• ホーム
  • 話題
  • 「いただきます」や「ご馳走さま」を言う女

「いただきます」や「ご馳走さま」を言う女

レス131
(トピ主2

生活・身近な話題

ことり

こんなご時世の中閲覧ありがとうございます。

21歳の女ですが、物心ついた頃から母親に食事前後の挨拶するよう躾けられてきました。
そのため食事をする時には頂きますやご馳走さまを言わないと何となく気が済みません。

しかしこの歳になって、外食の場でこれをするとたまに変な目で見られることもあります。そのため一人でご飯を食べるときは控えめにしていますが、それでも手を合わせるポーズなどは小さくやってしまいます…
一度可愛子ぶってると言われ、それから人目を気にするようになってしまいました。

そんな大袈裟には全くしていません。人様から見てこんな女がいたらどう思われるのか聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良識のあるきちんとしたマナーのある女性

私も外出時で1人の時には心の中で言ったり、同じく小さく手を合わせるだけですが、友達とランチに行ったりするときは普通にいただきますと言いますし同席の友人達もいいます。
    他テーブルに聞こえるほどの大きな声とかではなく会話程度の声で。
    普通の事だと思ってました。

ですが言わない人を特に気にした事はありませんし、逆に言う事で相手からおかしいと指摘されたこともありません。

改めて言う人をどう思うかと問われれば、自分自身がするわけですから当然、普通のマナーだと思っています。
    それが変だと指摘する人はいただきますと言わない自分をマナーがないと思いたくない、思われたくないので、トピ主さんをおかしな人扱いしてるだけですよ。

• 変じゃないですよ!

別に変じゃないと思います!
    手をパチンと合わせて、いただきまーす!とか、ごちそうさまー!って子どもみたいに大声で言ってるなら気になりますが、そうでなければそこまで気になりません。私の周りも、普通にそういう人います。

• 手は合わせない

昔はちゃんと手を合わせて「いただきます」と言っていましたが、
    大人になってからは、「いただきます」と言うだけです。
    手を合わせると大袈裟というか、小さく手を合わせて言うと、
    トピ文にもあったけど可愛い子ぶってる様に見られますよね。
    別に手を合わせる必要はないと私は思います。

• 育ちのよい人だと思う

こんにちは。

食事の挨拶が身についている人は、育ちが良いんだなと思います。大声出しているわけでもないのに変な目で見たり、可愛子ぶっているなんて言う人は放っておきましょう。

• 普通に言うよ

家はもちろん、外食でも飲み会や法事の席でも。子供みたいに大声ではないけどね。
    礼儀と言うかマナーと言うかやっぱり小さい頃から躾られたからかな。周りの人もそんな感じだし。
    それでぶりっ子呼ばわりされたらかなわんなぁ〜(笑) ウチはファミレスとかでも会計時に「ごちそうさま〜」と言ってから帰るし、ごく普通なんだけど?
    いちいち嫌みを言う人なんて気にしないでいいよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しないほうが品がないイメージ

食べ物に感謝するのは大事なこと。

いただきます、ご馳走様を言わない人の方が、あーしつけが悪いんだな。上品ぶっててもあかんわ、と思ってしまう。

• もしかしたら声が大きかったとか?

きちんと「頂きます。ご馳走様。」言う人素敵ですね。

想像ですが、もしかしたらお店で響き渡る様な声で「頂きます!」と言ったとか?
    響き渡るは大げさですが、少なくとも周りにはしっかり大きな声に聞こえたとか?
    トピ主さんを見た人も挨拶に変と思って居たのではなく大きな声に吃驚したとか?

