歯周病 歯を失う

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

ねね

45歳女性です。忙しさにかまけて歯医者に通わなかった報いです。とても落ち込んでいます。。
最近、左奥歯が噛むと痛く1週間経っても痛みが続いた為、歯科にかかりました。私は虫歯はあまりなく、あっても小さい虫歯が二本程度でした。しかし、見た目は分からなくても、かなり歯周病が進行してたみたいで、痛みが出た左奥歯は、歯槽骨が溶けてほぼなくなり、歯茎の上に浮いている状態と言われ、抜歯しかないと言われました。その歯の隣は妊娠中に虫歯で失くし、ブリッジも出来ません。その他、上前歯、下前歯1本ずつ、同じく歯槽骨が溶けていて、他の歯にも影響するかもしれないとのことで、抜歯して、ブリッジかインプラントか入れ歯を進められました。あまりに突然、全く自覚が無かった為、ショックでした。今日抜くか、ギリギリまで残すか、残すなら応急処置しますということで、心の準備も出来ておらず、その日は噛み合わせを調整して頂き、薬を入れて帰りました。近いうち、連休明けにでも抜歯は免れないようです。抜歯後、溶けていた歯槽骨が少しは回復するかもとのことで、状態を見てインプラントも出来るかもと、言われましたが金銭的余裕もなく、部分入れ歯が優先になると思います。奥歯を入れ歯にした方、その後どうなのか、生活に支障がないか、噛みにくいなど色々情報頂けると有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

私も45歳女性です。前歯4本が差し歯ですが、そのうちの2本の歯茎が歯周病進行でかなり後退とグラつきがありまして、たぶん入れ歯まっしぐらになりそうです。世の情勢への不安や恐怖心と連動して、どうしても歯科への予約も怖くて電話できないでいます。
    さらに幼少期から1つの病院しか知らないので、
    他へ行ってみたくても勇気がありません。
    連休明けに勇気を振り絞って予約してみようと思ってます。
    たまたま入れ歯とかで検索してたら行き当たりました。情報提供にならない投稿でごめんなさい。
    良い治療に出会えること祈ってます。

• 同い年です

私は3ヶ月ごとに歯医者に通っていました。今はコロナで行っていません。(クリーニングは不要不急のため)
    行けないとなると、急に歯が痛むような気がしてここ数日不安で仕方ありません。
    なのでトピ主さんはもっと不安な気持ちでいらっしゃることと思います。

このような状況下で難しいかもしれませんが、他の医院も受診して違う先生が意見を聞いてみてはいかがですか?
    もっといい治療方法があるかもしれませんし、同じ診断であれば、それはそれで納得もいくのかな、と思います。

• トピ主です。ジロさんへ

レスありがとうございます。私もこのコロナ禍の中、歯医者に飛び込むのはかなりの勇気がいりました。なので1週間痛みに耐え、どうかこの痛みが消えますようにと祈る毎日でしたが、とうとう我慢ならない痛みに襲われ、泣く泣く予約を取り行ってきました。怖いですよね、お気持ち凄くわかります。ですが、今歯科も1日の予約を最小限に抑え、患者同士が顔を合わさないように、時間をずらすなど、配慮をしてくれていました。初日は、私と待合室に1人だけでした。かなり腕が良い有名な歯科ですが、コロナ対策を万全に行なっているとわかりました。本日で3回目の受診でしたが、状況は同じでした。なので安心して治療を受けることが出来ました。それよりも自分の歯がまさかそこまで悪いとは思いませんでしたので、今は歯の事で頭がいっぱいです。この年で入れ歯…辛いです。ジロさん、今現在痛みが出ているわけではないのでしたら、無理に今歯科にかからなくて良いと思います。お互い、歯の悩みありますがゆっくり治していきましょう!

