イケメン偉人(駄)

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

こころ愛読

家に篭る時間が増え、学生時代の教科書などを処分しようと整理していました。
昔、退屈な授業中
国語読覧や社会の資料集で巻末資料で作者や歴史人物の略歴や写真、肖像画が、ズラッと並んでいて初恋の人に似ていた高杉晋作にキュンキュンし、中原中也かっこいい!となり、
三国志が好きだったので諸葛孔明のナスビ顔を見て落ち込み、やっぱ関羽はカッコいいわ!と惚れなおし
太宰治や芥川龍之介の自死、衝撃を受けつつ端正繊細そうなお顔立ちに、なんとなくわかるわー、
と授業中に妄想にふけっていたことを思い出しました。

私みたいに偉人に惚れてしまった方、いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉人の写真をたくさん検索した時に驚いたこと

もしかしたら有名な話なのかもしれませんが、川端康成さんの若い頃の写真がダルビッシュ選手に似たイケメンで驚きました。

盛りも修整もできない時代の写真ですからね。
    かっこよかったです。

• 物理学系学者

私(63・男)の在職中の仕事柄、物理学・数学系学者の偉人さんが多いです。

ハンフリー・デービー氏
    ニコラ・テスラ氏
    リヒャルト・クーラント氏

その他、大勢います。

ただ、18世紀以前の偉人さんとなるとまだ写真技術が普及していなかったため「肖像画」としてしか残っていないです。そのため偉人さんが活躍された時期だけの「肖像画」になってしまいますし、教科書に掲載されている肖像画は、実は別人と間違えられている こともよくあります。

クーラント氏が40〜50代だった頃、当時の女性たちの憧れの的だったそうです。

ニコラ・テスラ氏は電気工学者で、エジソンの会社に約1年間勤務されていました。先生は19世紀〜20世紀の人ですから、すでに写真技術が普及しており、若いころから晩年までの写真が電気・電子工学系の書籍でみられます。

ハンフリー・デービー氏 男の私が見ても うらやましく感じますが、当時は写真技術が普及し始めたころで、撮影に1時間露出 だったそうです。

そのため 撮影される人は 腰掛け姿勢 何かに寄り添った姿勢 頬杖姿勢など 体を動かさないような姿勢で約1時間我慢せねばならず、写真も不鮮明です。

ところで私は数年前まで「イケメン」を「ミエケン(三重県)出身者」だと勘違いしていたんですよ。最近はカタカナ用語多くて不便です。

私が在職していた電気通信系官庁でも「オペレーションシステム」「ネットワークコントロールセンタ」など、職業欄に書ききれなくて苦労したものです。漢字が一番便利ですよ。

• 私は

私が好きなイケメン偉人は
    新撰組の土方歳三さんです
    大河の「新選組!」の山本耕史さんがぴったりでそれ以来、イケメンだと思います
    あと、偉人に入るか分かりませんが、
     太宰治  雰囲気イケメンだと思います

• 萩原朔太郎…

晩年のうつろな表情の写真もたまりません。

• 惚れてはないんだけどね。

イケメン偉人の双璧と言えば、桂小五郎(木戸孝允)と土方歳三でしょう。
    写真が残っているのは幕末以降だから、かなり限られてくる。
    2人とも今でも充分イケメンです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イケメン偉人と言えば

新撰組の土方歳三だと思います。特に有名な洋装の写真、現在でも充分通用する凛々しく整った顔立ちだと思います。

• 男前と言えば

東郷平八郎元帥。

若き頃もお年を召してからも、
    それはそれは男前でございます。
    トピ主さんのお好みではないかもしれませんが、
    是非検索なさってご拝顔下さい。

