元カレを思い出したくない

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ma

私には以前4年ほど付き合った年上の彼氏がいました。それなりに仲良くやっていてそろそろ結婚の話もでていた頃、私が新卒で入社したサービス業の会社を辞め転職しました。前職ではハードで長く続けられないと思い、残業があまりなく土日が休みの仕事に変えたのです。今まで私も彼氏もシフト制だったので、休みがあっていましたが、転職を機に合わなくなってしまいました。

そこからなんとなく冷たくなったかな?と思っていたら二股されていました。しかもその期間は2年半ほど。休みの合う合わないなど関係なかったのです。笑
そしてそれをきっかけに私と彼は別れました。

相手の女の子とも別れたと言っていましたが、風の噂で結婚したと聞きました。私と別れて三か月もしないときでした。私はショックでショックで落ち込みました。なんて最低な人なんだ、死んでしまえって本当に思っていました。。。

さてここからが本題です。
それから一年半ほど経ち私にも大好きな彼氏ができました。ですが、家でテレビなどを見ていて元カレと行った観光地をみると元カレを思い出して憎たらしくなって不快な気持ちになるのです。旅行好きな人だったので色々なところに一緒に行っていました。そしてそんな日は夢にも元カレが出てくるのです。
もう思い出したくないし、最悪な人だったので記憶から消し去りたいのです。

皆様は元恋人を思い出したくないのに思い出すことはありますか?またそんな時はどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう過ぎた事

傷付いてしまったんだなぁ・・と思いました。

元彼とは、ご縁が無かっただけ。
    今、素敵なパートナーがいるのですから、
    過ぎた事に縛られていたら幸運が逃げちゃいますよ。
    執着したらいけない。

大好きな彼と旅行して、幸せの上書きをしては?

• 脳が記憶してるからかな

痛みは脳が記憶してるからとか何かで聞いたので、私も同じく、テレビを見ていて、あーここ行ったなーって昔の彼氏を思い出してしまった時は、一瞬嫌な気持ちになると同時に連れてってくれたなあに切り替え、脳が記憶しちゃってるからなーって仕方ないとまた、脳に言い聞かせてます笑
    私も4年近く付き合い、結婚まで話も出ていて、その後の事まで同じだったので自分の事のようですぐ投稿しました!

お約束ですが、時が経つにつれ、だんだん嫌な気持ちも薄れてきます。思い出しても、以前ほどの気持ちではなくなります?もう少しの辛抱かも!

• こはる

はじめまして。
    当方30代目前の女ですが、ほぼ全く同じ境遇です。
    お気持ち察します。

2年半ほど付き合い、周りからも結婚目前と言われ信頼していた大好きな元彼がいました。
    近くにお互い住んでいましたが、彼が転職で引っ越して少ししたぐらいに突然音信不通になられ二股、その後すぐにデキ婚。
    あんなに愛してくれた人に胸倉を掴まれ「俺の人生の邪魔しないで」と言われました。
    死ぬほど憎たらしい出来事でした。
    今でも周りから嫌でも元彼の幸せそうな情報を聞かされますが、もうウンザリです。
    もう永遠にトラウマですね。
    二股が発覚したときに殴ってやったのですがまだ足りないくらいです。
    それにだいたいいつもの生活でいく場所は元彼とも訪れた場所。いちいち思い出すのも辛いですね。泣きたくなります。

で、極論かもしれませんが、私は彼のことを「死んだ人」だと思うようにしてます。(このコロナ禍中に不謹慎ですが)

別れというのは残酷で当たり前。
    なので未練があっても当たり前だし情けない事なんてないですよ。
    突然目の前から居なくなってもう会えも話せもしない、あちらの世界で幸せでやってるのだな、考えてもしょうがない、と楽になれます。
    別れるときに元彼にも、「私のことは赤の他人どころか死んだ人だと思ってくれ」と伝えました。

つまりは「忘れること」がこうなった末のお互いの幸せへの近道だと思います。
    気分悪いのもそのうち消えるでしょ、と。
    トピ主さんも新しいお相手と幸せになれますように。
    まずはご自身の気持ち次第かと思います。

• 嫌い嫌いも好きのうち

元カレさんの事が大好きだったけど、ありえない裏切り方をされて大嫌いになった状態ですよね。
    人間、嫌い嫌いも好きのうちって言います。
    悔しさや恨みがあなたの中に執着として残っちゃってるんだと思う。
    好きの反対は無関心ですから、そこは「どうでもいい」ってならないと辛いです。

なのでそう思考をもっていけるようにイメージトレーニングしてみたら。
    脳って自分の声にすごく反応するみたいですから、実際声に出して言ってみるといいですよ。
    「どうでもいいわー」って。

「楽しかったなあ、でも最低野郎だったしどうでもいいわー」とか。
    「二股をしれっとできた男なんだから結婚しても浮気するだろうなあ、奥さん大変かも。ま、どうでもいいけどねー」とか。

無理矢理押し込めて思い悩んでいると潜在意識の中に閉じ込めちゃっている分、夢にみたりしますしね。

今、彼氏さんと幸せなんでしょ?
    だったらそっちに集中しないと。
    元カレと楽しかった場所などは今彼さんでどんどん上書きしちゃえばいい。

元カレが嫌なのと同時に、あんな男とつきあってた自分や選ばれなかった自分が悲しくて悔しくてって気持ちも強いと思うんで、それはもう自分を許して慰めてあげる。
    それはあなた自身にしかできないことだから。

