• ホーム
  • 話題
  • 『お金の無駄遣い』をした事は有りますか?

『お金の無駄遣い』をした事は有りますか?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ほなぴー

私は一時期ある作品にハマってしまい、思うがままにグッズを購入し続け、しかし結局その作品への熱も冷め、結果グッズに費やした金額、約50万円程を無駄にしてしまいました。このような大金を無駄にしてしまい、ずっと後悔しています。
誰か私のように、無駄遣いをしてしまった。という人が居たら、図々しいかも知れませんが教えて頂けたらと思います!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠距離電話代

アラカンの私が若かりし時に、遠距離恋愛しました

毎日の寂しさもあり、かなりな電話料金がかかりました

当時はケータイやスマホ無しの時代ですし、電話も勿論割引なんてありません
    多い時には月10万超え!

今思うと本当に無駄遣いですよね
    あーあ、あのお金があれば、です

• 無駄遣いではないよ

その時は作品やグッズを買うことでトピ主さんは充実していたのでしょう?元気づけられもし癒されたのではないでしょうか。
    だったら無駄ではなかったと思います。
    どんなに好きな作品やアーティストなども、いつかは熱はおさまります。

本当に無駄なのは、見栄や義理のために心から欲しいと思わないものやことにお金を遣うことだと思います。

私はピアノ、ゴルフ、アルトサックス、お茶の道具や用品を手放しました。
    仕事や病気でそれらに時間や体力を費やせなくなったからなんですが、人からは勿体ないとさんざん言われました。

でも、その時はじゅうぶん楽しませてもらったのでいい思い出ばかりで、お金を無駄にしたとは思いません。

• お酒(笑

今は体を壊してやめました。
    が、今まで飲み歩いた代金は〜、〇千万円程飲みました(爆笑
    っていうか笑うしかありませんね。
    まぁ、バブルが挟まってたので〜と、言い訳をしてみますが。

残ったものは”壊れたからだ”です。
    まぁ、お酒を止めて数年。
    一応まっとうな体に戻りましたが…。

まぁ、お金以上に楽しい時は過ごせましたが、
    今考えると、そのお金が有ったら〜…って思いです。

• 常にあります!

割といつも何かしらにハマっているので、総額数えるのも怖いくらいの金額使ってます(笑)

ほなぴー様がおいくつかは文章から分かりませんし、学生さんか、社会人さんかによって金額の価値観も変わりそうですが。
    50万円くらいなら、その時の幸せ代です。

スポーツや自己啓発なら良くて、グッズ収集はダメなんてことはありません!
    ほなぴー様がその時にどれだけ満たされたか、です。

私もバンドのライブやグッズ、マンガ集め、国内&海外旅行と色々ハマっていますが、どれも大切な思い出です。

もし熱が冷めてしまったなら、専門店やフリマアプリで売ってみてはいかがでしょうか?
    金額ではなく、欲しい人が次の持ち主になってくれるというのは、手放しやすいですよ〜。

最後に。
    バンドの追っかけだけでも、私の使った金額は150万超え…。
    他を合わせると、怖くて数えられません…。

それでもちゃんと生活してるので、大丈夫!

• パソコンかな…

もう20年前になりますが、仕事で使ったら
    パソコンが面白くなって、自宅でも揃えました。
    本体、モニター、ソフト、パソコン雑誌。
    大したことはしてなくて、単にパソコンをいじりたいだけ。
    改造にもはまってしまって、部品も買いました。
    壊れたときは修理に出し、なんだかんだで100万円くらい使いました。

「修理代に〇万円かかった」と飲み友達に愚痴ったところ、
    「Windowsなら○万円で本体が買えるのに」と言われ、
    高価なものに手を出していたことに気づきました。
    もともとパソコン関係には詳しくなかったので
    突っ走ってしまったけど、当時はMacってバカ高かったんですよねえ。

今は安価なWindowsを適宜買い替えて使っています。
    でも、当時集中してお金と時間をつぎこんだおかげで
    機械音痴な私でもパソコンだけは詳しくなれたので、後悔はしてません。