でも意識してませんが外食とかだと挨拶しない人も多いような気もします。

可愛い子ぶってると言った人は、素直に挨拶するトピ主さんにちょっとした焼きもちやいて、意地悪くそう言ったのかもしれませんよ。

人の目なんて気にしなくても良いのでは?
    私はトピ主さんの母親位の年齢ですが若い人がきちんと挨拶して食事していたら良い子だなあって思いますけれどね。

• 素敵です

きちんと躾をされた方だなと好感を持ちます。かわい子ぶってるなんて言う人はほっといていいんです。是非、続けて下さい。
    食事を作ってくれた方への感謝と、食材に対しての感謝ですね。皆、給食の時はやっていたのにね、お家での習慣がないのでしょう。
    他の方たちと一緒の時には、小さく手を合わせるだけでもいいと思います。
    お家で食べる時は、大きく言いましょうね。

• 素晴らしい行為

とっても素晴らしい行為です。 手まで合わせるって 私もしようかな? 出来るかな?「頂きます」は 言うけど 、「ご馳走さま」 は 忘れてしまう。
    他所の家に 行けば 言うけど…
    主さんは すごい 是非とも続けて下さい。
    ついでに「頂きます」とは、命を頂く事です。
    頂く以上は、残さずに食べ尽くすのが 前提です
    主さんは きれいに食べる人だと思います。

• 孤独のグルメ

井之頭五郎さんも同じことしてますよ!食事vsトピ主さんですので、迷惑になるほどのジェスチャーや大声でしない限り、堂々とその儀式を進行して下さい。

私は外ではしませんが、そういう人は育ちが良く素直・純粋なんだな、と思います。

• 続けて

この世の中,外食でキチンと言える人は
    ほとんどいませんよ。
    良いお嬢さんですね。
    続けてください。
    見かけたら,素敵な子だとしか思わないよ。

• 良いんじゃないの

頂きます、ごちそうさま を言うことは良いことだと思います
    続けて欲しい習慣だと思います
    人前で恥ずかしければ、心の中でつぶやければいいですよ
    文句言う人がおかしいので気にしないでいいですよ
    私は53才のおばちゃんですが、お店では会計時にごちそうさまと店員さんにも言いますよ
    今の子はあまり、ごちそうさまとか、言わないのかな

• え?フツーでしょ?

特に気にならないし、目立つ事も無いと思います。
    何を気にしてるのか?さっぱり理解できません。
    みんな言いますよ???

• それでいいんですよ

人にどう思われるかなんて気にすることはありません。
    御自分を貫けばいいんです。

貴方は「いただきます」「ご馳走さま」の意味を知っていますか?
    これは単に「食べます」「食べ終わりました」の合図ではないのですよ。

野菜や肉、魚などの「命」を「頂く」ことへの感謝の言葉ですよ。
    そして、その野菜を育てた人、牛や豚、鶏などを育てた人、
    魚を獲ってきた人、それらを処理して食べやすい様にしてくれた人、
    運搬した人、商品として販売した人、そして調理して提供してくれた人。

それら全てに関わった人がいるから貴方が食べることが出来ているんですよ。
    それら全てに感謝し、大切に「命」を「頂く」為の「気持ち」です。

そうして貴方の「命」が繋がって生きていられるんですよ。

「ご馳走さま」もそれら全てに「感謝」し、今日も「命」を繋いで
    頂けましたという気持ちの挨拶の言葉なんですよ。

毎食事にそんなに大げさに思い、感謝して食事を頂けとは申しません。
    でも、その気持ちを忘れずに、いつか貴方の子供が出来たら
    貴方のお母様と同じ様に、誇りを持ってお子様に躾けてあげてください。

• ひとりごと

礼儀作法としてはいいのですが、結局ひとりごとですからね。

変な感じに見られることはないでしょうし、躾がされている人だと思われるでしょうが、ひとりごとが聞こえてきたらちょっと驚くかも。

私はいただきますはまわりに聞こえない程度の小声で言います。
    ごちそうさまはレジや帰り際に店員に言うと良いと思います。
    すごく印象が良いです。

• 奢って!アピール。もしくは何かの宗教と取られるかも。

他人との食事の時
    「ご馳走様」を言うと、奢ってくれるよね?って意味に取る場合があると思います。
    「ごちになります」って言葉があるでしょう。
    「頂きます」も同様受け取り方によっては、奢ってもらう気満々なの?って感じるかも。

