手作りマスクの贈り物は嬉しいですか?

レス83
(トピ主5

家族・友人・人間関係

haha

当方40代専業主婦。
先日、友人よりヒラヒラの飾り付けされたマスク(煮沸消毒不可)が突然贈られてきました。
正直、困惑してしまいました。
友人とは数年ほど前から疎遠ぎみで、こちらから連絡することはありません。年に1・2度、友人の方からSNSで連絡がありますが、会話が噛み合わないことが多いので、極力やりとりを少なくするようにしてしまいます。

先月、友人から「お元気?私はお家でマスク作りを楽しんでます。」とメッセージが届きました。マスクのことには触れず、簡単に返事をした数日後に突然マスクが贈られてきてきました。
私もハンドメイドをよくしますが、手作りマスクを友人にプレゼントしようとは思いません。こんな時なので、特に衛生面で気になる人もいるだろうし、好みなどもあるだろうと思うからです。
私が気にし過ぎなのでしょうか.…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく知ってる親友ならまだしも

疎遠になってていきなりマスクを送りつけてくるのは迷惑ですね。

私はトピ主さんの感覚よくわかります。

私はお裁縫、あまりできないので、妹が送ってくれたマスクはとてもありがたいです。他人なら、めちゃよく知ってる親友ぐらいかな。親戚でも嫌〜。

マスクに限らず、疎遠になってて急にものを送ってくるような人は要注意です。なにか変に頼られても嫌だから、送り返して、
    お心遣いいただいたけど、うちはマスク十分にあるので、どうか他に必要としている人に差し上げてください。

でいいと思う。それでも、遠慮しないでーとか言って察してくれない人はブロックしましょう。

今更変につながらないほうが安全です。

• 気にしすぎ

送られてきた時点で菌は死んでますし、アルコールかければ何の心配もありません。

ただ、好みのデザインではなかったり、手作りであるが故の不格好さは否めないので、お礼を言ってトピ主がしなければいい話でしょう。

マスクを自分でも作れない、近くにも売っていなくて困っている人もいます。

トピ主がこんなトピをあげて、そういった人に送ろうとした人が躊躇することにならないか心配です。

• 友人は

>先月、友人から「お元気?私はお家でマスク作りを楽しんでます。」とメッセージが届きました。マスクのことには触れず、簡単に返事をした数日後に突然マスクが贈られてきてきました。

これで予告したつもりなのじゃないですか?

私なら、普通に付き合いのある友人から
    ガーゼマスクなど誰でも使えそうなマスクや
    少しくらい可愛い柄のマスクなら
    嬉しいですね。
    あくまでちゃんと交流あればね。

ただ、トピ主が避けている感じ、
    あちらの方から年に1、2度連絡来るくらいなら
    トピ主はあまり好きではない。

そういう人から好みでもない
    衛生面でも不安なマスクが送られて来たら
    嬉しくないでしょうね。

本当に必要な人にあげるというのも
    良いのじゃないですか?

友人?もマスクの話をして
    食いつく人にだけ送れば良いのにね。

誰も食いつかなかったのかな。

ハンドメイドマスクや通販で洗えるマスク
    私ももう買ってしまいましたからね。

• 私は嬉しいです。

ハンドメイドが出来ないので
    よく購入する者です。

「手作りのマスク」ということなら
    わたしは嬉しいですよ。
    こちらにいきなり渡して
    代金を支払えという訳では無いですよね。
    既製品でも1度洗濯はしますし、洗えば綺麗です。

>友人とは数年ほど前から疎遠ぎみで、こちらから連絡することはありません。

とあるから、作り手が気に入らないからそう思うのでは?親友や母親などからなら嬉しくないですか?