• 斜め45度

芥川龍之介。なんか私なんかが思いもつかない深いこと考えてそうで,
    すごくかっこよく思えました。

遠い高校生のころ。

• 勝海舟

洋風な顔立ちで昭和のアイドルみたいです。
    銅像もステキ。
    ただ、仕事はできなかったという噂もありますよね。

• アーネスト佐藤

かっこいい。

勝海舟もかっこいい。

桂小五郎はどうしても村上ショージに見えてしまう。

• チェ ゲバラ

イケメンです。

「モーターサイクル・ダイアリーズ」という若き日の彼の映画がありますが、本人のほうがハンサム。

• ベタすぎですが

新撰組の土方歳三はイケメンですよね。本当に惚れ惚れします。
    うちの主人が歴史好きで、その手の雑誌がたくさんあるんです。

私は歴史には全く興味がないですけど、幕末は写真が残ってますから、イケメンを見つけてはうっとりしてます。まるでコスプレ。

集合写真に写ってる名もなき志士が、ビックリするほどイケメンだったりしますよ。

• 芥川は本当にカッコいい

若い頃のコクトーとかカラヤンとかうっとりなんすが、
    芥川もめっさカッコいいですよね。レベル高いわあ。

• 幕末の写真

何年か前に話題になった、幕末のイケメン医師の写真の人ですね。
    すみません、名前はわかりません。
    偉人と言われるような有名な人ではないのかもしれません。

• 中原中也

永遠の美少年みたいなイメージですが、写真が何度も使い回しされて細かい所が飛んじゃっていたりしていたためで、実際は年齢相応のおじさん顔だったというのを読んだ事があります(夢を壊してすみません)。

• 私も

私も芥川龍之介がイチオシです。
    あの有名な憂いを帯びた写真の他に、木に登ったお茶目な写真も見たことがありますが、やっぱりイケメンでした!

あと最後の将軍、徳川慶喜もイケメンだと思います。シュッとしてますよね。

中学生の頃漫画の影響で、美青年剣士と言われていた沖田総司が好きだったのですが、実際は、、、???
    土方さんのように写真が残っていないのが残念です。
    きっとイケメンだったと思ってるのですが、どうでしょうね。

• 中岡慎太郎

誰に言っても理解してもらえないのですが、坂本龍馬と一緒に襲われた中岡慎太郎はイケメンです。
    目つきが鋭くて凛々しいです。

• 坂の上の雲

秋山真之。
    戦艦三笠に東郷さんだけでなく、秋山真之の写真もありました。
    NHKではモッくんが演じられていましたが、ご本人も負けず劣らず美男子です。

• ケマル・アタテュルクです

トルコの元大統領、アタテュルクの写真を見た時、しびれました。
    私は若い頃トルコに旅行をしたことがあり、イスタンブールの宿泊先のホ
    テルで、アタテュルクの写真を見ました。

大統領になってから撮られた写真だったので、年齢はだいぶいっていましたが、まさにイケメン偉人と呼ぶのにふさわしい、威風堂々とした容貌でした。

• グレン・グールド

バッハの録音で有名なピアニストです。
    私個人はイケメンに魅力は感じない方で、ピアニストとして惹かれるからという理由でドキュメンタリー映画を見たのですが、なんてかっこいいんだろうと思いました。
    映画の中でもちょっと出てきますけど、エキセントリックな人物として知られている一方で、交際する女性には事欠かなかったようです。まあ、あれだけイケメンなら分かるわーと思います。

• 私もチェ・ゲバラ

本当にカッコイイの一言です。
    本人の写真、本人の映像、どれをとっても素敵です。
    広島で記念碑に花を捧げて下さったエピソード、胸打たれています。

あとはラムセス2。
    ミイラを見た瞬間恋に落ちました。

• 松平容保

幕末、会津藩のお殿様。
    若き頃のお写真はまるでお人形のように綺麗な顔してらっしゃいます。
    実際イケメンお殿様として当時も有名だったとか。

晩年もその美貌の片鱗は残ってますよね。好みのお顔です。

• ヒバゴン様

そのお方は高知の歯科医、
    織田信福(おだ のぶよし)様では?