あと、ちょっと本で見ましたが、
    人が何かにはまるのは「そのときの自分にとっては必要なこと」で、
    必要がなくなれば心が離れるのは当たり前のことだし、
    心が離れるのはいい変化なんだってことでした。
    それらの作品に触れたことで、トピ主さんが変われたってことが
    あるかもしれないですね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • あるある

トピ主さんみたいなパターンを無駄遣いというならたくさんありますよ。
    でも無駄遣いとは思ってません。
    一時でも、満足感を与えてくれたなら、それでよしです。旅行とかと一緒です。

それよりも、このあいだ10万くらい入った財布を落として。。。
    これは、完全に無駄でした。悲しい。

• 店員に勧められて買った服

その時は喜んで出費していたのだから無駄じゃないですよ。
    後悔する位なら楽しかったあの頃の気持ちを思い出しましょう。

私の無駄遣いは、店員に強く強く勧められて、本当は気に入って無いのに押し切られて買ってしまったけど結局一度も着なかった服。
    金額としてはそこまで高額じゃないけど、断り切れなかった自分への不甲斐なさもあって本当に完全に無駄なお金でした。

いつの日かマスクが元の値段に戻ったら、この1箱3000円で買ったマスクも「無駄だったなあ」と思うのかな。
    結局布マスクしてるんでまだ使ってないんです。
    でもこの冬には布マスクでは心もとないかもしれないし、必要な出費だったんでしょう。

• ペットロスを埋める為に

ゲームに現実逃避した時期があります。
    ペットを亡くしてポッカリ心に穴が空き、1年は自分を甘やかそうと考えていました。
    半年経ったあたりからタガが外れてしまいクリック1つで課金出来ちゃうのでお金を遣う感覚を忘れました。
    チャットにのめり込んで人との会話も億劫になるし、良いこと無しでした。
    楽しい可愛いゲームで癒されもしましたが、現実に戻った時に虚しかったです。
    100万円以下で済んだから痛い勉強代でしょうか。
    実際に手に残るモノは何もなく、本当に無駄だと思います。
    辞め方は自己流ですが、依存気味になっていたので、ゲームを続ける弊害をよく考えました。
    そして運営側の気持ちで、続けさせる為にお金を課金させる仕組みに気付けた時に腑に落ちました。
    しばらくログインをせずに過ごし、手放せそうな時に思い切ってアカウントごと消しました。
    楽しめるうちは無理して辞める必要はありませんが、自分でよく考えて納得して辞めるのが良いと今は思います。

好きなものや熱中できるものがあるのは本来楽しいことなんですよね。
    一見ムダに見えても経験値や思い出が残ったり。
    その体験を通して成長できたならムダではないですよ。

• あります

今年に入ってふと魔が差して、ン十万の物を買ってしまいました(生活必需品ではありません)。
    その時はテンション上がっていたので、ヨッシャと大満足だったのですが、いざ届いてみると、、、うーんこれで良かったのか?とフワフワしています。

また頑張って働いてお金貯めます、オーッ!

• 和服にはまって・・・

最初はただ一着だけのつもりだったんですけど、
    自分で言うのもなんですが、私、和服似合うんです
    女っぷりがあがるし気分もあがる、笑

ほなぴーさんは50万で醒めたんですね、深追いしなくてよかったです
    私は年〇〇万までと決めて、それ以上は使わないようにしてましたが、なかなか守れなかった
    総額?おそろしくて考えたくもない

今思うとネットの存在が大きいです
    ネットショップが着物との距離を縮めてくれたましたね
    専門店なんて怖くて入れないし、百貨店は敷居が高い

今はすっかり普通にもどりました
    熱病にかかってたかんじがします
    今はいいものを見ても、ざわざわしません
    もうね、ぜーんぶ揃えちゃったから

• いっぱいありすぎる

ある漫画家さんが好きで、その人の漫画は全部買うのはもちろんのこと、挿絵された小説、絵が描かれたグッズ、さらに出版社を変えて漫画が再販されたらそれも買ってました。(だから巻末に多少のおまけ漫画がついただけの中身が同じ漫画が2セットある)
    あと指輪物語と言う古典のファンタジー小説が好きで、最初に出版された瀬田貞治さん版を持っているのに、田中明子さん版の文庫セット買い…。その後さらにハードカバーを買い…と言う、私の本棚には同じ内容の本が何セットもあると言うのがいく通りもあります。
    酷いのになると同じ本が4冊もあるので、人が見たら呆れるかもしれません。

