あともう少しで総入れ歯です。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ウボン

毎日考えています。色々情報を見て、入れ歯は大変だと皆さんが言っており食生活が変わるとも言われております。慣れるのにも一年くらいかかるそうですね。
総入れ歯をつけている方の情報が欲しいのです。
宜しくお願いします。もう少し仮歯で過ごそうと思いましたが病院で多かれ少なかれ総入れ歯になることを言われ8本同時に抜きます。
宜しくお願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくりしました。

歯科医で働いています。
    助手 兼事務です。

8本同時に抜歯なんて 歴10年になりますが 見た事ないです。

現在どのような状態なのかわかりませんが 他の歯科医でも診ていただいてはいかがですか?

• 総入れ歯に近い状態です

一度にではなく徐々に抜いたため、一時期歯がない状態でした。
    入れ歯は一番安いやつですが、私にはあっているようで、不便を感じたことはありません。
    お餅を食べるときは要注意です。
    ガムは入れ歯にくっつくので食べないほうが良いと思います。
    硬いものも難なく噛めています。
    微調整のときに、違和感があればきちんと伝えたほうがよいと思います。

• 気持ちわかります。

私はつい最近、総入れ歯人生が始まりました。
    私は18本抜きました!最初は先生からも治療の方を提案されましたが、高額過ぎて選択権に入りませんでした。
    もう既に歯を見せて笑う事も嫌になっていたし、歯槽膿漏でガタガタだしもう総入れ歯にします!
    とお願いしましたが、実際抜歯の日が近づくとかなり不安で怖かったです。
    抜歯の感想は根が中々抜けないところがあってそこはかなり痛く格闘だったけど、麻酔追加で何とか戦い抜きました。それ以外はそれほど苦もなく抜けた感じです。8本なら頑張れると思います。
    抜歯前に型を取って作ってもらった仮歯を抜歯したその日に着けるので、一応歯が全くない状態になる日はありません。
    抜歯初日、二日目は流石に麻酔も切れて痛かったけど、徐々に痛みも和らいでいます。
    仮歯は思ったより綺麗だし、うまくハマっているようだけど、全然慣れていないので正直つらいです。
    先生からは歯茎が固まる2〜3ヶ月は頑張って我慢してくれと言われました。
    本入れ歯が入るのは一年後くらいで、その間数回歯茎の変形や噛み合わせ、見た目を調整して、歯科技師さんが、より精密に作ってくれるそうです。
    総入れ歯には保険では出来ない色々な技法等あるので自分に合ったものを見つけるのがいいと思います。
    頑張りましょう!

• 技師の腕と費用にも依る

保険適用範囲だと、技師の腕に依る差が大きいと思います

父親も総入れ歯を作りましたが、出っ歯になり使い物になりません。

保険適用だと、半年は新しく作れません

• 他の歯医者

びっくりしました。ほかの歯医者さんでも診てもらいましたか?総入れ歯は本当に最終手段ですし・・・
    私もボロボロでしたが、歯茎の治療をして、どうしてもの数本以外は時間もお金もかかりましたが、差し歯で済みました。
    ただ、ウポンさんは、歯医者ではなく病院と書かれているので、歯科大学病院など大きい病院にかかっていて、総入れ歯以外の選択がない状態に納得されている状態でしたらごめんなさい。
    総入れ歯は合う、合わないが大きいです。入れる前に何度でも調整してくれますね、と話してくださいね。1ミリの調整が大きいですからね。応援してます。

レス求!トピ一覧