• 人工骨があるので必ずしもインプラントができないことはない。

私が通院している歯医者さんは人工骨からインプラントにできるという
    話をされていましたよ。
    骨が足りない場合は人工骨から。人によって状態が違うのでうかつなこと言えないのですけどね。
    ただし、自費ですよねえ。
    街の歯医者さんすべてができる技術ではなさそうなので
    歯医者さんさがしからでしょうか?

部分入れ歯から初めてお金貯めてからインプラントという手
    もありますよね。

歯は大事ですよ。
    お大事に。

• 抜歯してそのままです

50歳女性です。

3年前、左上顎の一番奥の歯が痛み出し、近所の歯科医にかかりました。虫歯ではなく少し歯周病があるとのことで治療開始。主に歯周ポケットの掃除をしてもらってました。

ところが1年経っても治るどころか痛みの間隔が短くなり酷く腫れ、歯医者に言っても特に治療してもらえず、不審に思って口腔外科にかかったら、トピ主さんと同じで顎の骨が溶け、歯茎にやっと乗っかってる状態で、このままだと副鼻腔に抜けて危険と言われて、すぐに抜歯・骨形成手術を受けました。

3ヶ月後に骨が再生されたらインプラントを入れる予定でしたが、別の病により退職、貯金が目減りしてしまいインプラントは断念しました。
    ブリッジは健康な歯を削るので、私も医師も選択しませんでした。

医師にインプラントは入れない旨を伝えたところ、抜いた上歯と噛み合っていた下の歯が伸びてきて噛み合わせに支障が出ると渋面でしたが、ない袖は振れないので仕方なかったです。

抜歯してから2年以上経ちますが、今のところ噛み合わせに支障はありません。
    また、噛み合わせが変わると頭痛やめまいを起こすと聞いたことがありますが、それらの自覚もないです。
    元より奥歯なので見た目も変わりません。

ただ、この先20年以上生きるかもしれず今は大丈夫でも、いつか噛み合わせで不都合が出るかもしれないことだけは覚悟しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も

私は53才です
    私は去年の秋に左上奥歯が酷く痛み、かかりつけの歯科に行きましたが、虫歯が酷くなっているので抜歯を進められました
    なるべく抜きたくなかったので、違う歯科を捜して行きました
    なるべく抜きたくないという私の願いを考慮して、治療して頂きましたが、やはり、抜かないと他の歯への影響があるという事で諦めて先月、抜歯をしました
    情報でないですが、私も抜いた後今、そのままなので今後の参考にさせて下さい
    情報でなくてごめんなさい

• 痛いのは辛かったですね

腕の良い歯科に出会え、治療が進んでいるな何よりです。不安感の無い歯科医なら羨ましいです。
    痛みに耐えていた時期は大変でしたね。私も30代の頃痛みで休日に歯科救急に飛び込み、やっつけ仕事のような治療で痛みに耐えかね、いい歳した大人が嗚咽を漏らしながら泣いた事が有ります(笑)
    女性はホルモンバランスの時期やストレス、加齢による免疫低下によって身体の弱い所にダメージがきやすいのだと思います。
    私は季節の変わり目や生理前後一週間や仕事の疲れ等で歯が浮いてくるような感じが30代からずっとありました。
    嗜好品の影響も有りますが(汗)
    歯科医に、ちゃんと磨いてる?って指導され続けるのがこの歳になっても辛いです。
    内蔵の病に比べれば直ぐに命に直結しないとは言え、本当に辛いですね。
    お互いゆっくり治して行きましょうね。