あと無駄遣いとは違うかもしれませんが、拾った猫が歳をとって病気になり、猫も頑張るので見捨てられず病院に通っていたら思いのほか長生きできて400万以上はかかったことですかね。(私は年収200万!)
    普段はセコセコ節約して、時に無駄遣いに励んでいます
    一人暮らしで両親も亡くなっちゃっているので誰にも迷惑かけておりません。

• キャメルのコート

50歳の誕生日に自分用に軽くて暖かい
    キャメル毛コートを買いました。30万でした。

宝石には興味なく、主婦でバッグも靴も使い心地を重視、
    ブランドが分かり易いロゴものも嫌で。
    何にしようって考えた時、フォーマルな軽くて暖かい
    コートが頭に浮かんで。コートがいい物だとカジュアルな格好も
    とりあえずサマになるし、探して、迷って選んでる時は楽しかった。

購入後、何回か着てみてウールで軽いはやっぱり暖かさに比例せず。
    ダウンやフリースとはちがうことが判明。
    100%カシミヤは逆に着ていて暑いと聞いてたので見てませんでしたが
    見ておくべきだったかも。軽くはないですしね。
    真冬には寒いし、実用的ではないのでギリで後悔の一歩手前です。
    物はいいけど、オーソドックスで(流行は追わないからいいんですけど)
    お洒落には見えません。
    断捨離を兼ねて、30万でクローゼットを一新したほうがよかったかも。
    売るとなったら二束三文ですし、慣れない高い買い物は
    するものではないですね…。

• ありますねえ

後になってみると無駄遣いと悟ります。
    何度もやらかしています。

いつもの自分なら買わないのに、この時はどうしても欲しくなり2週間考えて買ったバッグ。
    半年経つのに一度も使っていません。
    使わないのに50万円。
    持っていく所ないのにな。

• 10代の頃

紅茶にハマって、東京の専門店に通っては、万単位で茶葉を購入していた時期があります。
    アルバイト代は、ほぼお茶っぱに消えてました。
    20代半ばくらいで熱が冷めて、40代になった今では、「紅茶、んなもん、ティーバッグで十分」という有様です。
    自分でも、ハマっていた事を忘れていたくらいですが、数年前に海外旅行で、観光客専門のお茶屋さんに連れて行かれ、「これはいい茶葉ですよ」と言って、適当なお茶を割高な値段で勧められた時に、お茶の種類と値段の相場を言い当てたら、同行していた家族が、「この人、昔ものすごく茶葉にこだわって、専門店通いしてたんで、詳しいのよ」と言っているのを聞いて、「そういや、そうだった」と思い出しました(苦笑)
    門前の小僧じゃ無いけれど、一度夢中になって覚えた知識って、忘れないもんです。
    実生活でそうそう役立つ機会はありませんが、私はお茶っぱに時間とお金をブッ込んだのは、無駄ではなかったなと思ってます。
    どんなジャンルでも、ある程度「極めたな」と思える事があるのって、自信にも繋がると思います。

• いろいろあり過ぎて

絵を描くための画材や、服、旅行とか
    いっぱい散財しました。
    ちなみに今度KindleFire買う予定です(笑)

• 少額ですが

他の方とはちょっと違うかもしれませんが。

ICカードを忘れたことに気づかずバスや電車に乗ったり、コンビニに寄ったりして現金を使ってしまった時(ポイントが使えたのに〜!)。

冷蔵庫の中の物を使い切らないで、期限が過ぎてしまって捨てる時。

ああ、無駄遣いしちゃった〜と感じます。

• あるある

先ずはダイエット。
    若い頃から一体いくら使った事か。
    ダイエットグッズやダイエット食。それと合わせて太った分の食糧を合わせると100万は超えています。
    食べ過ぎず適度に運動していればその分お洋服を買えたのに。