話を戻しますが、いただけること自体は嬉しいですよ。柄が気に入らなければ家で使うなり、お礼だけいうなりします。

• 手作りあるある

マスクに限らず、手作りにハマると配りたくなるものなのですよ。
    パッチワークとか、チャームとか、etc...
    作ることが楽しいからどんどん作る。自分だけでは使いきれない。知り合いに配る。親しくても親しくなくても構わない。
    貰った方は嬉しくなくても普通、正直に「いらない」とは言いませんからね。「ありがとう」とお礼を言うしかない。言われれば嬉しい。また作る。無限ループ。

結論として、気にすることはありませんよ。
    「届いたよ、ありがとう」
    とだけ返して、使うとも使わないとも言わなきゃいいんです。
    (使うと言っておいて使わなくても可)

マスクを送ることの衛生観念についての疑問は、「向こうはそんなこと考えてない」ってことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嬉しくない

ヒラヒラの飾りのついたマスクを貰っても嬉しくありません。
    好みもあるし。
    手芸が好きな人の中には「作品」をくれる方がいますが、あれって自己満足だと思っています。
    手編みのセ−タ―や額に入ったちぎり絵を貰った時は、ウヘッってなりました。
    意地悪な見方ですが、マスクを送ってきた人は暇を持て余しているのでしょうね。
    でなきゃ、日ごろ付き合いの薄い知り合いに手作り品を送ってこないと思います。

• 私も嫌です

・どんな作り方をしたか分からない。
    ・こちらが欲しいと言ったわけでもないのに一方的に送りつけてきた。
    ・そもそも相手は今後も交流していきたい良友ではない。
    この3点が引っかかっているんでしょうね。
    私も嫌です。
    非常識かもしれませんが、お礼の連絡など一切せず無視します。

ちなみに、私もハンドメイドで自分用のマスクを作っています。
    自分用とはいえ作業する前はテーブル、カッターマット、カッター、はさみ、その他道具類や手はしっかり除菌します。
    出来上がったマスクにさらに除菌用のアロマスプレーをかけて乾燥させます。
    それでも、親しい知人にプレゼントしようとは思いません。
    自分が考えてる以上にもらう側は神経質になるだろうからです。
    衛生用品とはそういうものです。
    (作って欲しいと依頼があれば喜んで作りますが...)

私なら相手から「届いた?」等の連絡があったら...
    「こういうのは正直困る。」とはっきり言います。
    どうせ疎遠になってもイイような相手。
    感情論ではなく、衛生用品の取り扱いについて慎重になるべきだという「世間の常識」を訴えて、それで相手が憤慨するようであれば関係もそこまでと割り切ります。

• 私はうれしかった

3週間前ほどでしょうか。
    ライングループの友人一人が、みんなに手作りマスクを送ってくれました。

ちょうどその頃、我が家のマスクも少なくなってきており、店頭にもネットにも売ってない状態が続いていたので、洗って使えるマスクが本当にありがたかったです。

また、手芸が苦手な私にとっても、型紙のない状態でどうやって作ればいいのか困っていましたから。

友達ですから、衛生面とか気にならないですよ。
    使う時には軽く洗えば済むことです。

薄ピンクの生地に小花柄の入った、とても可愛いマスクでした。
    気に入ってます。本当に有難いと思っています。

何より、友人のその気持ちが、とてもとても嬉しかったです。

• 映え〜だね

そこまで気にせずともとっておくなり、そっと処分するなり好きにすればいいのでは?

• 私は嬉しい

好みに合うかどうかはこちらの勝手。
    ヒラヒラが好きな人もいます。
    友人なら贈ってくれる気持ちは嬉しいです。

その方があまり好きではないから良く思えないのでは?
    それがもし憧れるようなセンスのいい友人だったら感じ方が違うのでは?

