今の羽田/成田航空の様子をしりたい

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

もうすぐ

もうすぐ駐在が終わり、ヨーロッパより日本へ帰国予定です。
空港でPCR検査を受けて、隔離される予定です。(実家は地方)

実際のPCR検査等を受けられた方、お知り合いで受けられた方、どんな些細な情報でも良いので教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。。。

別のソーシャルメディア(例えばTとか)で検索すると、情報はそこそこ出てきますよ。ただ本当かどうかはわからず、今日の状況は明日変わるかもしれません。
    日本への帰国、楽しみですね。美味しいご飯とお茶が待ってますよー!

• レスします

ネットで探すと情報は出てきます。私も6月中旬帰国予定だったのですが、調べたら、検査「鼻の奥に綿棒を入れる」の後、市谷にある防衛庁の隣のホテルに滞在できる様です「部屋が余っていた場合」余ってない時は、段ボールのベッドが荷物受け取り場所に用意だそう。で、家族か友達が迎えに来てくれるか、レンタルカーだと、結果を待たずに帰宅出来るそうです。私の場合は、それができないので、探したら、ハイヤーは良いとのことで、メイルでタクシー会社に問い合わせました。そしたら、関東地区ですが、三万から六万で来てくれるそうです。私は、帰国延期しました。お気をつけてくださいね。

• レスします。

日本に着いたら、全身防護服の係の者が待機していて、検査場まで案内してくれます。
    空港内で検査して、バスに乗ってホテルに移動です。
    検査自体は簡単ですよ。

• レス頂きありがとうございます

レス下さり、ありがとうございます。
    ネットでも見ていますがイマイチ情報にバラツキがあると言うか…
    結局、検査→結果判明で空港を出られるのはいつになるのか?
    待機ホテルは自分で予約しても良いのでしょうか?
    ここらへんが1番気になります。
    自分でホテルを予約しても良いならそろそろホテル探しをしようかと。でも普通のホテルでは帰国者は受け入れて貰えないのでしょうか?

• 会社から指示がありませんか?

帰任した知り合いは会社の指示で動いていました。
    待機ホテルなども会社の指示を受けた方がよろしいかと。

• 検疫所が指定した施設等で待機

厚生労働省の「帰国された皆様へ」という文書によると、帰国した人はPCR検査後、「検査結果が出るまで、自宅等、空港内のスペース又は検疫所が指定した施設等で、待機いただくことになります。」となっています。
    どこで待機するかは、現地の職員が指示すると書いていますよ。
    指定されたホテル等へは国が用意したバスで向かうようです。
    帰国した時間や人数等で、どこで待機するか決まるようなので、自分の希望が通るとは限らないようです。
    滞在費はおそらく国が負担するのではないでしょうか。

少なくとも、自分や会社が自由にホテルを予約して滞在できるようなものではないですね。非常事態なので仕方がありません。

• 費用は全部日本国もち

Covid-19感染症は2020年2月11日に感染症法の指定感染症になりました。指定感染症の場合、感染しているかもしれない場合の診断費用から、治癒まで全部国が費用をもちます。隔離中の費用も原則日本国が支払います。その代わりすべて国の指示に従わなくてはなりません。(会社指示より国の指示が優先されますのでご注意ください。)実は感染症法には罰則規定がないので、診断前で隔離中の人が強行帰宅しちゃった例が出て厚生省が慌てています。自分だけの問題ではないので、そこはご理解ください。

パスポートで日本国民であることだけ証明できれば、あと必要なのは着替えだけです。お気をつけて。

レス求!トピ一覧