それと何かの宗教?と取られる事もあると思います。
    友人が県外の友達と食事に行って「頂きます」と手を合わせたら
    「何かの宗教なの?」と聞かれて戸惑い、もしかしてこちらの風習なのかな?と相談された事があります。

多分トピ主さんのお母様は、
    命をいただく事
    食材を育ててくれたり、とってきてくれた方
    それを運んでくれた方
    そして食事を使ってくれた方
    皆さんに感謝の気持ちを持ちなさい
    と言う意味で教えられたのだと思いますので
    感謝の気持ちが大切なのであって
    動作や言葉は二の次と考えては如何ですか?

なので他人との食事の時は、誤解されないように心の中で手を合わせて言えばいいと思いますよ。

• 好感が持てる

私は、です。
    アラフィフのオバチャンの意見なんて求めてないかもしれませんが。

• 気になるのは今だけ

40代女性です。
    そのような同僚がいて、昔は鬱陶しかったけど、今はどうでもよくなりました。
    人間関係はもっと大変なことたくさんあるから…
    いろいろ見たり体験していくと、今の悩みはとても小さいことだと思えます。むしろ、あの頃あんなことで悩んでたなんて!と過去の自分を愛おしく思えますよ。(笑)
    だから、その習慣をやめる必要もないと思います。逆にお行儀いいんですから。

• とても好印象ですよ。

それが自然と出る言葉なら、とても好印象です。

もし息子が連れてきた女性なら、その一言だけで一発合格です。
     どんな人柄かは良く分かります。
     とんな親御さん達にどれほど大切に育てられたか・・
     どんなに他人や物事に感謝をもてる人なのか・・
     その仕草だけで強く推察できますよ。
     説明を聞くまでもありません。

それは、あなたの中に収まりきらずに溢れてきた綺麗な心が言葉になったものですよ。大切にして下さい。

• 私なら

私は、ごちそうさまはお店の人に帰る時に言ってます。
    小さい声で言うのは何に対して言ってるのかなというのが感想です。
    自分に対して?かなと。

あと、頂きますで手を合わせる教育は私は受けたことがないし、学校などで見たこともありませんでしたので、宗教的だなと違和感を感じます。実際の起源については仏教から来ているのかは知りませんが。

まあ他人がやってる分にはそんなに気にしませんが、
    配偶者がトピ主と同じ行動をとることを子供に教えようとしたら抵抗があるので、話し合います。

• TPOを考えよう

いただきます、ご馳走さまと言うだけならまだしも、手を合わせる動作はTPOを選んだ方が良いと思います。食事前に手を合わせるのは、和食の正式な作法にもありません。本来は仏教の思想に基づいた合掌であり、個々人がそれに似た食事への感謝として行うのは自由ですが、マナーとは違います。
    ですから、カジュアルな外食ならまだしも、ある程度の格式の会食やレストランでは、やらない方がいいと思います。私はそのような場で手を合わせている人がいたら、むしろ行儀悪いなと感じます。

• あなたがどんな人かによる。

全く知らない人がやっていたらなにも感じません。

ナルシストな子なら、パフォーマンス(ぶりっ子含む)
    普通のいい子なら、礼儀正しい子

そう捉えます。

• 尊敬します

33歳女です、
    私の友人にも居ますよ!
    彼女は食べる所作も綺麗で女性として尊敬しますし、彼女を見習って私もきちんとするようになりました。お店でやったとしても作った人への礼儀として間違いではないかと思いますが、ぶりっ子と言う方が子供に思えます。気にしなくて良いですよ!