嫌なら使わなければいいと思います。
    使ってもいいけど人の作ったのが気持ち悪いなら洗えばいいのでは?
    私は自分でも作りますが、上手な知人から安価で購入もしています。

煮沸消毒については、ひらひらがついてない普通の布地でも傷むと思います。
    私は洗濯用洗剤と漂白剤で洗うので、煮沸できないことは気になりません。

• 嬉しくない

疎遠な人から自己満足を押しつけられても嬉しくないです。
    不愉快です。
    私がトピ主さんなら、「ありがとう。でも使わないから」と送り返します。
    何か言われたら「そもそも相手の都合もきかずにいきなり送り付けてくるな」と返しますね。
    絶縁上等です。

親しい友人からだったら嬉しいかな? と考えてみたのですが、私の友達ならそんなことまずしません。

• 最初の時点で

自分もマスク作ってるって言えば良かったのに

私もつくりますが、送る人にはなるべくその人の好みと事前連絡しますよ

• います

まあね、いますよね、そういう人は。

なんなんだろう、マスクは罪はないし、相手も悪気があるわけではないのでしょう。

ただ、唐突なんですよね。相手があってのことなのに、どこまでもマイペースと言うか…アポなし訪問で、ズカズカと人の家に入り込んでくる感じに似てるかな。

私には、マスクじゃないけど、いきなり物を送ってきたりする人がいて、やっぱりイラッときました。お返ししないとならなくなるし。

また、こういう人って、お返しも当然の如く、受け取りますよね。「かえって、手間やお金をかけさせてしまって、申し訳なかった」みたいには、思わない。

面倒だけど、なんか気配を感じたら、事前に釘を打っておくのがいいのかも
    「マスク使ってるのー」
    「へえ、うちにもたくさんあるよ」みたいな。

• そんなに言わなくても

ありがとうね。
    で、付けなければいいだけかと。

• 他の人にあげる

お年寄りとか 他に欲しいという人がいれば その方に差し上げたらどうですか?

手作りマスクでも気にしない、マスクは足りないから欲しい!という人も中に入るでしょう。

もう疎遠になっている方だから、会う事も無いでしょうし、「人にあげる、役に立ちたい」という事でトピ主さんに「あげた」ことで (作った)彼女はもう完結、満足してくれているはずです。

ですから 私だったら それを人にあげる事は何もいとわないです。自分が使わないで、他に欲しい人、使ってくれる人がいたら その人にあげる方がマスクも嬉しいでしょう。

• 困惑すること?

こんなご時世に手作りマスクを人にあげるなんて。しかもヒラヒラでいまいち好きじゃない。会話も噛み合わないしやっぱりズレた人。

…って思う人もいるかも知れないけど、相手は友人だから好意で送ってくれたんでしょう。
    気持ちだけでも受け止められません?それすらもイヤなの?

私は単純に嬉しいですよ。人の作ったのだから好みにバッチリ合う方が珍しいじゃない?自分のと違うタイプのが増えるのも楽しいよ。

マスクなら予備としておいておくとか、デザインが好きそうな人にあげるとかどうにでもなると思うんだけど。

何かすごーく失礼なことでもされたならともかく、こちらから疎遠にしてたなら、そんな親切に触れたらちょっと悪かったかなって思いませんか。
    (だからって無理につきあわなくてもいいけど。)

どちらかというとトピ主さんが余裕ないのかなと思いました。

• 子供から子供と、両親にしました

子供は、すみっこぐらしのガーゼで作ったマスクをバレンタインの時にあげてましたね。

大人は自分で作るんじゃないかと思っていて
    好みもあるだろうし
    欲しいとでも言われない限り送りませんが
    両親にだけ送りました
    要らないと言っていたのに
    マスクが手に入らず、今は私が作ったマスクを使ってます。
    今では小池都知事のマスクが欲しいと、違う催促が来ました
    こういう間柄なら良いと思う
    言いづらい間柄だとストレスはあるかも
    まぁ大人なので流しますけど

• 私も手作り布マスクやだな

ひらひら?飾り?マスクを何だと思っているのか!?(怒)
    そもそも自作の衛生用品なぞ人から受け取りたくないです。
    未開封のサージカルマスクなら喜んで受け取りますけど。
    せめて、湯通し済みサラシやWガーゼで飾り無しならいいのにね。

