父が生理的に無理です

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みんと

父親が生理的に無理です
高一の女子です。私は双子の兄と両親の4人家族です。小学六年生頃から始まった父親嫌いが日に日にエスカレートしています。CMなどで父親との喧嘩を見ると、生優しすぎて驚きます。顔も声も行動も父の全てが嫌いです。精神年齢が小学生で止まっており、直ぐに怒り、冗談も通じません。57歳のおじさんなのに赤ちゃん言葉のような言葉使いをすることがよくあります。それがものすごく気持ちが悪いです。
また、記憶力がよくありません。養ってもらっているのにこんなことを言ったらダメだというのはよく分かっています。しかし、もし世界で1番嫌いな人は誰?と聞かれたら間違いなく父だ、といいます。明日から父は会社がコロナ休みとなり、12日程ずっと休みです。私は学校が臨時休校のためありません。12日間も父が家にいると思うと嫌で嫌で仕方ありません。私の友達は、それぞれの父親と私とは比べ物にならない程仲良くしています。こんなに父親を軽蔑するのは私だけなのでしょうか?もし私と同じ境遇にいる方がいましたら返信してもらえないでしょうか。私1人ではないのだと思いたいだけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガンバレ〜!

私は50代のおばさんですが、
    あなたの年頃には父親に対して嫌悪憎悪、
    消えてほしいと毎日呪ってましたよ。
    そして数えきれないほど、あなたと同じ気持ちの娘さんはいると思います。

ウチの大学生の娘がそうです。
    ダンナのこと世界一嫌いです。
    私からすれば似たもの同士で、譲らないのです。
    私も間に入って色々頑張ったのですが、
    力及ばず、いつか刺し違えるのではないかと不安な日もあり、なので物理的に離れるしかないと
    本人の希望通り、県外の大学に行かせました。

コロナのせいで誰とも会えず、一人で過ごす
    娘が心配だけど、本人はその方が穏やかに暮らせるって。
    コロナ騒ぎになる前に1ヶ月ほど帰省してたのですが、特にぶつからず過ごしてました。
    それは娘が大人の対応でダンナへのあしらいが
    上手くなったのが要因です。
    娘は出られたのでよかったですけど、
    今、家族がずっと一緒に家にいて、
    声をあげられない幼い子供の虐待が増えてないだろうかと心配です。

話が逸れてしまいましたね。
    あなたはもうすぐ大人です。
    高校卒業後に家を出る準備をしてくださいね。
    物理的にも精神的にも。

• それでもね

自分が一生懸命働いたお金で家族を育ててるんですよ。
    双子さんなんですか?
    同時に進学する時のお金って結構大変なんですよ。
    記憶力が悪いなら会社でものすごく努力していらっしゃると思います。

今すぐ好きになれとか言いません。
    でもね、好きなお母様が好きになった人、これから少し理解できるといいですね。
    怒らせることより喜ばせることを少し、ほんの少し考えてみてください。
    物を言う時に口調を気を付けるとか、ありがとうと必ず言うとか。

一家で一人の女の子でしょ?華ですよ。
    明るい雰囲気を作るのも暗い雰囲気を作るのも主様次第なんです。
    自分で自分の家庭をプロデュースするつもりでちょっとだけ笑顔で話しかけてあげてみてはいかがでしょう?

• わかる

こんばんは!
    あなたの気持ちとってもわかります。
    24歳女です。

私も父が生理的に無理で、古臭い考えを捨てきれない態度と声がでかい邪魔者と思っていました。
    そして私もトピ主さんのように養われている側だから…とずっとずっと我慢していました。

たぶんトピ主さんはうっすらとわかっていると思います。
    あ、私お父さんより精神年齢上なんだ、私の方が大人なんだ、って。
    父親に期待するのはやめましょう。
    友達の父親のようになって欲しい気持ち、お父さんへの期待がまだ残っているかもしれませんが、大人になってしまった人はそうそう自分を変えることが出来ません。変わること(成長すること)が出来るのはまだ若いトピ主さんなのです。

養ってくれていること、ここまで育ててくれたことを感謝することと人間的に尊敬できるかは別問題です。どちらか片方でもいいんですよ。無理して父親を受け入れようとしなくていいんです。

家にずっと父親がいるのは苦痛ですよね。
    自室があるなら篭ったり、ないならイヤフォンを付けて遮断しちゃいましょう。
    無理に付き合う必要はないです。