熱血溢るる快男児

と記されております。

• 何という素敵なトピ!笑

私のオススメは若い頃の夏目漱石です。
    夏目漱石、目にした事数え切れないほど有りますよね? 前はお札にもなってましたから。

けど改めて若い頃を検索して欲しいです。
    特に顔をしかめてる?眉間に皺寄せてる感じのものがズキューンと来ます。

毎日暇なので、皆さんのレスにある人物も検索したいと思います。

• 徳川慶喜公とショパン

高校では日本史選択でしたが、私が教科書を見てドキンとなったのは徳川慶喜公です。
    端正なお顔立ちと眼力がすてきで。ご高齢になってからのお写真もハンサムでいらっしゃいましたし、なかなか現代人にはあのような気品を感じさせる人はいませんね。

あと音楽室のショパンの肖像画。ビアノを習っていた乙女としては、ショパンの曲と肖像がピッタリきてうっとりしました。

• 岩倉遣欧使節団。

ちょんまげの岩倉具視を中心に、大久保利通と木戸孝允他数名が撮影された集合写真は、様々な教科書に載っていると思われます。

その写真の大久保、木戸両名は、かなりのイケメンでは?

ちなみにもうひとりの維新三傑、西郷隆盛は写真嫌い、彼の写真は現時点で未発見です。
    外国人の画家が描いたとされる有名な西郷の肖像画は、彼の従兄弟と実弟の顔を組み合わせた、モンタージュ写真のようなものと言われております。

• 宇喜多秀家がなぜ出ていない?

戦国時代はキャラのたった人材の宝庫で
    肖像画の残っている武将がたくさんいますが
    その中でも「宇喜多秀家」は他と一線を画するイケメン武将です。

ぱっちり二重の大きな目が当時の装束とミスマッチで
    際だったイケメンぶりだと思います。
    家柄も良く背も高く、太閤秀吉にたいそう目をかけられたとか。

ああ、ここに画像が貼り付けられたら!
    あまりにパッチリくっきりお目々で
    なんとなく戦国時代に場違いな感じがして
    思わず笑いがこみ上げてくること間違いなしです。

でも私はもう少し薄い顔が好き。
    うーん、誰がいいかな。

• さなま様

ありがとうございます。
    織田信福さんという方なんですね。
    書いてくださった人物像そのままの雰囲気ですね!
    中身もかっこいい方でうれしいです。
    ありがとうございました!

• 白洲次郎さん

長身でハンサムでスタイリッシュなまま80才になられても
    ポルシェを乗りこなしてとてもすてきな方でした。

• 憧れて…

中学時代に文通してた友人に、文庫『竜馬がゆく』を勧められ
    ハードカバーを買い…

高校時代の友人ともハマり、近場の京都へ2泊3日。

『霊山歴史館』
    お墓『霊山護国神社』‥…今、階段キツイ。
    『円山公園』『産寧坂』
    暗殺に遭った『近江屋跡』
    伏見の船宿

後々には息子の名に『龍』の一字を付け
    「自由奔放に天龍、そらを舞え。時には平常心に戻り、自身を見つめ直しなさい」と。

危うく着物に『家紋』を入れそうに…我が家は丸にカタバミ(笑)
    TVの、『Jin』も好き。
    いろんな人が龍馬を演じ、楽しい、嬉しい、楽しみ。
    コンビニで1回で『龍馬像』をゲットした時は嬉しかった‥…飾ってます。
    『龍馬グッズ』‥…剣の箸。キーホルダー。手拭い。龍馬人形の紐を引くと「〇〇せにゃいかんぜよ」と言う。名言カレンダー。Tシャツ。家紋額縁。有田焼湯呑み・酎ハイグラス…
    NHK『龍馬伝』の放送前に額入り龍馬像を買うか悩んでて‥…
    放送後、倍の値段になり、残念ながらその後完売‥…

『龍馬に年賀状』
    『もし龍馬が呟いたら』なんてのも応募(笑)

ついつい『龍馬』と目にすれば『入浴剤・龍馬の湯(全く??)』『龍馬が飲んだかもしれない珈琲』まで買ってしまう。