そして厄介なのが、手作り送り付けるような人は実際に日常使いしないと不満で怒り出すことが困ります。
    疎遠なら、処分で良いでしょうね。

• 親にも断られた

普段疎遠にしているのなら
    それは自己満足なんでしょうね

私は親に手作りマスクを送りましたが
    布マスクは嫌だと言われてしまいました

それっきり、親切な気持ちがなくなりました

都内で不織布マスクを買うために、行列に並んで欲しくないから
    という、気持ちはばっさり酷い言葉で却下されました

捨てたということなので、これからは親であっても
    一線引きたいと思ってます

なので、疎遠にしていた友人ならお断りしてもいいと思いますし
    とりあえず受け取ってその後捨てるのもありと思います

私は親におくっても、この有様なので
    もう誰に関しても親切にしたいという自分が間違っているのか?
    という疑問に悩みましたが
    事は簡単、余計なおせっかいはしないほうが良いという事です

行列に今も並んでいる高齢の私の親も
    どうしても布マスク嫌っていうんだから
    離れて暮らす私にはどうしようもありません

まして、友達とか
    もう、ブロックしてほっときなさい
    送り付けられても捨てる

人に親切にするって難しいね

• ごめんねー、手作りは要らないですよ

私も先日、手芸好きな友人が何やら工夫した

マスクのことを唐突に話しだしたので、

『あー、来るなー』

と思ったら案の定、

「マスク、足りてる?」

と、来ました(笑)

「うん、足りてるよー!おかげさまで」

と、速攻ではねのけましたけどね。

要らないんです。

本当に捨てるだけなんです。

他人の手芸モノって。

• マスクは使わなくても良いんじゃないかな

「こういう形で心配してくれてるんだ、ありがとね」って思うだけで良いじゃない。

• 気にしなくていいですよ

気になる人もいれば気にならない人もいる。
    ここのレスでもトピ主さん寄りのレスもあれば、気にしすぎというレスもあって当然です。
    感じ方は人それぞれだから正解を求めちゃだめですよ。

頼まれてもいないのに送りつける友人が、いくら良かれと思ってマスクを送ったとしても一言『マスクを作ったけどよかったらいかが?』と伺うのが普通です。

私も職場の友達に手芸が得意な人がいて、私の子供とお揃いで何種類か作ってくれました。
    前もって作ろうか?って聞いてくれたし、普段接していて常識のある人、そして衛生面にも気を遣う性格なのも知っていたので嬉しかったし私は裁縫が苦手なので有り難かったです。
    生地も画像でこんな絵柄なんだけどいい?って見せてくれたし。
    そういう間柄ならトピ主さんも嬉しいと思ったのではないでしょうか?

幸い疎遠なので、お礼もしなくていいし、マスクも付けなくていいですよ。
    もしマスクの事で何か言ってきたら、『いきなり送って来たから驚いたけど、自分もハンドメイドが趣味だから既にマスクをたくさん作ってたので機会があれば付けると思います。今後はお気遣いなく』位言っておけば良いんじゃないですか?

そのまま疎遠になっても全然問題無い人だろうし。
    気にしなくていいですよ。

• 気にしすぎ

ありがとうともらっておいて使わなければよいのでは?

何が気に入らないのかわからない。

• 人に依る

>会話が噛み合わないことが多いので

それはトピ主さんから見て、“何かちょっとズレてるな”と感じ人だということでしょう?
    どっちが悪いとかではなく、少なくともトピ主さんの感覚とは違うタイプの人なのですよね?
    だから親しく付き合う仲にはならず、疎遠になった。

彼女がそういう“ちょっとズレた人”であることは前から分かっていたことなのですから、今更驚くことはないと思う。

>手作りマスクを友人にプレゼントしようとは思いません。

トピ主さんならやろうとは思わないことをするのが彼女なのです。
    会話が噛み合わないのは考え方や感性や感覚が違うから。
    考え方や感性や感覚が違えば、会話だけでなく行動もトピ主さんとは噛み合わなくて当然。

相手は好意でしていると思われるので、適当に受け流せば良いと思います。
    選択としては…
    ・「届きました。ありがとうございます」と気持ち良く受け取っておくが使わない
    ・「私は自分の手作りマスクで間に合っているので困っている人に差し上げて。気持ちだけありがとうね」と送り返す。
    この2択かな。

