登録することをお勧めします。
    コロナショックですが、WebやIT関連はいまが就活のチャンスです。
    経済が停滞する事が予想させる、この先はもっと厳しくなります。
    もし転職エージェントを使っていないのなら、登録から始めると良いです。
    確かに今はどの企業も守りに入ってますが、今就職できる企業は、基盤のしっかりしている会社だと思います。
    このチャンスを活かす為にも頑張りましょう!

• 運が悪いね

今みたいな状況だと職種は期待できないので
    生活に支障をきたすようなら、仕事の種類は選べず
    とりあえず日銭を稼ぐといった方法をとらざるおえない
    なのでキツい仕事で今でも募集してる業種といえば
    仕分け作業。会社によっては24時間稼働してるので
    自分の好きな時間帯を選べるよ
    あとは警備系や介護系など、みんな生活費確保の為頑張ってますよ
    ともかく年金や税金は、必ず支払うことになるので
    なんでもいいから稼ぐしかないっしょ

• トピ主です

コメントありがとうございました。

お返事が大変遅くなってしまい、すみません

保留期間が継続しており、まだモヤモヤした状態です。
    でもコメント下さった方へお礼だけお伝えしたく、投稿します。

ありがとうございます。

制限解除され次第の連絡を待ちつつ、他も見てみようと思います!