• 歯医者恐怖症です

歯槽骨が溶けてほぼなくなる。その状態で、薦めてどうなるかわかりませんが、私は、「デント―ル」という歯ブラシをネットで見つけ使用しています。とてもいいです。

まず、ネットで「使用者の感想」を読んで、GWあけに自分の状態を電話で聞いてみてはどうでしょう。

私は、違う問題で悩んでいます。それは解決していませんが。

どうか抜歯せずに済みますように。

• 部分入れ歯です。

43歳女性です。

現在歯医者に通っておりますが重度歯周病と診断されました。
    通っている歯医者さんは専門医ではありませんが極力歯を抜かない治療を心がけて居る歯医者さんなので、時間の問題とはおっしゃって居ましたが即抜かなければならない歯以外残しながら治療してくれています。
    ですが入れ歯を作り完成しては数ヶ月でまた一本抜け、又入れ歯を作るという状況で現在は前歯二本と左上犬歯から奥歯無し、下の歯も抜歯した歯が多く上下共に部分入れ歯を使用しています。
    流石に上下共にとなると保険適用の入れ歯ですと違和感はあります。
    土台が硬い為欠損した歯が多ければ多い程土台が直に触れる歯茎は痛いという感じです。
    又、抜歯する歯が飛び飛びの場合、一本の金具で歯列に沿った半円型orレジン土台で上顎部分が作られた素材の入れ歯の2種になる可能性があります。左右の歯が健康で見え難い場所の場合なら、一本だけの部分入れ歯を作ってくれると思いますが、こういったガッチリタイプは違和感と歯茎に掛かる負担は大きく、喋りにくくなるとは思います。上下共にの私は舌ったらずな話方にどうしてもなってしまいます。
    ので、日常生活において基本的には食事予定が無い外出時に着ける、若しくは食事時に着けるという感じになるかと思います。
    拙い文ですが少しでも参考になれば幸いです。

• ご検討ください

はじめまして。
    私が歯科医で勤めていた時に
    患者さんに説明していたことを
    お話させていただきます

入れ歯は保険で作れるものと
    自費で作れるものがあります。

保険の物より、やはり自費でつくる
    ものの方が性能はとてもいいです。
    (フィット感など、食事のカスが溜まるなど)

見た目も保険で作れる物は金具が
    他人から見えたり、、、

自費で作れる物は支える金具のとこを
    歯肉と同じピンク色の樹脂で作ることができるのでそこまで目立ちません。

自費での製作になるので
    金額はかかりますが
    インプラントほどはかかりません

歯科医のドクターによって
    入れ歯の製作工程は変わりますが
    抜歯後すぐに入れ歯を作ると
    抜いたとこの歯肉が治ってくる時に
    盛り上がって腫れたり、
    腫れが引いたり、
    抜歯したところが綺麗になるまで
    個人差はありますが1〜2ヵ月
    歯周病の状態によっては
    それ以上かかることがあります

ですので
    歯肉が治るまでは保険の入れ歯
    歯肉が綺麗に治って
    保険の入れ歯だと使い辛かったり
    することがあれば自費の入れ歯や
    他の方法を追々考えていけばいいのかなと
    思います。

最初から自費の入れ歯は
    先生がお勧めするとは思えませんが
    勧められたらお断りした方が
    いいと思います

ビューティーデンチャー、
    自費 入れ歯 などで
    検索すれば詳しい写真や説明が
    出てくると思います!

コロナの騒ぎなどで
    大変な時期ではありますが
    お大事になさって下さい。

• 2年かけて治しました!

私はトピ主さんより酷かったと思います。
    昔から大の歯医者恐怖症で虫歯を放置した結果奥歯はなくなり、他の歯もガタガタ。勿論歯周病もありました。
    「歯医者さんで口の中を見せてどう思われるんだろう…でもこのままじゃダメだ…」と50歳前に一大決心をして歯医者さんに通いだしました。とても良い歯医者さんに出会い、「2年かけてゆっくり治しましょう。」と言ってもらい費用 必要な外科的治療、 年齢的に入れ歯はまだ早過ぎる、 インプラントの必要性を説明してもらい治療開始。
    治療の時には安定剤を飲んだりしながらも2年で無事治療終了。
    今はとても快適です。
    私はブリッジする歯もなかったのでインプラントにしましたが、昔よりは安くなった様です。
    入れ歯は歯が他に残っていると調整が大変らしいです。
    口の中はホント大事です。
    パート代は消えました(笑