タイトルにある『手作りマスクの贈り物は嬉しいですか?』についてですが、私は作ってくれた人に依るかな。

かくいう私も友人から手作りマスクを頂いた身なのですが、その友人は日頃からきちんとしていて清潔感のある友人です。
    その友人がシンプルでセンスの良い手作りマスクをしていたので、褒めたら私にも作ってくれました。
    嬉しかったです。愛用しています。

手作りの物が嬉しいかどうか?は、品物でも食べ物でも『人に依る』が答えですね。

• 使わなければいいだけのこと

そんな仲なら今後も会うわけでもなく、
    マスクをして会いにきてという話でもない。

一度、マスクが送られてきただけで目くじら立てることじゃないでしょ。

マスクに限らず手作り品を贈るのは相手を選ぶってわかりきったことだし。

>私が気にし過ぎなのでしょうか.…?
    こう書くと、その友達に批難が集まるからいいですよね。

• 『手作り=愛情』『送りつける=親切』って一方的に思い込んでる

手作り好きな人って、
    他人に親切にすることが大好きなんですよ。
    きっと。

●手作りをすると、愛情深いと思ってもらえる
    ●手作りをあげれば、ありがとうと言ってもらえる
    ●手作りを送ると、喜んでくれる

ワタシってスゴイでしょ?
    ワタシ、すごく嬉しい!
    ワタシ、また作るね!

このループ(笑)

これって、なんだかんだ言っても、
    結局『ワタシの自己満足』のためですよね?

だから、それを否定されると、

「親切にしてあげたのに!」

と、急にブチ切れる。 

すごい一方的(笑)

もう、勘弁してほしいです。
    いい大人なのですから、相手の気持ちにも忖度しましょうよ。

針を持ってる手元だけを見ずに、
    人の気持ち全体を見る目も養ってほしいものですよね。

• 贈り物あるある

相手が本当に喜ぶ物を、欲しい時に送るのは難しい。
    家族ですら難しいのだから、相手が善意でしてくれた時は気持ちだけ受け取る。

マスクを送る前に、今マスク作ってますの連絡があったのは「近日中に送ります。」の意味だったのでは?
    トピ主が私なら送らないとカリカリする気持ちは分からなくはありませんが処分に困る物を送られたわけではないのでスルーすれば終わりでは?

自分がいつもより苛立ってるかもと、頭の片隅みで自我の監視を。感情のままに振る舞うのは大人の行動ではありません。

• ありがとうはいいますが

私は家族分作りましたが、人様に差し上げたり売ったりはしません。
    正直、口に当てる分も手で何度も触りまくるので
    出来上がったら洗濯しています。
    大量に作られたものはちがうでしょうが、凝ったものを作った人は、ゴムの具合もあるので
    自分で、マスクのつけ心地をためしたているかもしれません。
    そう考えると、人様のものは無理です。
    ネットのフリマで、禁止にも関わらず、たくさん売られていますが、
    どこまで清潔かと感じています。
    まあ、人それぞれでしょうね。
    送られてきたら、ありがとうだけはいいますが使いません。

• 私は気にしない

けど、手作り品にものすごく嫌悪感を持つ人が私が思っているより
    はるかに多いらしいことをこの小町で学びました。

思うのは、嫌いなのは別にいいんだけど、言い方ってもんも
    あるよねと思います。同じ内容でも言い方。

• 「届いたよー」→ ポイ!

…ですね。
    私だったら。

トピ主が、『欲しい』と頼んだわけでもないのに、一方的に送りつけてくること自体が
    無礼なのですよ。

しかも、他人が素手でベタベタ触ったマスクなんて、こう言ってはなんですが
    『不衛生用品』でしょ。

あろうことか、煮沸消毒もできないシロモノなんて、時節柄コワ過ぎて使えないって。

だから速攻ポイ!

そもそも疎遠な人なんですから。
    これを機に、もっと疎遠ですね。

自分の身の安全を守ることファーストで。