それから美容系。
    基礎化粧品やクリーム、美容液。
    美容皮膚科でのいろんなレーザー。
    これも100超え。
    年には抗えないってやっと悟りました。

でも多少は心の糧の為無駄遣いだと思わず必要経費だと思っても良いかもしれませんね。

• 日々無駄遣いです。

オタクなのでトピ主さんと同じような経験は山ほどあります。
    結果私が選んだのは「なるべくグッズは買わない」でした。
    キーホルダーとかアクスタとか缶バッチとか正直使わないしね。
    結局あれって物が欲しいわけじゃなくて、満足感を買ってるんですよね。

趣味や楽しみにお金をつかうのを無駄遣いっていいだしたら、
    スイーツバイキングとか旅行とか全部ムダじゃん。
    宝くじだって当たらなければ無駄金です。
    楽しい時間の為に使ったお金って割り切った方がいいですよ。
    グッズはとりあえずお気に入りのものだけ残して、あとは売りましょう。

私の今迄の最高のムダ使いは、一生の趣味にしようと思って
    機材一式をそろえて沖縄に取りに行ったスキューバの免許かな。
    1週間かけてライセンス取得したら満足しちゃって
    その後1回しか行ってないです。
    旅費・機材費もろもろで50万位かかったかな。

• エステ

一時的に好きになったスターとか、はまったことなんかに使ったお金は、いくら額が高くても後々の後悔にはつながらないのですが、かつて痩身エステに払ったお金はホントもったいないと思います。

金額はすっかり忘れましたが、かなり高かったのは間違いなし。で、施術は「もみほぐし」ということで、涙がでるぐらいギュウギュウ揉まれて、結果は別に変化なしです。あとなんか電流みたいのも流されたような。。。お金も時間も完全にムダだと思います。あー、思い出すとせつない。

• え??

それって無駄遣いなんですか?
     だってその時ははまってて、意義を感じて買ってたんだから、全然無駄遣いじゃないと思いますけど。

本やCDをよく確かめずに買って帰って棚を見たら持ってたってのを同じタイトルで2回やった時は無駄にしたと思いましたが

• ピアノ

幼稚園から音楽教室に通い、その後個人のお教室に移行、中学3年まで続けました。
    でもただ続けていただけ。
    ピアノの先生のおうちにあるマンガ目的で通い、練習なんてほぼしない。
    楽譜も読めず、先生に言われるままにとりあえず1曲弾き終えたら次の曲って感じ。発表会もしたけど、ただしただけ。
    嫌いじゃないけど好きでもなかったんでしょうね。

それ以降、一曲もまともに弾けません。楽譜が読めないから。
    30年以上経てば指も忘れますし。

いとこが行くからと始めたピアノ、全く意味のないものでした。
    親も自分ももっと考えるべきでした。

私の場合に限り「ピアノ習ってました」=「ピアノ弾けます」じゃないんですね。

我ながら勿体無かった。
    これまでのところ、ここまでの無駄遣いは思いつきません。親のお金ですけど。

• いろいろ、ある

バブルのころに、大枚はたいて買った春先のコート、マネキンが来ていたら素敵だったのに、似合わない。
    高級セレクトショップのファミリーセールに潜り込んで、舞い上がって購入したスウェードの靴、履いていく場所が限られてたし、足に合わない。

大口なのは、着物。
    和裁を習い始めて、安く反物を買っては縫うを繰り返して、タンスの肥やしを増やした。
    色留めそで、縫い上げたけれどいつ着るんだ!?
    琉球の素敵な小紋は反物のまま。併せて買った帯も、手付かず。
    まあ、問屋の売れ残りから探すから、普通に購入するより安いとは言うものの、100万円は使ったな。
    なぜにあの時はまったか、今でも謎な数年間でした。