• 人は相対的に人を見る

私は、いただきますやご馳走さまはあまり言いませんが、言う人を見ても育ちのいい人なんだなくらいにしか思いません。
    でも、隣にそう言う人がいたら、相対的に自分が育ちの悪い人に思われるかもと思います。いい子ぶってるはそこから来た発言なんじゃないかなー
    そういう真面目な人がいると自分までちゃんとしなきゃいけないんじゃないかみたいな束縛を感じます。
    あなたにとっては癖に過ぎないんでしょうが、別に誰もみてない所ではやらなくていいのにな位は思います。それまでです。

• 私は

好感を持ちます。
    家だろうが、外だろうが「いただきます」
    「ごちそうさま」は挨拶の一つだと思っています。
    もの心ついたら、親からまず教えられますよ。

「可愛い子ぶってる」とか言う人は、ただお育ちが悪かったということです。
    「おはよう」「こんにちは」の挨拶もろくにできないんじゃないの?
    「幼稚園からやり直してこい」の人ですね。

• 小声で

外では小さな声でそっと言えばいいと思います。
    周囲のことも気にしすぎなくていいんじゃない?

変な目で見られるとしたらあなたきっと声が大きいのかも。
    それでギョッとされることはあるかもしれません。

素敵な習慣ですから続けて構わないと思いますよ。
    私も外食時、小声でそっと言います。いただきまーす、ごちそうさまでしたーって。

• 素敵です!自信を持って!

私はおばさんですけど言いますし、若い方が言ってたら「育ちの良いお嬢さん」と思います。

恥ずかしい事じゃないですし、ぶりっ子と発言した人が恥ずかしいですよ。

主様の親御さんもきちんとした方なんですね。
    将来、同じようにしっかり教育を受けた素敵な男性とご縁があるかも。

人の目なんて気にする必要ありません。
    挨拶は人の基本ですし、頂きます・ご馳走には意味があります。

何か言われたら、
    「そうですか、我が家はこれがしきたりなんです。」でスルーしましょう。

挨拶出来るように育ててくれたご両親と、ご自分に誇りを持って欲しいです。
    重ねて言いますが、素敵です。

• ゴローさんやってるじゃん

ドラマ「孤独のグルメ」の五郎さんは毎回必ずやってるじゃん。
    別にそういう人も普通にいるんじゃないか?
    ワシは箸やカトラリーが出るとこでは大体やるが、
    マックやモスではやらないかなー一人の時は。
    五郎さんは公園ベンチでテイクアウトバーガー食べるときも「いただきます」やってたから偉いなと思った。

可愛い子ぶってるとかいうのは、言うヤツは何にでも自分のやり方と違うことには文句つけんだよ。

• お行儀の良いお嬢さん

そもそも、私たちが口にする食物には元々命があったもの。
    牛や豚、魚だけでなく、キャベツにも大根にも...。
    そうした命の犠牲によって、私たちは生きていけるのですから、それに感謝して手を合わせるのはごく当たり前のことだと思います。
    お母様がそういうことを教えてくれたのはたいへん素晴らしいこと。
    何も恥ずかしがることはないです。
    素晴らしいお母さまに育ててもらったことを誇りに思ってください。
    むしろ、食べ物を無駄に残したり、人の行いを訳も分からず揶揄したりする人の方が恥ずかしい。

もちろん、私も食前食後の手合わせはやっています。
    シラスなどの小さなお魚ちゃんがお皿の端の方に残っていると、なんとなくこの子が無駄死にするのは忍びないと思い、ちゃんと食べています。
    生前の父がよく言っていました。
    ご飯粒は本来キレイなものなのに、シンクの隅にあると汚らしく見える。
    だから、ご飯は最後の一粒まで残さず食べなさい...と。

• それって…

いやいや、それってトピ主さんが、かわい子ちゃんだからでしょ。

オジサンは可愛い子が、小さく手を合わせて「いただきます」のポーズをしてるの見たら、キュンとします。

まったく男ってやつぁ・・・