不誠実なことをした元カレが悪い。信じて好きでいたあなたは少しも間違っていないし、個人的にはそんな男とキレてラッキーだったと思いますよ。
    思い出したくないと強く思っているうちは「思い出している」ので無理。
    早く「どうでもいい」になれますように。

• 未練が残っているのですね

元カレを憎いと思う感情、どうでも良い人なら何とも思わないので、まだ元カレに未練が残っているのだと思います。
    二股で振られて悔しい思いが強く残っているんですね。

4年も付き合ったのですから思い出がたくさんあり色々な場所にその記憶が残っているのは当然です。記憶喪失にでもならない限り記憶から消す方法はありません。
    ただ、思い出しても感情を伴わない単なる記憶と思えるようになるのを待つだけかなと思います。
    強く憎めば憎むだけトピ主さんの心に深く刻まれるのではないかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いつまでも被害者だと思っているうちは変わらない。

ma様、こんにちは。

別れた元彼を思い出したくないとのこと。

結論、無理です。

いじめだってされた側はいつまでも覚えているけど、
    いざやった方に聞くと記憶にないなんて話がよくある様に
    人間は嫌な思い出の方が強烈に心に残ります。

なかなか壮絶なお別れだったご様子ですし、
    これからも元彼様は貴女様の心に居続けるのでしょうね(笑

で、あれば嫌な思い出にしなければいいのでは?と私は思います。

そもそも貴女様も元彼様や他の人達との関わりの中で
    価値観を育て、距離感を学び、辛さも学びました。

その元彼様がいなければ、浮気の辛さも裏切られた時の苦しさも
    知る事は出来なかったはず。

人の心は白と黒だけではありません。
    その何倍ものグレーがある以上、貴女様だって口ではどんなに否定しようと
    浮気の可能性が0ではない。

その辛さを知っていれば、心のどこかでブレーキにもなるでしょう?

そんな風に前向きに捉えてはいかがでしょう。

延々と嫌だ嫌だ言うのはとても簡単な事ですが、
    呪い続けたとして相手は一つも不幸にはなりません。

はっきり申し上げて時間の無駄です。

で、あれば悪い思い出も教訓として受け入れて
    二度とあんな目に合わない様に気をつけよう、と糧にした方がいくらか賢い。

心の中で忘れよう忘れようと唱える度に
    一回、また一回と刻み付けています。

無駄な事はやめて踏み台にしましょ。

• そうですねー

よほど辛かったんですよね。

トピ主さんが二股されてたってことは、元彼の奥さんも二股されてたって事ですよね。どっちが本命だったにせよ、ひとりに絞れず浮気してたのは確かなことです。

奥さんになった人は、気付いてたんですかね?
    トピ主さんはまだマシなんじゃないですか、思い出してムカついても、もう関係ない人だし大好きな彼氏もいるし。
    奥さんになった人は、逃げ場がないからキツイですよね。二股してたような人とずっと暮らしていくしかない。それよりはマシ、と溜飲を下げるしかないかなあ、と思います。

• 書いて忘れる

私も前彼の嫌なところを引きずって、せっかく新しい彼が出来たのに、というか出来てから今まであまり思い出さなかった腹が立つ思い出が次から次へと思い出されてしばらくイライラしていました。

でもそれは当然のことなんですよね。
    今まで気持ちの中にたまっていた【心の膿】を出している最中なんですよ。

なのでしばらくはノートにその男の腹が立ったところを書き殴りましょう。
    書けば書くほど人は「覚えていなくて良い」と考え忘れるそうですよ。

毎日書きまくっていると段々慣れてきて飽きてきます。
    そして馬鹿らしくなってきます。
    そうしたら晴れ晴れとした気持ちになってきますよ。

だいたい、二股かけるような男が結婚してそのまま大人しく過ごせると思いますか?
    彼女が新妻になって子供の母親になるんです。
    そのままその女を飽きずに大切に出来ると思いますか?
    また簡単にすぐ目先の欲望に負けて不貞を働くでしょう。
    そんな男とまんまと結婚するような女性ですから、しばらくはだまされて不倫にも気がつかないでしょう。
    そうこうするうちに、不倫相手が爆発して結婚生活をめちゃくちゃにするでしょう。
    その相手女性の親も黙っていないです。
    元彼は自業自得で泥沼を経験するでしょう。
    そして年を取った時、今まで人間関係を踏みにじって来たこともあり寂しい老後を迎えるのです。

そんな人に思いをはせなくても良いし、
    思いをはせては「私は離れられてラッキー」と思っても良いと思います。

• こうするしかない

1年半でスッポリ記憶からなくすには、
    記憶喪失になるぐらいしか無理ですよ。

それも、かなり不完全燃焼な別れ方だったようですし。

時間薬が一番忘れさせてくれます。

二股男なんて、別れて良かったじゃないですか!結婚してからそんなことされるより本当に良かった!

コロナが終息して、今彼さんと色々な場所に出かけられるようになるといいですね。計画たてて楽しみましょう。

(裏技として、元彼はこの世から消えたんだと思ってみるのも良いかも。思い出したら、あー、もうこの世に居ないんだったぁって感じで、胸の前で十字でも切りましょう。主さんの世界には要らない人。アーメン。)